自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【蒼ガレ】6弾ET出たしデッキつくる

蒼穹のスカイガレオン、やっと6弾ETが出たので昨日布団の中で小一時間脳を
コトコト煮込んでこしらえた試作品を3つほど、まだカード全部見れてもいねぇが。
ていうか初日なので既存品の改造がほとんど。





2014-10-01 194239

ご存知焼き鳥デッキに今回超絶強化されて緑のお山のガキ大将から宇宙を統べる
最高神へと昇格したイツァムナー氏を招致しただけのもの。AG44からのAT/AGバフ
で焼き鳥がAG40(イツァムナーLv40時)から以前より高い威力の火炎放射ができる
ようになった。キニチアハウ+はスカアハが封迅された時のための対トール保険的
意味合い。中列封じられたら負けるからなー。





2014-10-01 194231

こちらは早くもトップレアならぬトップR+として悪名を馳せているスカガレ界の
トンベリ系女子R+ツィツィミトル、通称乳見とるをメインに据えたデッキ。
唯一配置可能な後列で新能力のトランスにより無敵化した後、前/中列に落ちると
1.2AT×3の低HPサーチ攻撃で無慈悲な殺戮を始めたと思ったら3ターン目の
終わりに突然爆発して死ぬ狂気のカード。そのコスト、たったの4。

とりあえず前に出るのが前提だけど、トランス時に前にいる味方のカードをうっかり
刺し殺してしまうのでここに生贄兼封迅役にベルフェゴールを据え尊い犠牲になって
頂き、前列は3T黒の蘇生後のタッグ役としてSRテスカトリポカを配置。
下段は苦手な耐久系対策でドゥルジとフェン+を置き勝率のスキマを若干埋めた。
なお黒の蘇生が3Tなのはツィツィが3Tラストに自爆するため彼女がラス1枚だった
場合に即時敗北となってしまうのを防ぐため。あと、殴り合いになっている場合は
テスカはまず死んでるのでこのタイミングで復活すればツィツィ自爆前に2体で
ラッシュをかけにいけるので相手の4T復活前に勝ちに行ける。クーフーリンはしね





2014-10-01 194226

R+マヤウェルがコスト4で前列に混乱をかけることができ、不安定ながら4コスで
前列を抑えられる初のカードとなったことからより広域に対処可能な擬似フルロック
爆誕まったなしと組んでみたもの。あまりフルロ関連のパーツに明るくないもので
完成度は低い。まだまだなんとかなりそうだよなー、何入れようかっていう段階。
後、これだと相手の前列と中列全てが混乱するので場は最大6枚の酔っぱらいが乱舞
する酷い有様となる。おかげで裁き前にこちらのロックパーツが酔った勢いで殴り
殺される事件も多々あり、なんとも不安定だし微妙な感じもしなくもない。
特技止められないのもキツい。もうだめ猫





とりあえずテキサスチェーンソーおっぱいがなんかおかしくねって以外は
中々面白い弾な気がした 丸
twitterへRTする 2014-10-01 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】RaBrでバレットボウ使おうぜEP3編

RaBrってどうなのEP3編。最近はボス瞬殺動画等も挙がっておりこれは容易に修正される
のではないかなどと冗談も囁かれているのでならばこの際やってみやがりましょうやと
ばかりに書いたガイドラインである。以下、便宜上バレットボウを弓と呼ぶ。


◆RaBrの特徴
 ・シャープ、スタスナ、WHA等Raの射撃向け有用スキル満載で弓を運用できる
 ・WB→バニッシュ→ネメシスでゲーム中最強クラスのロマン砲を放てる。相手は死ぬ
 ・弓の燃費が悪いので雑魚戦が課題。全職ランチャーやガンスラに頼る部分が大きい
 ・火力を出すために静止を必要とするのにSA付きPAが殆どなく、防御スキルも乏しい
 ・弱点を射抜ければ最強クラス、外せば最底辺。


