自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

サーバー立てて設定いじる方法まとめ

L4D2だとsv_cheatsコマンドが簡単に有効にならない。
コンソールから普通に打ち込んでもmapコマンドからマップ選んでテメーだけでやれって
言われる、悲しい。前作みたいにチートコマンド入れまくってCoopで遊びたいお…



ならテメーで鯖立ててみんな集めりゃいーぢゃん?ってことで。
SteamのツールタブからLeft 4 Dead 2 Dedicated Serverっての入れると出来るらしいので
やってみた。まぁ、でも鯖立てるだけじゃsv_cheatsコマンド弾かれるのは変わらないわけで。
どうすりゃできんだろーなと思って色々調べてなんとか出来たので手順をまとめてみた。
ちょっと面倒かも。ま、やってみよー

※以下、Windows上でDedicated Serverを使ってサーバーを立てる方法、です。






■1.Left 4 Dead 2 Dedicated Serverをインストールする

SS_00597.jpg

 これだよん。右クリック→ゲームをインストール、で。ゲームじゃねーよ。






■2.Source Modを導入する
 要はこのSource Modを入れて専用コマンドっぽいの付加すれば各種コマンドが使えるもよう。
 一体何ができてどうこうってツールなのかってのはまだ調べてないです。入れるだけで
 ゲーム中に変な事が起きるわけじゃーないので安心してくだされ。

 - 2-1.mmsourceをインストール
   http://www.metamodsource.net/mmsdrop/1.8/

   ここから一番バージョンが新しいっぽいのをダウンロード、解凍。zipのでいいよ。
   するとaddonsって名前のフォルダが出てくるんで、これをそのまま

   Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2

   にあるaddonsフォルダに上書きします。addonsフォルダの中にmetamodってフォルダ
   があるのを確認してくださいませ。

 - 2-2.sourcemodをインストール
   http://www.sourcemod.net/snapshots.php

   ここからダウンローd…って数多すぎやね。「1.3, beta branch」のバージョンが
   新しいやつで動作したのは確認した。多分どれでも大丈夫だとは思うけどね!俺は
   1.3.0-hg2883.zipを落とした。で、解凍するとまたaddonsフォルダと、cfgフォルダが
   出てくるので、この2つのフォルダを上記と同じく

   Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2

   にあるaddonsフォルダ、cfgフォルダにそれぞれ上書きします。addonsフォルダの中
   にsourcemodフォルダがあるのを確認。






■3.metamod.vdfファイルを作成する
 http://www.metamodsource.net/vdf

 ここで作成&ダウンロードできます。Operating SystemをWindows、GameをLeft 4 Dead 2
 にして下のボタン押せばいいようです。で、ダウンロードしたmetamod.vdfをメモ帳かなんか
 で開いて、3行目のパスが書いてあるところをフルパスにしておこう。俺の場合だと

 "file" "C:\Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons\metamod\bin\server.dll"

 こうなる、参考までに。大抵の人はこれでいいと思うけど。で、このファイルを

 Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\addons

 に入れます。さっき入れたmetamodとsourcemodのフォルダがあるところね。

 (※metamod.vdfは上記URLからDLすると拡張子が「.txt」になってるかも。手動でvdfに直してね!)






■4.準備完了、起動!
 最初にインストールしたLeft 4 Dead 2 Dedicated Serverを起動する。と、

SS_00598.jpg

 こんなんが出てくる。とりあえずは何もいじらないで起動してみる。あ、今回だけは
 ネットワークのところは「LAN」にしておこう。「インターネット」にすると普通にプレイヤー
 が入ってきちゃうから。RCONパスワードのところもなにかしらセットしといたほうが
 いいのかな。適当に何かしら設定しとこう。

 で、起動したらコンソロール(笑)のタブに飛んで入力欄に「meta list」と入れる。

SS_00599.jpg

 2~3の手順とかができてればこんな感じで出てくるハズである。これでとりあえず
 サーバーは立てられていると思うます。






■5.server.cfgでサーバーの設定をいじる
 Program Files\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\cfg

