自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

L4D2プラグイン:サテライトキャノン公開!

SS_01566.jpg

L4D2のプラグイン「サテライトキャノン v1.0」を作成、公開。
リアリズムでしか使われない悲しき武器、マグナムをスーパー強化してみた。
使用時に射撃すると、着弾した箇所をエリスが開発した対感染者軍事衛星
「キース」がトレースし、支援爆撃を行う素晴らしきクソ武器である(脳内設定)。
更にズームキー(デフォルトでホイールクリック)を押すことで使用者の趣向に
応じて3種類の属性を切り換えられるように。モードチェンジって浪漫だよね!







SS_01573.jpg

モード1:ジャッジメント(威力:中 範囲:大)
  着弾地点に黄色のレーザーが降り注ぎ、爆風ダメージを周囲に与える。
  しゃがみ撃ちするとレーザーが一定範囲内に3本連続で発射される。







SS_01632.jpg

モード2:ブリザード(威力:? 範囲:中)
  着弾地点に青色のレーザーが降り注ぎ、一定範囲を瞬間凍結させる。
  生存者と特殊感染者は氷結状態となり一定時間操作不能、通常感染者は
  凍傷にて即死する。Tankには効果がない。







SS_01674.jpg

モード3:インフェルノ(威力:大 範囲:小)
  着弾地点に赤色のレーザーが降り注ぎ、一定範囲内の敵を炎上させる。
  生存者へのFFダメージあり、特殊感染者には10秒間の炎上+大ダメージ。
  Molotovのように燃え広がるわけではない。








最近新しく知ったことが色々とあって、それらを試している最中に生まれた
産物がこのプラグインである。結構無茶なことを色々とやってたりする。
テストしてくれた某人は「よくわからないけどカオス」と言っていた。あらそう。

とりあえず出来たのはいいが、課題が多い。ゲームバランス的な意味で。
自鯖には既に導入しており、何人かの人の使用状況を観察していたのだけど、
まずジャッジメントは派手で見た目のインパクト大、通常感染者の掃除には
最適なのだけど、誤爆でのFFダメージがヤバすぎて使う人があまりいない。
範囲を狭くするとそれはそれで他に見劣りしてしまうので何らかの付加価値を
つけるか、他を弱くするかしなければ。

ブリザード、今の所ダントツ人気No1。氷結なんてものはL4D2にないので
エフェクトや処理の実装にやたらと苦労したのだけど新鮮さからか気に入って
くれた人が多いみたい。とはいえ範囲内の通常感染者を即死させられる上、
FFの心配が一切ない(数秒間氷結して動けなくなるが)のでちと強いのぅ。

インフェルノは大ダメージ仕様故、Tankや特殊対処で使っている人が多かったな。
コレは役割がちゃんと機能していたのでこのままでよさそう。

とまぁ、3種類のモードをうまく切り替えて使っていた人もいれば、やたらと誤爆
しまくって味方に大損害を与えたり、無駄に氷結足元撃ちをしまくる人も多数。
普通に実用性がありまくるため、こればかり使われるというのがそもそも問題・・・。
こりゃー一発ネタに近いかもね。買い物システムとは相性が良さそうだけれども。

ダウンロードは右メニューのプラグイン公開場所からどうぞどうぞ。



※公開直前にちょっと修正。とりあえずモード別に1ラウンド中に使える回数
 を設定してみた。乱用は減りそうだけどデフォルト回数はどうだろー。コンナモン?
関連記事
twitterへRTする 2010-07-06 : L4D2 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
KAKKE-------

早速遊んでみるお!

勿論レールガンとは一緒にいれちゃだめですよね
2010-07-08 00:01 : URL : 編集
(・ε・)
アレはスナイパーライフルなので一緒につかえますよぉ
2010-07-08 23:30 : ztar URL : 編集
No title
サテライトキャノン、楽しく使わせていただいております。


コンソールを使い弾無限にして遊んでいたところ、ブリザードを自分で浴びて動けなくなっている時、何か銃を撃つとものすごい勢いで超連射されます。
これはこれで面白いのですがバグ?なのかな?

プレイに影響はないですが一応ご報告を。
2010-07-15 00:35 : URL : 編集
バグではないですが
現状仕様です。
ボタンが押された場合、それを「なかったこと」にしているような
処理が入っているのですが、ボタンが押されたこと自体はクライアント側で
認識されているので、モーションと音は一部、処理されてしまう形になります。
ただ、それは見た目だけであって敵を殴れもしませんし、ダメージも与えられません。
ゲーム進行に不具合を与えるものでもありません。ちょっと変ですけどネ・・・
2010-07-15 20:20 : ztar URL : 編集
No title
スリープボタンを押した後他のモードに変更できないのは仕様ですか?
2010-08-01 11:07 : URL : 編集
なぬ
スコープのキーを押すことでいつでも切り替えメニューが表示され、
モードが切り替えられるのが仕様です。
何か変なことになってるかな・・・?
2010-08-01 11:14 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