自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】VR管理もうやりたくない

チャレンジクエスト、そろそろ累計で50万マイル程貯めたことになる。
今はもう通常野良での参加は殆どしておらず、効率を求めてパス付きの周回に乗っかり
コンスタントに1日2回程参戦しているスタイルなんだが、M10踏破率は体感7~8割は
あり安定して1日25kマイルほどは稼げているので1週間に1本イデアルが取れるペースを
保てている。3週間で対ボスハイエンド武器が一つ完成するというのはうまいんじゃないか



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さてチャレンジにおいてはVR管理役を立てることが攻略を目指すにあたっては必要不可欠
との見方をされているが、現状では司令塔的役割というイメージが強いためか中々立候補者
が現れない役回りである。
ぶっちゃけVR管理役は覚えてしまえば楽ができるので自称ヘタクソにほどオススメできる
と断言しよう。FEZでいうと裏方や銀行みたいなもんであって覚えることが少々あるのみだ。
まぁ覚えることといってもM7~M10の隠しVRの場所ぐらいだが…そこまで数があるわけ
でもないし殆どは場所が決まっているのでWikiでも見てから数回実践すれば分かる話だ。
やってみたいけど失敗が怖い?なら開始前に以下の主旨の発言をしよう。

 「VR管理やる方いますか?いなければ不慣れですが私がやります。」

これでも9割方やることになるがこういった言い方をしておけばいくつかメリットがある。

 ・"誰も立候補しなかったから仕方なく不慣れな俺がやる"という免罪符が得られる。
 ・不慣れなこいつに任せるぐらいなら、と経験者の立候補を促せる(喜んで任せよう)。

いざ実際やることになっても、現状では"こんな面倒そうなことをやってくださるVR管理者
の方ありがとう"な風潮が割とあるため失敗に対する風当たりは強くないし、改善に値する
指摘があったならむしろ儲けもんと思うべきである。
ぶっつけ本番でやったとしてもM1~M2あたりは普通にやってりゃ大カプセル3つ無駄に
してもリカバーできるぐらいの余剰回復が見込めるのでその間にあーこんな感じかってのは
分かると思う。少なくとも初っ端から時間に追われて混乱するなんてことは絶対ない。

というわけで君も今日からVR管理者デビューしような。冗談抜きでつまらない 楽だぞー。
5%単位の美しくも厳密な管理をキめていけばイケメンの脳筋から「君のVRを管理したい」
などと言い寄られることうけあいだぞー。


じゃああとはまかせたぞー
twitterへRTする 2015-03-30 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】きんまが

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第二次スーパーマガツ大戦が開幕。開発に専念している菅沼氏が送り込んできた
刺客を木村氏の共産主義ロボットが迎え撃つというダークな構図のクエストであり、
12人の参加者全員の能力を強制的に均一にすることでWB問題や排他思想共々を
根本からシステム的に排除するという目の付け所がシャープすぎる内容になっている。
WBも回復も粒子砲もできるクソロボが配給されるためあらゆる事前準備が不要で、
一部界隈では「どんな装備やクラスで参加しても大丈夫だなんて素晴らしい!」
皮肉がオブラートの外に漏れ出た表現でこれを迎えた。

さてこのクエだが、制限時間が5分しかないのに全員が無条件にWB使えるって時点で
既に精神汚染の懸念がある。すなわち高倍率部位×高倍率攻撃×WB倍率の役を
揃えたダメージを叩きだしてはじめてクリアが見えるゲームとして数値設計されている
であろうということ。
つまりはWBが貼られた場所以外へクソダメを出し続けている余裕など絶対にないはず
なのだ。そしてAISに押し込められた以上はもう誰にも逃げ場は残されておらず、
歴代のRaが経験し続けてきた外した被った張り替えられたの魂の闘いを12人で演じる
ことを余儀なくされるのだと。
WBの有無で難易度が変わりすぎる?なら全員が使えれば問題なかろう!という発想は
Ra諸氏が想像しうる最大級の魔境を生み出したのではないだろうか…

なんてことを考えながら初見を迎えたのだが、的が小せェ狙いづれェーと思いつつ
ロックをピコピコしてたら足元から紫の柱が立ち上ってスクラップにされるなどし、
今だWBだとボタンを押したらケツブーストが発動し独り有利な状況から遥か天空へ
急速離脱したりするなど弾の出ないゴミとして立ちまわるに終始し、WB被りの懸念が
どうだとかそういう次元にかすりもしない、豚にAISとも言うべきクソさで産業廃棄物
の山を築いていった。バーチャロンのトラウマが蘇る。
最後はゴールデンスカイダイヴで圧縮処理されたところで時間切れ。

