自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【テラバトル】トカゲとオッサンで敵を挟むゲーム

さてFFのサカグチといえばピンと来る人も多いであろう、FFの生みの親である。
スクウェア黄金期を牽引した人物であり、ロマサガやクロノトリガー等の数多くの
名作を手がけたのだがその後映画でギネスに載って(笑)スクウェアを退社した。
そんな彼が立ち上げたミストウォーカーが制作したテラバトルとやらがiOS/Android
にてリリースされたのだがこれがかなり面白かったので紹介がてら。
(「ミストウォーカー?今までは何作ってたの」というのは言ってはいけない)


2014-10-14 230500

ゲームとしてはターン制、6×8の盤上で任意の味方ユニットをドラッグして動かし、
敵チップを味方ユニットで挟み込んで更に他の味方ユニットと連鎖して攻撃する。
なお制限時間内ならいくらでも動かすことができ、他の味方ユニットもその上を
通過させることで移動元の方向に動かせるという、つまるところパズドラのアレ。

難易度は高めなもののランダム性は殆どないため、敵の行動に規則性を見出だし
パーティ構成、スキル編成、ターンごとのユニットの動かし方を考えるあたりの
ゲーム性はなかなかのものである。またレアリティが高いユニットは主に晩成型であり
必要経験値がやたら多かったり、メタドラダンジョン的なものはストーリー進行状況
に応じて上げられるレベルに上限が設けられていたりなどゴリ押しに対するシステム面
でのバランサーが上手く機能してるなと感じた。


2014-10-14 230948

なお世界観的に様々な種族が混在しているため、ユニットのイラストは亜人ゲテモノ
ハゲデブオッサンのち美少女
という具合で、良ゲーだがトカゲーと揶揄されるレベルで
ボックスの中がみるみるうちに爬虫類園になっていくので沢山の二次元美少女に囲まれて
あぁ^~することに至上の悦びを見出すソシャゲーマーには真に厳しい環境となっている。
クロノトリガーあたりをプレイしていて魔王やカエルが好きだったならご飯三杯いける。

もう「簡単操作で爽快コンボ決めて気持よくなろう」みたいなゲームはお腹いっぱい
だったのでテラバトルは非常に楽しめてる、おすすめかも。なお今15章
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【PSO2】ガンナー暁に燃ゆ

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とりあえずアプデ後はGuの調整内容に対して燃え上がった現場を視察して周ってみた。
完全にナめられてるセガに寄ってたかる暴徒、お前も容易だ弱体だと周辺住民にまで
食って掛かっており非常に美しくない炎上具合を呈している。まぁ調整の方向性は良かった
ものの数値が世相に受け入れられなかったということだろう、とはいえスキルとPAの
数値で算数してほら弱ェーじゃねーかってのは笑うからやめてほしいし、そもそもGuが
弱いというか同郷のRaが遠距離からおかしいレベルの火力を出している中でGuの調整が
正義であり続けたというほうが俺としてはしっくりくるんだけど云々。ここ最近の騒動は
インフレ修正を日常としてプレイヤーを調教し続けてしまったEP1~EP2の呪いみたいな
もんだろうか、継続的な調整ありきで長期的な運営を続けるオンラインゲームにて、
「ならばどうするか」といった議論が殆ど見えないのは実に悲しいものである。
つかこんなこと言ってるけどセガが今回のようなプレイヤーの反応を予想できなかった
わけがないのでこれで「すみません出直してきますもっと倍率上げます」なんて対応を
してきたらいよいよお笑い草になる。なりそうだけど。ていうかなってこそあぁセガだ
安心した、となる。頑張れぼくらのスガヌマン(3回目)






2014-10-11 010821

FFRKは今日からFF7の新イベントで、とりあえず暴力ヒロインとタシロスを仲間にした。
田代はいいステしてるのでガリをクビにし、クラウドとツートップに。ティファは一応育てては
みるけど正直採用すべきかは迷う所だなー、現状純前衛が多すぎるからモンクタイプとか
相当入れづらい。対して後衛はほとんど実装されていないのが困りものだ、当面は
なんでも出来るデシを後衛に据えてアビリティを入れ替えながら器用貧乏な立ち回りを
させておくのがいいかしら。裁きの杖引いたので赤魔導師的な感じで活躍してもらってる。

