自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】流星鎌鼬

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結構いい確率で凍るので楽しい

Boのレベル上げ後半はBoHuで汎用性の高い全職ソード、ローズスチュワードと
全職パルチのガエボルグでなんとかすることにした。どちらの武器種もモサモサ感が
消えて本当に使いやすくなったなー、こいつらだけで十分SH帯張っていけるな。
デュアルブレードはまだまだ高いのでせめて今週のハルコ緊急の産出具合を見てから
決めようかと思ってる、現状のラインナップで決めるならマター品の宵かスターフリサ
をクラフトして使うのが価格帯効果としては良好だろうけど。まぁ渋ってるうちに
EX品実装されちまいそうだけど、早めに使い倒してはみたいので近いうちに踏ん切り
つけんとなーと。なお現在Lv68。



そいや草動画からだけど此方の動画が話題になってた。





よくある一本釣り(バルロドスを初回の釣り上げ時間中に倒しきること。一定水準以上の
高DPSがあることを示す意味合いがある)動画なのだが、初手のギアゲージ溜め以外では
PAすら使っていない。
まぁ見りゃ分かるんだけど「ダブセのかまいたちを猛烈に重ねがけ」している。本来、
かまいたちのダメージのみで次のかまいたちを使用するためのギアゲージが溜まるなんて
ことはありえなかったんだが、EP3から可能になった以下の2点がそれを解決している様で。

 ① 流星棍★11の新潜在能力によるギアゲージ回収効率強化
 ② リミットブレイクetcによる飛躍的な打撃力向上


カカシ相手のゼロ距離における大道芸なので実用性を鑑みるとこの動画からダブセがどう
だとかいうことを言うことはできない(コメントのノリに踊らされてはいけない・・)けど、ケイオスの
強化含めダブセギアが必須項目であることについては疑いがないことから流星棍の有用性の
一端を感じ取るには十分すぎるインパクトがある気がする。

防衛とかで塔の周りに棒立ちしつつこの暴風域形成してたらゴルとかも溶けたりせんかな。
つかこれいくらなんでも負荷かかりすぎてヤバいんじゃないかとも思わんでもない
twitterへRTする 2014-09-01 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】EP3版ダブルセイバーPA雑感+リミブレ運用スキル構成について

