自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ゲームでボイスチャットって

SS_00011.jpg

■ボイスチャットは最早常識か
オンラインゲームをプレイする際はギルドや部隊、クランはたまた友人間にて
ボイスチャット(以下VC)を利用しながらプレイするケースが非常に多い。
俺の周りでは最早常識のようにSkype繋げてから何かをやるということが殆ど
だし、最近だとFEZやAION、PRIUS、L4D。関わったコミュニティではほぼ確実に
VCのお誘いがあった。多数のキーを操作し、目まぐるしく変化する状況に
複数人単位で対応し、協力していく必要性の高い近年のゲーム。
ほぼ全ての人間に標準で装着されている最強の出力デバイスが、それらの
攻略の糸口、テキストでのやりとりでは到底不可能なレベルの駆け引き、
更には新たな楽しみ方をも生んでいく。



■コミュニティ運営者の悩みのタネ
一昔前では存在は知られど、導入には様々な問題があった。

 ・会ったこともない人にリアル会話を強いることは出来ない
 ・マイクなど殆どの人が持っていない。買わせるのか。
 ・ギリギリのスペックな人もいる。負荷がかかるVCを同時に起動は困難
 ・PC環境も個々により異なる、問題も当然発生する。一人一人ガイダンスを
  して面倒を見るのか。結果的にVCが不可能であったらその人はどうする?

とまぁ多数の問題があり、既存でテキスト主体のコミュニケーションを
図っている集団においてVCの使用を迫るのは土台無茶な話なのだ。
導入できる人は導入する、としてVCを定着させようとした例もいくつか
知っているが、それらは全て結果的に成功したとは言い難い。大概、
VC利用者と非利用者と間の溝はいかんともしがたいものになる。それらを
常時フォローしていくのはVC導入前より手間がかかり、億劫なものになる。
これらをして、新規コミュニティを立ち上げる者の中には加入条件として
「VCを利用できること」を掲げる者が出てきた。当時は”必死”のレッテル
を張られていたが、今や導入しないこと自体がナンセンスとする声もある。
それ程までにVCのメリット、中毒性は絶大なものなのだ



■ここまで無駄文でした
ゲームの楽しみの真髄って「謎」だと思うんよ。ゲーマーは謎を喰らって
生きとるんよ。分からんことが分かった時とか、勝てんボスに挑みまくって
攻略法を編み出し打開した時のアレがたまらんのよね。最初は分からんから
面白い。謎の集積たるそのゲームの謎を喰らい尽くせば飽きる。それがその
ゲームのリソースなのだ。VCは利用者同士の意識、知識の共有が瞬時に可能
であり、ゲームの持つ面白さを最大限まで引き出してくれる。
・・・が故に、そのゲームのリソースを喰らい尽くす速度も尋常ではない。
短期間で楽しむだけ楽しんで、底が知れた気分になって飽きてしまうことも。

とかふと思ったので書いてみたんだけど。
まぁー面倒だよね、VCないと面倒だよ色々。でもね、色々やって気づいたよ。
下手糞は下手糞やぞ。

(FF14とか始まったらVC利用の真の実態が見えてくる気がしなくもない。)
関連記事
twitterへRTする 2010-03-23 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
無駄文範囲は前も読んだ気がするからスルーするけれど、知識共有によるリソース消費の早さは割と面白い観点だと思う。
時間無い社会人はそれでいいんじゃねという気もするけれど。
2010-03-24 01:49 : とかみ URL : 編集
No title
ネカマプレイしてるせいでVCできない\(´・ω・`)/
2010-03-24 13:45 : URL : 編集
(´ー`)
>とかみさま
だからリピート性の高いゲームは貴重だねって話
に繋げて終わろうと思ったけど、またL4D賛美に
なりそうだったのでやめといたッス

時間ない人にとってはいいことかもしれないけど
学生以下で特に金がない人にとってはあまりに
目まぐるしくて大変だと思うです

>ななしさま
1万以上するけどいいボイスチェンジャーがありますぜ旦那
2010-03-24 22:27 : ztar URL : 編集
No title
ハード形式のbot知ってますか?
banなりやすいソフトウェア方式とは違ってbanなりにくい方式のBOTです。
もはや、狩り,拾いなどはUSB方式のオートマウスに任せて下さい。
設定だけすれば残りはオートマウスがします。
さらに詳しいのが知りたい方は下記のホームページを参考にして下さるように願います。
(www.automouse.jp)
2010-04-01 15:18 : Gamer URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