自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】印象操作記事

年中屋台を探し求め、名前を呼ぶたびに炎上する存在、元ルーラーの調停カードマンオルタが
復刻されたが皆々は手に入れただろうか。半年間散々暴れた影響から生まれた割合耐性仕様
が多くの新コンテンツの標準となりつつあり全属性やれの気運が高まる中での登場であるが、
後は下り坂を転がるだけであろうこのブラックリスト入りした褐色にリソースを注ぎ込むことには
難色を示す声も大きい。完全に目をつけられている以上、並み居る黒帽子の後追いに本気を
出す意義がどこまであるのかというとリスクのほうが高い印象は拭えないだろう。
それでもまぁ、ティア銃風テンプレにピン挿しするだけで各種マグナやシナリオボスを瞬殺でき、
武勲でのセレ拳と栄誉でのオルタナと闇UNKとバハ武器で構成されるお手軽セレバハ背水構成
を形にできれば現行の第二世代武器を赤箱乱獲で揃えるための素地になると考えれば今から
の育成でも十分なリターンが見込めるとは考えている。ただ、散々人が走った錆びたレールの
上を毎月の武器交換やサプに至るまでの半強制的な縛りに耐え続けなければいけないのは
とにかく面白くないし、3周年以降の展開で割を食うことにもなりかねんので今更やるのはやはり
難があるかなと思っている。俺は~使いだとばかりに属性一点集中するのはもう浪漫の枠に
しか収まらんだろうし、浅く広くがトータルでプラスな時代かな、と。
コンジャクションはネクロの夏(人を選びすぎる表現)に並ぶ人類遺産として人々の記憶の中
にだけ残る存在にすべきなのだ。闇を忘れよ フォーゲットダークネス

分かったらとっとと真ナル焔ノ権化周回に戻るんだな、鎌が足りないのであろう
twitterへRTする 2017-02-20 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】ドロップ調整とGEKIMETSUの件

グラブルで大規模なドロップ調整が入った。3位までは赤箱チャンスということだけどこれって
何気に文言以上に大きな意味があるよな。チャンスが1人から2人になったのと、2人から3人に
なったのでは全く影響の度合いが違うのだ。何故って


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貢献度表示は自分を含めた3人までだからだ。3位の奴の貢献度表示は自分と1位と2位なので、
いつ自分が4位に転落するかが読めない。だからMVP、準MVPとの差は絶望的だったとしても
最後まで殴り続けざるをえないし、4位の奴にしてみれば貢献度表示は自分と1位、2位なので
自分に3位のチャンスがあるかどうかは分からない、だから殴る。3位以降の貢献度が不可視
という仕様に大いなる意義が見出されたと言えよう。
加えて赤箱絶対優位保証となると、これらの変更は「たべないよー!」を信条としていた眠れる
獅子もとい高ランクワンパンフレンズが肉裂き喰らう野獣に変貌するに足るのではなかろうか。
平和な世界だ実に良し、ただ当面の間は供給過多救援不足による失敗も増えるんじゃないかね。
遭遇即ち事故扱いとして忌み嫌われる傾向にある掃除屋闇帽子も必要悪として再評価される
ステップにあるかもしれない。救援来てほしいだろぉ?ホラホラ





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さて本日からここ数ヶ月で最も待ち望まれていたといってかもしれないGEKIMETSU・オンステージ
が開始された。まさかの弱点以外耐性持ちでの登場で、Finブルを合言葉に水強化を拒み続けた
きくうし様たちの悲鳴がこだまするスタートとなったが、強さの下限こそ高めなものの普通のマグナ
構成でも組めれば十分六道武器を目指せる内容なのでここを起点に属性力を高めていきたい所。
ゼノイフ武器はなにやら四天クラスかそれ以上の連撃バフを積める上に強化倍率も非常に高い
特大UNKのようで、属性を代表する最強クラスの武器であるとの見方が濃厚だとかなんとか。
つってもまだ不確定なとこもあるんで流れを注視しつつEXでも回してるかな
twitterへRTする 2017-02-15 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FEH】フェッチ