※当記事はEP3実装3日目に書かれたものである。



さてさてEP3。今日はEP3版ダブセPAの使用感や、話題彷彿のリミットブレイクについて
以下雑多に記しておく。



◆トルネードダンス
  EP2の4月から大きな変更はないけど対雑魚で効果を発揮。後述のケイオスが超強化
  されたことから追撃でのギア回収役として地位を確立した気がする。
◆シザーエッジ
  非常にモーションが短く扱いやすい上に悪くない威力になったのでテックアーツを
  活用するためのコンボの起点として有用になり対ボスパレットの左に置くと捗る。
◆ランブリングムーン
  シザーエッジと同様の感覚で使えるがあちらは単体なのに対してこちらは小範囲攻撃
  といったところ。感覚としては自分がデッドリーになった感じか(伝われ
  決め手には欠けるものの位置制御が非常にし易いので始動PAとしてお気に入り。
◆イリュージョンレイヴ
  超低威力+キャンセル不可+SAなし+低燃費+長い攻撃時間ということで文字通り
  存在がイリュージョンだった奴がついに下克上。物凄い威力になりキャンセルも可能
  となったことでついにここぞの大技として機能するようになった。リミットブレイク、
  テックアーツ、クレイジービート、デッドラインスレイヤー、PPスレイヤーを乗せた
  このPAの最終段には全ての浪漫が詰まっている。シザー、ランブから繋げるとイイ
◆フェイクキャプチャ
  相変わらずアーマー付きには発動しないのでモヤモヤするPA。消費PPの割には
  強くなったと感じるものの対単体雑魚用の投技ということで見劣りは禁じ得ない。
◆デッドリーアーチャー
  往年のミスターダブルセイバーは相対的に弱体化、対単体DPSなら間違いなくコレ
  というわけではなくなった。しかしながらチャージ時間短縮により中距離の指定座標を
  的確に狙撃(ガウォンダの後部弱点をブレイブから当てるのは有名)する役回りとしては
  より優秀になり、依然選択肢の一つとして十分採用に値する良PA。
◆サプライズダンク
  プール飛び込み用PA(暴言)だったコレは威力は上がったものの他も上がってるので
  発動が遅い以上出番は中々見出だせないという初感。アクロから繋げるのが有用レベル
  にはなっただろうか。ジャンプ!ケイオス!ダンク!も捨てがたい
◆アクロエフェクト
  使いやすさは健在でありステアタからの起点として十分な性能。このPAの真髄は
  攻撃中の前方ガード判定にあり、ケイオスで集めた後安全に刻みたい時などにも便利。
◆デッドリーサークル
  「デッドリーアーチャーの全方位攻撃版があるらしい」「うっ頭が」の流れがテンプレ化
  して久しい、実装初日でネタ化した伝説のPAが超強化されて帰ってきた。ナメギド掘り
  ではハズレのティッシュのような扱いをされていたのを思い出す。本気で強くなっては
  いるのだが、単体に使うようなPAでもなく、かといって囲まれた時に使っても状況を
  打開できるような性能でもないのでやはりサークルさんはサークルさんだなと生ぬるい
  笑みを投げかけたくなるそんな初感。中型以上にはいい感じにHITするんだが…
◆ケイオスライザー
  集める専用のPAだったはずが、弱点に吸われる謎の超威力判定を得て周囲の敵を
  吸い上げながらズタズタに引き裂くようになった。残った敵もまとめてトルダンや
  デッドリーなどで一掃できることからもうこれは不具合ではと疑われるほどの厨性能へ
  と進化し現状では覇権と名高い。しかしながら自分の真上に敵を集めることから
  スタンスとの相性がすこぶる悪く、アーマー持ちの敵からの反撃も受けやすいイコール
  リミットブレイクとの相性も悪く、敵の位置をZ軸含めてズラしまくることから乱用は
  周囲のメンバーからの顰蹙を買うし、使用時にギアを消費するため巻き込み性能を
  維持しながら連続使用するにも工夫が必要である。
  ということで完全無欠では断じて無い、使い所を見定めないとらんらんに真珠である。
  このため、ギア上昇量UPの潜在能力を新たに得た流星棍★11に注目が集まっている様。




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さて次にFiのスキル構成について少々。今回はEP3新生Fiの目玉であろうリミットブレイクの
活用法について少々触れておく。先ずはリミットブレイク単体での効果を見てみようかね



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<リミットブレイク>
 ・打撃威力120%
 ・最大HPが25%に固定される状態異常がかかる(効果時間は理由あって後述)
 ・メインクラスがFiの時のみ有効




当初はこの威力上昇率は最大HP25%になるリスクには見合わないとされていた。確かに
単体ではそうかも、だが、リミットブレイクの真髄はその他多くのパッシブスキルの
発動条件を強制的に満たすこと
にある。2行目に示した通り、リミットブレイク効果時間中
「状態異常」なのである。つまり、以下のスキルが同時に発動するのだ(LvMAX時)。

 ハーフラインブースト…HP50%未満の時、状態異常付与確率200%
 ハーフラインスレイヤー…HP50%以下の時、打射法撃+100
 デッドラインスレイヤー…HP25%以下の時、打射法撃+150
 クレイジービート…状態異常の時、打撃+200
 クレイジーハート…状態異常の時、PP回復量200%


つまりこれらスキルを習得した場合、リミットブレイク中は

 ・打撃威力120%
 ・打撃+450/射撃+250/法撃+250
 ・状態異常付与確率200%
 ・PP回復量200%


となり、PPスレイヤーが乗れば更に打射法撃+200。超人類の誕生である。打撃3000
超えも夢ではない、グッとガッツポーズをするだけでウーダンが心臓麻痺で死ぬだろう。



マジスゲェすぐ全部MAXまで振ろ!と思った方はちょっと待っていただきたい。
リミットブレイクを10まで振ると後悔する可能性があるのだ。

リミットブレイクの威力上昇はLv5で打ち止めであり、後はLv10にかけて効果時間と
リキャスト時間が伸びていくという仕様になっている。Lv5で30秒、Lv10で60秒の
持続時間だ。というわけで、、、
リミットブレイクは60秒も要るだろうか?
60秒間もHPが25%の状態というのはどうなのか?
ここぞという時に30秒超人化できれば殆どのケースで事足りるのではないか?

