自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ケルベロスネスト初日の攻略妄想

当Blogで公開しているL4D2プラグインを導入してる方へ連絡
 ・解説ページを最新にしました。→http://ztar.blog7.fc2.com/blog-entry-925.html
 ・「特殊感染者達がアップをはじめたようです v2.0」を更新しました。
 ・「サテライトキャノン v1.4」を更新しました。着弾までの時間感染者を
  引き付けるようにし、バランス調整のためデフォルト値を全て見直しました。
  従って、cfgは再生成後に再度調整してください。
 ・「LAST BOSS v1.9」を更新しました。バグ修正のみです。
 ・「多人数鯖専用装備体力複写防止機構 v1.0」を更新しました。
  一部どうしても対応漏れになっていたカスタムマップ対応。つかPasiri。






SS_01776.jpg

さて、ドラゴンネストはついにケルベロスが実装。1日1回しか行けないので、
まだまだ開拓&改善すべきポイントだらけなのだけど、恒例の火エレ視点での
立ち回り方(初日版)を書いていってみる。

■エリア1:ウシネスト
聖域で出たミノ1号と教会地下で出たミノ2号が同時出現。最近戦う機会は
殆どなかったと思うので攻撃パターンを思い出しながら対処したい。たかが
牛といえど1匹を対処中にもう1匹の突進を喰らってしまったりするとダウン中
にもう一体の攻撃を受けて一気にHPが半分以下に・・ということがあるので、
1人がどちらかを引き受け、残り3人でもう一体を倒すのが確実かも。双方の
HPを減らしてしまうとどちらも発狂モードでスピードが大幅に上がるので大変。
ケルベロスネストは普通にクリアするだけだとA~Sランクが精々だと思うので
SSSを狙ってパーティーコンボで稼ぐならここだろうか。突進+全方位斧攻撃
を持つ聖域版ミノより咆哮でのスキが大きい教会地下版ミノが稼ぎやすいと
思われる。どれ程稼げばSSSが出るのか・・・はまだ全く分からない。



■エリア2:ボンバーマンネスト
守備隊ラストの構成+鉱山ボスのヌムハルクっぽいのが4体ほど。とにかく
爆弾投擲による足止めが怖いが、マップはかなり広く、雑魚を瞬殺してしまえば
非常に楽になる。前衛がまずタゲを取り、直後に後衛の高火力スキルでまず
小さいのを処理すると後がスムーズかも。アビスに毛が生えた程度の難易度
であるが、油断すると一気に殺されそうだ。・・うーん、毛じゃないか。剛毛で。



■エリア3:アンデッドネスト
なぞの祭壇の上に守備隊、黒竜の谷などで出てきたフォース系のシャーマン
タイプのボスが。最初に出てくる雑魚を全て倒すと祭壇から降りてきて攻撃できる
ようになるのだけど、この際に雑魚をアンデッド系として復活させてくる上に以降は
ボスを倒さない限り無限復活。狭くて雑魚がひしめく混戦の中、ボスを確実に
削っていかないとならない。そしてこのボスの攻撃が最も危険なのだが。分かり
易い予備動作はあるのだけど、指定箇所中心に広範囲のダメージゾーンを作り
出してくる。なんともエフェクトが地味であり、どこまでがダメージゾーンなのか
分かり辛く、留まっているとあっという間にHPが削れていく。更に雑魚に絡まれて
いたりすると悲惨である。というか雑魚の数が多い上に狭いのでまず絡まれる。
最も死者の出やすいポイントではないだろうか。とにかくボスを倒さなければ
ジリ貧なので、エレ的には雑魚はある程度無視し、積極的にボスを攻撃したい。
オススメスキルはやはり雑魚も一緒に処理でき、反撃も貰いにくいフレイムロード、
ファイアウォール、ファイアバード、イグニッションだろうか。自衛+ボス一時無効化
が可能なショックウェーブもあると非常に楽になると思われる。ボスを倒してしまえば
雑魚は全て消える。



■エリア4:ノウキンネスト
鎧オーガのミニサイズ版が死ぬほど出てくる、スーパー脳筋マップ。後ろから前から
ワラワラ湧くので強制的に混戦状態になってしまう。湧くだけ湧いたらまずパーティー
単位でまとまり、一箇所に火力を集中させられるような状態を作りたい、がまぁそう
うまくはいかないのかも。インフェルノとかファイアボールの使用は余程でない限り
控えたほうがよいかもしれない。アーマー厚い敵だらけだし特に攻略法も思いつ
つかないのだけど、特別注意しなければならないポイントも特にない。なんとも脳筋。