◆アベレージスタンスorウィークスタンス?
 【アベレージ】
   弱点に当てづらい相手でもそれなりにダメージが出るので他武器との併用で
   どんな敵とも渡り合えるが、ロマン砲の威力はウィークにかなり劣る。どんな
   戦い方もそれなりにできるが故に気づくと燃費のいいランチャーばかり持っていて
   ボス戦もWB維持できるライフルでサテすりゃいいかなんてことになりがちで、
   末はRaHuの高火力+高耐久と比較してしまいあれこれ弓っていらなくねwと
   なり暗黒面に落ちる可能性が高い。
 【ウィーク】
   弱点限定で超ダメージ、弱点に当てられなければゴミのようなダメージが出る。
   5~6倍とかのダメージ差が出るのでいかに弱点に当てるかが全てであり、
   それができないケースではそもそも「RaBrを使わない」選択を迫られる。
   しかしハマった時の火力は全クラス随一、ボスすら数秒で解体するロマンの塊。


◆弓のチョイス
 上記のスタンス(プレイスタイル)に応じて選択する必要がある。
 ここでは人気のあるエンドギアレベルのもののみ挙げる
 【ビブラスボウ】
   Ra装備可能で、負滅牙付き。★10だが★11クラスの性能を誇り、対ダーカーでは
   最強クラス。量産されており激安で投げ売りされているので、これからRaBrを始める
   ならまずコレといっても良く、叩けばそのまま使い続けられるコスパ最強の弓。
 【ヒュリオロア】
   Ra装備可能で、アベレージスタンス効果UPの潜在持ちのためアベレージツリーで
   汎用的に弓を使っていきたい人向け。素体自体は非常に安価のためRaBr入門として
   も非常にオススメできる。矢筒がないのでキャストとかでも似合う(重要)
 【サザンクロス】
   全職装備可能で、弱点ダメージアップの潜在持ちのためウィークツリーでロマンを
   求める上級者向け。ドロップが渋くかなり高価のため、弓への愛が試される一品。
   通常攻撃の音がうるさい。
 【ナスヨテリ】
   新潜在「終刻弓」でネメシスの威力UP。RaBrで運用する場合はクラフト必須であり
   WBバニネメの威力のみをひたすら追い求める変態向け。10月以降にクラフト武器の
   ダメージ振れ幅が緩和されるという発表もあり、パスヨテリの汚名返上も近いか。
 【バイオベルド】
   ご存知バイオ武器、全職装備可能で優秀な威力UP潜在の崩撃が付いている。
   アベレージでもウィークでも十分な威力が期待でき最終装備としてまっこと文句なし
   の性能であるが、入手方法が魔石のみなので他の武器を差し置いてこれを取りに行ける
   かどうかが問題。加えて初期属性が雷なので光などにしたい場合は追加費用が嵩張る。


◆スキル
 【ブレイバー】
   アタックアドバンス取って弓スキル全部取ってアドバンスかウィーク系をとっていくと
   もう殆どポイント残らない。ステップアドバンスは無振りだとボスの攻撃を避けるのが
   難しいというか避けられない攻撃すらでてくるので個人的には4ぐらい振ったほうが
   いいと思ってるけどこのへんの調整は自分の腕と相談。
   アタックアドバンスとチャージシュートはどうなのって思う人もいるだろうけど
   ラピッド中のチャージ通常とか面白いダメージ出るしPP回収率の悪い弓は通常攻撃
   とは切っても切り離せないので取っておきたいとおもうなぁ
 【レンジャー】
   基本はメインRaと同じ思想でいい。弓向けとして特記すると、ブラストボーナスは
   1あるだけでケートス呼べる頻度が全然違うので推奨、あと弓は残PPとの戦いなので
   タクティカルトラップのMAX振り+グレネード系2種は欲しい。これらが上手く
   運用できると世界が変わる。道中で延々とミリオン撃ち続けることだって可能よぉ

 俺の場合こんな感じにしてる
 http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1iJ.1m2.1nE.1vI.1xc.1yW.1Ay.1C1.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1YB.20h.23u.7ux.2*10-5Kv.5Ud.68O.6aq.6bV.6fg.6gN.6ip.6k6.6lD.6nf.6vi.6A9.7*10


