自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

3周目突入前構成など

※そろそろあたりにネタバレの気配を感じる・・・※






2周目を物凄い勢いでこなす。もう5層だけど。なんというマラソン。
引継ぎ要素が多すぎるっていうかほぼ全引継ぎだしね、最短距離で
目的地向かってボス轢き殺すだけの作業。シナリオは一応途中で分岐は
しているものの、ダンジョンは一緒だしね。

まぁ、クリア後に周回プレイができる的な案内もなかったし、知らない人は
タイトル画面で「New Game」の色が変わってることに気づくしかないので
あくまでオマケ的な扱いなのだろうね。つかキャラ育成の自由度が高いので
クリアする頃にはそこまで育ててきたギルド、キャラに愛着も湧くだろうから
全引継ぎでもないと中々周回プレイする人は出てこないだろうとは思うけど。

それでもExpertモード的なのがあったらよかったな。そんなことしてたら
難易度調整だのなんだので更に発売が大幅に遅れたであろうということは
抜きにしてね。なんだかんだで前作or前々作をプレイした人ならそこまで
ガンガン全滅するゲームではないと思ってるし。いやするか。どうだろ

EDは基本の2種に加えて真EDを加えた3つであることが分かったので、2周目は
マップの見直しをちょこちょこしていくぐらいでとっとと3周目に入ろうと思う。
クリア後要素を楽しむのもその時にするかな。真ED到達条件のバレは見るかも。

とりあえず見据えているのはまだ踏み込んでもいない6層以降の攻略構成だけど、
休養+引退をちょこちょこ繰り返して微調整してやっと固まってきたわけで。
まだレベルはひくい。余裕があればビーストキングとかも使いたいのだけど






【前列】

■アンドロ(バリスタ)・・・高威力単体物理
  前陣迫撃砲10 ダブルアクション10 電磁バリア10
  抗体培養10 正射必中5 HPブースト10
  
  ・攻防共に優れたステータスによるダブル迫撃砲連発狙い。
  ・職特性による封じ無効+抗体培養による高い状態異常耐性。
  ・周回クリア時のアイテムでTP+100することも可、別の運用方法もアリに
  ・サキエル


■ファランクス(プリンス)・・・メイン盾+各種バフ
  攻撃の号令10 リインフォース10 ラインガード10
  パリィ5 マテリアルパリィ5 クイックオーダー1
  ディヴァイドガード1 挑発5 HPブースト10
  
  ・ラインガードしつつ攻撃補助BUFを撒くのが基本となる
  ・BUF役の多さからリインフォースが光る。
  ・ディヴァイドガードは基本的に凶戦士使用のゾディアック保護のため
  ・やや崩れかけた時のクイックオーダーによる行動コントロールが強い
  ・槍の存在意義とは


■ゾディアック(ウォリアー)・・・メイン火力、TEC特化
  メテオ10 エーテルマスター10 ダークエーテル5
  炎の星術10 氷の星術10 雷の星術10 エーテル圧縮5
  狂戦士の誓い10 チャージ5 HPブースト10

・誰でも来いの超火力構成
・ダークエーテルの恩恵を受ける為前列。ディヴァイドガードがカギ
・後列ダークエーテルでパーティーヒールも。これで攻防共に半永久機関
・陣形+号令付きの凶戦士→チャージ→メテオはFOE、ボス戦で光る
・ポイントがきついのでメテオ優先、各星術のレベル上げは後回し。
・全体魔法の影の薄さについて


【後列】

■シノビ(ゾディアック)・・・半永久無限TP実現+属性攻撃無力化

  ダークエーテル10 煙りの末10 潜伏10
  炎の先見術1 氷の先見術1 雷の先見術1
  分身1 遁走の術1 HPブースト10

・前列に無限TPを供給する存在、自身は攻撃しない
・潜伏とHPブーストは必須、生存率を少しでも上げる
・各種先見術で属性攻撃を完全無力化
・即死しないレベルであれば分身することで確実性UP
・全属性の先見術入りでの完成はかなり後になる。
・貴重なイケメン枠


■モンク(プリンス)・・・回復特化
  練気の法10 パーティヒール10 防御の号令10
  庇護の号令10 リザレクト10 チャクラの覚醒10
  リセットウェポン1 HPブースト10

・リジェネ号令を含めた超回復特化
・ソニックダガー持ちでAGIを強化
・敵の強化も打ち消す
・ポイントがきついので異常回復スキルをどうするかが課題
・貴重なシルバー枠






これならかなり安定しそうだなぁ。アタッカーが少ないのが難点か。
最大火力のゾディアックが前列に出ている上に状態異常でも潰されやすいのが
非常にネック。上手いタイミングでディヴァイドガードしてやる必要があるな。
転じてアンドロはファランクス並みに硬いし封じ+状態異常が怖くないので
物凄い助かる。ていうかLUKとAGI以外の伸びが凄すぎるな。つよいぞアンドロ。

あと、このままだと並の相手の場合はモンクが手持ち無沙汰になりそうだ。
強敵を意識したとはいえ、ここはちょっと攻撃にも組み込める代替キャラも
考えておいたほうがよさそう。つかショーグンまだ使ってないな。
よく分からんスキルだらけで手が出しにくいけどブシドーポジションってのは
間違いなさそうだ。もしかして今作最高のアタッカー?
関連記事
twitterへRTする 2010-04-17 : Portable : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゾディアックもイケメンです!!
ってかそのシノビさん女の子じゃないですか・・・
2010-04-17 15:25 : まだ3層 URL : 編集
( ゚д゚)?
ゾディアックはこれ以外ありえないぐらいツボです

>ってかそのシノビさん女の子じゃないですか・・・
( ゚д゚)!?

・・・

( ゚д゚ )・・・
2010-04-17 16:22 : ztar URL : 編集
No title
先生、アンドロの抗体培養は元のLUCが低いんで微妙です。
上のPTだとリフレッシュ・バインドリカバリないとかなりきつくないか?
ショーグンもかなり強いけど、今作最強アタッカーはウォリだと思う。
2010-04-17 23:50 : YOGI URL : 編集
nanndatte
でも・・・レベル上がってくるとすごい実感しますよ、抗体培養。
10振るかといえば微妙な所ではあるんですけどね!

後、リフレッシュ+バインドリカバリはすっかり忘れたり。
7は欲しいよねぇ・・・うーん。防御の号令とか物理だけだしいらないかな(・ε・;)
2010-04-18 01:49 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