自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FFRK】BGMゲー

転勤になったのでお引っ越しの準備に追われてる(忙しいとは言ってない)。
はてそろそろやってるゲーム色々変わったし左メニューを更新




2014-11-02 225522

FFRKのアプデがあったけど4と6だけ全く空気読まないレベルでストーリーが追加
されまくり、4はバロン城のカイナッツォから幻獣の洞窟まで、6はサウスフィガロの
洞窟から世界崩壊を経てダリルの墓まで進んでしまった。間の5はまだ北の山だし
3と8以降は存在すらしていない。まぁストーリーの追体験がメインのゲームだから
作品ごとにチマチマ進んでいくよりはこのほうがいいかもしれませんな。
魔大陸のアルテマウェポン戦とかはBGMも相まって懐かしくて良かった

開催中のイベントについてもなお6推しでレテ川下りのシーンがピックアップされ
(バナンが戦闘不能になるとゲームオーバーになるところ)、報酬では何故かティナが
仲間になるというもの。このゲームのイベントは難易度については控えめであり
後半は難化するとはいえメインキャラがカンストしているようなプレイヤーにとっては
非常にヌルい、挑戦する云々というよりほぼキャラクター追加イベントになってる。
ティナはリディア以来の黒魔系キャラで白魔法も★3まで使えるのでメインパーティ入り
する人は非常に多いんじゃなかろうか。それにしてもアビリティ枠2つなのは少ない

つかそろそろ殆どのキャラクターがカンストしてしまうのでやることはなくなりそうだな。
まぁストーリー追加されるたびに遊ぶぐらいで丁度いいし掛け持ちするにしても重荷に
ならんのがいいところ

家でこういうのポチポチしてるとこんなんより14やるべかって思わんでもない
twitterへRTする 2014-11-02 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】FiHuパレット構成を詰めた結果

本日からEP3ビジフォン大戦後夜祭もといごめんねガンナーキャンペーンだけど今更特に
叩くものもないのでゼニ稼ぎ期間と割り切ることとした。レセプター売り切らないと倒産する



さて今回は今更だけどFiHuのパレットについて書く、結構前にも掲載したけど今回のは
自分の中で完成したと思ってるバージョンだ。大体あらゆるケースに対応できる、と思ってる



[8704]141029_2158

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[1] ヒュリオサンゴクEX(ハトウ/ハトウ/ハトウ)…ボス戦汎用
[2] ニョイボウ/ブラオレット…箱割り用(何故この中途半端な位置なのかは気にするな!)
[3] ナイトファルクス(ヴォルグ/スキュア/スキュア)…ヴォルグ用、距離によって[4]へ繋ぐ
[4] ナイトファルクス(アサバス/レイン/シェイカー)…雑魚用、またはヴォルグスキュアから
[5] 流星棍(トルダン/ケイオス/ランブリング)…雑魚が非常に多い時のまとめ狩り用
[6] グラスクライン(カイザー/カレント/カレント)…雑魚用カイザー、テック乗せカレント用
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キモはパルチのパレットをどうするかだよな、多くの人がヴォルグ始動とアサバス始動
で2パレ埋まってるとは思うんだけど。自分はヴォルグスキュアスキュアアサバスと
ヴォルグアサバスレインができてカバーできる距離の大きい上記構成に落ち着いたけど、
近距離で大ダメージ狙いなら[3]をヴォルグスラエンスラエンとするのもアリだろうかね。
まぁボス相手に近距離でそこまでやれるタイミングならカレントぶっこむだろうから
自分は入れてない、そこまでパレットは割けない。

流星棍はなんだかんだ緊急やアドバンス、浮上などの密集した敵を相手にする場所では
無双の活躍が期待できるのでまだまだ外せない一品。ギア上昇率が優れてるとはいえ
ギア0からだとトルダンかまいたちトルダンでやっと3溜まるといったところなので
(トルダンで3匹ほど巻き込めれば一瞬で3溜まるが)いきなりエンジン全開とはいかないが、
ギア1強~3の状態からかまいたちを2枚纏ってしまえば後はPA間で適度にかまいたちを
補充していくだけでギア3ケイオスが敵とPPのある限り打ち放題レベルになる。
ギア保証のないFiHuパルチの攻撃範囲を補うためのものといってしまえばそうなんだが
まぁなんだかんだ集敵性能があることで嬉しいケースってのもままあるのと、ケイオス
は地上発動でもハルコタンの巨人の頭に当たったりするぐらい高所判定が優れてるので
その点が活かしやすい場面も多い。あと、パレットで最後まで残ったFi武器なので(重要)

ワイヤーについては完全にカイザーとカレント用で割り切った。カイザーは先頭に入れて
おけば道中は漏れた雑魚処理にも使えるし、ボスでここぞの時にカレントのためにギアを
溜め、かつテックアーツを有効化するためのキーにもなるのでこの構成しかないかなと。
んで欲張ってリミブレ張って死ぬまでがテンプレ

ちなみに入れてない武器については使えない認定したわけではなく単純に用途被り。
んでもまぁソードとかはさすがにギアブないと使う気にはならんかな。後は新PA次第で
どう変わるかだな…ナックル君もマトモな距離を突進できるようになるようだし
twitterへRTする 2014-10-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】モノブロスしね