ふん、まぁまぁやりごたえのあるミニゲームじゃないか(裏声
twitterへRTする 2015-03-26 : PhantasyStar : コメント : 5 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャレンジ踏破したので

チャレンジは先週段階で3度ほどオールクリアすることに成功、かなりいいPTでも
M10のシャアクーガーあたりで終わってしまうことが多かったからあのへんが最大の
壁だろなぁ。とりあえずM9終了時点でVR6割あればクリアが見込める感じかと思う



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というわけでオールクリア称号報酬の武器迷彩ヤスミノコフ5000SDゲット。
フルシリンダーっぽい感じだな、ライフルの迷彩って割とネタモノばかりだったから
こういうのは貴重である。有り難く使わせていただくとしよう。
なお取引不可のため所持していることがすなわちチャレンジ踏破の証明でもある。





あとマイルノルマも無事早期に達成できたので初イデアルとしてライフルを交換した。
近接武器は大体★12以上が揃ってて乗り換えるには抵抗があったし、次点でボス火力と
いえば・・ということで。

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金が本気でなかったので強化はこんな感じ(注:報酬期間中のみ)

  本体:セントフィーバー/ゴミ/ゴミ/ゴミ/ゴミ
  素材1:マイザーソール/ゴミ/ゴミ/ゴミ/ゴミ
  素材2:マイザーソール/ゴミ/ゴミ/ゴミ/ゴミ
  素材3:シュートⅣ/スタミナⅣ/スピリタⅣ/ゴミ/ゴミ(マタボ報酬)
  素材4:シュートⅣ/スタミナⅣ/スピリタⅣ/ゴミ/ゴミ(マタボ報酬)

で30%アップ使ってマイザー部分のみ90%を通して完成。めっちゃ楽じゃな。
90%が不安?90%は通るよ大丈夫。大体90%ぐらいの確率で通る。




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背負うとでかい。ランチャーかよ。
ちなみにこのシリーズの特色としてフォトンのプラ板部分の色がDoDoのところで自由に
変更できるようになってるけど、元々のベースカラーの主張が激しいのでコスチューム
のテーマに応じて武器の見た目の印象を変えられるという感じではなかった。
刃面積の広い近接武器系なら面白いだろうけどライフルでは微妙だな、むしろ銃口付近
の弓なりの部分が余計に思えてしまう。まぁライフルじゃあ仕方ないか
twitterへRTする 2015-03-23 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】ゲージ破りし双小剣の脅威

チャレンジクエストで180000MC溜めて交換できるイデアル武器を3/18~3/25の
報酬期間中になんとか入手して強化したいと思ってる。現在60000MCなのであと
120000、1日10000以上稼げば大丈夫だろうということでチャレンジに明け暮れる
日々が始まった。

計画初日の昨日は平日ゆえ時間もなかったので共通シップで適当な野良で参戦。
開始前からM10到達者らしき人が各所での役割についての指示を出し始めており
期待が高まったのだが、Vita勢で「ダガー好き」という不穏な頭上コメントを
出している人がいた。わざわざ主張しているというのはつまりそういうことである。

「なんでもいいのでダガーあったらください」と言うのでエリア2で適当なダガー
を与えたら嬉しそうにワルツでシルディーニアンに向かって飛んでいったのだが、
その後返り討ちにされ死んでいた。この時点でおれはある種の確信を抱いたのだが
これは当パーティのレクイエムの序曲に過ぎなかった

とにかく死ぬ。ロックベアで、ウォルガーダで、エルアーダで。バルバリリーパの
高台に向かって離陸するもゴミのように弾き返され回転しながら落ちてくる様には
誰もが目を覆っただろう。ログが彼の死亡と復活のAWで埋まっていき、その華麗な
演舞はVRゲージに着実にダメージを与えていった。この凄惨な状況にPTは早くも
絶望に苛まれていったのだが幸い他の面々は慣れているようで、まだまだ序盤の内は
ゲージリカバリーが追いついていた。
エリア4前、「ポルカあったらおねがいします」と言うので誰かがシュートポルカを
渡したようだ。ポルカ要求は流石に初めて見たがダガー縛りなら必須ではあろう。
チャレンジドールが一緒に置かれているのを見た時、俺はこの優しい世界に涙した。

ポルカを手に入れた彼はいよいよダガーマンとして覚醒、死亡頻度が著しく上がり
起こしても起こしても地を舐めそれでもなお起き上がる未曾有のゲージキラー
へと変貌したのだった。飛び交うスタアト、ムンアト、インターバルで必ず置かれる
彼の為のチャレンジドール。どうにかして彼を生かし引き摺っていかねばならない。
おれは11人が一体となっているのを感じた。これがチャレンジクエストか!

