自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ダブセたのしくなったね

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やたー!10603だよー!時間を浪費してデータを得る行為はほんとたまらねぇ、やめられねぇ。
しっかし★13の強化は何が大変ってラムグラの供給手段だよな…今後もどんどん消費量増えてく
だろうしジグオーダーのためだけにサブキャラ複数用意してかんとやってられんのかもしれんね。
チャレンジマイルで交換してくのもアリだろうけど効率は悪いよなぁ、うーん。






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でまぁHu武器は殆ど欲しいものが揃ったのでFi武器も取り揃えてやらなければってことで坑道を
Fiでちゃんと戦えるように武器パレットを見直すなど。
ダブセで3枠使ってるのは半分趣味だけど、ちゃんと使おうとするとこれぐらい必要な感じもして。
というのも接敵とスタンと降下用のダンクと定点火力用のイリュージョンについてはコンボ中に
いつでも即座に出せるようにしておきたいことからパレットを独立させるしかなかったからだ。
2番の汎用パレは流星を置いてアクロ/ハリセン/ケイオスとした、アクロはガードポイント付きで
かつ上昇するので初動PAとしては非常によろしく、ダンク、イリュージョン、ケイオスどれに繋いで
もしっくりくるので採用。んー火力出すための敷居は高めだけどダブセ楽しくなったな。

後はナックルをなんとかならんものか。倉庫で塩漬けになってるフル強化ゴッドハンドからはもう
泣き声すら聞こえないのだが…とてもじゃねぇが今の仕様では扱う気にはならんのだなぁ
twitterへRTする 2015-05-03 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】機甲皇帝ガンカイザー

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ガンカイザーといえば
プレイヤーの周りをグルグルまわって煽りながら高威力の30mm鉄甲弾をケツにねじこんでくるアークス有史以来
最強の敵でヘイトをとると超速ステップで攻撃者の視界から離脱し直後に高速で小円を描きながらカウンターで
ケツの穴を狙ってきてラピドギルナスやブレードディンゲール等の盾役を最大限活用しながら狡猾に立ち回り
その機動力の高さでこちらの陣形を崩す一番槍でもありつつしかも繰り出される全弾は針の穴をも通す超々
正確無比な精度で対象のケツへ飛んでくる恐るべき兵器であり足を止めるということはガンカイザーに掘られ
るということを意味するとまで言わしめその存在はクエスト中終始プレイヤーを縛り続けいつ何時でも振り向
けばそこにガンカイザーがいるかもしれないという恐怖がアークスの心を支配していている現状で更に第二
の兵装として肩から射出される超低速ミサイルがありこれは何時何処となくおもむろにフィールド上に"置かれ"
ゆっくりと対象者へ向かって移動していくのだが前述の高速移動射撃直後にガンカイザーの眼前に繰り出され
長時間フィールドに留まるこれは一刻も早く攻勢に出たいプレイヤーにとって最悪の一手でありスキありと
仕掛けたアークスの顔面を容赦なく爆破するとともに反撃を防ぎ移動を縛る攻防一体の技となっており皇帝の
名を冠する兵器は伊達ではなく早くもULT坑道最大の脅威として君臨している

のだが、他の敵を盾に安全な位置からぬくぬくと攻撃し続けるこのクソマシンは俺の中で
いよいよもって死んでほしい敵ナンバーワンとなり絶対に許すことができくなったので
昨日付けで「ガンカイザーを許さないアークスの会」を結成し今後奴を視界に捉え次第
最優先で解体しにかかることした。オーバーエンド中に蜂の巣にされる同志をこれ以上
見たくないのだ。大体シグノガンの頃から気に食わなかったんだよ…屋上に行こうぜ









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twitterへRTする 2015-04-27 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】世壊ユルルン大罪機

