自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】踊るなまはげ【とグラブル】

ぷそにの生放送はコラボ、通販、アニメ化、ダンスと畳み掛けられこの世の終わり
みたいな心地で眺めていた。ゲーム外方面への展開を強めるのはシリーズ知名度の
強化として長期的に見て喜ばしい事だろうけどいくらなんでもこじらせすぎだよな
コレとしか思えず、ゲームのプレイヤーとしての俺から見てあまりにどうでもいい
事尽くしであった。ディレクターが己の夢であったアニメ化発表を喜ぶのは当然と
しても「毎週のようにアニメ化に向けての打ち合わせですよ!」とか建前としても
それ言っちゃうかーって感じだし、そこから十何分と彼らの生ダンスを披露され
俺の中で何かしらの臨界点が見えてきたところで「ゲームの方"も"頑張ります」と
いう凄絶なフィニッシュで締められ俺の心のオベリスクは7つの欠片に分解して
世界中に散っていったのである。
なお重大発表とやらの時に「PSO2ついにゲーム化か!?」というコメントがあった
のだが、皮肉としては実に優れていたと思う

まぁ上記内容は個人の心象的なところであってゲーム的な部分の発表がなかった
わけではなく、新マップとか新チャレンジとかPAカスタムとか新DFとか大きめの
内容に加え既存コンテンツの調整もそれなりにはあった。
しかしながら全体的に「お客様に如何に脳みそを使わせないで遊んで頂けるか」
というところを一生懸命考えたようなものがあまりに多すぎて、このままでは
ボケ防止のゲームにすらなりそうにないのである。
そういう方針も一つのあり方と諦めざるをえないのだろうが、アクションゲームとして
あまりに寂しいよなぁ。現状でそう思ってしまう俺のようなプレイヤーはもう
お呼びではないのかもしれないし、このような考えは老害的という自覚はあるので
そんなに深読みはしないで頂けるとありがたい






2015-07-14 190719

グラブルはテイルズオブアスタリアとのコラボ。アスタリアって聞いたことなかった
から何かと思ったらソシャゲで、カード型のイラストがスイーって動いてモンスター
のまわりに数字がワシャワシャでるタイプの身の毛がよだつ旧石器時代ゲームだった。
コラボキャラを入手するためにはなんとこのゲームでLv30まで上げるという、修行
か拷問としか思えぬ所業を成さなければならないのだが、ソシャゲ界隈という闇の
世界の奥底に堆積したゴミに塗れずしてソシャゲを語らんやという神の思し召し
なのだと考え、やることにした。
効率的なやり方は随所で紹介されているが、一応俺がやったときの流れを書いておく。


 ① チュートリアル完了後、運営からのプレゼントを受け取る(TOPの「NEWS」から)
 ② お知らせにあるグラブルコラボの記事から連動報酬を受取る。
 ③ 配布分の星霊石をスペシャル召喚(有料ガチャ)に充てる。この時点では使いきっても
   良いが、この先クエストで配布される分は⑥で使うのでとっておくこと(重要)
 ④ ★3以上の奥義持ちユニットでパーティを組む。運が悪くても3人は欲しいところ
 ⑤ 強化素材もぼちぼち貰えてるので★3以上奥義持ちのユニットは惜しまず強化。
 ⑥ Lv15~20ぐらいになるまでメインクエストを進める。前哨戦でゲージを溜め、
   ボス戦で奥義ぶっぱで1Tキルできる流れをつくると速い。
 ⑦ Lv20近辺からかなり上がりにくくなるので、ここで1つにつき経験値が10分間
  300%アップする「ジャイアントトウモロコシ」を以下の手順で集める。
   10~15個ぐらい集まれば大丈夫だとは思うけど…
     1. ショップで「ネコの鈴(銀)」をできるだけ買う。
     2. TOPの「ネコ派遣」で初級の「見も知らぬどこか別の世界」を探索
     3. 「ネコの鈴(銀)」を使って即帰還させると稀にトウモロコシ獲得
     4. 2~3を繰り返す
 ⑧ 数十分以上まとまってできる時間をとり、メニューのアイテムからトウモロコシ
   を使った後(60分なら6個)レベリング開始。ルーク編の3-4近辺のクエストで
   Exp1000以上は入るのでそのへん周回してればLv20→30は割とすぐ。