 の中を見るとserver.cfgというファイルがあると思います、ここにサーバーの設定を
 書いていくと立てた時に反映されるわけでございます。コイツの書き方は前作L4Dの
 Wikiの「サーバー構築」欄あたりを参照してもらうと色々分かってくるかな。

 正直最低限何を書けばいいのか、とかまだ完全には分かってないので参考にはしないで
 欲しいのだけど、とりあえずな情報諸々と感染者を超強力に改造したserver.cfgの例を
 以下に置いておきます。識者の方が居たらツッコミとか欲しいところです(・ε・;)
 あ、質問もいいですよ。

 ※server.cfgやっつけ入力例

 各種コマンドの前に「sm_cvar」を入れてるのがポイント。これがSource Modの拡張機能?
 こうするとsv_cheatsコマンドもちゃんとONになった。







■6.自分のサーバーに繋いで遊んでみる
 全ての設定が終わったら自分のサーバーに入ってみよう。Dedicated Serverを
 起動した後にL4D2を起動、コンソールから「connect IPアドレス:ポート」
 入力すれば繋がるハズ。自分のIPとポートはDedicatedサーバーの以下項目参照。

SS_00601.jpg

 connectの後にこれコピペすりゃーいいよ。多分。後は友達にも繋いでもらって
 テストしてみるといいかも。






なんかすごーくいい加減な感じだけど、L4D2関連でサーバー立てる方法色々探すと
結構骨が折れると思うんで、ほんの少しでも参考になればコレ幸い。抜けは死ぬ程
あると思うので後から追記なりするです。。。

関連記事
twitterへRTする 2010-01-10 : L4D2 : コメント : 53 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして
NCGサーバーのNi-coと申します


こちらのL4D1の導入記事とても参考になりました。
サーバーへのL4D1マップ導入のきっかけになりましたので大変感謝しております^^

リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします!
2010-01-14 15:41 : Ni-co URL : 編集
こんばんは!
始めまして。こちらからもリンクさせて頂きました、宜しくお願いします。
(実は前々から拝見させて頂いておりました)

L4D1マップの記事は書いたすぐ後にAdd-on Supportが
公開された為に、結構な数の人を混乱させてしまった気もするので
ちょっとまずったなぁという感ですが(・ε・;)

何はともあれ様々な方の試みでカスタムアドオンの導入が
非常に楽になったのはありがたいことですね!
2010-01-14 22:46 : ztar URL : 編集
初めまして。
はじめまして、サーバー構築の参考にさせていただいてます。

サーバーの構築で
コンソロールの入力欄に「meta list」と入れると

] meta list
Unknown command "meta"

と表示されて、設定が反映されないんですがどうしたらいいでしょうか?

2010-01-18 19:18 : Twin URL : 編集
はじめましてー
Unknown command "meta"
と出るのは「メタなんてコマンドねーよコノヤロー」
と文句言われているわけで、つまるところ当記事の
2と3あたりがうまくいっていません。

ちょっと記事では説明不足だったのでコレかなーと思うのですが、
3のmetamod.vdfをダウンロードするとデフォルトでは拡張子が「.txt」に
なっているのでこれは手動で「.vdf」にしなければいけません。
ひとまずはそのあたりをチェックしてみてくださいませませ!
2010-01-19 00:03 : ztar URL : 編集
解決しました^^
ありがとうございましたm(_ _)m
2010-01-19 17:55 : Twin URL : 編集
はじめまして!
5.server.cfgでサーバーの設定をいじる
の指定されたフォルダにsever.cfgがない場合は自分で作ればいいのでしょうか?
2010-01-26 17:40 : teru URL : 編集
はじめまして!
携帯からなので簡潔にっ。
そのとーりです、するとサーバー起動時にその中身を読みます。
2010-01-26 18:12 : ztar URL : 編集
No title
ありがとうございました^^
2010-01-26 23:34 : teru URL : 編集
ここを見てサーバー作る事ができました。ありがとうございます。
質問なんですが、ネットワークのところをLANからインターネットにしてるのですがいつまでたっても普通の人が入って来ません・・・。フレンドは入ってこれるのですが何が問題なのでしょうか?
2010-01-31 23:25 : a URL : 編集
ぐぬぬ
server.cfgで以下の点を確認してみてください・・
・DedicatedServer起動後、Networkの値が「Internet」になっているか。
・sv_lan 0 になってるか。
・sv_steamgroup のコマンドを入れてる場合は一旦なくしてみる
・sv_steamgroup_exclusive 1 のコマンドを入れてる場合は一旦なくしてみる
・カントリーフィルタを入れている場合は設定再確認

