自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】東京ドールズってやつ

Twitterで東京ドールズの話をよく目にするので1週間程前からちょくちょく触ってみている。
死んだ美女を地縛霊のような形で使役する集団に属してGANTZ的なことをしていくターン制
コマンドアクションバトルゲーで、武器種によって異なるトリガーアクションとスキルセット
を使い分けていくのだが種々の要素が上手く絡み合ってユニークな戦略性を生み出している。
作業的周回はオートで良く、自発的操作をすれば更に強いというあたりのバランスも良い。
しかしながらバトルスピード含め全体的なテンポがいまひとつで、それも演出のリッチさを
際立たせる一貫であるならばともかく各種モーションや演出は汎用のものが目立ちキャラの
個性があまり感じられないのが大変残念。また折角のトリガーアクションもタイミング等が
ほぼ固定で甘く、ちょっと遊べば作業味溢れる操作となってしまうので同じ武器種でも判定幅
やスピード、パターンなど基本的な所だけでも性能格差と程よいランダム性があればいいのに
と感じた。とはいえ遊べば遊ぶほどにあーだったらな、こーだったらなと手前勝手な要望が
出てくる程度には可能性を感じており、キャラで売る類の要素を全て差し引いても一部界隈
での人気と今後の期待度が頷ける一品。運営が軌道にのり1年2年と研磨されていけば本物に
なる感じもあるのだが残念ながらこれも売り逃げのスクエニであるため難しいだろうか。



さてFF14はオメガ零式が実装されたので早速トライ。RFでのチャレンジとなったが1層は初見
最初のバトルで奇跡的にクリア、2層は練習PTにて60分弾かれ続けたがギミックは問題なし、
あとは時間切れに間に合うかどうかの話のようだ。あんまり難しくないね(挑発)

そういえば4層どうなんだろと思ってふとTwitterに流れてた4層挑戦中の配信つけたら画面が
表示された瞬間椅子から転がり落ちた。マジかよ。
twitterへRTする 2017-07-19 : 普通の日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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【FF14】デルタ編零式実装によせて

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デルタ編零式まであと僅か。4.0から電脳世界の吉田テンパードとして歩き始めたヒヨッコ共が
MMOって素晴らしい、これがファイナルファンタジーかと人間賛歌を叫び優しさ渦巻くエピソード
をシェアして共感を呼ぶ麗しい世界もあと僅かということになる。GRAYもBLACKになるだろう。
巷で最も注目されているのはやはり3層の彼がどう変貌するかだろうか。超広大なランダム生成
砂漠か、紅茶の一気飲みか、リアル職パネルか、予想は尽きないが間違いなく面白い。
そして最後のぬるぽ星人は果たして変身するのか。在りし日のスクウェアが誇った変態ドット絵
の中でも相当なアレなやつだが3Dで完全再現された日には涙を流しながら帝国社歌を口ずさみ
そして私も消えよう永遠に。アルマゲストで客席のボルテージとヒラのイライラは最高潮だ。
ハッピーバースデー絆と愛がエンドするコンテンツ、我々は零式を歓迎する!
ニコニコ笑ってる新人共の口元を歪めてやれ!来週には口元が歪んでる俺より



そういえばデルタ編の次ってどうなるんだろうな。FF5ネタはもうあんまない気がするからFF4とか?
四天王だけで4層作れるなと思うとテンションも高まるけど流石に1層スカルミリョーネとかやると
2~4層の予想がついてしまうからないか。なんにせよ強敵との闘いの記憶であるから過去作
ファンを沸かせてくれるであろうことは間違いなかろう
twitterへRTする 2017-07-13 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】暗黒騎士と暗黒ゲームの近況

最近多忙(嘘)でブログ更新が滞りがち(終わりの始まり)ですみません^^;(何も感じてない)
と、この肥溜めの上澄みにも劣る前置きキャンセルからの説得力をゼロにする本文繋ぎ