しっかしやたらと4と7推しな感じだな・・・タシロスまでこんな早期に出るとは思わなんだ
twitterへRTする 2014-10-11 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】次の対抗戦も頑張ろうね♪

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対抗戦がやっと終わった。前回は超絶ブースト効果とあまりに低い個人貢献ポイント
上限の所為もあって対抗不能対抗戦と揶揄したが、今回はそのあたりは修正されており、
アクティブ率に依存して覆しようの無い差がしっかりと表れる「改善」が見られた。

システム的には主催側の望む形にはなったように思うものの結局のところ対抗するのは
サーバー単位なので個人や小団体がやるべきことを成したところでそれら個々では
大勢への影響はごく微小であり貢献の度合いを感じられるべくもないし、サーバー単位
とかいう宇宙船地球号のようなレベルの組み分けをされて学校の運動会的な連帯感、
達成感を感じろやというのは無理な相談である。そもそも組む相手となるサーバーとの
交流手段がゲーム内でまったくの皆無なのにわざわざチーム別対抗にしていることと、
対抗戦と銘打って競わせる割には討伐数やクエストクリア回数等の出すべき情報が全て
濁されポイントだのスターだのの記号化が施されるあたり、とにかくサーバー単位での
稼働率に関連する情報はプレイヤーに推し量らせたくないという意向が伺える。
この点は過密鯖、過疎鯖を生み出したくない運営にとっては至極当然な対応であると
言えるのだが、なれば対抗戦というものの意義はいよいよ薄れようというものだ。
最早誰と協力して誰と戦っているのかが不透明であり、ただ討伐数に応じてアイテムが
貰えるイベントにしか感じられなかったプレイヤーは少なくないだろう。ていうか
俺3鯖だけどどこの鯖が同盟だったのかすら2日目には忘れてた。

つまるところ全てアークマが悪いのであって、あのクソ害獣には全鯖に蔓延した怨嗟の
スケープゴートとなって頂く他はない。それでは死ぬがよい。
twitterへRTする 2014-10-06 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【蒼ガレ】6弾ET出たしデッキつくる

蒼穹のスカイガレオン、やっと6弾ETが出たので昨日布団の中で小一時間脳を
コトコト煮込んでこしらえた試作品を3つほど、まだカード全部見れてもいねぇが。
ていうか初日なので既存品の改造がほとんど。





2014-10-01 194239

ご存知焼き鳥デッキに今回超絶強化されて緑のお山のガキ大将から宇宙を統べる
最高神へと昇格したイツァムナー氏を招致しただけのもの。AG44からのAT/AGバフ
で焼き鳥がAG40(イツァムナーLv40時)から以前より高い威力の火炎放射ができる
ようになった。キニチアハウ+はスカアハが封迅された時のための対トール保険的
意味合い。中列封じられたら負けるからなー。





2014-10-01 194231

こちらは早くもトップレアならぬトップR+として悪名を馳せているスカガレ界の
トンベリ系女子R+ツィツィミトル、通称乳見とるをメインに据えたデッキ。
唯一配置可能な後列で新能力のトランスにより無敵化した後、前/中列に落ちると
1.2AT×3の低HPサーチ攻撃で無慈悲な殺戮を始めたと思ったら3ターン目の
終わりに突然爆発して死ぬ狂気のカード。そのコスト、たったの4。

とりあえず前に出るのが前提だけど、トランス時に前にいる味方のカードをうっかり
刺し殺してしまうのでここに生贄兼封迅役にベルフェゴールを据え尊い犠牲になって
頂き、前列は3T黒の蘇生後のタッグ役としてSRテスカトリポカを配置。
下段は苦手な耐久系対策でドゥルジとフェン+を置き勝率のスキマを若干埋めた。
なお黒の蘇生が3Tなのはツィツィが3Tラストに自爆するため彼女がラス1枚だった
場合に即時敗北となってしまうのを防ぐため。あと、殴り合いになっている場合は
テスカはまず死んでるのでこのタイミングで復活すればツィツィ自爆前に2体で
ラッシュをかけにいけるので相手の4T復活前に勝ちに行ける。クーフーリンはしね