とりあえずはこれぐらいしか思いつきません!
後はPingが高すぎて弾かれてる、とかあるかもですが
フレンドの方と一緒に遊べるならそのへんは大丈夫な気もしますねぇ・・
2010-02-01 00:10 : ztar URL : 編集
おお!
お早い返事ありがとうございます。
早速書いてある事を試して様子を見る事にします。
失礼しましたー!
2010-02-01 01:23 : URL : 編集
始めまして
このサイトを見て鯖を作ることができました。
ありがとうございます!

そこで、少々質問があります。

鯖作成はできたのですが、友達が5,6名になり4人coopができなくなってしまいました。

もし、わかればコメント頂きたいのですが、対戦やcoopで人数を増やすコマンド?みたいなのがあれば教えて頂ければ助かります。

2010-02-16 03:52 : カイジ URL : 編集
はじめまして
はじめまして
このサイトのおかげでサーバーを立てることが出来ました!!ありがとうございます。
さっそく質問ですがsv_cheats 0と入力したら
Can't change replicated ConVar sv_cheats from console of client, only server operator can change its value
と出るのですがどうすればチートができるようになるのでしょうか??
あとサーバーは建てられたのですが
・DedicatedServer起動後、Networkの値が「Internet」になっているか。
・sv_lan 0 になってるか。
・sv_steamgroup のコマンドを入れてる場合は一旦なくしてみる
・sv_steamgroup_exclusive 1 のコマンドを入れてる場合は一旦なくしてみる
をしても一般人どころかフレまで入れないのですがどうしたらいいでしょうか?
どうぞ解決策がありましたらコメントよろしくお願いします。

2010-02-16 17:55 : 海戦マグロ URL : 編集
書き忘れたので・・・
書き忘れたので追記させていただきます。
チートについてですが
sm_cvar sv_cheats とコマンドを打ったら

[SM] You do not have access to this command.
と出ました。
2010-02-16 18:07 : 海戦マグロ URL : 編集
帰宅遅れそうなので帰り次第返信します!
すみません。
2010-02-16 18:33 : ztar@iPhone URL : 編集
ざわ・・・
>カイジさん
多人数Coopは導入したことないのでよく分からないのですが
SourceModのサイトから

bebop - additional coop players (20+ players possible)

あたりのプラグインを導入すれば実現できるかと思います。
日本語での導入法は「L4D 多人数 Coop」あたりの
ワードで検索して調べてみると出たかと。
(答えになっていなくてスミマセン)

後、プラグインを導入できたら、server.cfgへ
sv_maxplayers "whateveryouwant"
sv_visiblemaxplayers "-1"
sv_removehumanlimit "1"
sv_force_unreserved "1"
あたりを記述すればいけるかな?



>海戦マグロさん
チート関連コマンド(sv_cheats含む)はSourceModの
admin権限を持った人でないと設定できません。

addonssourcemodconfigsの中にadmins_simple.ini
というファイルがあるので、これをメモ帳などのテキストエディター
で開き、一番下の行を

"STEAM_*:*:********" "99:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
(*は自分のSteamID、コンソールからstatsコマンドなどで分かります)

に変更すればできるようになるはずデス。
サーバー立てるたびに自動でsv_cheatsを1にするだけなら
server.cfgの最初の方に「sm_cvar sv_cheats 1」を加えるだけでいいです。
(俺はそうしてます)



寝る直前なのでなんか大雑把ですみません。
もっとくやしく!ということであれば分からない箇所を絞り込んで頂ければ
お答えします。分かる範囲で・・・
2010-02-17 00:37 : ztar URL : 編集
早いお返事ありがとうございます!

