自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新PAと新フィールドについて

PSO2、新PAはまだ触りきれてないけどノクターン以外どれも即実戦級かと思う。
アダプトスピンは接敵PAへの繋ぎまたはカレント距離への離脱など幅の広い運用
ができるし(威力がなさすぎるので移動と割り切るしかないが)、グレンテッセンは
これまでのカタナの在り方を覆す程の威力と機動力を備えある程度のピーキーさを
残しつつも高い汎用性を誇る仕上がりとなっており、カタナ使いは総立ちでコレだよ
コレコレと涙を流して喜んでいるのではなかろうか。ノクターンについては何が悪い
って悪くないんだけど現行PAに足りないものを補えていない気がしてならない。
ノクターンでなければならないシーン思い浮かばないのだ、定点へのダメージも
稼げないしな。シンフォ連発に代わる回答を示してほしかっただけに残念でならない。
一応縦に長いボスとかをぶった斬るとちょっと気持ちいい、デコルとか

あと話題になってるエンドアトラクトも久々にRaHuになってちょっとだけ触った
けど、チャージ式の超強いピアッシングってところなのかな。サテとピアが合体
したような感じ。確かに半端ない強さではあるけど、WBとチェインがクソだと
いうことを改めて示したにしても長めのチャージに加え移動ができないことから
単体性能としてはこんなものかなという気はしている、ロドスみたいなカカシ相手
の動画だけ見て喚くヒトビトは未だ多いので今暫くは争点になるだろうがね。
ってかチャージ中のモーションはサテで溜める時のものにしてほしかったのは
俺だけだろうか。直立するにしてもガンスラのエイミングみたいな感じにだな。
ちょっとダサダサじゃーないですかねー?発射した時のはわわ!って感じも嫌い

さてあと新フィールドの黒の領域。広々としたマップチップが殆どで中型以上の
鈍足の敵が広範囲に湧くもんだから集めて撃破ということが中々し辛く、かつ
大部分の敵が吹き飛ばし属性の攻撃を持っているので人数が少ないと結構面倒。
個人的には固い敵が多いことからギア維持が容易でかつ高所の弱点も狙いやすい
ソードが最も戦いやすいと感じた。巨人であればギルティ等で接敵後にライジング
でダウンするのでそのままノヴァで締め、ダウンしないタイプはマッシブして
ライジングから他も巻き込めるような中高空OEとかで割とサクサクいけるんじゃ
ないかなと。車のダーカーも高所弱点をライジングで狙って即殺にもっていける
だろうし、その他のこまいやつは往復ライドで轢けばいいと思う。あとは大振りな
攻撃が多いのでJGPPゲインやリキャスト毎のウォーブレイブをしっかり狙っていき
こまめなPP回収を心がけたい、そんなところか。
ダブセとかも悪くはないけどここだとどうしてもSA性能が貧弱なのが気になって
しまうんだよなぁ。吹き飛ばし受けた時のdpsダウンはかなり大きいからね

なお黒の領域はポイント制であり500Pt溜まった人から消えていくのに加え、開始
地点が固定で合流が困難という訳のわからない仕様になっているので結構な野良殺し。
ソロでやるときもパーティメーカー(死語)や乱入歓迎オプションを駆使してなるべく
4人PTで臨むのがよろしかろうと思う。どんどん人いれて楽にやってこうな
(ってかパーティメーカーの存在忘れてる人多いだろうな…開発陣含め)

何周かした後の感想としてはあんまり面白くないですね(完)
twitterへRTする 2015-08-07 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【ネトゲ近況】まとまってない

<PSO2>
ガルグリ倒して一喜一憂するだけのゲームだが、いつものレア掘りは皆が出ない
のでフルブなのに無音続きだにょ~ヌハハみたいなノリで周っていられるのだが
ガルグリ掘りについては大抵の場合誰かしらに出てしまうという点でいつもとは
違い表面上の祝福に隠れた深い深い闇に心が蝕まれていく速度が+250%ぐらい
速い気がしている。「修正までに1本しか出なかった;;」とか抜かしてる人には
もれなく間違ってレアドロ+50%使ってしまう呪いをかけてる



<FF14>
先週末はアレキサンダー零式1層でファウスト講師によるカンファレンスに出席したら
「ようこそ、死ね」と軽くエクスキューションされた。ファウスト講師の採点は8人
トータルとしての可or不可でしか返ってこないのでどこが悪かったのかというのが
不明瞭なまま希望の見えないリピートに陥りやすいのが頭の痛いところであるが、
このようなゲーセンのパンチングマシーンばりのシンプルさを前にしてこうしたら
どうだろうああしたらどうだろうだの言ってる時点でもう水準未達確定ということ
なのだろうなこりゃ。というわけでこのPTも無事「救済」された数多の野良に軒を
連ねることとなったのであった。クリアはまだまだ先になりそうだねぇ



