自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】グラブルとかFFRKとか

■グラブル

年が開け間もなく最もアツくなったゲーム、グラブル(察)。
返金という唯一正義を掲げネット戦士達は今、心を一つに悪の企業へと立ち向かう──

俺はどうしても仕事柄、開発側への同情に似た思いが募ってしまうので今回も生暖かい
目で対岸の火事を見ていることにしよう。またガチャガチャするからそれでみんなで
ラーメンでも食って、明日への活力を養ってくれ福原君。



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現在は久しぶりに50石が手に入る討滅戦が開催中。もとい釣りキチ老人が手を滑らせると
蛮神が死ぬイベントである。長くやっている人はイフ石の4凸、コロ石の4凸で済ませて箸休め
期間的な感じになる人が多いだろうが、年末年始あたりに始めた人はかなり気合を入れて
回るべきだろうかね。召喚石は普段頑張ったところでどうにかなる代物ではないのだ・・・

イベントスケジュールとしては続いて四象、そして三十路殺しのアレがやってくるわけだけど
俺はニオがほしいので四象期間にクロムアタックかな。15個はさすがに負担が大きすぎるし
団イベ前にあまり汁粉を溶かすわけにもいかないのでまぁ今回は8~10個ぐらいは取って
おくかなぐらいの覚悟。ジュエルリゾート終身刑受けてるからあんまり時間かけてもいられない



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そういえば団長作のアクリルキーホルダーが届いた。Amazing…






■FFRK

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ガチではないにしろエンドコンテンツ絶対打開するマンとして続けているけど今回のFF13-2
の最高難易度ボス、カイアスバラッドは中々の強さ。猛威を振るった凶ウォースラばりに
素早さが尋常じゃなく高いことからバフ/デバフの切れ目を絶対に作ってはいけない類の
ボスで、アビ、必殺技毎の効果時間を体感でしっかり把握しておかなければ瞬時に壊滅。
特効戦術があるのかは分からないが装備の揃い具合が如実にキツさとして現れる感じだ。
ちゃんと課金しとるか?ん?wみたいな。あ、いや、なんでもない、無課金でもいけるよ(笑)



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あと今回初めてデシの天衣無縫の極み運用してみたけどちょっとこれ強すぎだな。
まぁ書いてあることからおかしいし実際使ってみてもおかしいし、バーストモードに入れば
更に攻撃力と魔力を下げるアビリティと防御力と魔法防御力と下げるアビリティを連発する。
小学生が考えたさいきょうのわざがそのまま実装されたって感じ






■ミリアサ

やめた






あとここ数日はニューワールドをポチポチしはじめてるけどまだノーコメント
twitterへRTする 2016-01-09 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【PSO2】EP2ぶりのガンナー

あけましておめでとうございました。今日は仕事始めの人が多いだろうけど俺は明日から。
働いてる人が多い中自分は休みみたいな日はいいもんだな、LANケーブルから噴き出してくる
世間の悲壮な空気が俺を満たしてくれる





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ぷそげの話で申し訳ないが、最近こういうものを手に入れたのでSロールインフィ時代ぶりにガンナーを
触ってみている。ふざけた属性値と潜在レベルだと思うだろうが現状メセタは1Mを切っておりラムグラに
至ってはあと2個。これが限界なのだ。まぁ別にクエいくのに困るようなレベルじゃねぇだろ多分

最初は当然のようにGuHuで遊んでみてたんだが「今はGuRaのほうが火力高い」とツッコミを受けて
しまった。GuやるならサブはHu一択じゃなかったのか・・・。一応デッドアプローチとかリバスタとかなら
GuHuのほうが上回るのか?後々調べてみるか。





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なもんでGuで使えるライフル何かないかなと倉庫見てみたらこんなのがあった、これ1本で当分は
どこでも対処できるのではないだろうか。しかしながら作った覚えが全くない、年はとりたくないものだ





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パレット構築。その場その場に応じて使うべきPAを瞬時に切り替えていくことを重視したいので
少なくとも慣れるまでは形骸化システムの象徴であるオリジナルコンボ(憤怒)と付き合うわけ
にはいかない。とりあえず仮組みでこのような形になったがリバスタ、ヒール、メシアあたりも
挿していきたいところ。はよオリジナルコンボ廃止、ハリー






グラブってるほうは今日までのAP/BP半額期間をフル活用、マグナ武器の絶対数を増やすべく
ひたすら救援に入っていたので今までクソオブクソだった水と土が大幅強化、3凸はできない
までもマグナ武器を並べてスキルレベルを10にするところまでなんとか達成した。
はぁ?年末年始のガチャ?SR餌が沢山手に入ってよかったと思うよ
twitterへRTする 2016-01-04 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【雑記】Oh is it Miso?

