自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】ソシャゲあがりだとなんでも楽しい

※バレなし



170617_213607_2464.jpg

いやぁ14ちゃんは楽しいですね。直立不動の咎を背負った人形達のお悩み解決機として
「!」マークをひとつ消す度に心が躍るのは若き青春の記憶が蘇るからだろうか。
実際青春の記憶ってマジそういう感じだったから笑えない。いや笑えるかw

まずは3.0開始からずっと使ってきた(というかそれしか使ってない)暗黒騎士をLv70まで
上げることとした。パッチノート等の前情報を見る限り言うほど変わらないのではと思って
いたけどとにかくMP回収がめっちゃ早くなったもんで、以前はMP残量に気をつけながら
ダークアーツ(以下DA)を使うタイミングを見計らう感じだったけど今はガンガンに使って
ガンガン回収して、合間合間で"使わない"タイミングを見計らうって感覚。
右へ左へせわしなく動くじゃじゃ馬MPゲージ君が臨界に達しないように、それでいて決して
使い切らないようにしなければならないので結構気が抜けなくなったと思う。溢れるMPは
暗黒の恥という言葉が相当に重くなったパッチである。
それを踏まえた上で面白いと思ったのが基本コンボの3スキルのうち2番目のスキルにも
新たにDA消費効果が付加されるようになった点。油断するとすぐMPが溢れそうになるので、
使用先は未定だけどとりあえず使っておこうって考えでDA使っておいてもすぐにこの2番目
のスキルに吸われるのだ。3番目のスキルに遅延なしで続けてDA乗せるのは事前に想定して
いないと若干シビアな為、要所要所で使い道を想定していないとdpsも下がりがちだし暗黒
としてのよさみも発揮し辛くなるようになっている。加えて62スキル以降では管理ゲージが
もうひとつ増えるわけで、パイロットによる性能差はかなり出そうだなー。という所感。

暗黒終わったら多分ナイトやる。ロール別にギミックを覚えていけるような人間性能は
持ち合わせていないのでDPSとかヒーラーはたぶんない。わからんけど






170617_200022_2454.jpg

グラブルの光古戦場に向けて・・・はひとまずユニクロレベルまで仕上げた。
ランク的には恥ずかしいレベルだけどもまぁしゃーない、大体の奴はこんな感じだろ多分。
セージになってるのはジュリエットと合わせて黄龍刀使っていきたいからなんだけど一々
手間かかってdps的には微妙だろうから結局四天に落ち着きそうな気はする。
twitterへRTする 2017-06-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】現役に追いつく作業

14ちゃんは起動編以来たまにヌルッと少しやるぐらいだったのでサブ周りが本当に初心者以下
のレベルで進捗していなかった。最近は本筋以外の要素も本当に多くなってきたので、とにかく
目につくものをなんでもかんでもやっていったのが今週末。以下ハイライト



161020_225822_1799.jpg



161020_232359_1801.jpg



161029_162542_1814.jpg



161023_205939_1802.jpg



161030_154607_1817.jpg



161030_154930_1819.jpg



161030_215011_1821.jpg



とこんな感じだった。これに加えて恒常の各種デイリーといったところ。
見る人が見れば伝わるのかもわからんが割と密度の高いことをしていたとは思う。
ちょうど先程天動の1層を越すことができたので、来週はそこのおさらいをして、2層かな・・・
あとアニマウェポンもあさってあたりに更新があるみたいなので、最初からだけど急いで
こなしてるところ。この先どれだけ大変なのかはよくわかってない
twitterへRTする 2016-10-30 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】ヒカセンビンゴ

161019_212704_1775.jpg

ToSしてるとオンラインゲームっぽいことに飢えてくるのでもう少し後にしようと思ったけど
最終吉田幻想十四も手つけ。一日やって思ったけどチャットがしやすくてパーティがすぐに
組めるって本当に凄いことなんだと思ったね、CFの喜びを知りやがってという感じしかない



161019_233400_1779.jpg

ざっと更新点を見てまわったんだけど目についたのがクロの空想帳。
週に一度受け取ることができてそこに記載されたコンテンツ群をクリアしていくと4×4の
マスに印が付いていき、ビンゴよろしくラインが揃えばその数に応じて報酬獲得というもの。
既存コンテンツに人を散らせて新規ちゃんを快適にしてかつマンネリを防止する一貫だろうが、
パーティ募集状況やシャキり具合を見るにそれなりにうまく機能している感じがする。
PSO2のアークスビンゴと似たようなものといえばそうだけど、あっちはホットなコンテンツ
に人を一極集中させるのを助長する為のものだし目的が正反対っぽいのが面白い。

ただ、昨日は今週の空想帳埋めを目的としたFC内極蛮神ツアーに乗っかったんだけど
極イフの楔はポッキーみたいに折れていくし極アルテマウェポンのギミックは本体が死んで
からファンファーレが鳴り響く中ゆっくり落ちてくるし極リヴァに至っては適当に殴ってると
船のほうの準備が間に合わなくてこっちが死ぬという有様でIL暴力の現実が懐かしき過去の
激闘の思い出を踏み砕いていくのを感じていた。風が吹き抜けるように超高速でフェーズが
進行していくことで蛮神が大層な饒舌キャラに見えてしまう様は中々にお笑いである

さて今はまだまだ3.4の内容もホットだろうで、天童編とやらの零式攻略と洒落込んでも
いいのかもしれない。鉄は熱いうちに触れという家訓があってな
twitterへRTする 2016-10-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【FF14】セマネーセマネー