ポイントは⑦に集約されている。②が分かり難い+忘れやすいので注意。
twitterへRTする 2015-07-14 : 普通の日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

【PSO2】激流のナベリウス

FF14はアレキも終わったのしPSO2でも。週末のなまはげに期待しつつ

最近はファンタシースターシリーズ15周年記念てことで初代PSOとのコラボ要素が
色々出てきているんだけど、おれはこのシリーズPSUとPSPo2iしかやったことない
ので「あの~が登場!」「懐かしの~が再現!」とか大々的に出てきても知らない
ものは仕方がないのでへぇーそうなんだーぐらいの目線で眺める他ない状況だ
(マイナス的な意図は一切無い)。



pso20150710_210845_001.jpg

それでもこのチームルームは知らないながらも少し感慨深いものがあった。これは
前作であるPSOのロビーをチームルーム上で再現したものであり、NPCやショップ等
の機能面はないもののその隅々までを巡ることができるのだが…なんだ、この。
滅びを迎えた文明の遺跡探訪でもしているようだ。無人のオンラインゲームのロビー
というものはかくも諸行無常であるか。NPCぐらい置いてやっても…という思いは
拭えず、やはりここは終わった世界なのだなということを強く感じるのであった。
それでもオンラインゲーム黎明期にその文化の礎を築いたオジサン達の青春の一コマ
として在った場所であったのだろうということを想うとこれら粗いテクスチャの一つ
一つになんとも例えようのない味わい深さを感じるのだ。いい仕事してますねぇと

あと、PSO時代のボスであるガルグリフォンが登場する期間限定クエが開放。
舞台はULT森なのだが「アルティメットクエスト」ではないため通常のN~XHの難易度
区分けが適用されており、曰く「普段は危険だから精鋭しか許されないけど今はそんな
こと言ってる場合じゃないから誰でもいいから挑戦しろ」らしい。もうブラック企業
とかいう生温いレベルではなく、一億総玉砕の精神すら垣間見える。

しかしいざやってみれば敵が柔い柔い、ファイナルファイトとカラテカぐらい違う。
そりゃULTじゃなくてXHなんだからそうなんだろうけど最高難易度でコレってのが
ほんとアレ。出現場所も固定だし、何も考えなくていいゲームを突き詰めるとこんな
感じになるんだろうなとしか。あえて最大の敵を挙げるならばそれは



pso20150710_211328_004.jpg

川。
ナベの川は天候が雨だと見た目に反する謎の超高出力でキャラが押し流されていく
のだが今回のクエはガルグリ効果でほぼ常時雨、しかも固定マップであることから
コースを選ぶことも許されないため常にこの大激流と向き合わざるをえないのだ。
流され方がこれまた厄介で、川の流れに沿うならまだしも近い方の川べりに向かって
斜め方向にグァッと押し付けるような、現状のPSO2のアプデ内容を体現したかの
ような不可思議な力が働いてるのが操作難易度を高めている。道中で天候操作して
雨止めるアンガが天使にみえますね。従ってガルグリはクソである Q.E.D.







hankei20.jpg

グラブルはレジェフェスがこない以上イベ産武器やたまに流れてくるマグナチャンス
により戦力を微増させつつ毎日の共闘デイリーをこなすという、非常に地道な流れに
なっている。この属性を強化しよう!と思ってもどうしても色々目移りしてしまう
もので、現状はまだまだ攻刃による攻撃強化が実感できるレベルではない。
そもそもマグナ武器などこれまで一つも引いたことがないのである…やっと自発を
考え始めた、というところか。やはりビンゴか…私も同行する BALL院
twitterへRTする 2015-07-10 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】重すぎる二足の草鞋【PSO2】

◆FF14
アレキ実装直前にてようやく捕鯨とGハントを終えた。

150703_233903_144.jpg
(ロクなSSがなかった)

極ビスマルク:
雲海にドラゴンダイヴをキメていく光の戦士たちを何人見送ったか数えるのをやめて
久しい中、甲子園のベンチにいる監督のような顔をしながら「7連光の戦士ガチャ」に
チャレンジし続けていた。ら、ある時成功した。いけるときはあっけないものである…
ナイト的には数カ所のポイントさえ抑えてしまえばもう天気見ながら雑魚戦やってる
だけのようなものなので、特にこうしたらいけたあーしたらいけたなどということも
なく。個人的には「デカいボスほどクソ」というイメージを覆すようなコンテンツでは
なかった。突然ラグワープして下に落とされることがないだけマシか(おぉっと



