自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

L4D2のラスボス

L4D2発売からもう半年経つが、色々いじっていくとどーしても思うところがひとつ。
「ラスボスいねえかな」って。
いやいる、いるんだが。Tankっちゅう立派な豪腕無双感染者が。だがしかしコイツは
道中でも出てくるやんか。ラストのラスト、フィナーレイベントで脱出できるか否かで
盛り上がるシーンで出てくるのもTank、またお前かと。まぁあまりに過剰な演出は
テンポの良い進行を重視するあの開発チームからすると主旨に反してしまう部分が
ありそうなのはよくわかる。が、カスタムでは当然その限りではない。

というわけでプラグイン「LAST BOSS」を作成する。この名前以外にあるまい。
さてこれは何をするのかというと、フィナーレで出現するTankに対し様々な能力を
付加し、通常Tankとの差別化を図っていく。ラスボスっぽく、擬似的な形態変化のような
要素も盛り込んでいく。見た目は俺はかっちょいいモデルをいちから作成するセンスは
ないので、色とパーティクル効果付与でそれっぽく魅せられれば程度に留まる。

さてさて、可能性は無限大だ。どんなTankにしてやろうか。
といってもイジれる箇所って以外に少ないのである・・・何しろTankは
・殴り攻撃
・岩投げ攻撃

しかやることがないのだ。だから基本的にどこのカスタムサーバーでも単純に
攻撃力を変えたり、スピードを速くしたり、といったぐらいの変更しか見ることができない。
ラスボスなのに単に速くて強い、だけではつまらぬ、つまらぬ。何か欲しい。

とりあえず今まで色々作ってきたものを眺めてみて、すぐに出来そうな基本機能を
列挙してみた。何かと組み合わせられるかもしれない。

・炎上(Molotov効果)
・爆発(Gascan効果)
・画面を揺らす
・任意の方向へ対象を飛ばす
・視界操作(フラッシュ、不可視効果など)
・アルファチャンネル操作(透過)
・重力操作
・座標操作

ちょっと出しただけでこんだけある。おーおーなんかできそうじゃないの?
とりあえず・・・一気に雛形を作ってみることにしようか。最初に形態変化って言ったけど
何回にすっか。一回じゃ味気ないな。二回・・・かな?うん、そうだね、じゃあ三回で。
詳細は以下。ぼくのかんがえたさいきょうのTankwww












*** 機能詳細(妄想段階) ***

第一~第四形態までHPの残量に応じて変化する。形態別にパワーやスピードなどの
基本パラメータ、色、エフェクトが変化し、更に通常Tankにはない特殊スキルを持つ。
なお、Molotovは有効であるが、形態が変わるごとに強制的に鎮火する。


体力:30000

■第一形態(体力:30000~22000)
色:灰色
スピード:普通
フォース:普通
エフェクト:なし
スキル:
  ブラストロック - 投げた岩が着弾時に爆発する
備考:
  お約束として最初は弱め、何かあるな・・・と思わせるようなエロい感じで



■第二形態(体力:22000~16000)
色:深い緑
スピード:やや速い
フォース:強い
エフェクト:雷雲
スキル:
  グラビティクロウ - 生存者周辺の重力を一定時間半減させる
  スプリント - 定期的に跳ねる
備考:
  イメージ的には戸愚呂弟の「60%ぐらいからいくか(ゴキゴキ!)」って感じ



■第三形態(体力:16000~8000)
色:薄い青→透明
スピード:速い
フォース:弱い
エフェクト:電気
スキル:
  ステルススキン - この形態に変化後、徐々に透明になる
備考:
  20秒程かけて徐々に透明になり、最後はほぼ完全に不可視状態になるが、
  定期的に現れるエフェクトにより位置が大まかに判別可とする。



■第四形態(体力:8000~0)
色:濃いピンク
スピード:速い
フォース:強い
エフェクト:炎
スキル:
  バーンクロウ - 生存者を一定時間炎上させ、DOTダメージを与える
  コメットストライク - 投げた岩が着弾時に爆発、炎上する
  ハードスプリント - 頻繁に跳ねつつ生存者との距離を詰める
備考:
  最終形態。いいんだよーバランスなんて後で考えればよー












さてここまで考えたら後にひけなくなった おっおっ
関連記事
twitterへRTする 2010-05-20 : L4D2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

超期待w
オラもわくわくがとまらねえぞおっおっw
2010-05-20 01:01 : だめぽ URL : 編集
とりあえず
ひと段落です。何か要望などありましたら遠慮なくどうぞです。
おっお
2010-05-23 23:59 : ztar URL : 編集
No title
フィナーレ以外のTankのランダム能力お願いします。
2010-10-30 22:00 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