各員奮闘の甲斐あり、ゲージを半分残しエリア6前インターバルへ奇跡的に到着。
もし彼がいなければこの面子ならば─と脳裏をよぎる悪意を懸命に振り払っていく。
なに、まだ彼は最強のダガーマンとして晩成するまでの過程段階であるというだけ。
仕方ないことだ。ならば育てていこうじゃないかこの原石をな

と、ふと彼を見るとガンスラを持っている。おいおいお前はダガーマンじゃなかった
のかよ、ここまできたなら最後まで信念を通せよと思わず怒りにも似た気持ちが湧く。
残念ながら彼はそこから先、ガンスラで後方からペチペチするのみの存在となって
しまいヲチの楽しみすら失われてしまった。クソッなんなんだ。
しかしこれは冷静に考えてみればゲージにダメージを与えるモンスターが一転して
無害になったものであり、確かな成長とも言えるのではないだろうか。
なるほど流石はダガーマン、戦いの中で常に進化し続けているということなのだろうか

その後、エリア7のクソ鳥登場まで粘るもそこであえなく終了。
俺は寝ることにした。1日10000マイルとは果たしてなんだったのか
twitterへRTする 2015-03-20 : PhantasyStar : コメント : 7 : トラックバック : 0
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【PSO2】チャレンジたの死

チャレンジクエスト楽しい。えっなんでバランス取れてるの(困惑)と感じるぐらいには
いい具合にランダム要素と実力要素がブレンドされておりなかなかに味わい深いのだ。
全く、WBだのチェインだのの違法改造じみたクソスキルがないだけでこうも良いとは。
今からでも遅くねーからWBとかガガッと弱体化すべきだろと強く思う、10000歩譲って
精々1.5倍だろあんなん。今やるべきなのはWBに依存せずとも楽しめるコンテンツを
頑張って考えることじゃあないと思うんだけどなー。
何故か弱体化オンラインとか言われてる現状を見るとできないんだろうけど。
まぁネトゲの初期設計で適当なことすると後が大変だな(他人事

チャレンジはほぼ野良での参加だけど、先週末の感じだとNewbieが連鎖爆発して
エリア4で終わるか、エリア7でゲージピンチになったところでクソ鳥に引導を渡される
ケースをよく見た。散々パイプ逃げしていたツケを払えとばかりである、アレは強い。
安定して誘導隔離できれば登場時点で勝ち確みたいなものなんだがなぁー、あそこは
人に任せたりせんで適当なダガー一本持って誘導役買って出てみるか。
てか避けの練習だけならナベアルチでいくらでもできるしやっとくといいかもな…
どーせエリア10を考えれば避けては通れないのだ。まだ一回しか行ってないけど

チャレンジはたまに固定PTの話も聞くけど、それ前提の絆オンライン的な何かに
変な幻想を持ってる人が意外と多い様な気がする。気が合い予定が合いスキルのある
12人で周回できる環境を維持する難易度とリスクを認識しないまま目先の★13に
とらわれてしまうアークスが出ないことをいのるのみであるが。
まぁ基本的には長期的でなく短期的にクリア経験者等を募る手法が一般的になると
思うのでイデアルいっぱい欲しい人はマグレでもなんでもいいからまず一回はクリア
しておくってのが大事かもね(称号と墓の位置的な意味で)。
つぅかチャットさえできてりゃ野良でもそのうちなんとかなるじゃろ



来週はAIS vs MGTだっけ。比較的ストイックなコンテンツの直後にワーワードカーン系
の極地ともいえるものを投入してくるあたりはメリハリが効いてていいんじゃないか
twitterへRTする 2015-03-16 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(15/02/26現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: ワッカ(ステータスリール)

    ★乖離性ミリオンアーサー(iOS)
     フレンドID:598,045,843

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