150705_195403_153.jpg
(ロクなry)

極ラーヴァナ:
(この虫、見た目を変身後のギルガメッシュに置き換えてもサマになる気がする。)
個別のギミックについては比較的難解であれど、真と同じくながーい詠唱があるので
一つ一つ対処していけるだけの時間的、心理的余裕が割と持てる点で全体難易度として
はまだまだマイルドという感で、1回クリアしてからは武神閃をシェルトロンブロック
決めるところに力を注いでた。極シヴァレベルに楽しい良コンテンツだと思いますコレ。
武器まだとれてないからアレキ周回入る前にはなんとかしておきたい。
ところでチャンドラハースの時にダブルセイバー振り回すアレ超かっこいいですね
あのPAファイターにください(おぉっと



◆PSO2
別に引退したわけでもなんでもなく★12取引可能になる明日という日を待っていただけ
に過ぎないのだ。え?あっ、はい、いえその節は…いえ、はい、すみませんでした。
とりあえずまだ当分はHuとFiに注力すると思うので、「アーレスでよくね」をNGワード
に実装前日ながら購入すべきものを見繕いはじめたのだった。



刃鞭パラティーゼル
 カイザー威力上昇潜在つきかつFi装備可。個人的には禍矛と並んで最強ワイヤー
 である。リリチが過疎ってる手前、安定した産出が見込めていないため高騰が予想
 されるが、Fiで持てるワイヤーとしては絶対に確保しておきたい一品。グリゴロス
 も悪くはないんだがFiなら結構カイザー多用するし、接近時に火力出すなら別武器
 持つからコイツは色々噛み合ってる。

バルディッシュ
 何度でも言うけど煌気光は最強なのでPP回復用として一本持っておきたい。
 テックアーツ維持しながら猛烈なPP回復挟めるってのはデカい。
 同じ理由でラヴィスブレイドも候補に挙がるけど、どう足掻いてもTダガーに2パレ
 割くのは難しいので次点以降である。その気になりゃジグ交換でいいしな

コートダブリスD
 ボスの正面でオラオラメギバアーツしたくないファイターなんているわけがない
 ので勿論欲しいのだがレコードの産出量を参照する限り絶望感あり。まぁダブセPA
 はどれもSAないからマッシヴ中でもない限り奪命ばりのゴリ押しは難しそうだけど

クレイジーギャラクティス
 君はメテオしたくないの!?俺は別にしたくないけどかっこいいから欲しい



こんなもんかねぇ。チェインソードとかはよく名前挙がるけどクソ高いだろうし冷静
に考えてソードで火力潜在捨てて奪命使うとかちょっとありえないので買わない。
乙女捨てた専用ビルド組めばまだ、という気もするけどそこまでするならエスパーダ
でも買ったほうが良いのではなか廊下

幸い★12は沢山持ってるので他職のを適当に売り払いつつなんとか必要なものは
確保しておきたい。報酬期間終わったら安くなりそうなきもちょっとはしてるけど、
取引可能な絶対量と需要がどれ程のバランスで保たれるか図りかねてるので買える時に
とっとと買う、でいこうかな
twitterへRTする 2015-07-07 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】進捗なし

※3.0極蛮神についての記述あり。ってもうそろそろこれ書かなくてもいいかなって




150628_161534_121.jpg
(昨日の極ビス戦でのベストショット。HUDがなければ完璧だった)

平均ILも170となったがまだ極ビスマルコで足止めを喰らっている。このコンテンツは
3.0エンドコンテンツの登竜門的位置づけとなっており現状では続く極ラーヴァナ戦に
向けての通過点であるがゆえにクリアした後もここを周回する人は現状少ない。ので、
普通の募集をかけたところでどうしても慣れという点で難のあるメンバーが含まれて
くる。そこはもう仕方のないところではあるけどDPSチェックを超えられずに延々と
悶々するのもアレなので週末は多少厳し目の制限をかけた上でクリア目的で臨みたい、
アレキサンダーの実装も近いしな。つまるところなにも進捗していない。
自分としてはそれなりに動きに余裕が出てきたので後はクレメンスやスキンをもう少し
的確に差し込めるよう、また1でも多くダメージを与えられるようなスキル回しを洗練
させていきたいところ。






