自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】テックアーツ強いし色々使お

常識な気がするけどテックアーツ時代となった今こそ改めて意識したいよなってことを
書いとく。近接の皆々様はコンボ中に状況に応じてパレットを切り替えながら戦うっちゅう
ことはやってるだろーか。以下、パルチザンで2パレを使ってる場合を例にちょいちょいと


パレット1(赤のパルチザン):[①アサバス][②レイン][③シェイカー]
パレット2(青のパルチザン):[④ヴォルグ][⑤ピーク][⑥スラエン]


こんな感じで2パレ運用してる場合、例えば①のアサバスから⑤のピークにJAで繋ぐことが
可能。やり方は①のPAモーション中にパレット2に切り替えて次のPAに繋ぐだけ。
モーション中に切り替えを行う限りはパレット1とパレット2が全く別のパルチだとしても
持ち替え処理の一部(モデル、SEの読み込みなど)が発生しないので、ラグの影響を
ほぼ受けずにパレットのみを瞬時に切り替えるこ
とができるというのがミソだ。
なので①→⑤→③なんて繋ぎ方も可能、なお同武器種に限る。

これにより広がるのはパレット構築の可能性。つまり①または④から②または⑤、
そこから③または⑥へと、JAコンボ中に次に発動させるPAを状況に応じて選択して
繰り出していく様な運用が可能だということである。難易度は高いが追求していけば
これぞオリジナルコンボと言えなくもない戦闘ができるわけだ。テックアーツという
強力なバックアップがある今、その意義は非常に大きいと言える。

が、当然戦闘中に6パレの中で任意のものを瞬時に選択できるようにはしておきたい
為、スライド方式でしか切り替えられない操作環境(コントローラー/Vita)だと難しい。



[9055]150105_1942

キーボードならこの設定でWASD上部の数字キーでパレットを切り替えられるので
おすすめだけど、これだとサブパレが遠くなるからテクとかスキルが使いづらくなる。
俺は色々とマウスボタンに割り当てて解決してるけどまぁそのへんの話はまた別かー
twitterへRTする 2015-01-08 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
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【PSO2】アーレスアレーアレアレーアーレアレアレスアーレ

あけたねそうだね

連休なんか一瞬で終わったような気がするけどそう感じる程密度の高い休暇を過ごして
リフレッシュできたってことにしておこう。体力の続く限りゲームしたし



さて年末年始はレアドロUPあったし新春アンガくじを引いてきたけど大量の★10ユニに
埋もれて溺死しただけで終わった。アンガ掘りは面白いのかとかいうとどちらかといえば
苦痛に感じるプレイヤーが多いのだろうがこの苦痛はネトゲプレイヤーの本能を刺激し
活性化させる類のものであったか、時間指定されてよーいドンな緊急ゲーを半強制してきた
このゲーム始まって以来かもしれない、プレイヤーサイド主導でのルーリング/効率化が
重ねられ定着していった試みとなったものであるという認識。
結果的に運営側にとって想定外(笑)のハイペースで★13がプレイヤーの手に渡っており、
★12ひいてはXHは一部しか実装されていないにも関わらず株の下落に歯止めが掛からない
状況となっていようことが伺える状況である。★12はクィーンヴィエラみたくアーレスと
差別化が図れるようなユニークな方向性を持たせて頂ければと思うんだけどねェ、暗心とか
の純火力潜在だけだと劣化アーレス感が滲み出てくるんだよなー。強いっちゃ強いけどさ

そういえば最近、アンガ出現中に「敵の湧かないブロック」が確認された場合そこが
大型ボスの湧き待ちであるということが周知されてきたようで、アンガ討伐後は湧きの
上限に達しないよう12人でまとまって当該ブロックへ向かうということがされている様
(たまに「B5湧きなし」とか言ってる人いるのはそのため)。おかわり手法は人によって
違ったりするからB27、B40などでアンガ掘り部屋に参加する場合は必ずコメントを
確認したいところだな。バラけたりパイプでいち早く帰還したりする人を見て部屋主が
顔面アンジャドゥリリになってるのを稀によくみるし

はて14日までは特になんもなさそうだな
twitterへRTする 2015-01-05 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【2014】おわり

無事サイカヒョウリ光49、ライトニングエスパーダ光50まで育ったところでついに武器パレから
★11以下が消失。が気づけば残りメセタ、栄光の架け橋を描いて地に至る。
まぁ年越しのゼニは持たぬということでここはひとつ来年は下働きからはじめよね・・。
いうてもやっぱアーレスパルチ強すぎるので★12にそこまで出番があるかといえばうーんだが。
ところでパルチのヴォルグピークのコンボを色々試していたんだけど

