自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】低確率レアドロップを狙う時のマインド管理

ネトゲソシャゲ の類ではあまりにもよくある話だが数%、時にはコンマ以下の確率
を引き当てなければならないケースというものは多々ある。それは時に浪漫であり、
苦難であり、挑戦であり、日課である。確率というものは残酷なもので、人を差別
する。一体いつになったら出るのか…終わりは次かもしれないし、100や1000の
試行の果てにすら存在していない可能性もあるという事実に人はただ恐怖する。
しかしそれはミステイク、確率への挑戦をする時に必要なのは理論ではなく精神だ。

君はとある低確率レアドロップGを狙っている。その抽選に参加するためには工程
A~Fを経なければならず、Gの抽選が外れたら再び工程A~F処理からのスタート
となる。その過程における実入りはGが当選しない限り何もないものとしよう。

さて多大なる時間を投資して君はA~Fの工程を終わらせ、Gの抽選に参加するも
哀れ外れてしまったとする。この時、A~Fにかけた時間、アイテム諸々は「無駄で
あった」
だろうか?Yesならばそれは何故だろう、何も得るものがなかったから?

それでは別の方面から。Gを手に入れるという作業に終わりはあるだろうか?
これは無論、Yesだ。諦めない限り、絶対に終わりは存在する(安西理論から)。


  始○──────────────────○終


即ち、長さは不明ながらもこのように始まりと終わりがあるということだ。
では先程の話に戻ろう。君は工程A~Fを経たもののGの抽選に外れてしまった。
この時点で君は始まりと終わりの直線上のどこにいるのだろう。


  始○──●───────────────○終


ここか?


  始○────────●─────────○終


ここかもしれないな。

それは全体の30%かもしれなければ1%かもしれない。だが確かに進捗している
「無駄」ではないのだ。捧げた時間、アイテム、それら全てを糧として君は前へ
進んだ
。最終的にレアドロップGを手にするために駆け抜けるべきあらゆる工程は
抽選のハズレも含めて全ては必要不可欠なものであり、確かに存在するゴールに
向けての確かな進捗だ。全てに等しく価値がある。分かるか、「道半ば」の戦士達よ

え?いや、俺は別にガチャの話をしているわけでは…
twitterへRTする 2016-05-10 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【雑記】Overwatchたのしい

そんなわけで言いたいことはタイトルで完結した。以後はオマケだ

5/5~5/10にOverwatchのフリーOβが開催されていたのでやってみた。
TF2っぽくて・・・とかMOBAの要素を・・・とかよく言われてるけどそのへんの単語の意味せんと
するところが理解できないような層にこそ他の何らかの適切な言葉を以ってしてその魅力を
伝えたいと思うのだが様々な言葉が浮かんでは消えるのを繰り返しており己の語彙の無さを
恥じるばかりである。あぁもう思考停止していいよねTF2っぽいです。

TF2といえば思い出すのが中高生で海外在住だった頃。当初日本に先んじて盛況だった
ネットカフェを渡り歩いては友人や現地の奴等とギャーギャー騒ぎながらプレイしていたもの
である。実際やっていたのはCSばかりだったがたまの息抜きにTF2でチームプレイすると
最高に面白かったんだよな。この話はこのブログで多分3回目

とりあえず脳がこのゲーム楽しいと認識する前に手が勝手に購入処理を完了していたぐらい
には割とハマり気味。楽しい、楽しいがこれを記事でどう発信すればいいのだ、そうか動画、
動画か。そういえばこのブログでも前はよく動画を投稿して公開していたな・・・上のメニュー
はすっかり腐って久しいが動画の表現力にもっと頼っていいのかもしれない。
今生き残ってる動画サイトはサービス終了で投稿動画が全て爆発四散するリスクも少ない
だろうしなー、zoomeとstage6の消失はかなり痛かったんだよなマジで
twitterへRTする 2016-05-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】JKハッピーセット

今日は賢者防御ステータスにフォーカスを当て、かつリミロゼとコルワという
一見咬み合わない二名を同時採用しつつもハッピーエンドを目指す戦闘スタイル
を提唱する。名づけてJKハッピーセット。