150703_222055_143.jpg

グラブルの方はイベント中。レベルも装備もキャラも微妙な光パーティだったけどふと
90円のアレでアーミラ女史をお迎えできたことからそれなりの形になり、貢献度稼ぎきる
のは厳しいかと思っていた本イベントにも光明。育成は不十分ながら、奥義ゲージブースト
に重きを置いた構成にすることでマルチでなかなかいい数字が出せるようになってきた。
1ターンで総計100万ダメージをたたき出したのは本イベが初めてかもしれない。
これならもうシルヴァとか出張させてさらに奥義ダメージ伸ばしたほうがMVP率も
上がっていいだろうか…まだ期間はあるから色々試してみるか。
それにしてもSRノアのアビリティ強いな…控えのゼエン教とは大違いの活躍っぷり。
twitterへRTする 2015-07-03 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】ナイトカンストしたので

※3.0極蛮神の内容についての記述あり。


ナイトLv60達成でカンスト、サブで始めた暗黒騎士がLv42になり週末を終える。
アーリーアクセス開始から一週間、とりあえず極蛮神2種を残してストーリーと
それに付随するIDは全て完了したこととなり今回も世界は無事救われたのであった。
まぁ世界を救うまでがチュートリアルなのでここからが真の光の戦士たる資質が
試される領域となってくるわけだ、ギスアンドリテイクを合言葉に邁進していこう。

さてナイトのほうは平均IL165になったのでエンドコンテンツ第一弾である極ビス
に参加してきたんだがこのコンテンツ、ひたすらに敵行動に対する正解パターンを
覚えて実践していくタイプのギミックゲーと称される類ではなさそうである。
しかしながら「~秒以内に~ダメージを与えよ」という基礎命題に対しての合格点は
これまでとは比較にならない程高いことからメンバーと装備次第では文字通りフェーズ
毎のdpsチェックで足切りされてしまう形となるし、タンクは位置取りは勿論のこと
復数体に対しての対応、スイッチなど基本的な所は問われてくるし、全体に対しての
ダメージ量も相当苛烈なためヒーラーもむずかしそう(こなみ)だなと。つまるところ
「Lv60までのスキルを加味した上でロール別の基本能力を高めてこれたか」という
ところに主眼が置かれた試験であるというような捉え方が適当かと感じる。
まぁまだクリアまでは至ってないので下手な言及はこれ以上はやめておこうか

ちなみにこのビスマルクであるが元ネタはFF6の幻獣でありバブルブロウという技を
使用できた。FF6は何気にリヴァイアサンが登場しないため、代わり(?)にビスマルク
が大海原の王者という設定で水召喚枠にいたのである。これはFF6の世界設定として
召喚獣(幻獣)の地位が低い(三闘神に魔法の力を与えられた生物であるという設定)
ため、旧作で幻獣王という二つ名で君臨していたリヴァイアサンのイメージを貶めない
為であると個人的には考えていたが、さて。



FF14は公式から公言されている通り過去作のイイトコをごった煮にした側面がある
ので、当然ビスマルクに限らず登場する単語は大体いずれかの作品での登場歴が
あったりする。この作品ではこうだったのか、というあたりを探ってみるのも
なかなかオツな楽しみ方だろう






150629_204042_126.jpg

グラブルの復刻イベは大体前回言及した通りの回収率。ウォフマナフだけなんか
弱かった気がするのは風がしっかり育ってたからかな、コキュートスはEX行ったら
返り討ちにあったし。ってか土の回復役いないんだよなー、カリオストロが欲しい。
あのおっさんさえいればサラとジークフリート合わせて最強にみえるはずなのだが
twitterへRTする 2015-06-29 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »




Steam ID

プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(15/06/26現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グランブルーファンタジー
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: エアリス(形見のリボン)

    ★乖離性ミリオンアーサー(iOS)
     フレンドID:598,045,843

    いずれもフレンド要請など大歓迎ですが、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂ければ承認などスムーズにできるですよ。

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