自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ドラゴンネストCβやる

月末にドラゴンネストなるアクションMORPGのオープンベータテストが
行われるわけだけども、アレなタイトルに反してなかなかに琴線に触れる
要素が詰まってる予感がする。はい今琴線を「ことせん」って読んだ奴は
手ェ上げろ!はい俺だけですね安心したよ。でも馬鹿が少し賢くなったよ。

うっせーなー漢字のひとつやふたつ読めなくたっていいんだよー国語は
昔から苦手なんですー 読めなくたって総理大臣にはなれるはずだろ

あ、で、えーとGW中にクローズベータテストが行われていたらしいんだけど、
最近存在を知ったので当然応募してる筈もなく不参加だった。そもそも
ハンゲームが運営ってどうなの(偏見)とか思ってたしドラゴンとかいう単語も
加わって対象年齢10才以下的なフレーズが浮かんだのでちょっと敬遠してた

が、ちょっとゲーム動画があるか調べ始めたのが運のツキで



あれ?面白そうじゃねーか おぉ?

更にタイミングの悪いことに、今週末はエクストラクローズベータテスト
と題してハンゲーム垢持ちなら誰でも出来るらしい。ううむ、やってみるか。
まぁ、こういうのは負荷多大でゲームにならないか接続人数制限でそもそも
入れすらしないかのどちらかに陥る可能性が非常に高いのだが・・・。

調べてみた結果、あれだ、他のゲームに無理矢理例えるなら

・3Dにしたアラド
・グラフィックが進化したタルタロス
・アクション要素の強い剣と魔法のPSU
・MOアクションRPGになったFEZ


こんな感じか。下にいくほど苦しい。
雰囲気はいつもの韓ゲーのそれ。最大4人のパーティーを組み、ダンジョンを攻略。
レベルが上がれば上位のダンジョンへ行ったり、ボスを倒しまくってレアを狙ったり。
あえて嫌な言い方をするならば周回ゲーなのは間違いなさそうだ。
ただ、アクション要素がかなり高そうなのでそのへんの完成度によっては神ゲーかも





■よさそうな点

・グラフィックが綺麗+ド派手+スピーディ
俺はクローズベータ参加しなかったし、UPされている動画とか配信とか見て感覚的に
「ウワースゲーオモシロソー」と思っただけでこれ書いてるので実際はどうかわかんない。でも
キャッチーな要素としてはそう思えるゲームはここ最近では稀だし、そのことは実際に
プレイしてみたタルタロスオンラインでかなり身に染みた()ので大事。
一番イイ!と思った点が進行のスピーディさ。格ゲーさながらのスピードの連続技が
たまらない。ここは動画を見ていただきたい。ここで感動しちゃう俺は、きっと長らく
FEZをやっていたからなんだと思う。遅っせー足で前線に向かって、一回の攻撃で
POWの3~8割を使ってまた溜めて、なんて戦闘にイラついていた部分があったのだ。
きっとね。(まぁあれのゲームスピード上げたらカオスすぎるとは思うが)

・クラスチェンジシステム
これはまぁなんだ、個人的に好きなだけ。ワクワクするじゃない。
聖剣伝説2より3のほうが好きな人間ってことよ。全職業網羅するまで周回しちゃうぐらい。
え?基本だって?あ、LOMも好きだよ。4?これから出るんだよね?

・効率ゲーっぽい
これは言い換えれば「人と差が出る」ってこと。更に言い換えれば「やりこみゲー」ってこと。
まぁそういうことで。レベルMAXまで上げたぐらいでみんな横並びの性能になっちゃー
MORPGとしては当然クソだよね。個人orパーティーの腕前とか連携を磨くことで効率を
突き詰めていけるほうがやりがいもあるってもんだ。まぁ俺は大抵地雷プレイヤー側に
なってしまうのが問題点といえよう。無難な回復職とかに逃げがちなNoobです。どうも。





■不安な点

・運営がハンゲーム
・アバター装備枠がものすごい多い
・タイトルがダサい
・男キャラがショタだらけであること




つーわけでちょっとやってくるよ。
関連記事
twitterへRTする 2010-05-07 : ドラゴンネスト : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>運営がハンゲーム
Cβ前からの力の入れっぷりが(ハンゲも開発のアイデンティティゲームスも)半端無いので、最初の内は大丈夫じゃないかなと(Gacktが声やるとかいつ決まったんだよオイ・・・)。その後が保証できないのはともかく、他のトコにやらせるよりは悪いことにはならないかなーと思いますよ。
ぶっちゃけ、韓国や北米よろしく日本もNEXONで・・・とかいう話になってた方が怖かったですね、俺的には。おいらが発表された当初から注目してたタイトルでもありますので。

もっとも、力の入れ過ぎによっておいらのノートPCがついて行けそうに無いのがアレですが(ノ∀`)
2010-05-07 23:33 : SEBEC URL : 編集
Gacktwww
心配とは書いたものの、確かに運営会社としては
「アタリ」なほうなのかもしれませんね。結構持ち駒を
大事にしていく会社だとは思います。
NEXONだったらやってなかったかもしれません。

はてさて、プレイしてみたカンジは期待通りといった感じ。
オンラインでこれだけ軽快でスピードのあるアクションを
楽しめるゲームは久々です。
スペックはどうなんでしょう。結構軽いゲームだとは思いますが・・・
2010-05-08 02:18 : ztar URL : 編集
No title
え、何これ 凄く面白そうなんですけど……?!

今引越し作業やら新職探しやらで超忙しくて出来ないとか……(´;ω;`)

Oβか正式サービスになったら遊んでやる……ッ
2010-05-08 23:53 : ろ。 URL : 編集
でしょ
Oβは月末、正式は6月みたいです。
落ち着いてからやりましょう(`・ω・´)
2010-05-09 01:12 : ztar URL : 編集
No title
韓国ではNEXONと聞いて確実に地雷だと思ってたけど日本では違って大歓喜。
まだ触れていませんが評価見た限りではなかなか良さそうな感じですね。
クローズベータでのレビュー期待してます!
2010-05-09 11:42 : toad URL : 編集
寝九村・・
クローズドは転職もないですし、本当にさわりだけ、
といった感じですね。それでも将来性は大いに感じます。

まぁ基本は従来のMORPGと一緒ですのでこれまでの
同ジャンルゲームのスタイルが合わない人にはオススメ
できないとは思います。詳細はまたテストが終了してから
まとめてみますね。
2010-05-09 14:41 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