2014-10-01 194226

R+マヤウェルがコスト4で前列に混乱をかけることができ、不安定ながら4コスで
前列を抑えられる初のカードとなったことからより広域に対処可能な擬似フルロック
爆誕まったなしと組んでみたもの。あまりフルロ関連のパーツに明るくないもので
完成度は低い。まだまだなんとかなりそうだよなー、何入れようかっていう段階。
後、これだと相手の前列と中列全てが混乱するので場は最大6枚の酔っぱらいが乱舞
する酷い有様となる。おかげで裁き前にこちらのロックパーツが酔った勢いで殴り
殺される事件も多々あり、なんとも不安定だし微妙な感じもしなくもない。
特技止められないのもキツい。もうだめ猫





とりあえずテキサスチェーンソーおっぱいがなんかおかしくねって以外は
中々面白い弾な気がした 丸
twitterへRTする 2014-10-01 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】RaBrでバレットボウ使おうぜEP3編

RaBrってどうなのEP3編。最近はボス瞬殺動画等も挙がっておりこれは容易に修正される
のではないかなどと冗談も囁かれているのでならばこの際やってみやがりましょうやと
ばかりに書いたガイドラインである。以下、便宜上バレットボウを弓と呼ぶ。


◆RaBrの特徴
 ・シャープ、スタスナ、WHA等Raの射撃向け有用スキル満載で弓を運用できる
 ・WB→バニッシュ→ネメシスでゲーム中最強クラスのロマン砲を放てる。相手は死ぬ
 ・弓の燃費が悪いので雑魚戦が課題。全職ランチャーやガンスラに頼る部分が大きい
 ・火力を出すために静止を必要とするのにSA付きPAが殆どなく、防御スキルも乏しい
 ・弱点を射抜ければ最強クラス、外せば最底辺。


◆アベレージスタンスorウィークスタンス?
 【アベレージ】
   弱点に当てづらい相手でもそれなりにダメージが出るので他武器との併用で
   どんな敵とも渡り合えるが、ロマン砲の威力はウィークにかなり劣る。どんな
   戦い方もそれなりにできるが故に気づくと燃費のいいランチャーばかり持っていて
   ボス戦もWB維持できるライフルでサテすりゃいいかなんてことになりがちで、
   末はRaHuの高火力+高耐久と比較してしまいあれこれ弓っていらなくねwと
   なり暗黒面に落ちる可能性が高い。
 【ウィーク】
   弱点限定で超ダメージ、弱点に当てられなければゴミのようなダメージが出る。
   5~6倍とかのダメージ差が出るのでいかに弱点に当てるかが全てであり、
   それができないケースではそもそも「RaBrを使わない」選択を迫られる。
   しかしハマった時の火力は全クラス随一、ボスすら数秒で解体するロマンの塊。


◆弓のチョイス
 上記のスタンス(プレイスタイル)に応じて選択する必要がある。
 ここでは人気のあるエンドギアレベルのもののみ挙げる
 【ビブラスボウ】
   Ra装備可能で、負滅牙付き。★10だが★11クラスの性能を誇り、対ダーカーでは
   最強クラス。量産されており激安で投げ売りされているので、これからRaBrを始める
   ならまずコレといっても良く、叩けばそのまま使い続けられるコスパ最強の弓。
 【ヒュリオロア】
   Ra装備可能で、アベレージスタンス効果UPの潜在持ちのためアベレージツリーで
   汎用的に弓を使っていきたい人向け。素体自体は非常に安価のためRaBr入門として
   も非常にオススメできる。矢筒がないのでキャストとかでも似合う(重要)
 【サザンクロス】
   全職装備可能で、弱点ダメージアップの潜在持ちのためウィークツリーでロマンを
   求める上級者向け。ドロップが渋くかなり高価のため、弓への愛が試される一品。
   通常攻撃の音がうるさい。
 【ナスヨテリ】
   新潜在「終刻弓」でネメシスの威力UP。RaBrで運用する場合はクラフト必須であり
   WBバニネメの威力のみをひたすら追い求める変態向け。10月以降にクラフト武器の
   ダメージ振れ幅が緩和されるという発表もあり、パスヨテリの汚名返上も近いか。
 【バイオベルド】
   ご存知バイオ武器、全職装備可能で優秀な威力UP潜在の崩撃が付いている。
   アベレージでもウィークでも十分な威力が期待でき最終装備としてまっこと文句なし
   の性能であるが、入手方法が魔石のみなので他の武器を差し置いてこれを取りに行ける
   かどうかが問題。加えて初期属性が雷なので光などにしたい場合は追加費用が嵩張る。