さっそく導入して試してみます^^
2010-02-17 02:01 : カイジ URL : 編集
No title
お早いお返事で助かりました・・・しかし
"STEAM_" "99:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz" ←これないとですw
あと、statsコマンドについてですが
単発でもなにも出てきませんしstats setamIDの様に書いてみても何も出てきません。すみませんがもう少し詳しくお願いします(_ _)
そして最後にserver.cfgにはもうすでに上の記事のやつをコピペしたときについでに書いてあったようなのですが、やっぱりできないようですw
実はもう半場あきらめてます・・・。
やっぱりコレはもうチートやるのは無理ですかね??w

2010-02-17 17:01 : 海戦マグロ URL : 編集
またもや書き忘れ・・・
書き漏らしてすみません・・・
"STEAM_" "99:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"の中身ですがどうやら少しそちらの使用と違うようです(中身が少し違います)
あと、自分で建てたサーバーにフレがこれない現象はなにか対策とかないですか?お願いします。
2010-02-17 17:05 : 海戦マグロ URL : 編集
・admin設定の件
 statsではなくstatusでした。すみません、こちらの勘違いです。
 中身が違うというのはどういうことでしょうか?

・sv_cheatsの件
 server.cfgに書いてあるのであれば、
 上記のadmin設定ができていれば可能です。

・サーバーにフレンドが入れない件
 どう入れないのか状況が分からないとお答えできません。
 「ロード中に落とされる」
 「~の様なエラーメッセージが出て弾かれる」
 「そもそもサーバーが見えてない」
 など、状況によって想定される問題が全く違いますので・・・。
 connectコマンドも試してみてください。
2010-02-17 20:15 : ztar URL : 編集
ロード中に・・・
お早いお返事ありがとうございます。
まずフレがサーバーに入れない件ですが、
どうやらサーバーは見えているようですが
ロード中に落とされるみたいです。
・admin設定の中身が(所々禁止ワードが入っているようなのでw 書けるところだけ書きますが)
"STEAM_0:1:16""bce""!127.0.0.1" "99:z" 


2010-02-17 20:38 : 海戦マグロ URL : 編集
ロード中に・・・
お早いお返事ありがとうございます。
まずフレがサーバーに入れない件ですが、
どうやらサーバーは見えているようですが
ロード中に落とされるみたいです。
・admin設定の中身が(所々禁止ワードが入っているようなのでw 書けるところだけ書きますが)
STEAM_0:1:16bce!127.0.0.199:z 


2010-02-17 20:38 : 海戦マグロ URL : 編集
ほとんど禁止ワードでw
↑というわけで 気になる数字の部分だけ書きました。
まぁ、こんなかんじになったんですよ
その数字のあいだの:←が(自分が調べた数字
デッドラインサーバーのプレイヤーから観た数字と違うんですよ)
しかもstausって打ってもコマンドは受け付けるのですが何も表示されませんよ??
2010-02-17 20:53 : 海戦マグロ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-18 17:47 : : 編集
お返事遅くなりすみません
共有云々はともかくとしてお答えできることは
なるべくお答えしますので登録しておきますね
2010-02-20 02:41 : ztar URL : 編集
No title
はじめまして、サーバー構築の参考にさせていただいてます。

サーバーの構築で
コンソロールの入力欄に「meta list」と入れると

] meta list
You must change the map to activate Metamod:Source.