◆その他
 Q:PPは盛る?
 A:迷うぐらいなら盛れ

 Q:バレットキープ取れば弓に持ち替えてもWB保持する?
 A:アレはレンジャー武器のみなので弓にした瞬間消える、実質ランチャーだけ

 Q:じゃあWBバニネメ外したら白い目で見られるのでは
 A:Exactly

 Q:弓は雑魚戦で何つかうの
 A:小型はペネとか、中型に接近されたらバニッシュ→カミカゼとか。
   トレンシャルとかシャープも以外といい、マスシュはPP効率悪いゴミクズ(言いすぎ)

 Q:ボスもバニッシュカミカゼのほうがよくね
 A:カミカゼは射撃依存打撃技なのでWHA等が乗らず、RaBrではダメージが伸びぬ

 Q:チャージ時間長くて辛い
 A:分かり辛いけど実はチャージ完了音が鳴るちょい前にもうチャージ完了してるので
   最速タイミングを体で覚えれば僅かながら快適にはなる

 Q:「周囲のプレイヤー」だとRaで見えるのでWB期待されて辛い
 A:WBという十字架を背負う宿命からは逃れ得ぬ定めである。周りにWB専門家が
   いなければ全てを諦め、RaHu係数を上げ過ぎぬ程度にライフルで頑張れ

 Q:弓一本で容易にどこでもいけるのか
 A:幻想は捨てろ

 Q:生涯を弓と添い遂げることに決めた
 A:幻想は捨てろ

 Q:究極幻想
 A:アルテマウェポン


ロマンとはプラス以外の側面が多いからこそロマンなのであってマイナス面をいかに
他武器で埋めるかという方向でパレットを埋めていくと安定した運用法がみえてくる。
なおボスはサテでいいやみたいな邪念を抱くとそこからの侵食は非常に速いので早急
にロックベアあたりにWBバニネメ決めて気持よくなるなどして治療しよう。
うっかりRaHuになってしまってからではもう遅い
twitterへRTする 2014-09-28 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper

本日、クソエ・・・スクエニからまた珍妙なソシャゲが出たのでチェーック!

FINAL FANTASY Record Keeper
https://ffrk.jp/



2014-09-25 195252

略称FFRK。一言で言ってしまえばありそうでなかったドット絵FFのソシャゲ版で、主人公は
過去作品ストーリーの各場面を追体験するという形でそれら世界の中に入り込んでいく。
当然原作のキャラがオールスターで登場し、各々のレベルや装備を整え好きなパーティを
編成、強化していきゲームを進行させていく(この辺りはいつものソシャゲのイメージ)。



2014-09-25 221810

2014-09-25 195416

なおストーリーの追体験といっても原作のイベントがそのまま見れるというわけではなく、
基本的には戦闘にフォーカスが置かれており上記SSのようなステージクリアタイプ。
このインターフェースは最早様式美と言える。
ストーリーについては各種戦闘の終了後に1枚絵と共にまとめが入るのみである。

素晴らしいのがドット絵とBGM、完全にドット絵全盛期のオッサンハートをキルしにくる気
満々で本当に抜かりがない。オイこんなん卑怯やろと言わんばかりで、FF7以降の
キャラクターもしっかりドット絵になっているので非常に嫌らしい。
オラwwお前らこれ好きやろwwて感が滲み出ててクッソ汚い。好きです。



2014-09-25 221842

大人のページはこんな感じ。ガチャはキャラクターが出るわけではなく、装備。
貧乏人は無名のモンクとかで盾張ってろやとかにはならない様だ

どのへんまでいけるかとりあえずもう少し進めてみる。



2014-09-25 184405

最後に意味ありげなSSを張っておく。何が言いたいかは分かるな?
さあ、俺を感じさせてくれ!
twitterへRTする 2014-09-25 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【Gauntlet】4 co-op Dungeon Crawl