<ダンジョンストライカー(New!)>
今日からダンジョンストライカーの実質のCβが1周間に渡って実施されるようで。
ドラゴンネストのデベロッパーが手がける新作ということで数年前から期待度が
高かった作品なんだけど本国では開始から僅か1年でサービス休止、買収を経て
「新生」しようやく中国、台湾、そして日本へのサービス展開がされるようになった
という経緯があることから一抹どころではない不安のタネを残しつつのスタート。
とりあえずCβ応募はしていたけどなんだか外れているようである、どちらにせよ
今日から続々とレポートが舞い込んでくるだろうで期待しておくか。
韓国での今の評価はどんなもんなんだろうな?



<グラブル>
150804_231922_219.jpg

グラブルは待ちに待ったシャルロッテの最終開放だなとニヤついていたのだが
俺はここで素材云々以前の重要な問題が生じていることに気づかず1分程何故
上限開放ボタンが押せないのだろうと画面を見続けていたのであった。
なんて高い女だ・・・俺の団を潰すつもりだろうか
twitterへRTする 2015-08-04 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】びっくり系フラッシュ(精神的ブラクラ)の思い出

最近精神的ブラクラって殆どないよなーとか思った。いや踏まなくなっただけか?
などと思ってるうちに今まで踏んだブラクラってどんなのがあったかなーと思い
返してみた。記憶のみを頼りに書くので実際のギミックとは異なる可能性が高い
のでご了承。あと当ブログから心臓麻痺を起こす人が出ても困るので関連する
リンクや画像等も貼らない






① ジングルベル
 覚えてる中では初めて踏んだブラクラだった気がする。「ジングルベルを逆再生
 すると~に聞こえる(~がなんだったかは忘れた)」と書いてあって再生ボタンを
 押すとまず順再生のジングルベルが流れて、次に逆再生のジングルベルが流れる
 …のだがこの時の音量が物凄い小さいのだ。気になって音量を上げて耳に神経を
 集中させていると、再生から一定時間後に大音量で「ギャー!」と叫び声。
 当時の俺は文字通り椅子から飛び上がって床に落下し、フーッフーッと呼吸を整えながら
 這いつくばっていた覚えがある。意図して音量を上げさせ、聴覚を研ぎ澄まさせる
 あたりの手口は後期の作品の手本となったとも言われる、初期の有名(何かと2ch
 とかに貼られていたりしたし)な作品。怖い画像はなかった気がするがどうだっけ



② ウォーリーを探せ
 これも有名だと思う。一見和やかなウォーリーを探せ風味のゲームにみえるのだが
 一定時間経つと叫び声と共に怖い画像が出てくる。こちらは画面をしっかり注視させ
 集中しているところに視覚聴覚両面から仕掛けてくる類のもので、精神的ブラクラと
 呼ばれるものの殆どはこの類だと思っている。これを踏んだ時はなんとヘッドホンを
 していたのでインパクトは絶大であり、思わず「ワーーッ!!」と叫び声をあげてしまい
 家族が駆けつけてくる騒動に発展した。ゲーム開始から画像が切り替わるまでの
 時間調整がかなり絶妙であり、製作者のセンスの高さが伺える。



③ 間違い探し
 ②のパクり(②がパクりかもしれないがどうでもいい)で間違い探しをしていると突然
 怖い映像が流れる(鬼(?)が斧で斬りかかってくる感じだった気がする)。3~4度目
 ということもありこの時俺はヘッドホンを耳から外し肩にかけており、映像と叫び声
 が流れた時もビクッとしただけで済んでいたのだが…ハハハ驚かせやがってばかりに
 ヘッドホンを耳に装着したその時、ループ設定になっていたのであろう2回目の叫び声
 が襲ったのである。このときヘッドホンを思わず放り投げてしまった(壊れた)。
 二番煎じ如きに煮え湯を飲まされたとしばしの間傷心していたものである。






他にも色々あったけどちゃんと内容まで覚えてるのってこんぐらいだなぁ。
今思えばネット黎明期のこういったブラクラやウイルス仕込まれる等々安すぎた勉強料
だったな、今のほうが色々巧妙な分恐ろしいってもんだ。
twitterへRTする 2015-07-31 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】レアグリ掘りについて