と表示されます。metamod.vdfは何度も確認したのですが、何が原因なのでしょう?
2010-03-08 18:47 : noname URL : 編集
gununu
知らないメッセージなので調べてみました

導入がうまくいってないわけではないようです。
全手順完了後、サーバーを起動したら自分の
サーバーに入ってみたりマップを変えてみたり
してみてください。それによりmetamodが有効化されるようです。
2010-03-08 19:43 : ztar URL : 編集
No title
速く、ご丁寧な返答ありがとうございます。
その辺りも頭に入れてもう一度やってみます。
2010-03-08 19:56 : noname URL : 編集
No title
 初めまして。こちらのサーバー構築の解説を参考にさせて頂き、なんとかサーバーを構築できました。ありがとうございました。
 他のサイトでもいろいろ調べて見たのですが、どうしてもわからないことが2点ございます。もしご存じでしたら、お教え頂きたいのですが。

一つは、所属しているLeft 4 Dead 2 Japan に自分の建てたサーバーが載らないで困っています。

sv_steamgroup 1158599
sv_steamgroup_exclusive 1

とserver.cfgに記入しても、自鯖の名前が表示されません。

二つめは、自鯖で故意に嫌がらせを受けた場合の対応として、その都度キックはできますが、出来ればこういう方には、もう接続して欲しくないので、server.cfgでの設定で、接続拒否は出来ないのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。
2010-03-10 00:14 : 猫パンチ URL : 編集
とりあえず
・グループサーバリストに載らない
 これは全くもって分かりません。むしろ知りたいぐらいで(・ε・;)ゴメンネ

・ドキュソ接続拒否
 サーバーの「プレイヤー」タブのところに「接続禁止」のボタンがあるよっ。
 server.cfgに記述するなら、
  exec banned_user.cfg →banIDファイル読み込み(要ファイル作成)
  exec banned_ip.cfg →banIPファイル読み込み(要ファイル作成)

こういう方法もあるそうです。お試しあれ!
2010-03-10 20:51 : ztar URL : 編集
No title
お早い回答ありがとうございます。

おかげさまでbanのほうは実験を何度か繰り返している内に何とか出来るようになりました。設定してもすぐに繁栄されないみたいで、PC自体を再起動したら、うまく機能するようになりました。

教えて頂いた手順をもう一度書いておきますね。
exec banned_user.cfg
exec banned_ip.cfg

この二つをserver.cfgに書き足し、新規メモ帳ひらいて、

banid 0 STEAM_*:*:********
任意で書き込み、

server.cfgの置いてあるフォルダーにbanned_user.cfgと保存すればOK。

これでもし、作動しなかったら、再起動したら、いけると思います。

グループサーバーに自鯖が載らないのは私だけじゃなかったのですね(ちょっと安心?w)。
でも、そうなると原因の判明ができませんね。
調べて判明したら、こちらに報告に参ります。
では失礼します。
2010-03-11 21:31 : 猫パンチ URL : 編集
はい
BANは実際したことないので知ってる方法を書いただけです(´ー`;)スミマセン
グループサーバーはなんか載るのに時間かかるとかかからないとかって話も
聞いたことがありますが・・・うーん、よくわからないです!
2010-03-12 00:29 : ztar URL : 編集
No title
meta listと入力した所

Unknown command "meta"
と出ます。
イロイロと確認したんですが何も問題はないはずなのですが
僕だけでしょうか・・・。
2010-03-15 05:42 : URL : 編集
No title
サーバーを建てようとすると
"0x3813cd2e"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。
メモリが"read"になることはできませんでした。というエラーメッセージが出てしまってサーバーが建てられないのですがどうすればいいのでしょうか?教えてください;;
2010-03-21 06:42 : URL : 編集
No title
↑ ちょっと間違えたので追記
× サーバーを建てるとき
○ サーバーに入るとき

サーバーが強制終了してしまいます
2010-03-21 06:48 : URL : 編集
hai
それはWindowsのエラーだとおもうので・・
そこから原因を推測する能力は俺にはありません(´;ω;`)
(ダレカワカッタラオネガイシマス)

他のサーバーなどには正常に入れるのでしょうか?
とりあえず自分の鯖に入る時限定で発生することを確認してみてください。
後は導入したプラグイン関連は全部抜いてみて、
server.cfgなどもまっさらにした状態でも確認してみてくださいませ。