日本時間09/24に発売される4人Coop対応ダンジョン攻略系ゲーム「Gauntlet」が発売される。
俺は知らなかったけど歴史あるタイトルのようで、初登場したのはなんと1985年。





参考: ガントレット (ゲーム)

当時の提供元はかのAtari、アタリショックという単語が有名だけどもう最近では埋もれてしまった
事件な気もする。Atari VCSという家庭用ゲームハードで一世を風靡し欧米でのゲーム市場を
確立したのだが、これぞ新時代のゴールドラッシュぞとサードパーティ会社がこぞってソフトを
開発販売、結果プレイに堪えないクソゲーが乱立。信頼を一挙に崩壊させ北米用家庭用ゲーム
市場ごとアワレ爆発四散したという1983年の出来事である(似たような事は今でもあるが)。
なおその後、崩壊した市場を救済したのが・・・そう、俺たちの任天堂だ。偉大なのだ。

で今回発売されるGauntletは「Magicka」を開発したArrowhead Game Studiosによっての提供。
昨今流行りのランダム生成ダンジョンを4人で攻略する感じのゲームに仕上がっている様だけど
Diabloのようなトレハン要素があるのかはよく分からない。ていうかなんだか情報が少ない。
そんなやりこみ要素はなさそうだけど安いし発売後の諸々を観察してみるかねェ
twitterへRTする 2014-09-23 : Steam : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】容易に高いダメージ

[8570]140916_2231

今週のクソマップ。マップ1で脅威のフルマラソンをさせる回避不能系クソマップを披露
の後、続くマップ2で定石に従い北上したパーティの精神を正面から粉砕する無慈悲な構成。
特にマップ2はC2に足を踏み入れるその瞬間までゴールはD2であると信じてやまない上、
そこから左上は流石に出口だろうとB3に入った所で最後の希望を断っていく二段構え。
基本に忠実な落とし方であるがマップ1との合わせ技により芸術点は高いと言えよう。






さてぷそにでダブセのかまいたち同時発動数及びエリュシオンの潜在能力がnerfされる
と予告された。界隈では別段珍しいことではないのだが、ゾンデを例外とすればnerfを
伴う調整を大々的にやるようになったのは今年に入ってからであり、これまで快適に
敵を倒すことができていたものができなくなるというネガティブ方面の改善に全く
もって慣れていないアークス勢からは悲鳴にも似た声が続々と挙がっておりここ連日
は良い肴になっている。大概は滑稽なものだが、運営開発はバルロドス一本釣り動画を
逐次監視して処刑候補に挙げていっているのではというのは冗談半分ながら割とアリ
かなというか俺たちはバルロドスを釣り上げていたのではなく運営に一本釣りされて
いたのかと意気消沈してる様が面白かった

そういえばnerfという単語は主に海の向こうで常用されている「弱体化調整」を意味
するスラングであるが、語源自体はそういう英単語があるわけではなくおもちゃの
ブランド名である。特にトイガンとして有名のようだ。1969年から続いているらしい

http://www.takaratomy.co.jp/products/nerf/whatsnerf/index.html
(日本でも販売されてる。かっこいい)

おもちゃ銃のブランド名がなんで弱体化調整を意味するようになったかといえばかの
World of Warcraftにて「クソ運営の調整で俺のライフルがトイガン化しちまったぜ
ファーック!」
というプレイヤーの叫びが元である。「エリュシオン死亡wwwww」的な
言い回しと似たニュアンスがあるだろうか。

まぁnerfによる祭りはネトゲの風物詩とも言えるものであるしこういうのも楽しめるといいんだがな。
所詮我々プレイヤーは配られたカードで勝負するしかないのである
twitterへRTする 2014-09-18 : PhantasyStar : コメント : 6 : トラックバック : 0
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Steam ID

プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(14/08/20現在)
    ★PSO2(Ship3)
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★Warframe
     プレイヤーID: ztar01

    ★蒼穹のスカイガレオン
     プレイヤーネーム: ztar

    いずれもフレンド要請など大歓迎ですが、
    Twitterやコメント等で一言添えて頂けると
    ありがたいです。

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