タイトルは関係なくただの小題別週末日記




■実はMH4G買ってる
週末はMH4G三昧、モンハンはMHFと3以来だったのでHR1からのスタートである。
おれはアクションゲームが苦手だが戦々恐々としつつも村クエをこなしていき、集会所では
寄生を繰り返しながらもHRはなんとか7に。ここまでくるとアカムとかクシャとか昔懐かしい
剛の者が名を連ねており流石に防具や武器の使い分けが求められるレベルとなってきたため
暫くはここらで手広めに素材を集め今後に備えていこうと思う。せっかくだから既プレイ作品
ではまだ登場していなかった操虫棍をメインに使っているんだがこれがまぁ楽しい。
ぷそにのダブルセイバーの様な使い勝手という印象だが、棒高跳びの要領で大ジャンプからの
攻撃、小ジャンプで距離を詰めつつの連続攻撃、バック回避兼縦回転攻撃といったものが
備えられており、ぷそにのダブセもこういうの欲しいよなみたいな事ばかりを考えてしまう。
とまぁ久々のモンハンを堪能できてはいるが、特別物凄い新作といった印象は殆どないね。
良くも悪くも昔ながらのモンハンだ。




■G2R2014
BMSの話題長らく書いてないけど今年もBMSの一大イベントとしてBOF改めG2R2014なるものが
開催中である。毎年良曲良譜面が数多く出揃う同イベント、今年も音ゲーマーの魂を揺さぶる
楽曲がいっぱいいっぱいでうれしい









ついでに久々にプレイ動画でも。画質もプレイも上達してない




■PSO2
[8689]141022_2029

ULTあくしろニャウー
twitterへRTする 2014-10-26 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】募:MT



先日の生ハゲにてアルティメットクエストの詳細の一部が明らかに。

 ・12人参加可能の常設クエスト、いつでもプレイできるニート特化タイプ
 ・参加可能レベルは70以上
 ・白の領域や浮上施設同様1MAP方式
 ・12人前提の高難易度エンドコンテンツ
 ・合流し易いようプレイヤーの位置を把握した上でスポーン位置を決められる
 ・ボスは倒されるごとに学習、成長し段々と強力になる
 ・★13武器もドロップ
 ・経験値は不味い
 ・ほら死ぬぞすぐ死ぬぞ


プレイヤーの火力はインフレしていっているのに長きに渡ってSHとかいうクソみたいに
脆い相手に対する効率ばかりが確立されてきた今日の戦法はまとめ狩りに傾倒しすぎて
いたことからXH、ULTの導入でそれがどう改められていくのか非常に楽しみなところ。

つか超カッチカチの爆肉鋼体HuTeとかが突っ込んで敵集めて専属Foがタリスレスタして
他10人が殲滅するTankプレイとか本気でイイんじゃねェのとか妄想してたりする。
そしてそれが広まってTankプレイが流行る、んで結局遠距離火力ゲーかと不評が飛ぶ、
Tank役がいないと抜ける奴が出てくる、あぁっこれ以上は困りますお客様、あぁっ

ダメだいけねぇ、実装前から見えちゃいけない未来を見据えるのはやめにしよう。
アルティメット楽しみだなぁオイ!なぁ!
twitterへRTする 2014-10-22 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【PSO2】クラフトヒュリオ三国志

ヒュリオサンゴクをクラフトするかどうかは賛否が分かれる

メリット
 ・打撃846 → 打撃941 (+95)
  ※[参考値] ラムダカリシズマ:841 バイオジャネン:941

デメリット
 ・最低ダメージ90%保証を達成しうる技量値が必要(非クラフト品なら常時90%保証)
 ・帰属されるため二度とビジフォンで売れなくなる
 ・全職装備可能ではなくなるので改めてクラス追加アイテムが必要
 ・装備可能条件が技量600のため装備可能条件緩和20% or 30%も必要
 ・★11なのでクラフトするための雑費も結構かかる(1M強+クラフト材料)

つまるところサイキセットやアビⅢ盛り、またはクリティカル特化ビルドにすることで
クラフト技量問題が解決しており、かつ打撃+95のためにメセタを惜しまないならアリ。
打撃+95ってどうなんだろう、そこまですることないんじゃねとか思うかもしれんが
打撃+95って「パワーⅣ/パワーⅢ/パワーⅢ」を追加するに等しい効果だからな!
3スロだの5スロだのうるせぇってレベルでコストパフォーマンスが良いと言えなくもない

まぁそれでもアルティメットの追加が近いため、そこで登場する敵の技量値によっては
再度技量問題がついて回るリスクもある。正直今は様子見がベスト







[8680]141020_1942

とは思ったけど我慢できなかったよね、今日から毎日壊れた玩具みたいにハトウしようね。
それにしてもFiはFi以外の武器を使う程に輝くな。気づいたらパレットに残ってるFi武器は
流星棍だけとなっていたよhahaha!
twitterへRTする 2014-10-20 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(14/11/02現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★Borderlands Pre-Sequel(PC)

    ★テラバトル(iOS)

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)

    ★蒼穹のスカイガレオン(iOS)
     プレイヤーネーム: ztar

    ★MonsterHunter 4G(3DS)

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