2017-02-08 230540

と、ここいらでひとつソシャゲからシリーズに入るという罪を人生の碑に刻んでおこうと思い
FEヒーローズ。相手とのレベル差があるとすぐキャラ育成が滞るため素材収集周回のみを
目的としない限りは同格とのバトルを余儀なくされるシステムに加え、ランク毎にランダムで
チョイスされるマップと敵ユニットがもたらすリピート性によりSRPGの戦略要素を否が応でも
楽しめるようになっているあたりが実に秀逸。廃人から初心者まで幅広く、ジャンルの持つ
魅力を享受できるようスマホ向けに落とし込まれているなと感じた。
敵の構成を見てから編成をするのに無駄な画面遷移が多すぎるのと、一々長めの通信が
挟まるストレスフルなトップ画面と、本格SRPGを気取るにしてはやはり少々マップが狭い
というあたり(仕方ないけど)は気になるところではあるけど。

今の所特別な意味を持たないフレンド要素は今後バトル欄に追加されるであろう5つ目の
モードに絡んでるんだろうか、協力マルチとか。どっかのインタビューでメタクソ強い相手
と戦う大英雄戦といったものを今後行うらしいけどそれに絡んでるのかな。。単純に強い
相手ってだけならスペシャルの項目に収まるだろうけどまぁそこは楽しみにしておこう。






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そして散々褒めちぎっていたゲームバランスがほんの少しだけ遠くへ行った気がしたのが今日。
twitterへRTする 2017-02-08 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【グラブル】好きなスタンプと嫌いなスタンプ

※注:使ってほしいとか、使ってほしくないとかいう意図は一切無い。



■好きなスタンプBEST3

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3位:NICE
「へー」の英語版スタンプ。闇ビィの真顔から繰り出されるねっとりとした形の深みのある
NICE。ただ殆どのプレイヤーからすると普通に「へー」で表示されてしまうため実用性に
欠けるのが実に惜しい。



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2位:フレーフレー
戦闘の中盤でたまに見かけるが、「私は無駄なスタンプを垂れ流さず、只々システムとしての
オールポーション獲得権利を行使するのみである」という謙虚でストイックな姿勢を感じさせ
好感が持てる。だから何と言われても困る



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1位:おはよう
俺が救援に入った際に必ず打つスタンプ。昼でも夜でも構わずおはよう。これは俺という存在
が救援に入ったそれ即ち自発者はそれまでの苦しみから解放されスムーズな討伐が確約された
ことからくる、闇に沈んだ魂の目覚めという意味を込めている。
というのは嘘で、「おじゃましま~す」がありきたりすぎるからある種のアイデンティティの模索の
果てに使い始めただけであり、それからは自己洗脳によって最も好きなスタンプとなった。




■嫌いなスタンプBEST3

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3位:ヒールオール
現状ではヒールオール時に使われることは殆どなく、クリアオール使用を周知する為に使われる
有り難いスタンプなのだがそれはそれ。闇を照らして破滅させる善意のテロ、ヒールオールの
スタンプというだけでランク入りは免れない。野良で唐突に使われるとビクッとする。



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2位:ハイ!
用途も絵も別に嫌いではなく汎用性の高いスタンプであるが、シュヴァマグHLでマージ切れを
待っている際、残り10秒を切っているあたりで新規に参戦してきた奴が何も確認せずマージを
更新しこれ見よがしに放つ「ハイ!」のヘイトが凄まじいため坊主憎けりゃ袈裟までという形で
このスタンプ自体も嫌いになった。