という所を考えて決めないといけない。しかもリキャスト時間も効果時間に伴って
増える為、効果終了後に30秒のクールがある点はLv5でもLv10でも一緒である。
細かい仕様はWikiを一読するべし、ここは注意すべきポイントだ。
ノーダメ安定のProならLv10でもいいだろうが、それでもスキルポイント5も上乗せ
するのはどうかと思うし、そもそもProならボスに30秒も要らないケースも多かろう。


さて、せっかくなのでリミブレ仕様Fiのスキルツリーを試作してみた。ロマン寄り。

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sp.3Xb.4dj.4eV.4gx.4ii.4ln.4n3.4oK.4yq.4A2.4Bz.4Gu.4I1.4JD.4*10

ここではリミブレは5止めとしたが、それでもハーフラインブースト以外のリミブレ関連
スキルを取り切るとワイズを切らざるを得ない。取捨選択が必要なポイントだな。

あとサブクラスについては色々あるのでここでは割愛するけど、相性がいいのはやはり
長年の相棒、Huかと思う。MAXまで取れば75%の確率でHPが1残るアイアンウィル
マッシヴハンターフラッシュガードなど数多くの優秀な防御スキルがあるためHPや
防御の盛り方次第でHP25%でも早々即死はしない運用が可能になると思う、ネバー
ギブアップ
とかも運次第だけど攻撃力の後押しになって強いよな。
ぜひ自分のスタイルに合った理想のビルドを追求して頂きたいところだ

さぁこうしちゃいられねぇ。リミットブレイク、一心不乱のリミットブレイクだ!



床「晩御飯までには帰ってくるのよ」
twitterへRTする 2014-08-29 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】EP2最終日

ハードルが天空の彼方にまで上がりきってる感じがあるEP3もついに目前である。
直近では分割データの中身をにゃんにゃんしたデータが出回りその現実感甚だしい
数字共に踊らされているアークスが既に多数存在しているようで、これにより
相場の変動が既に起こり始めていたので溜まってたジャグロークを単価1Mぐらいで
全部売った。こういうのは情報が新鮮で見た人の脳が煮えているうちに事を済ます
のがポイントである



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(この後上から以下略)

んで一番気になっていたWEB連動報酬での強化/能力追加成功率+10%も無事達成した様。
ということでこれでやっとあのクソギアにあんなことやこんなことをさせられる必要もなくなった
のだな、このゲームの敵盾の有能ぶりには本当に頭が下がる






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まぁ、もういいだろ。あらゆる準備は整った。SGNM氏~たのむで~

とりあえず去年と同様、まずはデュアルブレードのPA初感でも書き連ねようかと思う。
twitterへRTする 2014-08-26 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【蒼ガレ】トラルテクトリください

蒼穹のスカイガレオン近況など。

カードゲームにおけるデッキってのは組み合わせ論で成るものであってそのバリエーション
はカードプール(使用可能なカード群)に大きく依存する。新弾追加というのはフォーマット
の存在しないこのゲームにおいては単純にカードプールの肥大化を意味するものであり
それによりデッキ構築の可能性は人間の想像を超えるほどに高まるのだ。
「1~5の数字が書かれたカードが1枚ずつ入っている袋から3枚のカードを取り出した時、
組み合わせは何通りか?」というような問題は誰しもが見たことがあると思う。
この解は10通りであるが、ここに6、7のカードを追加した場合はなんと35通りであり
カードゲームに於いて新カードが増えるというのは大変なことなのだということがわかる。
環境へのたった一枚の新カード投入で現生態系が崩壊するまであるのだ

