自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

部隊の宿題にとりかかった

今回はFEZについて。年末に部隊長よりまさかの"宿題"が出された。
今自分がやってる職の「ぼくのかんがえるあどりぶ連携」についてまとめなサイ、だと。
シチュエーションごとにということなのでなんとも難しい、いろいろな意味で。
そんな奥深いわけじゃないし


目の前でサラが凍っています、でも片手がその前で守っています、後ろではスカが
ピア構えてます、貴方は火サラです、どうしますかみたいな詰め将棋的なものを
ひた考えていったところで、イレギュラーな要素だらけで構成された戦場の1シーン
1シーンを語れなどしないので、「氷像がある」とか「味方がスタンした」とかその辺で
括っといてその際の自分の基本行動を整理しておくぐらいでいいような気もする。
後はバンクでもやってりゃ上達速いんじゃないかねきっと。


よりによって今の職、雷皿なんだよね。これは笑うしかない。
ライサラがジャッジしてるAAだけ張って回答したら流石に殺されるのでそれっぽく書く。






<雷サラのきほん>

基本行動
  元気な前衛にはアイスボルト
  当たる奴にはジャベ
  密集してたらジャッジ
  味方スキルの合わせ等でスピア
  トドメとかでライト
  優勢時の一本釣り or トドメのサンボル

ケース別考察
壱:均衡している時は両サイド共に片手様はやや突出してチャンスを伺い始めることが多い。
  コイツには余りPOWでアイスボルトを投げまくり弄りたおす。鈍足でも最前で留まる奴は
  味方の目を引くので追撃が入りやすいし範囲攻撃が避けにくくなるので勝手に削れていく。
  散々ウゼーと思わせておきいざという時Tank役の突撃を遅らせるのが主。

弐:サイドから単機気味で突出し大魔法撃って帰るだけのサラは多いが、この種の奴は
  安全に大魔法を多人数に当てるすべを心得てる傾向があり放置しておくのは危険。
  対策としてはこちらもサイドからやや前に出、ジャベで固めてから削りor頃しにかかる。
  サイド攻撃に対する見張り役としての立ち回りをしつつ自らもスキあらばサイドから
  ジャッジを撃ち込む感じで。が、当然自分のリスクも同様に高いので後ろにはフォロー
  の出来る弓がいると更に安定する。期待する点といえばそんなもん。

参:凍った相手の対処について。自分より氷像に近い位置にいるユニットにより行動判別。
   - ヲリがいる:ジャッジ バッシュとかヘビスマ待ち→スピアとかアイス
   - スカがいる:ジャッジ スカのほうが大体合わせてくれるのでスピア→ライト
   - サラがいる:ジャッジ ヘルとかスピアを撃ってくれると思うのでそれに合わせてスピア
   - フエがいる:ジャッジ 相手がヲリならボルト入れて任せる。敵が多ければ自己追撃
   - セスがいる:ジャッジ 特に期待できないので状況次第。

  割と元気な片手とかだったら ジャッジ ダメージよりアイスボルトを優先し、ヲリに期待。
  前方に味方が見えなければ相手HPに応じてとっとと ジャッジ スピアかアイス→ライト。

四:味方前衛が突っ込んだ場合 周囲にジャッジ 。明らかに無謀な場合を除いて、共に前に
  出つつその味方に攻撃するサラスカとかの硬直に ジャッジ ジャベ。そのまま崩せそう
  でなければスピアで削る。

伍:味方がスタンした場合は 見捨ててジャッジ 接近してくる敵片手をサンボルで弾くことを
  試みる。いない場合は ジャッジ 接近してきたその他の敵アタッカーの中でHPが低い奴に
  ジャベやスピアを叩き込むことで返り討ちを狙う。ごめん、やっぱジャッジのほうがいい。
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   。;*
  .;゚  *;。   ヘへ
  ._▲_゚;  へ/ヘへ    
   ('A`)   | / ヘ.| 
  .†ノ雷ヘヘ  \  /





ジャッジがゲシュタルトカラプションしてきたところでおしまい。
なーんかしっくりこないなぁ。どうなんだ雷サラって。結局。
関連記事
twitterへRTする 2010-01-06 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大剣・笛・火ほど一撃の火力があるわけでもなく、
弓ほどスキル回転力があるわけでもなく、
氷・短のようなキーユニットでもない。

コンセプトとしてはやっぱり遠距離ダメージディーラーでは。
ぶっちゃけジャッジで複数人を巻き込んでナンボ。
そういうチャンスを逃さないのが最重要じゃないかなあ。
2010-01-06 10:13 : YOGI URL : 編集
No title
野良でジャベ→ヘビ→スピア→ヘビみたいな連携決まると気持ちいいですよね\(´・ω・`)/
2010-01-06 16:05 : URL : 編集
_▲_
>YOGIさま
そうですねー
とはいってもサラはどの色でも三色のような振る舞いは
可能なのでスカよりかなり多様な局面に対応できますし、
ジャッジはレインと違い、前線の要であるヲリの体力を
相当に削り取ることができるので他と比較するような職でも
ないような感じがします。

ジャッジ撃つなら複数人巻き込んでナンボなのはホント
そうですね。どーせやるならダメージもキルも弓に
負けないように頑張りたいところです

>ななしさま
とにかく汎用性高いスキルが揃ってるのでどんな
連携にも組み込めるのは強みですよね!
2010-01-06 20:08 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