自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】FiHuに落ち着いた

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(流星鎌鼬の図、目が痛い)

FiHuでクリ特化ツリーにして光戦パルチ持ってテックアーツ活かしつつ尽きることを
知らねぇPPで敵集団をモリモリなぎ倒していくプレイが楽しすぎて近接ビルドを
模索し続ける生活はひとまず落ち着きそう、大型相手もヴォル、スラエン、スピレで
繋げばなんのその。当然、パルチ使うシーン多いならHuFiにしてギアブースト取るって
選択肢もあったけど、Fi専のクリティカルストライクによる火力底上げで光戦の若干の
火力不足を補う狙いがあったってのと、マッシヴ流星棍でくそげもしたいってのと、
そもそも今のパルチならギアブーストなくてもギア管理それなりにできるしってのが
あったので。定点火力は紫電潜在でFiも持てるグラスクラインと、ナックルいくつか。
んなわけでレベリングも終わったししばらくはキューブ肥やしつつデイリーやって
小銭稼いでくぐらいじゃないですかね、やっと他ゲー触る余裕ができたってもんだ

そういや昔懐かしのドラゴンネストで新キャラが出たって話だ。同時にカムバック
キャンペーンとかもやってたもんだから、あの容赦なく諭吉を焼いていくゲームは
今どんな具合かと覗こうとしたらお前誰だよワンタイムパスワード入れろやって
言われるわけよ。当時OTP表示させてた端末ももう手元にねぇもんだからサポート
から個人情報入れて解除申請したら登録情報と異なるからお前にカムバックはさせない
という冷たい回答、ここで手詰まり。しかもここを通過しても最後ゲームログイン
画面で第二パスワードという関門が控えているらしい(数回失敗で垢凍結)。
そんなわけでカムバックキャンペーン(カムバックできるとは言っていない)はあえなく
失敗に終わった。まぁ登録した情報も答えられない、パスワードもわかりましぇん、
では赤の他人もいいとこでありこれで通してしまうほうが問題である。
ハンゲでOTP導入してたことすら忘れてた俺が大間抜けなだけの話なんだが、
パスワードなんざ忘れてもメール確認とかで数分の手間じゃろwとか軽すぎる情報
管理をしているようでは旧ゲームの復帰もままならんという現実を初めて味わった。
いいゲームやったなぁ~
twitterへRTする 2014-09-16 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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【PSO2】豚に染まる領域

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新緊急はタイヤが走り回る中で灯籠を消し回る1MAPモノ。旧来と同じ12人ぐるぐる系
のクラシックな緊急に見えるけど、Eトラは全て確定発生のものでそれらを全て消化する
ことでクリア扱いとなり、更にマップのどこにいてもExpやドロップを享受できる仕様と
なっている(拾えるとは言ってない)ので、分担して「灯籠消し」「通常Eトラ消化」
「タイヤ潰し」
を行うことで迅速、効率的なクリアができるようになっている模様。
ビーチウォーズや市街地緊急のハルコタン版というわけではなくどちらかといえば
防衛戦に近い感じなんだと思う。大まかにはタイヤのEトラ3回クリアしたらグンネが
出るからそれ倒して終わりって感じ。野良とかならとにかく拡大マップの確認を怠らない
ようにして、上記3項目のうち自分の近辺でできることをやってけばいいと思う。
PT組めるなら3~4人単位の班別行動してくのがいいんじゃねぇのかな、とりあえず
12人で群れてると時間ばかりかかってクソまずい感

まぁ効率的クリアに見合うだけのレアがあるんかというと現状は黙るしかないわけで
レアボスを大量に狩れる=サイキ放出ってのを望んでた人も少なくないだろうしその点
では茹で豚に変貌してムラキ出てこいやと憤る姿も分からんでもない(勝者の余裕)。
つってもそこは報酬期間で肥えるだけ肥えたハイエンドアークスは並大抵のブツじゃ
収まりつかんってレベルの話でEP3開始2週間で投入するには妥当なレベルのコンテンツだ
といえばそんな気もするしこの緊急が特別まずいかというとそうでもない気もしてくる。
つか12人の火力で蒸発させてくだけのクエストばっかになる方がよっぽどアレだし
方向性はいいと思ってる。セガらしい、変態的な緊急をどんどん作っていってくれ
twitterへRTする 2014-09-11 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】1/3の尋常じゃない感情に蝕まれるサイキ掘り


~先週末のあらすじ~

カジノを終えてハルコタンへ向かうアークス達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級グンネ・ギンナガムに追突してしまう。
レアドロップ+250%を使いすべての強運を背負ったztarに対し、
サーバーの主、菅沼に言い渡された赤箱の内容とは…。







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というわけでハルコタンドリームである最強ユニット「サイキ」シリーズが揃った。
従来に比べ一線を画す性能であり、これぞ来るアルティメットを基準とした新時代
ユニットの尖兵であるとの声も高い。

まぁ揃ったと一口に書いたものの、★11防具であるため取引不可、入手はハルコタンの
ボスからのみとなっており通常種からは期待できないレベルの超低確率、希少種からも
かなりの低確率ドロップ。しかもリアアームレッグの3種を揃えなければその優秀な
セット効果を享受できないことから発掘現場の状況は悲惨を極めている。

コンプガチャという言葉にピンとくるなら話は速いが、2種まではそれなりに容易に揃う
のだ。残り1種でコンプリートという段階から無限地獄に陥る者が多い。有限のブースト
アイテムを消費し続け、やっとの思いでレアボスに会い、なんとかユニット枠を引き当てた
その後に最後の1/3の抽選が待っている。あと1種という現実は、ターニングポイントすら
通過していない現実を覆い隠し「あと少し」という残酷な幻想を見せ、ひたすらにヒトの
精神を蝕んでいくのだ。