殺意の波動に目覚めた坑道が実装された。

ホコリ一つ舞っていない非常にキレイな坑道になっており、旧坑道にて人の神経
を逆撫でし続けていたコンベア、毒タレット、地面の針、空中機雷といった
クソトラップ四天王の姿もほとんどない。非常に快適な空間となっていた。
住人達もアゲアゲの造形に完全塗装で仕上がっており文明開化を感じる。
まぁ非常に結構なことではあるんだが、マップが全体的に明るくなったことで
ULT名物の侵食核による視覚攻撃がより熾烈さを増してる感じがしなくもない。
セガはプレイヤーの目を潰すつもりなのだろうか

雑魚敵については全体的にULT森のような超絶変異体という感じはせず、ベースの
モブの特性を保持しつつも機動力と攻撃バリエーションを増やして正統進化させた
という印象で強力ながらもよくできた敵が多い。ていうか犬がひと睨みするだけで
スタンビームが飛んだりしていたULT森が色々理不尽だったとも思えるけど。
それでもほぼ前方への攻撃しかなかった森と違って、予備動作はあれど結構いい
範囲の周囲攻撃を持つ敵が多いので予期せぬ被弾や事故は森に比べると高そうだ。
ブレードディンゲールとサイクロネーダユガの間に入るとすり潰されて死ぬ

ボスについてはあぁっおやめくださいお客様あぁっ(ビーッビーッ)
twitterへRTする 2015-04-24 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【KF2】KillingFloor2がそろそろ出るので

(当ブログでは過激な表現は避けマイルドな文章をこころがけています)



6人Coopでハードコアな怪物とカチあいながらどこまで生き延びられるか頑張る
FPS、Killing Floor2がそろそろリリースされるのでやってみたい。前作は未プレイ
なんだよなー、発売時期的にL4Dとよく比較されてたけど評判は上々だった様だし。

とりあえずトレイラーを見てみたんだけどまぁなんていうかまぁ、プレイ後は
肉を食いたくなくなりそうなジューシーすぎる表現がヤバい。プレイ映像は崩れた
トマトや潰れたザクロが雨あられ、斬られる砕かれる撃たれるのバリエーションも
実に無駄に豊か。グレネードでも炸裂しようものなら中身が飛び出るわ散らばるわ、
床一面には一体何人前のもつ鍋ができるのかってぐらいの大量のリアルなメニュー
がズラリと。その質感たるや本物のそれである、見たことねぇけど。なんでも
怪物一体につきなんと22箇所の切断ポイント、100種近いモーションがあるとか。

それらをしっかりと映しながら開発者の面々は嬉しそうに言うんだよ、「これほんと
すげェがんばったんだよ!」
…あっ俺今ひいてるわってのを実感したよね、ちょっと
俺どんなゲームか見にきたんですけどぉ!プルプルしたもつのディテール云々は今は
いいんですよ!敵とかプレイを映してよ!これがハツですねじゃねんじゃ

でまぁ見終わってぐったりしてからそのトレイラーのタイトル見たら「The Gore Part1」
だった。ていうかPart2もあんのかよ。どんだけ鮮度に拘ってんだよ

そんなわけでほんの少し血の気がひいたわけだけどゲテモノ成分は久々だし多少はね。
あー、でもこれ国内から買ったら規制入るのか…?内容物が薔薇や牡丹に置き換えられたり
倒した敵は煙になって蒸発したりしてしまうのだろうか。ま、いいや買うか。
twitterへRTする 2015-04-21 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【雑記】もしもしゲー近況

最近やっているスマホゲーの短文動向。



●Final Fantasy Record Keeper http://ffrk.jp/ (BGM中尉)
共鳴システム(PTのキャラ、武具の登場作品とチャレンジするシナリオの作品が一致
するとそれぞれ能力が上がる)、レコードマテリア(付けたマテリアに応じた特殊効果
付与)、各種バランス調整で強キャラ強武器一辺倒とはいかなくなりボス毎に専用ビルド
の構築が必要となった。シナリオ、イベント追加頻度が高くBGMとドットの再現度は
ほんとすごいのでまだまだメインで遊べそうだがUIがスーパー重いのと画面遷移構成
が若干不便なのが気になる。