■エリア5:オーガネスト
アーゲイト坑道表のボスオーガと、黒竜の谷のボスオーガが同時登場。さすがに
戦い慣れている相手だとは思うけど、なんと2体ほぼ同時に倒さない限り無限に
復活し続ける仕様。復活までの猶予は10秒強だ。さて、ここはパーティーによって
作戦を立てるべきだろう。2:2で分担してもよし、1:3で1体ずつ削っていくもよし。
個人的にはタゲ持ち人員をいちいち考慮する必要の少ない2:2での討伐が良いと
考えてる。思ったよりマップが狭く、突進などでボスの攻撃対象がてんやわんやに
なることも多いし。完全に分担して「オレはコイツ担当」というのだけ事前に打ち
合わせておけば、後はHPの減り具合を見ながら調整して撃破すればよいだけだ。
ぶっちゃけ討伐速度に1ゲージ近く差があっても火力職が複数いれば問題ない。
へたに「おれが片方持つからもう片方を3人でまずギリギリまで減らしてくれ」など
という打ち合わせに留まってしまうと、片方を削った後、誰がそいつのタゲを持つ
かという所が抜けているし、そもそもその時のタゲ対象が誰であるかは不定。
結果的に片方のボスが完全フリーになってしまう可能性もあるし、流れ弾での
誤撃破にも注意し続けなければならない。あかんとおもう。VCあるならどうとでも。
ちなみにエレは「攻撃を喰らわない」ことを大前提としよう。こやつらの火力は異常。
マジで。俺とか2発喰らったら死ぬ。HP3000乙。増やさないと・・・



■ボスエリア:ケルベロスネスト
ほぼ復習っぽい感じで書く。最初の数ゲージ減らすまでは「ボスの正面に立ち続ける」
ことさえしなければ殆どの攻撃は受けないので省略。残り3ゲージぐらいから使う各
属性の上位技が厄介だ。まずはある2つの技を絶対に受けないようにしたい。一つは
火属性の、ボスを中心とした範囲多段攻撃。ボスの周囲にメラメラと炎のエフェクトが
出始めたら合図、これを見てから離れても十分間に合う。密着攻撃時はまずこれに
注意し続けることだ。エフェクトの確認から2~3秒は猶予がある為、覚えてしまうこと。
もう一つは雷属性の技、これはボスの近くにいるとちょっと分かりづらいが、前足を上げ
真ん中の首が帯電するエフェクト。この2~3秒後にボスの周囲広範囲に即死級の
連続攻撃。喰らったら終わり。これを回避するには「ボスに密着する」「ボスから離れる」
だ。後者はかなり離れないと駄目なので、基本的には密着して回避すること。この時
注意したいのが、この後すぐに別の攻撃もあるということだ。従って正面に陣取るのは
危険、ケツのほうに移動したほうが良い。さて、上手いこと密着できたら貴重な攻撃の
時間だ。最大火力を叩き込みたい。ただ、直後に前述した火属性の範囲攻撃が来る
可能性もかなり高いため、ボスのモーションが終わったらすぐにホームポジションに
戻ったほうが良い。ホームポジション、と言ったが、エレは基本的に通常攻撃が当たるか
当たらないかぐらいの位置に常に陣取っていたほうが良いと思う。この距離を維持しつつ、
相手の正面には立たない。まずこれを守る。そして、火の範囲が来たら離れて遠距離
火力攻撃、氷は見て避けるのに徹したほうが良いが、自分の方にあまり降って来ない
なら絶好の好機となる。そして雷の範囲が来たらすぐ密着して近距離高火力スキルだ。

まぁあれだ、パーティーは4人いるのだ。自分が狙われていたら他の誰かは絶好の
攻撃時間だったりするものだ。じっくりと安全に避けて、自分の好機を待ちたい。







こういう記事ってSSとか定期的に挟まないと文章見直す気にもならないね。
はい、もうこのまま送信っと

ッターン
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twitterへRTする 2010-07-15 : ドラゴンネスト : コメント : 0 : トラックバック : 0
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