自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ラスボスできたかも

前回つくるよ宣言したL4D2ラスボスプラグイン
構想を形にすることは、事前に実現手法を脳内で固めておけば実コーディングの
時間などさしたものではないので、知らないことさえなければジェバンニが一晩で
やってくれる。そんなもの。
というわけで前回記事の内容を多少の差異はあれど、形にしてみた。



■LAST BOSSプラグイン暫定仕様

  1-1.第一形態 - [THE BOSS] (体力:30000~22000)
  色:黄  スピード:普通  腕力:普通  エフェクト:なし
  使用スキル:
    ブラストロック - 投げた岩が着弾時に爆発する
    アースクエイク - ダウン中の生存者を殴ると周辺一定範囲が揺れ、吹き飛ぶ

  1-2.第二形態 - [STEEL OVERLORD] (体力:22000~16000)
  色:緑  スピード:やや速い  腕力:強い  エフェクト:なし
  使用スキル:
    ブラストロック - 投げた岩が着弾時に爆発する
    アースクエイク - ダウン中の生存者を殴ると周辺一定範囲が揺れ、吹き飛ぶ
    グラビティクロウ - ヒットさせた生存者の重力を一定時間1/3にする。
    スチールスキン - 近接武器のダメージが通らず、本体重量が非常に重い。

  1-3.第三形態 - [NIGHT STALKER] (体力:16000~8000)
  色:青→透明  スピード:速い  腕力:弱い  エフェクト:煙
  使用スキル:
    アースクエイク - ダウン中の生存者を殴ると周辺一定範囲が揺れ、吹き飛ぶ
    グラビティクロウ - ヒットさせた生存者の重力を一定時間1/3にする。
    ステルススキン - 煙を吹き出しつつ徐々に透明になり、火炎も無効になる。

  1-4.第四形態 - [SPIRIT OF FIRE] (体力:8000~0)
  色:濃いピンク  スピード:速い  腕力:強い  エフェクト:炎
  使用スキル:
    アースクエイク - ダウン中の生存者を殴ると周辺一定範囲が揺れ、吹き飛ぶ
    バーンクロウ - ヒットさせた生存者の残ライフを全て一時ライフにする。
    コメットストライク - 投げた岩が着弾時に爆発、炎上する。
    マッドスプリング - 頻繁に跳ねながら移動する。





問題はバランス、メリハリ、テンポ、バグである。昨日は何回か実際に戦ってみては
微調整、ということを繰り返していた。死にすぎて何かに目覚めそうになった。
で、イイ感じにはなってきたのだがまだ検討を重ねたい。何しろ、このプラグインは
名前が示す通り非常に邪悪なもの。何しろこのゲーム最大のクリーチャーである
TANKを更に強化しようというのだから、例え重大なバグがなくとも、生存者の力量や
サーバー側の基本設定などによっては「打開不可能」なレベルに陥ってしまう。
こうなるともうゲーム進行不可レベルのバグと同等である。まさに七英雄状態!






とりあえずそろそろ文章だけじゃ限界が近づいてきたので動画を作ってみた。



なんという分かり難さ・・・これは間違いなく糞動画 いや糞プラグインか!
うーん・・・ここからどう調整しようかにゃ?
関連記事
twitterへRTする 2010-05-23 : L4D2 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
本当にやりやがったwwwwwwww
お疲れ様です。

バーンクロウはライフ入れ替えでDOT再現してるのね
Spitterの強化プラグインで引っ掻いたらDotダメージっぽいのあった気がするけどあれどうなんだろう・・・
ちゃんと訳して無いから確かじゃないけどw

コメットストライクかっこよすぎwww
これだけでも十分そうなんだがwwwww
ちょっと使わせr・・・いや使わせてください。
あーでも某タンクプラグインと被っちゃいそう\(^o^)/
2010-05-24 09:53 : URL : 編集
ztarさん,
ztarさん,

This plug-in looks great

I can obtain a copy of SP file download to test?

About you mentioned: 生存者の力量や
サーバー側の基本設定などによっては「打開不可能」なレベルに陥ってしまう。
こうなるともうゲーム進行不可レベルのバグと同等である.

Can be applied to:[L4D2] Damage Mod (SDKHooks Ed.) by sourcemod.net Balance this problem.

Or also be edit pak01_dir.vpk Strengthen about 生存者の力量.

