自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

SSSを出す方法

SS_01216.jpg

ステージをクリアすると表示されるランク。当然ながら高いほうがレアとか出易いし
疲労度概念を考慮すると最高ランクであるSSSを「確実に」毎回出せるようにしたい。
さてそのためにはどうすればいいのか。仮定とか過程抜きで言っちゃうと、

「単一の敵に対してコンボを継続していく」

ことで爆発的に基本スコア(画面右側に表示)を伸ばしていくことが重要のようだ。
ここでポイントなのが「単一の敵」相手に継続するということ。雑魚の群れに突貫、
範囲スキルを連発すれば表示コンボこそ増えるがそこまでのスコアにはならない。
コレを踏まえると、いくつかのポイントを抑えればSSSは非常に容易となる。






■ボスで稼ごう!
やはりステージボスこそが体力の多い単一対象としては最も適格であると言える。
慣れないうちは雑魚を片付けてから臨むと良いかもしれない。俺はエレしかやった
ことがないのでコンボ持続方法については語れないけど、とにかく「コンボを持続
している状態を保つ」ことを常に意識しよう。最大コンボ自体は殆ど影響しないの
で特に気にしなくて良い。30~50コンボで切れても良いから、とにかく繋げていく。
見る暇はあまりないと思うけど、100コンボ近く繋いでいる時のスコアのあがり方
は色々とおかしいことになっているハズだ。

つまるところボス戦では時間をかけたほうが高ランクが出やすい、といっても過言
ではないということ。PT全体での過剰な高火力は逆にランクの低下を招くことに
注意すべきだ、エレやマセ等で単発高火力スキルの多い職は特に。逆にアクロや
フォースなどはランクゲッターとしては適任であると言えるかも。

後、アビスとかだと道中で出る中ボス的な奴等でも十分に稼げるので、ボスで
稼ぎ辛いステージなどではそちらが重宝する(死の沼とか)。






■実証してみた
知人4人でPTを組み上記のポイントを意識しながら、フェアリースターアビスで
高スコアを狙ってみた。道中は適当にこなし、ボス戦のみ全員初期装備を装備、
火力の上がるアクセなども外してひたすらコンボ稼ぎに勤しんでみたところ。



SS_01224.jpg

俺だけのスコアでこうなった。なお、ボス部屋に入る前のスコアは10,000チョイ。
ボス戦だけで400,000近く稼いだことになる。他のメンバーも同じぐらい稼げて
いたようだ。100,000以上でねーとかボヤいていたのが嘘のようである。

なお、エレはコンボ持続をする際は通常連打だけでも良いのだが、ポイズンから
ファイアウォール→通常連打という形で入ると50コンボぐらいから開始できる
のでオススメだ。他の職はしらない。

まぁこんなに稼いでも無駄極まりないし時間かかるだけなので、適当にSSSが
出るラインを見極めながらこなしていこう。タイムボーナスも馬鹿にできない。






☆オマケ

SS_01234.jpg

( ^ω^)
関連記事
twitterへRTする 2010-06-10 : ドラゴンネスト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
4人で8万ポイントくらいでSSSにはなるんで目安はそこらへんだね。
ただ、ゲーム性としてそれはどうなのって感じはするよね。
エレやマセが持ち味発揮したらランクが下がるってのは
仕様的にどうなのよって感じはする。

一昨日だかに名前がチャットで晒されてたのはそれかww
さすがに+12まで鍛えると強いなー。
2010-06-11 10:41 : YOGI URL : 編集
条件に単一の敵に「複数名で」コンボを稼ぐってのがいるんじゃない?
ひとりでコンボつづけてもボーナスないし
2010-06-11 13:04 : 知人その1 URL : 編集
No title
パラディンは挑発して壁際でうずくまってればいいよね!
2010-06-12 23:24 : URL : 編集
(・ε・)
>YOGIさま
この先強いボスが出てきたらまた色々吟味する楽しみが
でてきそうですけどねー 今後に期待ですね

武器はほんとでませんな・・・

>知人1
そうだった・・

>ななしさま
パーティーみんなでコンボ稼ぐとウマーイので
頑張ってなぐるんデス!
2010-06-12 23:49 : ztar URL : 編集
コンボーについて
いつも楽しく見させてもらってます

さて先日LV15の4人PTで聖地アビス行って来て
検証したのですが、弓、魔はスコア上がっていくようですが、剣と盾は殴っても殴っても一向にスコアがあがらないとう結果になりますたorz

しかし、ランク判定は全員分のスコアを人数で割った数値で計算してるようですので、弓、魔の人にひたすら頑張ってもらうしかないようですねorz

ちなみに弓と魔の人は10万超え、剣と盾は2万ちょいでSSSでました
2010-06-13 16:04 : kagenagi URL : 編集
前衛にツイテ
情報ありがとうございます!

今週末も色々試してはみたのですが・・確かに前衛の人は
勝手が違うというか・・増えてくれないみたいですね。
結論を出すには早計すぎたなと思う次第です(´・ω・`)

サラ系+アチャ系は最低1人ずつは必須なんですかねえ・・
2010-06-13 23:45 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