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コンプリート直前の発掘状況再現。リア、アームがダブつき、最後のレッグだけが出ていなかった。

俺の場合は最後、レッグだけが残った。キューブは減り続ける、トライブーストは尽きる、
頼みの綱のカジノコインは5000を切り、リサイクル経由で強引にメセタでトリガーを買い
集会に参加し続ける日々だった。この後、最後のトリガー集会における12人中の10人目で、
俺は栄光を手にした。周囲の空気も顧みず「揃ったぁぁ!」と発言した俺は、今まで卒業
していった仲間達に投げかけていた歪なカタチの「おめでとう」を一身に受けたのだった。
残った彼らはあの後1/3を引いただろうか、今はもう知る由もないのだが。

サイキユニットは本当に強い。だがいざ意を決してしまいあの街道に足を踏み入れたが
最後、文字通り「規制レベル」を誇るコンプガチャの残滓との戦いが待っている。
最初の角を曲がればすぐゴール、かもしれない。しかしそうでない場合─


(目的意識のあるレア掘りってのは中々に久しかったので楽しかったというのも大いにあるのだが)
twitterへRTする 2014-09-08 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】メセタンシューターとりあえずこれだけ覚えたいリスト

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見たり聞いたりしたカジノのメセタンシューターのポイントをいくつか書いておく。
短期的に稼ぐならやっぱこれかなぁとか思う


★大前提ポイント★
 ・アンブラは死んでも撃たない
 ・爆弾は死んでも取らない
 ・ありとあらゆる手段を行使し4人集めてからやる




これだけ遵守してればとりあえずは大丈夫。逆に言えばこれらが守れていないと赤字になるかも。
後は次点として下記に細かいのをいくつか挙げておくよ



●ニャウ>目先のコイン
 よく横切るクソ猫を倒すことで得られる強化ボールで一定時間「攻撃力UP」「速度UP」「回収効率UP」
 のいずれかが発動するんだがこれは以後の効率が大きく向上するので金や銀の1枚そこらより
 優先されるべきと考える。ちゃんと軌道予測して確実に仕留めよね


●玉は1クリックで3つ
 押しっぱの癖がつくと気づきにくいけど発射ボタン1回につき玉は3つ連続で出る。つまりすぐに
 発射を止めることはできないってこと。この仕様を把握してないと思わぬアンブラ誤爆がある


●発射中は移動速度が落ちる
 ので、回収に専念するときは撃たないが吉。


●キングメセタンはできるなら端のほうで倒す
 どっちかに寄った場所で倒せれば、大量のコインを壁を利用していい感じに取れるので。
 とはいえこれ狙ってて倒しきれないのが一番野暮なんでそんなに気にしなくてもいい


●クソステージ+低ゲージならブロンズコースで
 ブロンズステージ×3でPSEゲージが殆どないならリスク回避でブロンズコースがいい。
 が、PSEゲージは溜まるときは一気に溜まるんで半分ぐらいあるならもうシルバーかなと。
 まぁ迷ったらシルバーが無難


●PSEゲージと次ステージ予告は持ち越し
 よって基本は可能な限りまとまった時間をとってコンティニューしまくるのが普通。



基本だけどぶっちゃけこんだけだよな多分
twitterへRTする 2014-09-06 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】流星鎌鼬

[8470]140901_2159
結構いい確率で凍るので楽しい

Boのレベル上げ後半はBoHuで汎用性の高い全職ソード、ローズスチュワードと
全職パルチのガエボルグでなんとかすることにした。どちらの武器種もモサモサ感が
消えて本当に使いやすくなったなー、こいつらだけで十分SH帯張っていけるな。
デュアルブレードはまだまだ高いのでせめて今週のハルコ緊急の産出具合を見てから
決めようかと思ってる、現状のラインナップで決めるならマター品の宵かスターフリサ
をクラフトして使うのが価格帯効果としては良好だろうけど。まぁ渋ってるうちに
EX品実装されちまいそうだけど、早めに使い倒してはみたいので近いうちに踏ん切り
つけんとなーと。なお現在Lv68。



そいや草動画からだけど此方の動画が話題になってた。





よくある一本釣り(バルロドスを初回の釣り上げ時間中に倒しきること。一定水準以上の
高DPSがあることを示す意味合いがある)動画なのだが、初手のギアゲージ溜め以外では
PAすら使っていない。
まぁ見りゃ分かるんだけど「ダブセのかまいたちを猛烈に重ねがけ」している。本来、
かまいたちのダメージのみで次のかまいたちを使用するためのギアゲージが溜まるなんて
ことはありえなかったんだが、EP3から可能になった以下の2点がそれを解決している様で。

 ① 流星棍★11の新潜在能力によるギアゲージ回収効率強化
 ② リミットブレイクetcによる飛躍的な打撃力向上


カカシ相手のゼロ距離における大道芸なので実用性を鑑みるとこの動画からダブセがどう
だとかいうことを言うことはできない(コメントのノリに踊らされてはいけない・・)けど、ケイオスの
強化含めダブセギアが必須項目であることについては疑いがないことから流星棍の有用性の
一端を感じ取るには十分すぎるインパクトがある気がする。

防衛とかで塔の周りに棒立ちしつつこの暴風域形成してたらゴルとかも溶けたりせんかな。
つかこれいくらなんでも負荷かかりすぎてヤバいんじゃないかとも思わんでもない
twitterへRTする 2014-09-01 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
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    主にプレイ中のゲーム(14/08/20現在)
    ★PSO2(Ship3)
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★Warframe
     プレイヤーID: ztar01

    ★蒼穹のスカイガレオン
     プレイヤーネーム: ztar

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