自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

お題2 自分の就職活動について

前回調子に乗ってクソの飯にもならぬクソ文を書いてしまったので
今回は普通に長文を書こうとしてみる。途中で文が乱れてきたら書くのが
嫌になってきたサインなので早急に逃げ出して欲しい。ていうか某Z君以外
読まんで良い。Z君もこれを参考にして鬱になって人生が終わることになっても
俺は知らない。従って読まぬほうが良いかもしれない。

目の前にあるのは管理人の新卒としての就活時代の半生を綴った長文である。
君はこれを読んでもよいし、読まなくてもよい。












■長文お題2 自分の就職活動について

後から思ったけど自分って誰のこと指してるんだ?俺?
今年ってアレだよね氷河期ってやつだよね。俺ん時はそれなりに景気も良くて
比較的楽だったからなー、今はホンマに厳しいんだろうねえ



・8月~11月
もう3年生も後半に入ろうかという次期。初めて危機感を感じ始める。
既にインターンシップに参加した奴とかも出てきて、最初はなんだよあいつ
気合いれすぎだろwと苦笑いしてみるが徐々に就活やべー就活やべーと輪唱が
始まる。実際に行動起こす奴はあんまいない。
で、お互いに「お前なんかやってる?」「やってねーww」「やばいなww」と
牽制し合うような雰囲気になっていき、周囲が行動を起こしていないことに安心
するとさぁ今日はどこで遊ぼうかという話に推移。まぁなんとかなるだろって。
ただ、業種は何がいいかなーってのは度々考えていて、やっぱ今時はSEなのかー
、SEになるべきだろ常考とか思ってはみるものの、そもそもSEって何すんだろ
っていう。朝会社行って・・・プログラムを書く・・・?それとも打ち合わせ?
・・・何の?想像が全くつかない。フツーのプログラマと何か違うんか?
とかいうレベルであった。つか殆どの学生がなんとなくSEってもんがIT職の
花形()的な印象を持っていた時代である。今はそうでもないか。
来るべきユビキタス時代()なんて標語が流行ったのもこの時期である。

・12月
大学内で就活セミナーの案内などが出始め、リアルに準備をしなければまずいと
思いつつ。てか速い人はもう説明会等が始まっており、わざとらしくスーツで
大学に現れる嫌らしい奴も。
「ちょ、おま今日も説明会?」「フフン君たちまだ何もしてないの?もう遅いよw」
「てめー黙ってしっかり就活しやがって!」「俺が内定したら遊びまくろうな^^」
という素晴らしい友もおり、頭の片隅に追いやっていた就活という単語が一躍
トップワードに躍り出る。とりあえず何かしなければならないが、何もしない。
年末の楽しい時期に呑まれて後回し後回しとなる。
まさに「1月から本気出す」状態であり、何もせずに年明けを迎える。

・1月
本当に1月まで何もしなかったのでファビョって友人に何からすりゃええねと
泣きつくと、とりあえずリクナビとか登録して説明会申し込めって言われたので
渋々とリクナビとその他似たような就職支援サイトに登録。登録だけ。
んで、この後やるべきことを自分なりに整理してみることにした。俺の中の人は
ガープ中将並みに腰が重いのでとりあえず勢いでアクションを起こさないと
スイッチが入らないのである。
とりあえずずっと就活こえーとか思ってたけど、一体何が怖いというのかって。
未知に対する恐怖か。それなら尚更である。失敗を知らないことほど怖いものは
ない。適当にダーって受けまくって経験値ガッポガッポ稼げばいいんじゃね!
と、こう思い込むことにし業界職種問わず(といってもIT系っぽい感じの中心)
に説明会に予約しまくった。誤爆して化粧品メーカーの説明会も応募した。
一通り15社ぐらい予約して、なんだ、後は案内がきて、説明会行って、説明会
終わったら面接の案内とか来て、トントンでスムーズにいきゃ終わりやん。
やってみると何となくだが道筋が掴めてくるものだ。ふんふん。
今から考えると説明会で15社というのは相当に少ないのかもしれん。しらん。
大学から説明会へ向かうとき友人から「落ちろー!」と言われた。ありがとう。
しね