それぐらいでしょうか・・・お役にたてずもうしわけない
2010-03-21 12:47 : ztar URL : 編集
No title
ありがとうございます がんばってみます (´;ω;`)
2010-03-21 19:05 : URL : 編集
No title
sm_cvar sv_cheats 1
とやっても、すぐに値が0に戻されてしまいます。
admin設定や導入はしっかりと行い、adminメニューも表示されるのですが、なぜかチートだけ0に戻されてしまいます。

どうすればいいでしょうか
2010-09-12 01:01 : haha URL : 編集
あああ
server.cfgに一緒に記載されてるコマンドは反映されているが、
ゲーム内コンソールからチートコマンドを打とうとすると
sv_cheats 0に戻されてしまうということでいいでしょうか?

そこは一応server.cfgに

sv_allow_lobby_connect_only 0

を追記することで解決するかと思います。
どうやらロビー経由すると使えない仕様らしく・・・。
それ以外の方法を知りません(・ε・;)
2010-09-12 11:31 : ztar URL : 編集
No title
返事ありがとうございます
チートは有効になりました!

しかし一般人どころかフレンドを招待に誘っても何しても入ってこれません・・・
connectも試しましたが入れず・・・

「ゲームに参加できません」と表示されるようです。
2010-09-13 00:28 : haha URL : 編集
じつは
それやるとロビーを経由しない方法で繋ぐ必要があるので
別の方法が必要になりますね・・・

簡単にみんなでチートつかって遊ぶ方法はよく分かってないです、
ゴメンナサイ(´・ω・`)
2010-09-14 22:02 : ztar URL : 編集
coop
こちらを参考にサーバーを立てたのですが
coopをホテルからラストまで通してやりたいのですが

1面?ホテルをクリアしたらエンドロール?
映画出演者みたいなのが出てl4d2のメイン画面まで戻って
しまうのですが。
通してやる方法はないものでしょうか?

server.dfgはこうなっています
hostname "Joney Server test"
rcon_password "1111"
sv_steamgroup_exclusive 0
sv_allow_lobby_connect_only 1
sv_lan 0
sv_region 4
sv_alltalk 1
2010-09-23 18:11 : joney URL : 編集
SteamID?
はじめまして。
過去にも触れられている質問ですが、sv_cheatsを有効にするためのadmin設定についてがよくわかりません。
statusコマンドで色々とパラメータが表示されましたが、どの部分がSteamIDに当たるのでしょうか。
"STEAM_*:*:********"の、表示されたパラメータのうち、*:*:********に当てはまりそうな数値が見当たりません。

もう一つ
"STEAM_*:*:********""99:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
このように変更すると書いてありますが、その行には、

"STEAM_0:1:16" "bce"
"!127.0.0.1" "99:z"
"BAILOPAN" "abc" "Gab3n"

3行使ってこんな風に表示されています。
これらのいらない部分を全て消して、
"STEAM_*:*:********""99:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
この1行にまとめる、という解釈でいいのでしょうか?
それとも、"STEAM_0:1:16""99:z"この2箇所だけを変更するということでしょうか。
すみません、分かり辛い質問かもしれませんがここだけつまずいてしまっています。宜しくお願い致します。
2011-09-26 04:39 : Reris URL : 編集
admin権限設定について
この記事自体間違いの多い1年以上前の記事ですし、
俺自身かなり忘れているのですが出来る限り解説します。

まずadmin_sample.iniに3行に渡り
"STEAM_0:1:16" "bce"
"!127.0.0.1" "99:z"
"BAILOPAN" "abc" "Gab3n"

とあると仰いましたがこれは入力例です。こうやって記述してねってことです。
実際にそれらの行は効力を及ぼしてはいません。
(先頭にスラッシュが2つついてると思います。こうするとその行は読み飛ばされます)
で、これらは上からそれぞれ

1.SteamIDに対しての権限設定
2.IPを指定しての権限設定
3.名前とパスワードを指定しての権限設定?(使ったことがないです)

