自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

タルタロスオンライン遅れレビュー

SS_00729.jpg

一回話題に出したままレビューもなにもしていなかったタルタロスオンライン
Bioshock2とゴッドイーターが積みゲーとなっている異様な状況の中で開始。
今更感もあるけどやるつったのでやる。散々こき下ろしたような気もするけど
さてさて肝心の中身はどうだということで。












SS_00720.jpg

公式絵2次元絵詐欺MORPG、でその正体・・・それは。
壮絶なるトレインゲーだった

とにかく敵が湧く湧くわくわくさん。1匹釣ろうと思ったら目の前に10数匹単位で
立ちふさがる敵の壁。味方の元へ連れて行こうとしたら帰りの橋が敵で埋まっており
全く地面が見えないとかそういうレベル。

ROでMH探して城2トレインゲーを日課にしていた俺にとっては中々の刺激。
古き良きアクションゲームの4人COOPをMOテイストにした感じ、というのは大方の
予想通りであったがここまでこれでもかこれでもかと敵が湧いてくるゲームは
久方振りである。最近のMMOって相当に強い雑魚1~2体を上手く釣って処理していく
スタイルが主になるゲームが殆どだからだ。

従って主な狩り方は当然、数十匹単位を釣りに釣り、ひとまとめにした所で
敵の海に飲み込まれる前にアタッカー陣の圧倒的火力で粉砕するような形となる。
序盤は安定するが、すぐに出の速いノックバックスキルを当ててくるような奴や
状態異常をばら撒いてくる奴、ダメージゾーンを作り出す奴等、敵の種類も多彩
になってくる為一筋縄でいかない。ハイリスクハイリターン。爽快感はたまらない。
ボス戦でも当然上記SSの様に容赦なく敵が湧いてくる。これでも多い方では無い。












SS_00730.jpg

グラフィックはやはり公式絵で誤魔化しているだけあり、近年リリースのオンゲの中では
下の中といったところ。まぁSFCのドット絵アクションRPGでもやっている気分でやれれば
特に気にはならないが、ここは個人差で評価が分かれるポイントではあるのか。

キャラクターはまぁステレオタイプのなんとやら。天然ロリなんとかかんとか云々。
1つのIDで全キャラクターを切り替えつつ遊ぶ形式なのだが好きなキャラクター1本に
絞る遊び方は疲労度の概念もあり中々に難しい。5MAP程度で構成されたダンジョンに
10回程潜ればもうMAXであり、こうなるとExpは10%しか入らなくなるため実質育成不可。
次の日の朝7時にならない限り回復しないので別キャラクターもやらざるを得ない。

驚くべきことに現在課金制度が導入されているにも関わらず高レベルキャラの疲労度を
回復させる手段は一切存在しない。
そこは金とるところじゃねーのか。勿体無いぞ












SS_00722.jpg

なお、ソロプレイ時はシナリオが随所に挟まるが、これに関して期待は全く
しなくて良い。
してる奴などおらんだろうが一応。まぁ、三流以下である。
小学生にとりあえず書かせてみたような典型的以下のストーリーが展開される。
キャラそれぞれの芝居はしっかりしている(そりゃプロの声優だし)ので
ミクロな視点で楽しむが吉である。ストーリーの大枠を追っても特に感動はない。












以上、ちょっと触った感じ、といっても割とがっつりやったけど俺なりのレビュー。
レア掘り周回でもするようになってきたらまた再投稿してみたいと思うぞ。

関連記事
twitterへRTする 2010-02-15 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