自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

引退(Lv99)前までの構想とか

※今日のネタバレレベル:【軽微:固有名詞なし、ストーリー抵触なし】※






今日も今日とてふわふわウィザードリィSQ3。

ついに迷宮最下層へ到達、報酬10万ベリーの各種黒ボスも1匹ずつ打開を
始めたところ。さてさて、パーティーは前回記事の構想通りのものがが
できたのだけど、思った以上に強いな。つかメニューにブログパーツ張ってみた。

まず、アンドロでとった電磁バリアによる麻痺付与と抗体培養での異常耐性、
加えて職特性による縛り無効化が相当機能している。5層クリアまでならともかく
6層からは雑魚もFOEもありえないぐらい縛りと状態異常かましてくるので
これらを物ともしないのがマジで助かる。加えてファランクスに次ぐ耐久性、
ダークエーテルで消費ゼロの迫撃砲+ダブルアクションによる火力。

ファランクスモンクはどちらもサブがプリンスで、数が多くかけ直す頻度も
高い号令スキルを補完し合うような形に。期待していたリインフォースLv10が
思ったより回復しなかった(40ぐらい?)のでこれは別にいらなかったかな、
号令を更に充実させるか、槍攻撃スキルをとったほうがいいのかも。
ちなみにモンクの庇護の号令が神スキルだった。Lv60前後のモンクで
毎ターン列単位で300以上回復するリジェネがかかったもんだから思わず
アムリタ吹いた。これ回復量は固定値じゃなかったのね。消費もLv10で14。
並のボスだったらこれ前後にかけときゃ行動回数におつりがくる。

メインアタッカーのゾディアックは基本前列でマゾマゾしなければいけない為、
防御面が課題。が、海都ルートでのクリア後に手に入るアクセサリーでHP+100と
全ステータス+5っていうのがあるからこれを与えておいた所殆ど死ななくなった。
火力は言わずもがな。後はVITにドーピングしておこうかな。ただ完成がとにかく
遅い。基本的には終始メテオで事足りるからよいのだけど

シノビは完全に己の忍道を捨ててもらい、なぞの黒魔術ダークエーテルを
前列にかけるためだけに生きてもらうことにした。ある意味一番重要である。
ついでに各属性の先見術も取得してもらい、強力な属性魔法を持つ敵に対抗。
ファランクスの属性ガードばかりが目立つが、ぶっちゃけこっちのほうが
エーテルと兼用できるため便利かな?取得が大変なので完成は終盤だけど。
懸念事項としては、更にレベルが上がってくるとダークエーテル自体要らない
んじゃないかと。強敵撃破に重きをおくようになるので、引退後はこの枠を
現状不足しがちな火力に回したほうがよいのかもね。




そんな自慢のパーティーで最終層のボスに挑んだら全員1ターンで塵に
前作同様パターン構築を丁寧にやっていかなきゃいけないんだろうけど、
現状の平均レベル65前後では話にならないと思うのでまずはレベル上げるか。

なんか今作の楽しみ方の真髄は縛りプレイにあるのかな、とふと思った。
自由度が高すぎる故。
関連記事
twitterへRTする 2010-04-21 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
イース フェルガナの発売日です。
買います?
2010-04-22 03:47 : HIKI URL : 編集
No title
>槍攻撃スキルをとったほうがいいのかも。
槍スキル全部ゴミなんでオススメしない。

>庇護の号令が神スキルだった。
あれはTEC数値に補正が掛かるスキルのはず。
それにモンクの固有スキルの錬気の法が乗って
さらに倍率が上がってるからこその回復量だね。


2010-04-22 16:02 : YOGI URL : 編集
むむ
>HIKIさま
フェルガナはPCでプレイ済みなんですよねw
PSP版は何か特徴があるのかなー。

>YOGIさま
槍だめですか。号令増やしたほうがまだいいかなぁ。
庇護の号令は前提がキツイだけのことはありますね、
前後に交互にかけるだけで鉄壁ですな(´ー`)
2010-04-23 00:29 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