自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

Anti-Homerun Bat

SS_01196.jpg

L4D2のアレに関して。
存在が知れ渡ってきたためか、一発ネタ的な面白みは既に失われていると
思ってるし、初期に公開したホームランバットのクソさ加減が凄まじい為、
Tank戦のバランスが非常に取り難い。飛ばしてりゃ無傷で済むんだから誰か
一人がガチって他の人は撃ってりゃいいっていう。導入しなきゃいいんだけど
折角だしここから更にTank先輩とのバトルを発展させていきたいわけだ。

つか今まで通常Tankは色と速さと力ぐらいしか変えてないものを複数出現させる
っていう大味なことしかしてなかったんで、とりあえずココに手をいれてみた。
この間作ったLAST BOSSプラグインをベースにして、フィナーレ以外の通常Tank
用としてそれぞれ異なったスペック、スキルを持った6種類のカスタムTankを用意。
これらをランダムで湧かせるプラグインを作成してしばらく運用してみることにした。
まぁスペック別Tank自体は今更な代物だけどねん。

とりあえずこんな感じにしてみた。



Type-00[GHOST] : HP6666 透
 - 出現後、徐々に透明になる。最後は影しか残らない。
 - Alpha値は0.2秒で1減る。つまるところ出現から50秒程で不可視。

Type-01[LAVA] : HP5400 赤
 - 殴られるとバーニングなエフェクトと共にライフが全て一時ライフに
 - 常に炎上している。被害が大きくなる前に倒せ!
 - 岩攻撃を受けるとそこを中心に何故か炎上
 - 近接武器で攻撃しても周囲を炎上させ反撃
 - なんというサカズキタンク

Type-02[GRAVITY] : HP8000 緑
 - 近接攻撃無効、吹き飛ばしも凄い勢いでふんばる。どすこい
 - 殴られると重力が10秒間1/3になりそれっぽいエフェクト。物凄い飛ぶ。
 - 重力を操る高貴なるタンク(笑)

Type-03[QUAKE] : HP7000 黄
 - ダウン時に殴られるとドゴーンいうてグラグラってなって周囲を吹き飛ばす。
 - 岩攻撃を受けると爆発してドカーンつって周囲に追加ダメージ。
 - グラグラの実的ななにか

Type-04[LEAPER] : HP4800 青
 - ピョンピョン跳ねる。きみが!しぬまで!はねるのをやめない!
 - 攻撃を当てにくいが、向こうもパンチを結構外したりする罠。
 - 補正を入れてあげたいがこれはこれでお茶目なのでアリ

Type-05[DREAD] : HP6200 黒
 - 殴られると8秒間視界が狭くなる。効果音により音での状況判断も困難に
 - 暗い場所では最も恐ろしい存在かもしれん



Type-01、02に関しては近接武器は完全に通用しないと同義。00と04は特性上
近接武器が当てにくい仕様に。03、05には有効だけど、05は攻撃を一度受けると
ブラインド効果により戦闘続行が非常に厳しくなる。 とまぁこんな感じに。
プレイヤーが分かり易く、快適に遊べるのが至上命題なので、慎重に調整しよう。
なんか赤がスゲー強いような気もするがそんなことはなかったぜ!

公開するかどうかはナゾだけど、LAST BOSSプラグインとの共存もできるので
ソレの拡張版として置いておこうかしら。しっかしそろそろ一つの敵の能力拡張
するだけだと限界だなぁぁ。ちっと勉強してモデルを本気で作ってみようか!
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twitterへRTする 2010-06-17 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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