160430_202645_925.jpg

◆セット内訳
① 賢者:
  EXバニッシュでのヘイト操作、他心陣背水+天眼陣維持での攻撃防御UPと加速。
  また、コルワブースト後は五神杖奥義効果でのHPリカバリーを主とする。
② リミロゼ:
  結界展開中効果に加え天眼陣、クオリアでの超防御ブーストで不沈艦と化し
  高攻撃力の相手に対するコルワバフ展開中の安定性を確固たるものにする。
  当然ながら結界解放も積極的に狙っていくが5には拘らない。
③ コルワ:
  2アビ、1アビ乗せからの加速→奥義によるブースト役が基本になるが、結界の
  解放や天眼陣の状況次第ではDAアップ以下はオーバーロードのため、3アビで
  タンク役のJKの防御を底上げすることも視野に入れていく。
④ ニオ:
  賢者、リミロゼ、コルワいずれとも被らない2アビでの両面攻撃防御+加速バフ
  で最序盤から中長期的に補助。アンチラとどっちがいいかは要研究である



◆スタンス
とにかく通常攻撃によるダメージ総量と回転率をメンバー間の相互補助により高めて
いくというスタイルで、敵の攻撃をより多く受けるという欠点を超高防御のリミロゼ
と五神杖奥義による回復でカバーしようというものである。

奥義をダメージ目的で使うことはほぼない、というか序~中盤は賢者は天眼陣維持、
リミロゼは結界維持に拘るため、奥義でダメージ出すキャラはほぼニオのみである。

またリミロゼは結界が育つか消えるかみたいな賭けはせず、結界密度5に拘らず
2~4での解放を積極的にしていく方針とする。確かに5段階解放は超強力だが、
そうでなくともレイジ以上の強バフを恒常的にかけ続けられるのだから自然消滅は
絶対に避ける。その点も踏まえてEXバニッシュの対象はフィルと結界密度の状況に
応じて適切な選定をする必要があるだろう。



◆何故賢者なのか?
背水と他心陣のシナジーは今更言うまでもないが、加えて天眼陣による片面攻防バフ
がキモである。これはニオともコルワとも両立しえるものであり、特筆すべきはその
防御アップ効果。天眼陣の防御アップはおおよそ60~80%(*1) で、これは被ダメを
3~4割抑える効果がありニオバフと合わせるだけでダメージはほぼ半減。加えて
リミロゼの結界効果に場合によってはコルワのブーストも加わるとなれば正に鉄壁。
この賢者の天眼陣こそJKハッピーセットの礎といっても過言ではない。また天眼陣
維持とのトレードオフになるものの五神杖奥義効果の割合回復+リジェネ効果も
継戦能力を高めるパーツの一つである。他心陣によりある程度任意のタイミングで
発動できるのも強みであろう。

(*1)Wikiの記載は80%だが、簡単に検証した結果によるとこの数字には少々疑問符
がついたためこういった表記とした。この数字を鵜呑みにされないよう注意されたし。




◆防御アップってどうなの
普段あまり取り沙汰されることのない防御アップバフ。防御50%アップとか100%
アップとか言われてもピンとこない人は多いのではないだろうか?Wikiに掲載されて
いる防御アップ率からダメージカット率を算出するための計算式が正しいものと
仮定した場合、その相関をグラフに取ると以下のようになる。

160430_204139_926.jpg


見て分かる通り、防御アップに対するカット率は緩やかな減衰カーブを示しており
これはカット率100%軸に漸近。防御アップによりダメージがゼロになることはない
という点は覚えておきたい。

まぁ防御アップ50%をかけるだけでも被ダメ2/3になると考えるとまったくもって
馬鹿にならんのであるという話。防御アップ系バフは3ターン近く保つものが多い
から、期待軽減量もかなりのものなのだ。

なお参考迄に我らが9歳、サラ女史の3アビによる防御アップ率は900%でありこれは
ダメージカット率90%に相当している。なんだこいつ



◆さいごに
本記事はJKハッピーセットの提唱に留めるものであり、それを推奨する意図がある
わけでも、ありがちなスタイルと比較して論ずる意図もないので軽く読み流して
頂けたなら幸い。まだ色々と無駄があるしな。こういうのも面白くね?ってことでひとつ
twitterへRTする 2016-04-30 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【VPA】ヴァルキリープロファイルアナトミア体験版

ヴァルキリープロファイルアナトミアっていうVP新作という体のコッテコテのザ・ソシャゲが
登場。チュートリアル終了までプレイできる体験版が先行で配信されていたのでやってみた。




2016-04-27 194248

正直この時点でいやーキツイっすなとこある。「いつもの」としか形容しようのない空間が
広がっており、一歩進んだだけで俺はタスクキルする一歩手前の精神状態へ追いやられた。
「こういう感じじゃなかったらいいのだが」と俺が想像していた最悪の姿がそのまま目の前に
現れた感じがあり、落胆するとともに俺はこれやらなくて済みそうだなという安堵の気持ちが
絡み合って青春の記憶を蝕んでいった。まだ一歩目である。




