自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

L4D2 DARK CARNIVAL EXPERT攻略

SS_00491.jpg


noobのオレがnoobにお届けするL4D2 Expert攻略!
今回はL4D2最大の難所とも言われるDARK CARNIVAL Chapter4のラスト
競技場へと続く地獄のクレッシェンドイベントを抜けるため(EX前提)の
アレやコレを書き綴っていこうかと思うのだよ。



■そもそも何故難しいのか
当然ながら体験して頂くのが一番なのだが、お前らは上記の100m近い距離を
セーフルームに向かって走破することになる。これに立ち向かうはこれまで
このゲームで見たことも無いようなアルティメットな量の感染者。単純にして
最凶、敵側最大の武力である数の暴力、その最大級のレベルが襲い掛かってくる。

これに初めて轢き殺されたオレは言ったね、「理屈じゃない!」と。言うならば
朝一のコミケを会場から外に向かって逆走するような芸当をしなければならない。
極めて特殊な訓練を受けた人外の殺し屋ならともかく、一般人のお前らがこれを
打開するのは極めて困難。「前準備」が必要となる。



■事前に物資を充実させろ!
4MAP目だけでは十分な数の物資は手に入らない。これをまず覚えていてほしい。
本気で攻略をしにかかるなら、1MAP目から物資の充実を図るべき。オレが
覚えている限りの物資の在り処と、重要度を以下に記す。

・ブーマー汁(重要度:★★★★★):1MAP目のマンションとかで見た。持っていければ神
・パイプボム(重要度:★★★★):時間稼ぎ。どこでもある。4MAP目でも2個取れる?
・チェーンソー(重要度:★★★):最終兵器。2MAP目でみたよ!持って行く価値アリ
・日本刀(重要度:★★):近接武器最強種。ゴリ押しはある程度必須なので持とう
・G3(重要度:★★★):あの直線においてこの貫通力と弾数は魅力!普通に神武器

日本刀がなくてもセカンダリは近接武器にしよう。斧とかもオススメ、4MAP目で
何本か落ちてたりする。投擲物は個人的には3人がパイプボム、1人がモロトフ、を
最低ラインとして持っているといいかも。ブーマー汁持っていけたら突破確定
といっても過言ではない。パイプ2本分は働くぞアレは



■ぼくのかんがえたこうりゃくほう
ゲートが開いたらそのまま動かず耐えているとラッシュが収まる。5秒ぐらい。
ここでキットでの回復や弾薬補充。1人はパイプボムを投げる準備し、ラッシュが
始まったらパイプボムを投擲。この後、パイプボムが爆発する度に次のパイプを
投げながら進んでいく。VCがなければ事前打ち合わせすればよい。
後は倒れた味方に目もくれず、近接武器構えて無双しながらダッシュダッシュ。
滅茶苦茶な数が来るが、日本刀であれば捌ききれる。一振り5Killぐらいしながら
爆走すればよい。何ィ?回りこまれてアイムダウーンだと?ばかもの、真ん中を
走るからいかんのだ!

kire!.jpg

ゲート後の直線は左側をこんな感じで走ると良い。あ、個人的に、ですよ。
あ、矢印は斬る方向ですよ。こうすると捕まる可能性が3%ぐらい減だよやったね!
チェーンソーある場合は視点をやや左右にフリフリしながら進むといいかも。
横の当たり判定は何気にあまりないのだ、あれは。ついで言うとチェーンソーで
斬りこみ隊長やる人は画面が凄いことになるので注意。爽快感はL4D2随一。

直線が終わり、コーナーを左に曲がった直後が勝負。ヒくぐらいの数が迫ってくる
ので、がんばろう。いやなんていうか、がんばろう。ここまできたらファ○通的な
言葉しか並べられない。すみません。○ァミ通さんすみません。



■その他特殊感染者の対応

※Boomerが感染者に混じってきたんだけど
斬って進め

※Smokerが後ろから
進め

※Spitterの酸が撒かれてんだけど
道はあるではないか 進め

※Chargerが前方からきた もうだめだ
突進に合わせてジャンプ→強斬り→牙突

※Jockeyに乗られた
レバガチャしろ

※ゴール前でHunterに乗られた
笑えばいいと思うよ

※セーフルーム前にWitchwww
斬れ



以上だ、健闘を祈るぞ!






※投稿前後日談
上記を実行したら1時間チョイでEXダークカーニバル打開しましたよ!
やったぜこりゃこりゃ
関連記事
twitterへRTする 2009-12-07 : L4D2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
L4D2やってますが、ノーマルで精一杯です。
特にガソリンの面は難しい。
未だに安定しないですわ。

それと関係ないですが、PSPでGOD EATERなるものが2月に発売されるのですが、結構面白いのでどうですか?
体験版もあるので是非触ってみてください。
2009-12-09 15:25 : HIKI URL : 編集
おほうほう
ガソリンの面というとDEAD CENTERですね。
フィナーレは特に4人の連携が問われるので
クリアしたときの感動はイチオシですな!
(なんだかんだで4人一緒に行動、が安定しました)

GOD EATERというのは初めて知りましたが
面白そうですねえ。PSPo2は散々PSUをやっていたので
手につきませんでしたがこれは買いでしょうかね。
PSPは最近手に入れたのでよく分からないのですが
体験版はもうできるのかな?どこかで配布されてたり
するんでしょうか・・・
2009-12-09 23:48 : ztar URL : 編集
No title
PlayStation.comでMedia Go(iTunesのようなもの)をDLして、
パソコンとPSPを繋げる!
そして、アカウント取ると過去のPS系のソフトなども
有料ですが、ダウンロードできます。
体験版やPV、追加コンテンツなどもそこで配布してるので、
暇な時に覗いてみてください!
2009-12-10 13:40 : HIKI URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