何が言いたいかって6弾になってから突然勝てなくなったもんで迷走してる。まぁよくよく
考えれば3弾時代はカードプールも小さくフレフェン全盛期で読みやすかったし4弾は早々に
出たベルフェが散々暴れてくれたし5弾は初日に組んだ後列ホルス+アマテラスの準アタが
長きに渡って勝ち続けてくれたしこれまでは何かしらのぶっ壊れた魔球を持てていた気が
するけど6弾環境は流行り廃りはあれど非常に良いバランス(主観)になってて、色々な試みを
投入できて面白さを感じるもののどれもしっくりピッタリハマってくれるということがなく、
日々のチーム大戦では3連勝したと思ったら5連敗したりなど悶々としているっていうアレ。
あとSRトラルテクトリ引けてねぇのもアレ。トップレアの神は俺を見放したっていうのかよォ
トラルおばさん頼むよー世界一かわいいよーウチ来たらかわいがるよー頼むよー

さてそんな中で国家大戦が本日からなんだがまるで勝ち越せる気がしないので大量に抱えてる
虫めがねを投入したくってモリモリ人のアイデアをパク…参考にして取り込んでいきたい。
ゲスなようだがいつもは中々お目にかかれない最先端デッキに多数会えるのが国家大戦であり
パクってテスバって対応していってナンボの場である、しなければ損ソンよ。
とりあえず何でいこうかなー中列ショチとアマホルネフトールとスサワッハと自爆焼き鳥が
対策必須なとこだけど既に無理感あるなぁ5個ぐらい手があるじゃんけんをしているようだ。

そうそう、リーグ戦は現在Div5で10勝3敗と単独トップのため多分次Div4。
当たったらよろしくにゃあ心を折ってやるにゃ
twitterへRTする 2014-08-22 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PAYDAY2】強盗は一日にしてならず

あんまりやりこんでなかったノンスタイリッシュ強盗FPSのPAYDAY2
引っ張り出してきてプレイしてるんだけどこのゲームって

「オラオラ強盗だ!静かにしろい」(突撃、通報される)

「ちっサツがきやがった!速く詰め込めェ!」

「迎えの車がくるまでなんとか持ち堪えるんだ!」

逃走


これが毎度の基本的な流れだと思ってたけど実は通報すらされずにクリアできる
パターンがあるということを最近初めて知った(むしろそれがメインであることが多い)。
ゾンビのように無限湧きしながら適当な突撃を繰り返すサツを相手に無駄な殺生を
重ねていた自分が恥ずかしい。警官殺しまくるゲームだと思ってた

というわけで不殺の精神を胸にロクに読みすらしなかったWikiを漁ったりするなどした。
なるほど要は気づかれても通報されなければよいのか。一般人は銃を突きつければ
大人しくなるから、まずはすぐに通報、発砲してくる警備員を全員無力化したいが
監視カメラがある以上そのままでは困難。なので先に監視室を制圧したい、しかし
監視室はカードキーがないと開かないのでカードキーを持っている人間を先に襲う
必要がある、と。それらが完了し邪魔者がいなくなれば後は店内に突入、一般人を
一挙にFreeeeezeさせちまえばいよいよ金品に手をつけることができるわけか。
だけどステージによっては自動通報システムみたいなのが存在するし、店外にいる
通行人に見られればやっぱり通報されるし、降伏させても腕を縛っておかないと
スキを見て通報ボタンを押しに行くファッキン英雄がいたりするし、見られたので
やむをえず殺害といこうにも現場や死体が他の人に見つかればやっぱり通報されるし、
恐ろしく気を使う。本当に通報厨だらけで、実に平和な世の中に仕上がっている。
ていうかFPSで人に見つからないよう立ちまわるってほんと大変だと気付かされるわ、
息をするようにウォールハックできるTPSステルスモノとは格が違った

まるで初日勢の有り様だがこれでも買ったのは発売日なのだ、、今まで俺がやって
いたのはウェイウェイ叫びながら突撃略奪するだけの押し入り珍走団だった。
久しぶりに自分のキャラ見たら戦闘スキル特化、ショットガンに電ノコにドブ厚い
防弾チョッキ姿だったしな…戦争にでも行くつもりか
twitterへRTする 2014-08-20 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(14/08/20現在)
    ★PSO2(Ship3)
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★Warframe
     プレイヤーID: ztar01

    ★蒼穹のスカイガレオン
     プレイヤーネーム: ztar

    いずれもフレンド要請など大歓迎ですが、
    Twitterやコメント等で一言添えて頂けると
    ありがたいです。

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