2016-04-27 194312

戦闘自体はかなりVPだった、がこの形式のVPライクなソシャゲはこれまでいくつもリリース
されてきているので元祖(?)ながらも使い古された形式のバトルであり、チュートリアルでは
あぁはいなるほどねーVPだねとしか。判断できかねるのでここは正式版を待ちたい。
Heaven×Infernoとかのほうがまだおもしれーなって感じはある




最後に追撃してくるガチャ画面はこんなVP見とうなかったという感じそのまんまで実に暗い
気分になってしまいSSも撮り忘れた。ガチャで出るのは武器だけなんだろうか?キャラは
どうやって入手するんだろう。いやまぁそんなことはどうでもいいわ。

これはきつい。ぼくはもう書けません後は任せンァァーーー(青い光になって消える)
twitterへRTする 2016-04-27 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【グラブル】ハッピーエンドは失われた。

(間違ってるとこあったらあとで勝手に直す。)


160420_191812_824.jpg

昨日は19:01にアンチラの残滓×3000でコルワを引けたものだから珍しく簡単な性能の
検証を行い、運用チャートを作成した上で開発チームへの小言(控えめな表現)を添えた
記事を書いたので今日軽く推敲をして更新しようとしていたんだが本日の日中に修正
されてしまったのでお蔵入りになってしまった。どうやら奥義効果で強化延長される
独自枠キチバフの持続時間が消費フィル残数に応じて最大3ターンに制限されたよう
である。


◆性能(レベルマ時)
 1アビ: 攻撃UP/弱体命中率UP(全体) 4ターン持続 フィル2消費
 2アビ: DA確率UP/TA確率UP(全体) 5ターン持続 フィル4消費
 3アビ: 防御UP/再生(単体) 5ターン持続 フィル3消費
 奥義: 1~3アビの効果を消費フィル数に応じて強化・延長 フィル全消費
     消費フィルが1~4: 1ターン延長
     消費フィルが5~7: 2ターン延長
     消費フィルが8~10: 3ターン延長
 サポアビ: 毎ターンフィル+2、被弾していたら追加でフィル+2


◆簡易考察
 ・やっぱ1アビと2アビを強化・延長して使いたい。

 ・3アビは単体だしフィルに余裕がある時に挟むかどうか、または相手次第。
  リミロゼに使ってタンクさせると面白いかも…。でも今回は忘れておこう。

 ・1アビと2アビを使い、効果持続中にフィルを8まで回復させ、奥義で3ターン
  延長するのが基本になりそう。持続ターン的に2アビを先に使い、次のターン
  1アビを使うというようにすると足並みが揃って分かり易い。

 ・1アビと2アビの効果時間中にフィルを再回収して8までもっていこうとした場合、
  2アビを最初に使った時に6フィルあれば良いということになる。なので、奥義
  ゲージ量と被弾の兼ね合いはあるが初動はこんな感じになるのでは。

 ・10フィル消費を安定させたほうが結果的に維持が楽になるような気もしてるけど
  細かいデータがたりない。もう少し使ってみないとだな

   1ターン目 (3フィル):
   2ターン目 (5フィル):
   3ターン目 (7フィル): 2アビ使用 (フィル-4)
   4ターン目 (5フィル): 1アビ使用 (フィル-2)
   5ターン目 (5フィル):
   6ターン目 (7フィル):
   7ターン目 (9フィル): コルワ奥義発動 (フィル全消費)
   8ターン目 (2フィル): 処刑の時間


◆簡易運用フロー
 6フィル以上あったら2アビ使う。
 次のターンで1アビ使う。
 普通にターンを進める。
 8フィル以上溜まったら奥義発動!
 処刑タイム!バフが切れるまで殴れ!
 切れる前にコルワが奥義打てるなら打って更に延長!
 バフが切れたら最初に戻る。




奥義ゲージ回収量がネックになってくるだろうで、四天刃奥義効果やエティ、ニオなど
で補助すると持続力が高まりそう。とはいっても長期戦における仮想敵は召喚石マルチ
やHLボスになるだろうから、防御面を考慮してガウェイン、レナ等も採用の余地あり。
またシエテでチェンバダメージ不足を補うのも重要だし、ペトラでバフ中の火力を更に
ブーストさせるでも良しだろう。考え始めると編成の幅は中々に広そうで、修正前の
ことを忘れてフラットに眺めてみると結構面白いキャラではなかろうか。
アンチラ?なんだァ?てめェ・・・
twitterへRTする 2016-04-21 : Portable : コメント : 4 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/05/10現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グランブルーファンタジー
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: デシ(伝記・天衣無縫)

    ★Overwatch(PC)
     Battle.net:ztar#1246

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