アンガ掘りの地獄再来ということでグリフォンゲルス、通称レアグリを期間限定緊急
の時間いっぱいまで掘り続けグリ産★13を狙う行為が流行っている。海へリゾートに
来た畜生を血眼で捜索、見つけ次第しばき倒した上で助けに降り立ったペットの羽根を
もぎ足を折り角を折り、気絶した所を脳天をかち割るという人道にも劣る簡単な作業だ。
正味な所どこまで美味いのかは分かっていないのだが、12人固定でガッツリと回した
場合2~3人に★13が出るぐらいのレベルには期待できるという話を聞き及んでおり、
実際固定ではないにしろ野良での掘りに参加した際に短時間の間で復数人からの虹泥
が確認できていることから現状このゲルスドリームは夢物語の類ではないという認識だ。

こういった特定モブのみを狙う行為で「想定外」の益を得ることについてはもう何度目
か分かったものではなく流石にわざとの仕込みなのだと思わざるをえないが、基本的に
やったもん勝ちで終わるのが毎度のことであってそれがゆえ「想定内」の遊び方の方が
やがて死滅していくという破綻状態に陥ることも珍しくない(鍋ULTとかマガツSHとか)。
そういった中でゲームの遊び方、取り組み方についての考えが異なる人々の間で冷戦状態
にも似た状況を俯瞰することはままあるのだが相当に終末的である。運営ふざけんなで
終われるクソイベントなど至極かわいいもの。

なおこれを目的とした募集が各所で散見されるので機会があれば乗ってみるのも良い
だろうが、限られた短い時間における効率目的の作業であるため、ある程度厳密な
ルールが存在していることを必ず心に留めておきたい。無用なトラブルは未然に防ぎ、
他人への配慮を忘れずに甘い蜜を啜っていきたいものである。搾りカスになるまでな

あと、PSO2運営の場合、用意したコンテンツが想定外の飴にミューテーションした
場合は次回コンテンツまたはパッチにて更なる巨大な公式飴を投下することで溜まりに
溜まったカオスを希釈するやり方をよくとるので8月のアプデは期待できるぞ(無責任)






2015-07-27 191156

グラブルはイフしかしてない、今回は3凸SSRイフ武器と3凸イフができれば十分かな。
シルヴァ女史が文字通り桁違いのダメージを叩き出すのでHELLも楽々なのは大きい。
その他大きめの進捗としてはついにバハ角が手に入ったので壊れ武器と名高いバハ短剣
を狙う段階になったというところで、朽ちた短剣を3凸するための玉鋼を取りにカジノ
へ向かったというところだ。こいついつもカジノの話してんな
twitterへRTする 2015-07-27 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】近接系PAカスタマイズ考察

カスタムPA第一弾の所感。現状殆ど使われていない前時代的クソPAの数々を仕様変更
したいけどお客様の声とやらがアレなのでどうにかして大々的に変更する名目を作り
出せないかと考えた結果生まれたのがこのPAカスタマイズのような気がする。
以下まじめな考察






◆ツイスターフォール零式
 ガロンゴ御大に殺された幾千のソードマンの怨念がはじけてまざって生まれた究極の
 PAで、馬鹿な見た目に外れ無しの例に漏れず低空を任意にスイーっと回転移動しつつ
 最大17HITさせ敵を八つ裂きにした後真下にズドーンで締める。シュールレアリスムを
 極めた異様な見た目の為、他職の哀れみの視線に耐え続ける強靭な精神が求められる
 が普段から波乗りしてるハンターにしてみれば今更そんなことは問題にすらならない
 であろう。地上、空中問わず定点攻撃としては高dpsとは言えないものの極めて有用。
 ちなみに肩越し視点にするとまるでUFOキャッチャーの様に真横や真後ろにも移動
 できるため、慣れておけば使える場面はいくつかありそうだ。


◆サーベラスダンス零式
 最終段に威力が集中しているのに出し切るまでが長すぎるため、全体としてバランス
 が良好なワイヤーPAの中では比較的不遇な扱いだった同PAだがカスタムすることで
 多大なる攻撃速度を得た。のだが、代わりにこれまでの長所であった攻撃範囲を潰され、
 ワイルドラウンドの少範囲版的な形に軟着陸。爽快感が増した!みたいな言葉で濁し
 たくはないので正味な所を言えばワイヤーのあるべき姿とはちょっと違うかなという
 マイナスな印象が強い。アザースグラップから繋げやすかったりとか、コンボの途中に
 適当に挟むだけで結構強いとは思うんだけど。ワイヤーはもっと遊んで欲しいなー


