自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】当たらナイト

FF14は復帰後から闇の世界で120というILの高さに目が眩んで全5箇所のデモンズ装備
を集め、更に極シヴァに通いIL115のシヴァ剣を入手。IL90とかいう旧時代の遺物である
アラガンと神話装備を窓から放り投げ、順風満帆な第二の光の人生を歩んでいた。

しかし侵攻編攻略を始めて命中が足りていないという落とし穴に気づく。
そう、デモンズ装備及びシヴァ武具は命中パラメータに乏しいのだ、というか、無い。
シヴァ武器を作って初めてそれに気づいた時には全てが遅く、平均IL115を超えている
のに命中はなんと430となっていた。これは同業者からすれば噴飯物のレベルであり
静止している鉄巨人やまな板の上のキャベツへの攻撃すら空を切る。

侵攻編攻略時はこういった背景があったのだがその時はなんとか命中高めの戦記装備
をまぜまぜしながらなんとか必要最低限の命中を確保していた。そんな状態で4層まで
突破してしまっていたのだ。その時は超える力すごいなぁで済んでいたのだが、
ついに到達してしまった現状最難関、大縄跳び全国大会無差別級決勝の真成編へ
挑まんとすればもうごまかしは効かない。必要な命中を確保するにはどうあっても
詩学を大量に集め、命中の高い部位をデモンズの代替としなければならなかった。
…というのがハイライト。詩学は週ごとに入手数上限があるのですぐにとはいかない

で、ここまでの段階で指輪、イヤリング、脚の詩学武具への換装を完了。戦記関連を
混ぜなくて済むには後一歩というところではあるがぼちぼち一層へ挑戦できるライン
には達したのではないか。いけるじゃろ。

と思ったんだけど真成編ってあれやんな、CF一覧にないやつやんな。PT募集、そうだ、
PT募集機能があるよなと思って見てみるものの並ぶ文言は「クリア者のみ」「4層練習」
「未消化の方」。まぁそらそうだ、都合良く初見OK攻略しませんかPTが立ってるわけが
ないし自分で立てるしかないよな。そうだな、俺ぁ復帰後目の前のコンテンツをクリア
することばかりにかまけて「MMO」をしてこなかったし人脈が未だにFCに絡むところ
しかないじゃあないか…これでは真成もなにもあったものではない。

とりあえずLSとか探してみるかしら?新パッケとやらもまだ先のようだし急ぐ必要は
どこにもないけどなー
twitterへRTする 2015-03-09 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【リトルノア】防衛配置について学んだことまとめ

iOS勢なので3日目、見たり聞いたり感じたりしたことを勝手な解釈をしてまとめた。
序盤の楽しみを奪う類のネタバレ分野であるかもわからんので閲覧中尉



・最外周は無条件で敵が出現できるスペースがあるので壁代わりにはならない。

・岩、木、銅像などのオブジェは敵の通行を阻害せず壁代わりにはならない。

・壁は接合点が重点的に狙われると聞く(ソース不明)、接合点の壁レベルに注意か

・壁を十字になるように置きがちだが、接合点を破壊されるとそれだけで4方向どこに
 でも行き来できるようになってしまうのでなるべく避け、T字を沢山作る方が良い?
 「碁盤の目」はあまり望ましくないのかもしれない。

・TODの基本に忠実に、壁でイベント会場入場待機列みたいなの作って誘導させ
 長距離を歩かせて一方的に殲滅するみたいなのをよく聞くけど普通に壁ぶっ壊されて
 乗り込まれたりしないのか謎。そもそも十分な数の防衛施設を作れないと機能
 しなそうだからどのみち上級者レベルにならないと活きない形なのかも。

・防衛失敗で最も恐ろしいのはマナ、ゴールド等の資源が奪われることなので、まず
 各貯蔵施設を最優先で守る。逆に生産施設のほうは防衛優先度が低く、壁の外側
 でデコイとして置かれているのをよく見る。壁の数上限で困ったら施設の取捨選択
 を今一度意識したほうがいいな。