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1位:おつかれさま
俺はおつかれさまのスタンプは嫌いなので、代わりに「グッジョブ」を使っている。何故かと
聞かれれば戦闘終了時に同じものが大量に湧いてくるからだ。いや、勘違いはしないでほしい。
俺だって戦闘が終われば戦ってくれた全ての人を労いたいのだ。MVPを掠め取られて悔しい
ところに放たれて煽りに感じたとか、みんなが使っているからというひねくれた理由でもない。
あくまでも「同じものが大量に湧いてくるから」なのだ。同じ顔がヒドラの首のように生えて
くる様にある種の生理的嫌悪感を感じるのだろう。特に四象やプロバハなど大量の参戦者が
いる際の勢いはゾッとする。これは俺だけだろうか、俺だけだろう。



喋りすぎたな・・・忘れてくれ
twitterへRTする 2017-02-02 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【グラブル】出獄記念:アニラって今どうなの

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回避しないアニラがついに出獄となった。一時は某氏により俺の目の黒いうちは12年経つまで
絶対に復刻しないとの宣言がなされ煽りの化身から概念、そして文学へと昇華されていった
伝説のキャラであったが件の某氏が白目にされたことに端を発し新政権で晴れて復活となった。

しかしこういったゲームの常、実装から月日が経っていることからキャラパワー的にどうなのか
というとただでさえ強キャラの多くなった火属性、世間の目は厳しく席があるかは微妙という
下馬評である。クロスフェイトによるアンチラのパッシヴバッファーとまで言われる始末。

本当にアニラは使えないのか。ではアビリティを見てみよう



■1アビ:森羅万象
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総ダメ600k程のダメアビ。一線級のきくうし様にとってはすこぶる微妙で、アニラを微妙と
言わしめている一つの理由。エフェクトが地味に長いのも難点。



■2アビ:色即是空
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ダメはないようなものだが非常に貴重な全体スロウで、命中率もかなり高い(個人の感想)。
実装間もないティアマグHLでは最上級の働きをしたものの、瞬きしてる間にODゲージが
消し飛ぶ今の状況ではそこですら使い勝手を感じることは稀と言える。
とはいえ月日が経ってもスロウの使い勝手が腐ることはなく、強敵相手の安定感を高める
意味で良いアビリティであることに違いはない。火有利団イベHELLにて、ダクフェに加え
火メーテラと並べてトリプルスロウと洒落込むのも良いだろう。
とまぁポジティブな評価を書いてみたが所詮ただのスロウといえばそうだとしか言えない。



■3アビ:竜吟虎嘯
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りゅうぎんこしょう、と読む。賢くなったな。アニラがアニラである理由を求めるならここである。
なんと奥義ゲージ上昇量50%アップ+弱体耐性50%アップ3ターン続く。奥義加速は勿論の
こと、地味ながら弱体耐性も上がることは見過ごせない。例を挙げようか。



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団イベで登場し数多のきくうし様たちを苦しめたGゴライアスのアームハンマー。単体に2ターン
のスタンを付与するが、アニラの3アビを使い、その上から賢者の天眼陣(いろいろ+弱体耐性50%)
を使用することで弱体耐性は100%となり、スタンはMissとなる。つまりこの例だけとっても、
戦闘中を通して7ターン中3ターンは弱体に対する完全耐性を得ることができるのである。
フェンリルの麻痺をジャスミンの2アビで回避するのと同じ理屈だ。十分に実用的と言えよう



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ちなみにサポアビも見過ごせない、いるだけでPT全体に5%の攻撃UPがかかる。
クリスのサポアビと同じだろうか?いずれにせよ非常に有用であることには違いない



というわけで時代に完全に置いていかれたキャラかというとそうでもなく、まだまだ日の目を見る
ことはあるんじゃないかと思っている。全アビリティのCTが7と、回転が良いのも魅力だ。
まぁ・・・ドラフであるということは火属性としては若干のディスアドバンテージであることは否めないし、
連撃率がかなり低めなので三手やその他バフで補ってもSAが目立つ(個人の感想)のは痛い。



検証ヤクザ(崇め言葉)が多いこの界隈でこういう、数字の多い記事を書くのは非常に恐ろしい。
もし間違いがあったら是非とも捕まる前に教えていただければ・・・と思う、今はただ震えるしかない。
twitterへRTする 2017-01-29 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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