の入力例となってます。まぁSteamIDを指定して権限設定するのが楽なんで、
大抵は一番上の形式で指定することが多いわけですね。だから俺は
自分のSteamIDをstatusコマンドで調べた上で

"STEAM_*:*:********(自分のSteamID)""99:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"

をadmin_sample.iniに追記してください、と書きました。
一番下に新しい行を足してそこにこの1行を書いておけばいいです。
一応これについても解説しておきます。

STEAM_*:*:******** → SteamIDです。*は何らかの数字です。statusコマンドで見れます。
99 → そのIDに対して割り当てる「権限レベル」です。つまり99は最強(admin)です。
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz → 例えばbはKick権限、cはBan権限だったりします。
つまりaからzまで全部書いておけば全権限を持つということになります。
(※多分ですがzが「全権限」ぽいので99:zとするだけでいいのかもしれません。)

なおResisさんはstatusコマンドをいれてもそれらしいものがないと
仰いましたが「STEAM_~」ではじまる文字列はないでしょうか?
再確認をお願いします。

微妙に長くなってすみませんが以上です。
2011-09-26 14:44 : ztar URL : 編集
status
お早い返答ありがとうございます!
statusで表示されている項目ですが、
hostname:
version:
udp/ip:
os:
players:
以上で、「Steam」という文字はどこにも見当たらず・・・。
それ以外に関しては理解できました。分かりやすい解説ありがとうございます!
2011-09-26 20:20 : Reris URL : 編集
No title
ありました!
自分のサーバーでゲーム開始して、ゲーム画面のコンソールでコマンド打ったら表示されました。
今までサーバーのコンソールでコマンド打ってました。
ありがとうございました。
2011-09-26 20:45 : Reris URL : 編集
No title
すみません、もう一つだけ質問宜しいでしょうか?
また別の内容になってしまうのですが、ついでなのでここで質問させていただきます。
プラグイン公開場所にあるpikachu hunter sound packを使わせて頂こうと思ったのですが、どのフォルダに入れればいいのでしょうか?
left4dead2フォルダに同じ拡張子が並んでいたので試しに突っ込んでみたのですがハンターの声は変わりませんでした。
2011-09-26 22:30 : Reris URL : 編集
あっ
すみませんそれ関係ないファイルです・・(消し忘れです(´д`;)
\left4dead2\addonsフォルダに入れれば動くとおもいますがー
2011-09-26 22:47 : ztar URL : 編集
No title
ありがとうございます><
できました!
2011-09-27 00:32 : Reris URL : 編集
No title
こんにちは。以前こちらのサイトを見て、サーバーを構築した者です。その節はお世話になりました。

しかし、そのサーバーですが、2週間ほど前steamの更新して以来、Dedicated Serverでのカスタマイズが出来なくなりました。
mmsourceやsourcemodのバージョンを新しくしても、反応がありません。
サーバー自体は起動しますが、肝心のserver.cfgの書き込み設定が不能となっています。
何かご存知のことがあれば教えて下さい。
「meta list」と入力しても、
] meta list
Unknown command "meta"
と表示されます。


2013-07-14 18:25 : 猫パンチ URL : 編集
No title
今現在Steamアップデート毎の波及項目を追えておりませぬゆえ、
大変申し訳ないのですがご期待には添えかねます・・・。
コマンド周りが利用不能になるとお手上げですね・・(´・ω・`)
2013-07-15 22:54 : ztar URL : 編集
No title
追伸です。

やはり、dedicated serveのカスタマイズは全くの無反応状態ですが、SteamCMDでのサーバー建てはカスタマイズが可能です。ただし、プラグインについては、完全対応していない模様。
タンクの出現率を上げたら、いきなり目の前に出現したりして、ある意味怖い。また何か分かったら、カキコします。
2013-07-27 00:18 : 猫パンチ URL : 編集
No title
なるほどー。
全サーバー管理者の間で発生している問題なんでしょうかね・・・
効果的な対応策がわかればよいのですが。
2013-07-28 23:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