(ノンチャJAヴォルグ→JAピーク→JA3段目通常+舞い)×n
自分は今んとこコレに落ち着いた、やっぱスキュアはいらんなー燃費的にもゲージ的にも。
あとヴォルグは敵の攻撃タイミングや位置取り次第でチャージしたりする感じかねー、
ピークのSAをうまく活かして吹き飛ばしなどを喰らわないようにできるとなお良しで。
今んとこマガツ戦にしてもアンガ戦にしてもこれだけでずっと気持ちよくなれるねぇ
アンガはあっという間にパルチ/光耐性つくからアレだけど



さて年末年始は無事完成してv1.0を迎えたざくざくアクターズやるかー、開発初期の頃に1章のみ
だったのをやっただけだったけど最終的には100時間弱プレイできるボリュームになったようで。
当初から注目されておりフリゲハンターは必見のタイトルだったはず、やらざるを得ない一本。

ちゅうわけで今回は簡潔にで。
来年も当ぶろぐは通常通り営業致しますゆえ、宜しくお願いいたしますぞ
twitterへRTする 2014-12-31 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】サイカ・ヒョウリ考察

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まぁ前回記事で言及した超レアってのはサイカヒョウリなんだけど、潜在が必撃衝打
(クリダメ+13%)なので高属性でないとインパクト薄いっていうか神威にも負けそうな
ところあるのでここは数多くのアークスの★12童貞を奪ってガチ泣かせしたビッチダガー
のホローギムレットを食わせようとメリクリ3に行ったらホローギムレットが出たので
属性5%アップ使ってサイカを光43まで鍛え上げたのが先週末のハイライト。
(ホローもガチ強化すればほぼほぼ神威を上回るので強いのだが如何せんコスパが極悪)



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サイカは威力は勿論のことだがHuでも使うことができ、何より固有テクでメギバース
持っているという大きな差別化ポイントがある。メギバース、うんHP回復できてまぁ
便利だよねメイト節約だねというのもあるけど、一番の魅力は通常/PAの合間にいつでも
サブパレからテクを挟めるという点。そうつまりテックアーツの恩恵が大きい。ダガーは
シンフォ起点で構成してる人がかなり多いだろうけど、サイカであればメギバから
繋げることで1つ目のPAから簡単にテックアーツを乗せることができるため、初撃の
シンフォも威力が大きく向上する。ボスに張り付いている間などは合間に適当にメギバを
挟んでいればテックアーツ維持しながら擬似奪命剣とも言うべきゴリ押しも可能であり
(空中でのメギバはほんの少し高度が下がるのでマガツのような相手だとクイックマーチ
あたりを入れときたい)、表記以上の相当なアドバンテージがあるなという印象を受けた。
あとメギバをチャージして使うことはあんまないと思ったのでテクカスは効率メギバ。



[9031]141224_2144

なもんで1年以上現役を貫いたカムイじいさんにはいよいよ退役してもらうこととした。
思えばコイツのせいで★11ダガーはほぼ全てが実装された瞬間に死んでいたし、実装から
2年を経て老いた今もなおアルバスをひっさげて★12にすら牙を剥いているもんだから
なんとも業の深い「安くて暗心」な武器である

とまぁ産出量の少ないサイカの記事とか一人でやってろやって感じだけど★12取引解禁
はそう遠くないところにあるかもわからないし、何より持ってない他人様の目に触れて
様々な思いを抱えて頂くのは結構興奮するし、いいと思う(豚の顔
twitterへRTする 2014-12-24 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【PSO2】降臨するクソレアの災厄

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最近多忙のマガっちゃんもパーツ毎の解体手順がある程度知れ渡ってきたようで
失敗は殆ど見られなくなったように思うけど真に凶悪だったのは討伐後の赤箱で、
つまりはおめでとう君は最凶の巨神を倒したと褒め称えつつ顔に全力でパイを
投げつけてくるような、そういう真似事に等しい中身が待っているのである。
正月の年賀状当選番号だって4等か5等かはたまた3等ぐらいならと心躍る時間が
あるが、あのカカシの排泄物はせめてキューブをと願う我々をあざ笑うかの如くに
ミクロンレベルの希望もあったものではなかった。ダーヴルソード以下、豪華な
エクスキューブラインナップを取り揃えているゴルドラーダが天使に見えてくるレベル。






と、ここまで書いてからマガツ行ったら上記の文を投稿するに堪えないものが出たので
レアに関して書きなぐるのは早めに切り上げ明日事故が起こらないよう家の隅で
ガタガタ震えていることにしようと思う。
twitterへRTする 2014-12-23 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
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