160727_212655_1343.jpg

おもむろに再開したFF14、ストーリーを完了させアレキ律動編ノーマルを終わらせた
ので、伝承やマハ装備を毎週集めながら水準に達し次第CF極蛮神などへ突撃するという
フェーズに移行した。ちな俺は暗黒。画像左はFCのマブダチ。



160731_162230_1355.jpg

まず挑戦するのは極セフィロト。14ちゃんのエンドコンテンツはよく大縄跳びなどと
揶揄されるがこの極セフィロトの内容はそういった声に対する逆ギレもいいところで、
大縄跳び大縄跳びうるせぇな本物の大縄跳びっつったらこうだろうが死ね!という
開発サイドの思惑をダイレクトに感じるものとなっていた。あっCさん失敗した?
じゃあ全員死んでね!とか、はい班分けしますよー、あーBチーム失敗ですね、
じゃあAチームは死ね!などと絆を試すものが特に多い印象である。嗚呼この
なんだろう、ストイックな感じとてもイイ。これをやりに戻ってきたんだなぁという感じ



160731_162821_1359.jpg

とりあえず何度かCFに行って練習。班分け、線取り、塔踏み、タケノコあたりの基礎
は抑えられていると思うのだが後半に雑魚が出るあたりの動き方に理想系を見いだせて
いないのが現状だ。大抵はSTなので、まず担当サイドの雑魚を集めて倒してもらい、
終わったら塔領域の隅に入り、タケノコ予告がきたら領域の逆サイド移動、でいい筈
なのだが雑魚を倒した時の爆発エフェクトで画面が真っ白になるのでそれで一瞬位置を
見失い塔に入り損ねたりタケノコ被弾が重なって死んだりということが多い。バフも
色々と重ねなければ耐えられないシーンだしLB範囲の都合も考えなければいけない
ところだから難しい箇所だ。ここ安定できれば個人として残る課題はdpsだけだと思う
んだけどな。慣れないうちはリビデ使って塔に入ることを必ず抑える形がベターか?

今週中にはなんとかCFクリアしてセフィロト武器とって、もう何箇所か伝承防具が
揃ったら極ニーズヘッグって感じかな。意外と追いつくの早いんじゃねぇかなこれ





2016-07-30 092257

余談だけどFFRKでもFF14イベが開催中で、今回のでミンフィリア、アルフィノが
joinし暁のメンバーのみでパーティが組めるようになっている。新キャラはレベル
キャップの最終解放もなく必殺技のバリエーションも少ないことから塩漬けにされる
ことが多いのだが…今回は例外となった



2016-08-02 221149

原因はアルフィノ。設定通り召喚枠として登場したのだが、バースト技が属性強化バフ
からの待機時間無し即時発動超ダメージを乱発するというものになっており光の戦士
はおろか歴代の名だたる黒魔道士を差し置いて最強格としての登場となっている。
原作にこんなアルフィノがいたらエオルゼアはとうに幸せな未来を迎えていたであろう。
てか詠唱時間短縮ですらレアなのにこういうことをしてはいけないとおもう
twitterへRTする 2016-08-02 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】14とグラブルのスト4コラボ

151111_212658_353.jpg

まるぐる緊急の14ちゃんバージョン、雲海探索ディアデム諸島。RPGのワールドマップ
をミニチュアモデルで再現した感じのある超巨大フィールドを最大72人/9PTで好きに
探索できるってコンテンツなんだけど、時折現れる強敵はギミックらしいギミックが
あるわけじゃないし、高IL良OPの武具を掘る楽しみもあって、溜まった不要レアは交換
に回せるというこれまでの14ちゃんらしかぬ方向性のクエストでありPSO2的なノリを
いい意味で持ち込んだという感じがする。FF11にはこういうのあったんかね





151113_204437_377.jpg

グラブルはスト4コラボがはじまった。テイルズとかデレマスコラボキャラは謎の力か
なんかで時空がねじまがって異世界から云々みたいなコラボ特有の話だったのに
リュウとか普通に飛行機でやってきたのが笑った。飛行機すげぇな。
ベガとか最初から星晶獣の力だヌハハァとか言い始めるし普通に全能感ある





151113_203136_376.jpg

とりあえず演出云々除けばいつもの討伐系イベの一貫なのでSSR水拳狙いで
ひたすらAPを溶かしていく。難易度は緩めなので回しやすいのはいいんだけど
これ系は最低一つは素ドロップさせなきゃいけないから出るまでは結構辛い





151113_202810_373.jpg

AP効率は圧倒的にアーケードモードっぽいんだけど時間効率が悪いと思うので
どうしようか。まぁEXベガとサガット交互にやりつつたまに気分転換でアーケード
やるのがいいかな、ボーナスステージの車ボコボコ殴るのが結構クセになる





151115_014414_381.jpg

ちなみにシエテ様お迎えまでは実質あとここの古代布が少しと・・・ヒヒイロだ。
流石にここにくるまでにはヒヒイロが手に入る四象イベントは来るものと思って
いたのだがなぁ。どう足掻いてもバラまいていい代物ではないというのは分かる
のだが俺からすれば待望の十天一人目なので気持ちばかりがはやる。
とっととよこしやがってくだちぃ

前回本気出してとっておけばよかったのだが後の祭り
twitterへRTする 2015-11-15 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