自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】現役に追いつく作業

14ちゃんは起動編以来たまにヌルッと少しやるぐらいだったのでサブ周りが本当に初心者以下
のレベルで進捗していなかった。最近は本筋以外の要素も本当に多くなってきたので、とにかく
目につくものをなんでもかんでもやっていったのが今週末。以下ハイライト



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とこんな感じだった。これに加えて恒常の各種デイリーといったところ。
見る人が見れば伝わるのかもわからんが割と密度の高いことをしていたとは思う。
ちょうど先程天動の1層を越すことができたので、来週はそこのおさらいをして、2層かな・・・
あとアニマウェポンもあさってあたりに更新があるみたいなので、最初からだけど急いで
こなしてるところ。この先どれだけ大変なのかはよくわかってない
twitterへRTする 2016-10-30 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】ヒカセンビンゴ

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ToSしてるとオンラインゲームっぽいことに飢えてくるのでもう少し後にしようと思ったけど
最終吉田幻想十四も手つけ。一日やって思ったけどチャットがしやすくてパーティがすぐに
組めるって本当に凄いことなんだと思ったね、CFの喜びを知りやがってという感じしかない



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ざっと更新点を見てまわったんだけど目についたのがクロの空想帳。
週に一度受け取ることができてそこに記載されたコンテンツ群をクリアしていくと4×4の
マスに印が付いていき、ビンゴよろしくラインが揃えばその数に応じて報酬獲得というもの。
既存コンテンツに人を散らせて新規ちゃんを快適にしてかつマンネリを防止する一貫だろうが、
パーティ募集状況やシャキり具合を見るにそれなりにうまく機能している感じがする。
PSO2のアークスビンゴと似たようなものといえばそうだけど、あっちはホットなコンテンツ
に人を一極集中させるのを助長する為のものだし目的が正反対っぽいのが面白い。

ただ、昨日は今週の空想帳埋めを目的としたFC内極蛮神ツアーに乗っかったんだけど
極イフの楔はポッキーみたいに折れていくし極アルテマウェポンのギミックは本体が死んで
からファンファーレが鳴り響く中ゆっくり落ちてくるし極リヴァに至っては適当に殴ってると
船のほうの準備が間に合わなくてこっちが死ぬという有様でIL暴力の現実が懐かしき過去の
激闘の思い出を踏み砕いていくのを感じていた。風が吹き抜けるように超高速でフェーズが
進行していくことで蛮神が大層な饒舌キャラに見えてしまう様は中々にお笑いである

さて今はまだまだ3.4の内容もホットだろうで、天童編とやらの零式攻略と洒落込んでも
いいのかもしれない。鉄は熱いうちに触れという家訓があってな
twitterへRTする 2016-10-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FF14】セマネーセマネー

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おもむろに再開したFF14、ストーリーを完了させアレキ律動編ノーマルを終わらせた
ので、伝承やマハ装備を毎週集めながら水準に達し次第CF極蛮神などへ突撃するという
フェーズに移行した。ちな俺は暗黒。画像左はFCのマブダチ。



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まず挑戦するのは極セフィロト。14ちゃんのエンドコンテンツはよく大縄跳びなどと
揶揄されるがこの極セフィロトの内容はそういった声に対する逆ギレもいいところで、
大縄跳び大縄跳びうるせぇな本物の大縄跳びっつったらこうだろうが死ね!という
開発サイドの思惑をダイレクトに感じるものとなっていた。あっCさん失敗した?
じゃあ全員死んでね!とか、はい班分けしますよー、あーBチーム失敗ですね、
じゃあAチームは死ね!などと絆を試すものが特に多い印象である。嗚呼この
なんだろう、ストイックな感じとてもイイ。これをやりに戻ってきたんだなぁという感じ



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とりあえず何度かCFに行って練習。班分け、線取り、塔踏み、タケノコあたりの基礎
は抑えられていると思うのだが後半に雑魚が出るあたりの動き方に理想系を見いだせて
いないのが現状だ。大抵はSTなので、まず担当サイドの雑魚を集めて倒してもらい、
終わったら塔領域の隅に入り、タケノコ予告がきたら領域の逆サイド移動、でいい筈
なのだが雑魚を倒した時の爆発エフェクトで画面が真っ白になるのでそれで一瞬位置を
見失い塔に入り損ねたりタケノコ被弾が重なって死んだりということが多い。バフも
色々と重ねなければ耐えられないシーンだしLB範囲の都合も考えなければいけない
ところだから難しい箇所だ。ここ安定できれば個人として残る課題はdpsだけだと思う
んだけどな。慣れないうちはリビデ使って塔に入ることを必ず抑える形がベターか?