◆スキル
 【ブレイバー】
   アタックアドバンス取って弓スキル全部取ってアドバンスかウィーク系をとっていくと
   もう殆どポイント残らない。ステップアドバンスは無振りだとボスの攻撃を避けるのが
   難しいというか避けられない攻撃すらでてくるので個人的には4ぐらい振ったほうが
   いいと思ってるけどこのへんの調整は自分の腕と相談。
   アタックアドバンスとチャージシュートはどうなのって思う人もいるだろうけど
   ラピッド中のチャージ通常とか面白いダメージ出るしPP回収率の悪い弓は通常攻撃
   とは切っても切り離せないので取っておきたいとおもうなぁ
 【レンジャー】
   基本はメインRaと同じ思想でいい。弓向けとして特記すると、ブラストボーナスは
   1あるだけでケートス呼べる頻度が全然違うので推奨、あと弓は残PPとの戦いなので
   タクティカルトラップのMAX振り+グレネード系2種は欲しい。これらが上手く
   運用できると世界が変わる。道中で延々とミリオン撃ち続けることだって可能よぉ

 俺の場合こんな感じにしてる
 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1iJ.1m2.1nE.1vI.1xc.1yW.1Ay.1C1.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1YB.20h.23u.7ux.2*10-5Kv.5Ud.68O.6aq.6bV.6fg.6gN.6ip.6k6.6lD.6nf.6vi.6A9.7*10


◆その他
 Q:PPは盛る?
 A:迷うぐらいなら盛れ

 Q:バレットキープ取れば弓に持ち替えてもWB保持する?
 A:アレはレンジャー武器のみなので弓にした瞬間消える、実質ランチャーだけ

 Q:じゃあWBバニネメ外したら白い目で見られるのでは
 A:Exactly

 Q:弓は雑魚戦で何つかうの
 A:小型はペネとか、中型に接近されたらバニッシュ→カミカゼとか。
   トレンシャルとかシャープも以外といい、マスシュはPP効率悪いゴミクズ(言いすぎ)

 Q:ボスもバニッシュカミカゼのほうがよくね
 A:カミカゼは射撃依存打撃技なのでWHA等が乗らず、RaBrではダメージが伸びぬ

 Q:チャージ時間長くて辛い
 A:分かり辛いけど実はチャージ完了音が鳴るちょい前にもうチャージ完了してるので
   最速タイミングを体で覚えれば僅かながら快適にはなる

 Q:「周囲のプレイヤー」だとRaで見えるのでWB期待されて辛い
 A:WBという十字架を背負う宿命からは逃れ得ぬ定めである。周りにWB専門家が
   いなければ全てを諦め、RaHu係数を上げ過ぎぬ程度にライフルで頑張れ

 Q:弓一本で容易にどこでもいけるのか
 A:幻想は捨てろ

 Q:生涯を弓と添い遂げることに決めた
 A:幻想は捨てろ

 Q:究極幻想
 A:アルテマウェポン


ロマンとはプラス以外の側面が多いからこそロマンなのであってマイナス面をいかに
他武器で埋めるかという方向でパレットを埋めていくと安定した運用法がみえてくる。
なおボスはサテでいいやみたいな邪念を抱くとそこからの侵食は非常に速いので早急
にロックベアあたりにWBバニネメ決めて気持よくなるなどして治療しよう。
うっかりRaHuになってしまってからではもう遅い
twitterへRTする 2014-09-28 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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Steam ID

プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(14/08/20現在)
    ★PSO2(Ship3)
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★Warframe
     プレイヤーID: ztar01

    ★蒼穹のスカイガレオン
     プレイヤーネーム: ztar

    いずれもフレンド要請など大歓迎ですが、
    Twitterやコメント等で一言添えて頂けると
    ありがたいです。

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