オオミソカイヴですが本年度の営業はこれにて終了、来年度も宜しくお願い致します。
良いお年を。

来年は近いうちにToSが来るからそれやるんかな。本国での正式サービスが(強行?)開始
されたようだけど色々と荒削りなままで不穏な感じが見て取れるが大丈夫か。
twitterへRTする 2015-12-30 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【PSO2】採掘基地防衛戦:終焉 初感など

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EP2から続いた防衛シリーズの最終章、採掘基地防衛戦:終焉が実装された。
割と本気で塔をぶっ壊しに来るので参加者全員がそれら破壊工作の数々に対して適切
な手段を以ってして応戦することを求めらる。クソダメ撒いて喜んでる暇はあんまり
なく一つの対処ミスで塔の半~全壊を招くぐらいには難易度が高いが、絶望までの
基礎を抑えられているなら以下の点を追加で覚えておけばそこまでのものではない。


 ① A.I.Sエクソーダのブラスター阻止
   出現したら銃を破壊し怯ませ(この時点でブラスターの脅威は消える)、足破壊で
   ダウンさせてからの集中攻撃で最優先撃破。味方AISに対して特攻性があるので
   必ず歩兵のみで対処し、AISに乗っているのであれば近づいてはならない。
   出る位置とタイミングは決まっているので大体でいいから覚えてしまうのが良い。
   [出現エリア] W3:内側 W4~5:外周 W6:開幕内側→後湧き外周

 ② アプレンティス・ジアの波動砲阻止
   W6入ってしばらくすると赤い霧のようなエフェクトが出てジアが向きを変える
   (塔の方を向く)のが合図。左右の玉と玉の間にいやらしい棒がそそり立つので
   一定時間内にそこを集中攻撃すれば良い。知っていれさえすれば特記するほど
   の脅威ではないだろうしここまで来れる野良ならすぐにでも安定して超えられる
   ようになってくると思うのだが、不安なら一言アプレンティス集中攻撃の旨を
   チャットしておくと良さそう。


また各Waveは長めなのでAISを開幕で乗ると最後まで持たないことが多い。終焉では
特にWave後半で強力なボスが復数出現する傾向がみてとれるので、W3以降はその時点
でAISが時間的余力を残しているという状態を必ず維持しておきたい。
後半に出撃することで時間を余したままインターバルに突入してしまうことが多くなる
かもだがその点は全く恐れなくて良いというかむしろインターバルで石拾いに動ける
AISの重要度は非常に高いと言える。

なお、AIS出撃時は「前半」「後半」あたりのワードを是非とも入れるよう徹底したい。
「AIS出ます」「次でますね~」では、あぁ2人出るならこのWaveは大丈夫かな?など
と他の人に思わせてしまう。自ら率先して「後半にAIS出ます」と言おう、そうすれば
「じゃあ前半AIS出ます」と言う人が出てくるはずである。基本だが大事だ

あともう一点。ウォルガーダ、デコルマリューダ、ヒューナルなどに加え侵食AISまで
加わった本防衛だが、それらは対処の有無で成否が分かれるレベルの超危険種である
にも関わらずマップの表示アイコンはその他雑魚と同じでありこれが難易度上昇に拍車
をかけている。目撃するまで分からないことが多いのだが、一つ、確かなことはある。
最初はこう覚えるのが良いと思ってる。

 ・群れてない敵アイコンは優先対処すべきである。

雑魚に紛れてボスがいるシーンもあるので群れてるアイコンが全て雑魚であるとは言え
ないが単一で出現する敵アイコンはほぼ間違いなく危険種。誰かが対処に向かっていない
ようであれば急いで向かうようにしたい。勿論、ゆくゆくは各ボスの出現タイミングを
しっかり覚えていきたいところだ