・各防衛施設についてもそれらが破壊されることは他の施設も破壊されることを意味
 するため優先的に壁等で囲ってやり、継続的に敵を消耗させられるよう配置する。
 火力を集中させようとして一点に固めすぎると一網打尽にされることもありそう
 なので(壁を軽々超えてくるアニマの存在を忘れてはいけない)、このへんの匙加減
 で防衛成功率が大きく変わるのかなと。

・コアシンボルは破壊されると負け確定でクラウンが減ってしまうデメリットがあるが、
 破壊状況に応じた時間の間バリアが張られるメリットもあるため、クラウンの数を
 気にしても仕方がない序盤のうちはあえてコアシンボルを最も破壊されやすい位置に
 置き、クラウン目当ての人に早々に退いてもらうよう仕向けるのもありと聞く。

・フレンドとギルドの施設からは設定した援軍の方々が出てくるので、隣接して
 置くのは効率的ではなさそう。これらは離しておいたほうがいいかな?

・地雷関連は勿論分かり辛い場所に置くこと。序盤のうちはほとんど置けないけど、
 客観的に見て手薄な場所に固めておいてみたい

・攻められたらバトルログから「リプレイ」を必ず見ておきたい。模擬戦の類が
 現状ないように思えるので机上と現実の溝を埋め改善していくには必須の工程。



とりあえず攻めてこないかなーと思ってバリア解いてる状態だけど未だ襲撃は一度のみ。
マッチングの条件とかどうなってんだろうなぁ。マナもゴールドも底辺這いつくばって
るからマッチングしても攻めてもらえないってやつかしらこれ
twitterへRTする 2015-03-07 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【リトルノア】iOS版が3/4だって



世界規模で圧倒的人気を誇る戦略系ソシャゲClash of Clansをインスパイア(隠語)
したゲーム、リトルノアのiOS版がいよいよ3/4にリリースということで心待ち。
公式ページで流れるBGMのFFT感好き

Clash of Clansの方はチュートリアル程度でしか触ったことがないけど様々な施設で
俺帝国を作り上げていく箱庭要素に加え他人からの侵略に対抗する際のTOD要素、
他人の領地へ攻め込む戦略ゲー要素と、そのテのものが好きな人にとってオイシイ
要素が多分に詰め込まれており、そこにそれらを統括するギルドシステムと
ランキングシステムが加わって天上廃人共々による殺戮のクリークが日夜展開される
知と暴虐のゲームであるらしいということは聞いている。

リトルノアがどこまでその領域に迫れているのか、またオリジナル要素でのプラスα
にどういった味付けがされているのかは先行で公開されているAndroid版の情報
含め参照していないので不明だがかなり久々のジャンルなので楽しみだ。
(ソシャゲ黎明期にこういうのあってやってた気がするんだけどタイトル忘れた)

ってか乖離性MA、FFRK、サマナーズウォーと割と重いのを抱えているのでそろそろ
アレだな、多いな。ドン引きですよこれ。ソシャゲ4つも抱えてスタミナゲージ4本分
の並列タスク処理をやったりなどしたら人間は死ぬと思うのでまぁほどほどにしたい
ところだけど意外とボケ防止になるんじゃないですかこれ。1時間後にAのゲリラだ、
でもBのイベと被ってるな、Cのスタミナをそこまでに消化してDの餌等の整理だ、
Aはそこまでにスタミナ満タン調整をしてBはダンジョンにだけ入っておいて後半から
スパートだなどと。苦痛だろうって?とんでもなく楽しいんだなぁこれが

なんか凄い気持ち悪い文章になったしもっと気持ち悪いこと沢山書けるけどドン引き
程度に留めたいので終わっておく。実際は事業仕分けしてるので心配は無用である
twitterへRTする 2015-03-03 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】ヴォルピ

マガツにてヴォルグピークで腹パンするとき個人的に気をつけているポイント。
修正されるのでもうどうでもいいけどなんとなく書きたかっただけ



・腹に張り付かない。これ以上前進できないところでピークしてると微ラグまたは
 マガツの立ち上がりモーションが入った時等に落ちてしまう。膝破壊後のダウン
 から起き上がる時は最も注意すべきである。

・腹をロックするとモーション中前進するピークの特性により上記の状態に陥り易い
 ためロックはせず、腹に対して斜めに刺す(腹と並行に近いほど良い)ことで腹へ
 向かう移動量を抑えていく。左から右に、右から左にと八の字を描くようにする。