●乖離性ミリオンアーサー http://portal.million-arthurs.com/kairi/ (BGM中尉)
際限なくゲスくなってきており文字通り選ばれたアーサー(優良顧客的な意味)だけが
世界を救う権利を得る厳しい世界。金を落とさない奴は乞食であると真顔で議論が
なされる程に選民思想に溢れたゲームだが、直近でPvPや分岐進化など大きめの
アップデートが予定されていることからゲーム性の向上は僅かながら期待されている。
また、4人Coopがメインのくせに意思疎通手段は依然限りなく貧弱のままであり
ボスの部位が3つぐらいあったりして狙う順番、その場の意思共有が成否に直結する
のにそこに関して伝達可能なメッセージが「部位を狙おう!」「本体を狙おう!」
のみだったりするのは笑うほかない。改善予定も見られず、決して意思疎通は
させないのだという頑なな意思が伺える。くそげ


●サマナーズウォー http://summoners.jp/
韓国製MMOでよく見られる育成要素、対人要素がマイルドに凝縮されてソシャゲ
という形に上手く落としこまれている非常に完成度の高いゲーム。どんなモンスター
もしっかり育て上げればどれも違った方向で一線級の活躍が可能なバランスと、
個々の能力を千差万別に特化していけるルーンシステム、チャットのしやすさに
オート戦闘時のAI、倍速戦闘、モンスター別のユーザー評価掲示板などなど
その他国産のソーシャルゲームをやればやるほどにこのゲームの種々のシステムの
作り込みの深さには舌を巻いた。各種3Dモデルは洋ゲ寄りで中々ぱっと見で
手を出しづらい所はあるもののゲーム性は本物かと思う。ただ事あるごとに期間
限定アイテムの課金誘導ポップアップが出てきて、閉じようとするたびに
「マジかよ!1日1回しか買えないけどいいの!?」みたいなのが出てくるのが
すこぶるウザい。ガチャでそれなりにいいものが当たったりした時もその場で
育成用アイテム販売のポップアップ出てきて「今しか買えない!さぁ!さぁ!」
と煽ってきたりする。


●PSO2es http://pso2.jp/es/players/
以前に比べて重さと通信ラグは相当に解消されており割と遊べるのだが未だに
PC版ユーザーがわざわざesを起動して遊ぶ動機ってのがイマイチ見当たっていない。
他のゲームで散々見飽きたシステムを後追い見様見真似な感じで実装されてもなぁ
って。つってもまぁ悪いゲームじゃないよね、PC版メインでかつソシャゲも
色々手出しちゃってるような人はお呼びじゃないっていうだけで。
時代も時代だしそろそろオリジナル★12とか出して付加価値高めてほしいな。


●Hearthstone http://us.battle.net/en/int?r=hearthstone
昨日あたりiOS版がリリースされたのでよく知らないながらもこっちで始めてみた。
思った以上にMtGで驚いた、ブロックの概念がないのとプレイヤーにクラスの概念が
ある以外はまぁ大体一緒だよなぁ。俺iPhone5sだけどこの画面の小ささでもUI次第で
ストレスなくデッキ構築できるもんだな、PC版のUIは知らないけど上手く最適化
されてるんだろう。このへんは流石鰤様。ちなみにデフォルトだとサーバーがアジア
になってるんだけど既存日本人プレイヤーはサーバーの快適さや人口の多さから
ほとんどが北米鯖でプレイしているらしい、ていうかアジア鯖はほぼ中韓鯖なのだとか。
コミュニケーション全く取れない相手ばかりなのはアレだし、スマホ版から始める人は
よく検討したほうが良さそう



多い
twitterへRTする 2015-04-17 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(15/02/26現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: ワッカ(ステータスリール)

    ★乖離性ミリオンアーサー(iOS)
     フレンドID:598,045,843

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