逆に常識外れな数の敵アイコンは大体全部ダモスである。めっちゃきた、あれやべぇぞ!
と急行してしまいがちかもしれないが緊急度は最優先ではない。そんな時こそ別サイド
にフリーなダーカー粒子砲やボスがないかどうかを確認するようにしておきたい。






メリークリスマス
twitterへRTする 2015-12-25 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】風パマンの杞憂@団イベ

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グラブル、古戦場イベ。EX用素材を高速で収集するために存在自体がクソゲーである
マスターヨダーを入れ、かねてよりやってみたかったこんなパーティを編成。リルルの
2アビ、アルタイルの3アビを順に使い、締めで主人公がウェポンバーストすることで4人
のゲージ量がそれぞれ100%/91%/86%/80%となりAT外でも1T目にフルチェインが可能
になるという構成だ(ゲージ量が異なっているのはリルルの男性補正とアルタイルの奥義
上昇量補正によるもの)。これによりサラーサ並とはいかないがVH以下はAT内外問わず
秒殺が可能になり、従来とは段違いの速度で素材収集が可能となった。それだけ汁の消費
も激しくなったが。規格外キャラの多い水だからこそ成し得る一芸だなこりゃ






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本戦は今日からでEX+が解禁。土パは武器こそ揃いかけているもののスキルレベルが途上
のため風パでなんとかしようと思ったのだがどうにもデバフが入らない。ピルファー付き
にすらミストを両面外すことがザラなので流石にこれはいつもと違うぞと情報を漁って
みると、どうやら有利属性の土以外からの弱体成功率がかなり落とされているようだと
話題(アフィブログ風味)になっており自称なんでも風パマンや光パマンが悲鳴を上げている
のが見てとれた。敵の攻撃自体は"デバフがしっかりかかっていれば"決してこれまでと
比べても激しいものとは言えず、後手に回りがちな土パをしっかりと育成してきたかどうか
で明暗が分かれているように思えた。なるほど昨今では十天衆持ちも急激に増えてきたこと
から一属性特化の傾向が強くなってきているのは明白であったがそれに対するある種の
対策ということか。ゲームとしてという観点からすればそういった調整は歓迎されるべき
とは思うが、、、

問題は今回どうするか、だ。土パで行っても良いのだが流石に十数分とかけて救援をアテ
にするというのはまがりなりにもRank100を超えている騎空士様の名折れというものだ。
今ある財産での最速討伐を考えるとやはり風パをアテにする他ない。今回はな!



<対策1:主人公だけ土>
火力の一端を削ぐ形となるが主人公だけを有利属性のダクフェにすることでミスト+グラビ
+EXアロレ/EXブラインド等を確実に入れる。単純だが一番確実であり、チェインバースト
も有利属性になることから上限に達しやすいという利点がある。これといったデメリットは
特になく、他の案との比較のベースになる。ちなみにメイン武器は大地の剣(爆笑)になる、
HP500上がるんだぞこの野郎


<対策2:お祈りパスタ>
風の強みを最大限活かせるスーパースターで火力を維持、ピルファーからのデバフが入る
ことを祈る。勿論祈るだけでなく試行回数はできるだけ増やしたいので初期メンバーに
フィーナ(防御ダウン)、ガウェイン(攻撃ダウン)を据え、できるだけ全体としての成功率を
上げていく。安定感としてどうなのか、全部外れた時に全滅しないかどうかは知らん


<対策3:使い捨てヘイゼン>
敵のゲージ技がランタゲ多段技ぽいので初期メンバーにSRヘイゼンを採用し、最序盤の回復
の後にゲージ技をかばうで受けてもらい退場して頂く戦法。ペトラのダブル幻影もあるし、
何気に二連天星フルチェインを叩き込むための鍵になるのでは。入れ替え先は足の速い
ネツァになるだろうか。



ぱっと思いつくのはこのへんか、このあたりをの案を組み合わせるなどして最適構成を探して
みるかねぇ。Breakまでが長いし風パで相手のゲージ技を何度も受けることはできないので
うまくいくかどうかわからんが…それにしてもこういう時ガウェインは本当に頼もしい
twitterへRTする 2015-12-21 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(15/06/26現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グランブルーファンタジー
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: エアリス(形見のリボン)

    ★乖離性ミリオンアーサー(iOS)
     フレンドID:598,045,843

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