・腹に近づきすぎた時はヴォルグピーク1セット締めた後に後方にステップ。
 あの足場は狭いようだが見た目より若干広いため落下の心配はない、というか
 腹に張り付いてる状態が最も落下の危険性が高い。半キャラ分は空けて維持したい

・ラグ(?)で瞬間的にダウンモーションへ移行するなどして突然足場が消える
 という事態が稀にある。この時はブーツなりダガーなりに持ち替えるわけだけど、
 PAモーション中だったり、ラグが継続している時に持ち替えようとすると
 垂直落下は免れないのでまずはパルチのままその場で通常を振り続け滞空し、
 長時間のラグが起きていないか確認(他人のダメージが見えるかどうか等で判断
 すると良い)してから持ち替えるとしたほうが落下事故が少なく、高度も確保
 したままでのスムーズな復帰が可能。通常振ってる限り落ちないので慌てない。

・野良の場合はさぁ腹パンするぞと意気込むのがまずNG。近接とはWBを殴る生物
 でありそれが腹パンになるか正攻法になるかというのは全てRa様の一存により
 定められるところである。WBを殴るという責務をこなしていたら現環境では
 たまたま腹パン戦法になりやすいというだけの話なのだ。もしRa様のWBが
 自分についたら切腹も辞さないという強い覚悟が求められる(られない




そういえば3/1の生ハゲでは主にチャレンジクエスト詳細及び挙がっている種々の
問題点に対する幾つかの回答が得られた。どれも少なくとも現状に即しての対応方針
としては実に順当、より掘り下げた具体的な内容は不明であるものの全体として
見れば望ましいものであると感じた。マガツについては未だ不透明な部分が殆どで
あるものの、XHルーサーで見られたこれまでになかった調整内容がマガツランドの
リニューアルの方向性を示しているようにも感じ、少なくとも問題を認識して
拾い上げてはいるのだという運営開発の取り組みを示す形にはなったのかなという
印象である。おわり
twitterへRTする 2015-03-02 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】クソレアはどこからくるの

PSO2はルーサーXHが実装、次は絶望XHとやりがいのありそうなところがやっと
登場し始め、更に2つ目の★13も実装(チャレンジクエスト報酬)されるようで、
ようやくアーレスとキューブ集める以外のことに着手できそうかなという希望が
僅かながら見えた。問題はその他有象無象のクソ緊急も同タイミングで実装されて
くるもんで、夜時間帯の予告緊急でそのへんの鑑定代搾取してくるゴミ(言い過ぎ)
が入ってると路頭に迷ってしまうところ。まぁそういう時こそチャレンジか。

さて昨日からホワイトデー緊急3が始まった。欲しいものといえばアストラルライザー
ぐらいだし、キューブ的には極不味であるという前情報は既にあったけど初回ぐらい
はとフルブーストで参戦。キューブとかもう3千万ぐらいあるし多少はね



[9168]150226_2218

で出たのはコレ(ブラオ忘れた)。パルチだけどなにがすげぇって潜在が戦技昂魂
(ギアゲージ上昇率UP)。えっなにHuでギアブない奴向け?それにしたって他の火力系
潜在チョイスするだろうし、Fiじゃ装備できねぇしクラフトも不可。考えれば考える程
何がなんだか分からない、バルディッシュに食わせる以外の使い道が本気で不明。
現状の不可思議な実装バランスを象徴するかのような謎の★12だ

なおキューブ産出数は2。だめですねェこれは…ライザー掘れないと鑑定代とレアブ
だけ無駄に消費するだけになりそうだ、まぁそのライザーが欲しいから仕方ないけど。
マップ的には変わり映えなかったものの左上の島から中央の島の北端に飛べるように
改良されていて、意識せずともぐるっと一周できるようになっていたのは良かった。
ボスもまぁ結構な数が出るし、あとは糞猫が出なければなというところ。ニャウ推し
するなら行動バリエーション増やしてやれよとは思う。オープンチャットに反応する
仕様とか超忘れられてそう
twitterへRTする 2015-02-26 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(15/02/26現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: ワッカ(ステータスリール)

    ★乖離性ミリオンアーサー(iOS)
     フレンドID:598,045,843

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