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暗黒の装備がオメガと禁断を考慮しない条件下で最強になった。極脳も極楽も大して
難しくない、というか初期の真ボスぐらいの感じなので何回かクリアして慣れてしまえば
野良ヒカセン7連ガチャでレア7体引いても打ち合わせなしで討伐が可能。
イシュガルドでの先鋒だったクジラとゴキブリと比べてもかなりのマイルドテイストで、
復帰勢やドラマ勢を早々にふるいにかけるような真似は避けたというところだろうか。
まぁ後々実装されるΩ零式では「スキル回しはちゃんとできるようになったかな?では死ね」
となることうけあいだが。俺的には零式2層までは周回できるようになりたいけど固定と
いう名の体育会系ネット部活に仕事ありまーす週末でかけまーすみたいな軟弱者の入る
隙間がある筈もないので難易度如何では厳しいだろうか、フリーな時間をドブに捨て
続ける行為だけは呼吸と同レベルにできるのでその辺を買っていただきどこかに拾って
貰えると有り難いのだが。

それにしても昨今では先程ネット部活と称したような集まりでDiscordがよく使われており
良い時代になったと思う。結構前にDiscordもっと流行れという記事も書いたけど、そこから
1年と経たずに主流のひとつとなってSkype(爆笑)を駆逐しかかっているのは本当に素晴ら
しいし、ネトゲならではの薄氷の関係構築の一助として今後も広まってほしいと願う次第。
URL張った時の取得情報周りがSlackとかに比べて貧弱なので、そのへんをBOT導入を
せずともなんとかならんかなってのはある。



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グラブルは神風呂3凸へ。この俺が「(フレンドになってやっても)よくってよ」と天からの
目線で関係の取捨選択ができる立場になるなど思いもしていなかったことであり、次回の
古戦場が土有利であることも手伝ってフレンド周りは完全にフィーバー状態、半ば選び放題
に近い状態である。もうほんと、ここまでくると石の有り無しによるアカウント価値の開き
が半端ねぇな。今のうちに充実させておきたいものだ。月額フレンド料も考えておくか



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更にアニブルのやけくそ配布単発チケでついに自分をネプチューンだと思いこんでるタコが
手に入った。過去ミュルグレスを「スキル餌」で消費した事件がフラッシュバックしてきて
仕方がないがそれを差し引いてもキャラと武器に恵まれた水属性を数段上のステージに
連れていける権利を手に入れられた意義は果てしなく大きい。
しかしながら神石は言わば環境の限界突破。あくまで道が拓けただけで、ここから先の距離
は果てしない。まずは3凸目指してゆっくりやっていくしかない。アニブルのBOX買うしか
ないのだろうか…まぁ良いアニメではあったし吝かではない
twitterへRTする 2017-07-04 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【FF14】楽しい14ちゃんとそれを邪魔するやつ

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進捗は暗黒を70にしてメインをクリア、極蛮神に挑戦中の段階。70スキル覚えてからは
本当に楽しくなったので今回もこのジョブで当分はやっていけそうだ。

てかなんかヘイトがどうとかって論争をたまにみるけどそんな問題かね、そこなんとか
管理してくのがタンクのゲームなんじゃねぇのか。3.X時代がマジで適当で良かったから
そこの反動なのかね。奪うほうも奪うほうなら奪われるほうも然り






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メインストーリーの感想としては配られるタンク系の頭装備は何故か大体フルフェイスで
らしくて良いのだが自然な流れで装備を付け替えながら進めているとイベントシーンで
フォーカスされ続けるのは肌成分皆無の鉄の塊でイシュガルド以降のイベントは表情の
変化で見せることが多くなった気がするのでそういったシーンが全て甲冑鑑賞のお時間
になっているのはかなり間抜けだなぁって思ってて勿論頭装備を非表示にしたりミラプリ
すれば良いって話ではあるんだけどメインを進めてるとそれなりの頻度で装備の更新が
入ったりするもんでそれ考えるといちいちミラプリするのも面倒ではあるし頭装備丸々
非表示だと逆にゴツい甲冑とのミスマッチが気になってしまうのが難題になってくるし
だからこそ祈るような気持ちで実行したvisorコマンドでパカッと前面が開いて自キャラ
の美顔が見えたその瞬間はたまらなく愛おしくなるってとこかな。
冗談はさておき最後の展開はマジで震えたよね。過去作好きならたまんねぇよな