・2月
説明会色々終わって、控えるは1次面接の日程がズラリ。バイトで一応接客業を
やってたのもあり人に表面上取り繕うのは苦手ではなかったような気がする
という妄想をして自分を誤魔化しつつ対策を練った。面接でボコられて落ちる
という想像をしてはブルーになってしまいがちな時期ではあるが、分からない
ながらも色々工夫して対策がとれるかがポイントである。調べれば調べるだけ
有利なのでここは妥協しないところ。そういえばこの時期、2ch就活板の
某スレで人事担当を名乗る者が全レススレを立て、彼には非常にお世話になった
覚えがある。ああいうのは本当にありがたいことだ。そこらの面接対策本()
の100倍は良い。ああ、面接対策本なんてもんが世の中には無数に存在するが、
読まぬほうがよい。あ、いや、読んだほうがそりゃ得るものがあるのでそりゃ
読んだほうがいいことあるかもだけど、鵜呑みにした分だけ損する。常識的な
範囲を学習する本として見るとよい。
面接は第一印象が大事だが気合いれすぎてもアレ。中にいるのは「はぁー、
今日も人多いなぁ、早く帰って風呂、んでビールのみてェー」とか思ってるかも
しれないオッサンである。「あ、どもー^^」的なノリで入るぐらいが良いと
俺は思う。勿論教科書的な部分は抑えた上での話しだが…(ノックするとかw)。
面接での失敗ってのは伝えたいことが伝えられなかったってことであって、
落ちたか落ちないかってのはあまり関係が…。言わば会社と学生のマッチング
(マイッチングではない)の場なので、合わなければ斬り捨てられるのは当然、
百戦錬磨のジジイ達が頭抱えて審議した上で君は他んとこのほうがいいよって
言ってくれてんだということだ。言いたいこと言って落ちたならとっとと次だ。
そういや、必ず聞かれる質問として「我が社でやりたいことは(キリッ」とか
「我が社を志望した理由はなにかねフフン」みたいなのがあるけど、ありゃーね、
新卒風情がクソ真面目に答えると物凄い勢いでありきたりなテンプレ回答、
つまるところ人事の頭の片隅にも残らない内容に近づいていくので注意白。
向こうがしてんのはテンプレ質問。日本中の学生がみんな答えるんだからな。
だからこれは事前に回答を洗練しておくことだ。この回答内容から別の質問へと
派生していくことも多いし登場するキーワードに関連したネタも用意しておく。
向こうからすれば、”必ず事前に用意しているであろう回答の質を試している”
といってもいいだろーな。だから考え得る最高の回答を頭ヒネって考えておくんだ。
結局、2月は面接三昧。一番忙しかったが、一番楽しかった時期である。
全勝で終わった。全焼ではない。すごいだろ。

・3月
中小企業は内定が出る時期。この後に控える面接や説明会もまだまだある中で、
お断り( ゚ω゚ )しなければならない企業もボチボチ出始めてくる。迷いに迷った
時期であったが、こういったところで迷えるのは素晴らしく贅沢で貴重な悩み
だな、と思いギリギリまで調べものをして悩み続けた。個人的に大好きだった
グループディスカッション関連の選考も全て終わり、後残ってるのはジジイに
囲まれるだけの寂しい就活か、と残念なキモチにもなりつつ4月へ。

・4月
一応本命にしてた3つの企業の選考が始まった。ここで2月から中小をボチボチ
受けていた経験が活きる。一つ終わるごとに微妙だなと思っていた箇所に何度も
パッチを当て、パワーアップしまくっていた履歴書は最高の働きをした。
ただ、卒研が既に始まっており、院に行く奴に比べ俺は大きく遅れをとっていた。
「就活だと?内定が何処であろうとも余は貴公を易々と卒業はさせぬぞ小僧」と
教授に毎日のように脅されていたので非常にビクビクしていた。実際、3~5月
の研究の遅れは卒業するまで響きに響きまくっていた。研究室は楽なところを
選びましょう('A`)

・5月
最終面接も全て終了、終わってみれば全勝だった、全焼ではない。当然
嬉しくて届け僕のオモイって気持ちで一杯だったが周囲の事もあり謙虚に済ます。
代わりに結構世話になった2chで悩める3年生へ何度かレスをしていた。
そして全てを終えた○式は、DeltaForceへ戻っていった。
最後まで読んでんじゃ・・・ってすげーなオイ!

おわり

関連記事
twitterへRTする 2010-01-26 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

色々とためになりました。

この時期からだともう年中無休の自宅の警護と言う激務しかなくなるかと…しかも無給。間違いなくブラック企業。
2010-01-26 21:20 : dot URL : 編集
No title
回答ありがとう、読んでて純粋に面白かったです。
あんまり鬱ってないで頭使うことにしよう。
いろいろ頑張る。
2010-01-27 00:32 : がじ URL : 編集
No title
4年生の5月で就職決まっちゃうんですか。
早いな~。

うちらの時は4年の10月くらいから動き出してましたw
2010-01-27 02:04 : 気球 URL : 編集
(´・ω・`)
>Tueさん
色々とだめになりましたに見えました・・・
ちなみに自宅警備は勤務時間は長いですが
福利完備ですし合間合間を趣味にすら使える
ので個人的にはオススメです。

>がじさん
ウツウツしやすいかもしれんが終わった後のこと
妄想するといいっすよ、マジで俺を止めるものは
もうなにもねぇ状態ですよ、超楽しい。
とっとと終わらして遊ぼうぐらいなキモチで。

>気球さん
ほほぉー、そーなのかー。
業種とかによっても時期かなり違いますしね(´ー`)
2010-01-27 20:08 : ztar URL : 編集
No title
自宅警備してるだけで月20万くらいもらえる仕事ないですかね
2010-01-29 14:38 : URL : 編集
No title
春から経済系の院に行きます。
文系の院は死亡hrgでしょうか?(´・ω・`)
2010-01-30 02:38 : ren URL : 編集
変わった性癖持ってます!
変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp
2010-01-30 07:47 : めい URL : 編集
(・ε・)
>ななしさん
鳩山家に嫁入り

>renさん
理系の院のように大目的が明確になりにくいとは思うので
目的意識を持ってベンキョーしましょう。モヤモヤとしてても
良いので自分が将来就いてみたい仕事と結び付けられる
ものが得られれば大きな武器になると思うます。
2010-01-31 15:02 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