Hope that these messages can helpful you.
Your plug-in is always great, I look forward to get it, thank you.
2010-05-24 12:19 : leon URL : 編集
reply ~へんしん~
>ななしさま
バーンクロウはまだどうしようか悩んでたりします。
手動でDOT再現してもいいのですがプレイヤーにしちゃ
何が起こったのか分からず混乱するだけな気もしますので。
Spitter引っ掻きDOTのプラグインはまさしくソレですね。

とりあえず某Tankプラグインが非常に気になります。
そこまで被るものはないかなーと思っていたので・ω・

>leon
Thank you for your information, leon.
I will prepare some CVAR helping user to adjust balance.
Please wait for a while, It will open to the public soon.
2010-05-24 19:19 : ztar URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-05-25 00:58 : : 編集
ラスボスプラグイン test report
ztarさん,

First, thank you for sharing this cool plugin.

I tested.

I found an error message, sometimes cause server crash.

Report this error message to you:

[SM] Native "GetClientAbsOrigin" reported: Client index -1 is invalid
[SM] Displaying call stack trace for plugin "l4d2_lastboss.smx":
[SM] [0] Line 285, Left 4 Dead 2*left4dead2addons*sourcemod*scripting*l4d2_lastboss.sp::Event_Tank_Death()
2010-05-26 10:33 : leon URL : 編集
:-)
>leon
Sorry, fixed. Thanks for reporting!
2010-05-26 23:55 : ztar URL : 編集
No title
強制終了の件ではお騒がせしました
いらない設定ファイルとかをドンドン削除したら今では非常に快適に遊べております
そこで相談なのですが近接武器で殴るとタンクがすぐ死んでしまいます
火炎瓶や火炎弾で燃やしても毎秒HP400ぐらいのダメージでドンドンHPが減っていき簡単に倒せてしまいます
HPを増やしてなんとか対策はしてますがそれでも簡単です
SteelSkinの使える第二形態のHPを増やしても炎に包まれると簡単になります
最近は適応能力の高い人が多くて銃でなかなか死なないと見るやすぐに近接武器で殴り始めます
近接武器で殴ればタンクに攻撃される機会も当然多いのですが全員で殴ればすぐタンクを倒せるのであまり被弾はしないことになり、さらに簡単になります
FATALMIRROの頻度を上げてみてもすぐに適応されます
CVARでsm_cvar tank_burn_duration_normal で大きな数値を入れたり
sm_cvar z_tanks_block_molotovs 1 としたりしましたが他のコードは反映されますが反映されませんでした
あとHPを70000とかにするとすぐに第四形態で登場してなにもしてないのにタンクがすぐ死んでしまいます
バージョン2.0のソースファイルをメモ帳で開いて見てみましたが/* Skill:Steel Skin (Second form only) */っていう文を削除してコンパイルしてプレイしてみたのですがダメでした
私にはどこにどう追加すれば良いのか全然解らなくて相談させていただきました

もうL4D2はプレイされてないとのことでしたのがすみません
2013-10-25 23:28 : ジャックバウア URL : 編集
(´・ω・`)
こんにちは、とりあえず正常に動いているようで何よりです。
さてタンクがすぐ死んでしまうのでなんとかならんかということですが。
このゲームの抗えぬ仕様として以下のようなものがあります。
今は違う、間違ってる、などあったらすみません

 ・タンクは近接で20回殴れば死ぬ(割合で減るのでHP上げても駄目?)
 ・HPは65536以上でオーバーフローする
  (実質それ以上には設定できません、70000設定ですぐ死ぬのはおそらくそのため)

これらの仕様がタンクの更なる凶悪化を難しいものにしています。
従って大人数Coopに対抗しうる敵を考えた場合はそもそもこのプラグインとは
別のアプローチが必要(肉薄できる機会を制限するようなスキルの追加・・周囲にAOEを張るとか)です。
元々そこまでの超難易度を意識して設計したものではない(お祭り気分でワーワーやる感じ)ため、
仕様を完璧に把握したガチプレイヤーに対抗できるような難易度上昇を図る術は現状ありません。

手っ取り早い方法はやはりL4Dらしく数の暴力でなんとかするか、別のプラグインを併用
(併用できるか分かりませんがTankがメテオ落とすようなのも見かけた気がしますね・・)して
工夫すること、ぐらいでしょうか。

なお、最終形態について。あの形態になると勝手に燃えますが、ソースファイル(.sp)の
712行目、「IgniteEntity(idBoss, 9999.9);」の行を削除してやれば燃えなくなりますので
若干ですが難易度は上昇します。

中々お力添えができず申し訳ないですが、ひとまずの回答としては以上です。
2013-10-26 00:34 : ztar URL : 編集
No title
詳しく教えてくださりありがとうございます!
やってみます!
2013-10-30 03:17 : ジャックバウア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