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(減衰届かない)

さてFF14やりたいのにグラブルも古戦場がはじまったので仕方なく、渋々、嫌々、断腸
の思いで予選をやり始めた。なんで光とかいう弱小属性を使わなければならないのだと
憤りながら野良90HELLをやっているが予想通りというか周りも強い奴はそんなにいない
のでそれなりに稼がせてはもらえる。ただたまに弾道ミサイルの如く乱入してきては一瞬
でボスを粉々にして去っていく奴はなんなんだって思う、光の戦士かな。
あとATになると露骨にどいつもこいつも速くなるのなんとかなんねぇかな…こちとらフェリ
いねぇんだよ、ゴリラ並べて開幕からいきなりTAしかしないのやめろよ!
まぁむしろこんだけグラブっててフェリいねぇのはもうお前が悪いって感じもある。
アニメのSSR確定チケットも俺ぁもうてっきりフェリ確定なもんだと思ってたけど火ソシエ
とかいう記憶領域外の2Pキャラでてきたし。まぁ持ってたらいつか出番ありそうな気は
せんでもないけど今はいらんな
twitterへRTする 2017-06-23 : FFXIV : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【FF14】ソシャゲあがりだとなんでも楽しい

※バレなし



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いやぁ14ちゃんは楽しいですね。直立不動の咎を背負った人形達のお悩み解決機として
「!」マークをひとつ消す度に心が躍るのは若き青春の記憶が蘇るからだろうか。
実際青春の記憶ってマジそういう感じだったから笑えない。いや笑えるかw

まずは3.0開始からずっと使ってきた(というかそれしか使ってない)暗黒騎士をLv70まで
上げることとした。パッチノート等の前情報を見る限り言うほど変わらないのではと思って
いたけどとにかくMP回収がめっちゃ早くなったもんで、以前はMP残量に気をつけながら
ダークアーツ(以下DA)を使うタイミングを見計らう感じだったけど今はガンガンに使って
ガンガン回収して、合間合間で"使わない"タイミングを見計らうって感覚。
右へ左へせわしなく動くじゃじゃ馬MPゲージ君が臨界に達しないように、それでいて決して
使い切らないようにしなければならないので結構気が抜けなくなったと思う。溢れるMPは
暗黒の恥という言葉が相当に重くなったパッチである。
それを踏まえた上で面白いと思ったのが基本コンボの3スキルのうち2番目のスキルにも
新たにDA消費効果が付加されるようになった点。油断するとすぐMPが溢れそうになるので、
使用先は未定だけどとりあえず使っておこうって考えでDA使っておいてもすぐにこの2番目
のスキルに吸われるのだ。3番目のスキルに遅延なしで続けてDA乗せるのは事前に想定して
いないと若干シビアな為、要所要所で使い道を想定していないとdpsも下がりがちだし暗黒
としてのよさみも発揮し辛くなるようになっている。加えて62スキル以降では管理ゲージが
もうひとつ増えるわけで、パイロットによる性能差はかなり出そうだなー。という所感。

暗黒終わったら多分ナイトやる。ロール別にギミックを覚えていけるような人間性能は
持ち合わせていないのでDPSとかヒーラーはたぶんない。わからんけど






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グラブルの光古戦場に向けて・・・はひとまずユニクロレベルまで仕上げた。
ランク的には恥ずかしいレベルだけどもまぁしゃーない、大体の奴はこんな感じだろ多分。
セージになってるのはジュリエットと合わせて黄龍刀使っていきたいからなんだけど一々
手間かかってdps的には微妙だろうから結局四天に落ち着きそうな気はする。
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  • 組み込みソフトウェア開発者であり
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    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
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