◆ライジングフラッグ零式
 ターゲット誘導の突進が追加された。ハートレスインパクトのパルチ版といえば聞こえ
 は良いのだが初段で盛大に打ち上げるのでパレットの先頭に即置きできるような類では
 ない。また突進速度も他突進PAに比べて遅めであり消費PPもそれなりなので、初動の
 選択肢になりはすれどロビキャンステップあたりで詰めたほうが良いシーンのほうが
 多そうだなと感じる。何よりパルチは敵に肉薄することで性能を発揮するタイプでは
 決してないので距離を詰めるにしてもそこからどう組み立てるかによってこのPAの
 価値が問われてくると言える。対ボスでヴォルピに繋げるというのは最初に思いつく
 所だろうが、動き回るタイプを考えるなら個人的には遠距離からヴォルグしてアサバス、
 そのまま距離のマージンをライフラ零で詰めつつ追撃というのがしっくりくるかな。
 締めに組み込んだほうが個人的には強いと思う、邪魔にもなりにくいし


◆トルネードダンス零式
 ノンチャでもかなり飛距離が伸びたことで接敵/追撃での利用に最も適した選択肢
 となった。ステップ、かまいたちでのキャンセルもできるため射程圏内の任意の場所
 に移動後本命に繋げていくことができ、最も望まれた形での進化を遂げたと言える。
 チャージは飛距離、速度が向上する代わりに単HITとなったがカス当たりでも最大
 ポテンシャルのダメージが稼げるのは存外大きく、流星以外の高威力ダブセの運用が
 有利である。あえて欠点を挙げるならば空中でのノンチャ発動時に一瞬チャージの
 モーションが挟まり高度が落ちてしまうことから空中で距離を詰めるような使い方が
 困難になったため、特定高度の定点を狙う場合はデッドリーを当てる時と同様、地上
 でチャージモーションに入ってからジャンプして放つような工夫が要るようになった。


◆ワイルドラプソディ零式
 モーション中移動可能、速度向上、威力低下、とコンパクトな調整。当てやすく、
 より速く完結するようになった。使ってみると空中移動の恩恵がいかに多大なもの
 であるか感じることができるし、移動する敵に全段当てることも容易である。
 と、一見単純強化に思えるのだが威力低下の影響も殊の外大きく、燃費が命のTダガー
 にとっては頭の痛い所。消費PPに関してはしっかり厳選し、最大値に近いところを
 ひいておきたい(最大値を引けばカスタム前と同じ20になる)。あと最速入力で
 シンフォからアーツ乗せで繋げられるのはありがたい、シンフォ→ラプソ零→オウル
 とかなかなか楽しいと思う。
 余談だけど今度実装されるTダガー新PAは打ち下ろし系なのでシンフォからより
 綺麗に繋げられる可能性大。サブ武器として不動の地位を築きつつある。
 

◆スライドアッパー零式
 チャージすることでズバババッと多段HITするようになりdps/dppが向上した。しかし
 ながらチャージモーションが強制で挟まることによりノンチャでの利便性はかなり低下
 したと言え、元々同射程の他PAに引けをとっていたのもあり使い分けは困難である。
 チャージのほうについては比較的弱点に吸われやすい対空多段で他PAでは届かない部位
 に対してより良いダメージが出るようになり、ナックル全体として幅が広がったと言え
 る。ただしヒットストップが非常に大きく、チャージ式であることから射程の短さが
 余計に際立つし空中での連射は不可能。地上PAでは当てにくい箇所に対してこそ真価
 を発揮してほしいのにチャージを導入したことで空中が苦手になってしまった感が
 否めない。かといって地上ではBHS、サウザンド、幕の内など強力なライバルが多い
 ことから主力にしてはインパクト不足であるし中途半端な立ち位置になってしまった。


◆カザンナデシコ零式
 長い時間溜めて大きなダメージを出せるようになったのとノンチャの出が速くなった。
 威力面がどうかというところが全てだけどその点あまり吟味していないのでこれに
 関しては大したコメントはまだできない。射程は長く、向きは任意に変えられるので
 先読みで置いておく使い方に慣れていくことで大きくdpsを伸ばしていけるかなと。
 ダサさが天元突破してるのだけは誰にも救えなさそうである






全体としてカスタム前がアレなものが多く抜擢されてるので強いインパクトを感じる
にしても冷静に性能を見つめてみると手放しで喜べるようなものは意外と少ない。
一線で活躍できる性能には仕上がっているし色々工夫の余地はあるのでこれから
使い込んでいきたいですな
twitterへRTする 2015-07-25 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
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Steam ID

プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(15/06/26現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グランブルーファンタジー
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: エアリス(形見のリボン)

    ★乖離性ミリオンアーサー(iOS)
     フレンドID:598,045,843

    いずれもフレンド要請など大歓迎ですが、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂ければ承認などスムーズにできるですよ。

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