今週中にはなんとかCFクリアしてセフィロト武器とって、もう何箇所か伝承防具が
揃ったら極ニーズヘッグって感じかな。意外と追いつくの早いんじゃねぇかなこれ





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余談だけどFFRKでもFF14イベが開催中で、今回のでミンフィリア、アルフィノが
joinし暁のメンバーのみでパーティが組めるようになっている。新キャラはレベル
キャップの最終解放もなく必殺技のバリエーションも少ないことから塩漬けにされる
ことが多いのだが…今回は例外となった



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原因はアルフィノ。設定通り召喚枠として登場したのだが、バースト技が属性強化バフ
からの待機時間無し即時発動超ダメージを乱発するというものになっており光の戦士
はおろか歴代の名だたる黒魔道士を差し置いて最強格としての登場となっている。
原作にこんなアルフィノがいたらエオルゼアはとうに幸せな未来を迎えていたであろう。
てか詠唱時間短縮ですらレアなのにこういうことをしてはいけないとおもう
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【雑記】14とグラブルのスト4コラボ

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まるぐる緊急の14ちゃんバージョン、雲海探索ディアデム諸島。RPGのワールドマップ
をミニチュアモデルで再現した感じのある超巨大フィールドを最大72人/9PTで好きに
探索できるってコンテンツなんだけど、時折現れる強敵はギミックらしいギミックが
あるわけじゃないし、高IL良OPの武具を掘る楽しみもあって、溜まった不要レアは交換
に回せるというこれまでの14ちゃんらしかぬ方向性のクエストでありPSO2的なノリを
いい意味で持ち込んだという感じがする。FF11にはこういうのあったんかね





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グラブルはスト4コラボがはじまった。テイルズとかデレマスコラボキャラは謎の力か
なんかで時空がねじまがって異世界から云々みたいなコラボ特有の話だったのに
リュウとか普通に飛行機でやってきたのが笑った。飛行機すげぇな。
ベガとか最初から星晶獣の力だヌハハァとか言い始めるし普通に全能感ある





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とりあえず演出云々除けばいつもの討伐系イベの一貫なのでSSR水拳狙いで
ひたすらAPを溶かしていく。難易度は緩めなので回しやすいのはいいんだけど
これ系は最低一つは素ドロップさせなきゃいけないから出るまでは結構辛い





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AP効率は圧倒的にアーケードモードっぽいんだけど時間効率が悪いと思うので
どうしようか。まぁEXベガとサガット交互にやりつつたまに気分転換でアーケード
やるのがいいかな、ボーナスステージの車ボコボコ殴るのが結構クセになる





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ちなみにシエテ様お迎えまでは実質あとここの古代布が少しと・・・ヒヒイロだ。
流石にここにくるまでにはヒヒイロが手に入る四象イベントは来るものと思って
いたのだがなぁ。どう足掻いてもバラまいていい代物ではないというのは分かる
のだが俺からすれば待望の十天一人目なので気持ちばかりがはやる。
とっととよこしやがってくだちぃ

前回本気出してとっておけばよかったのだが後の祭り
twitterへRTする 2015-11-15 : FFXIV : コメント : 2 : トラックバック : 0
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【FF14】ブラウザで動作するVCツールがすごい




ブラウザで動作するFF14向けボイスチャットツールなるものが公開されていた
のだがこいつぁすんごい。

ユーザー登録などは不要で名前と部屋名入れるだけで通話の作成が可能であり、
参加するには作成者からURLを受け取ってアクセスするだけである。
また通話機能に加えてチャット機能ホワイトボード機能もあり、聞き専の人も
交えてギミックを図解なんてことができるようだ。今後任意画像をボードに
貼り付けることなどできれば更に可能性は広がるな(実装予定項目にあった)。

まぁいうても既にSkypeやTSなどのボイスチャットを利用している所はわざわざ
乗り換える必要性は現状そこまでなさそうだ。これは見知った知人同士で通話する
というより、ユーザー登録やフレンド追加等の手間などが一切いらないところを
活かし、緩い繋がりを持った相手と出会って3秒即ボイチャみたいな運用ができる
ところに新しい世界の扉があるのではないか。あやしい意味ではない。

例えばFC内で「極ビスマルク超えたいけど天候が変わった時焦ってうまくいかない」
とかいう人がいたときにこういったツールで軽く避難場所の指示をしてやるとか、
FL専用LSで軍師役的な人の指示をリアルタイムで発信するために利用するとか、
固定PTで野良から欠員補充をする際に聞き専で参加してもらうとか。ほぼ何も準備
がいらない故に非常にフレキシブルバイオレンスな利用ができるわけである。
この点SkypeやTSではこれらのようなケースで利用するには敷居が高いだろう

またこれはなにもFF14に限った話ではなく、多種多様なゲームで様々な使い道が
考えられる。といっても作者様がFF14以外の用途でツールを運用することに
ついてどう考えておられるのかは分からないためこれ以上は何とも言えない。
当然ながらヒカセン達のために公開して頂いているものだろうしなぁ。






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グラブルはイベ武器ガチャ武器等で攻刃はかなり揃ってきているもののマグナ武器の
出はすこぶる悪くSSR方陣攻刃となると未だ各色1本ずつとかいうレベルである。
いい加減島ハードだけでマグナアニマを集めているようでは話にならないため
もう少し特化して集めるよう心がけることにした

 ・ビンゴでアナト3凸を目指すのは一時中断
 ・カジノコインで毎日ティアマグアニマを3個交換するのをマストとする
 ・最低限、交換で消費した分はビンゴで戻しておく
 ・風方陣攻刃完成前にSBが出たらアナト取得にかかる


とにかく安定して確定流しが可能なティアマグの数をこなしていく。これなら毎日
1~2回は自発が可能なはずである。もちろん本当はアナトも取りアニマも取りつつ
SBを狙うのが理想ではあるのだがイベントの絡みやプレイ時間を加味するとこの
あたりが限界。勿論余裕があれば可能な限りコインを増やしていきたいが…
ビンゴは意外と時間かかるし、チャンスのためにマスをクリックしなきゃいけない
から他のことと並行してやりづらいってのは結構辛いところだよなぁ、ポーカーは
どこで手を止めても大丈夫だからまだいいんだが
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