自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

L4D2正式版リリース!

さてはてL4D2がリリースされましたぞ全国の感染者の諸君。
パッケージも今日19日発売ってことらしいので盛り上がっていくでござろう。

俺は今現在5つのキャンペーンのうち、The Parish以外の4キャンペーンを
知り合い4人構成にてAdvancedでクリアしてきた。さてはて、なんともなんとも・・・
難しい。めっちゃ難しいゆ!前作L4Dでは最高難度のExpertを1キャンペーン通して
クリアまで1時間切るぐらいのことは普通に出来ていて「オレタチプロハンターイエー!」
みたいなノリだったような気がしなくもないような夢を見ていたのだが。

前作では狭い所やドア付近等に陣取って固まり、ラッシュ方向を均一化させ火力を
集中させることのできるいわゆる「篭り」が有効だったことはご存知であろうが、
今作、各キャンペーン通してそんなことした記憶が殆ど無い。できなくはないが、
新しく追加された感染者と絶妙なマップ構成、チャプターごとに散見される
各種イベントがそれをさせない。

ロックされたドアを開けるためにスイッチを作動させ・・・るや否や
アラームが鳴り響き、感染者の群れが押し寄せてくる大量の足音が聞こえる。
「くるぞ・・・みんな固まれ!」とばかりに緊張が走る。と、

【!3階のアラームを止めろ!】

もうここでちょっおまっですよ、全速力で襲ってくる感染者の群れを斬って捨て
撃って捨てかきわけかきわけて3階のアラームを全員で協力しながら目指すわけ。
アラーム止めない限りラッシュは続く。そんな中で「エリスが捕まった!」
「俺が行く!フォロー!」「アイツはもうだめだ、振り返るな!」的な
二流ゾンビ映画にあるようなシチュエーションがリアルに起こってくるのだ。

とまぁ一例であるがこんなノリ。某所に書いてあったことで前作との違いとして
物凄い共感できる一文があったのでパクっちゃうけど、前作は「守り」のゲーム
で、襲ってくる感染者をひたすらその場で対処していくことで道が開ける。が、
今回は「攻め」のゲーム。留まっていてはどうにもならない、進んで、積極的に
攻めていくことで道を見出していく。そんな感じ。






後、いわゆる「能力者」である特殊感染者について。
新しく追加された3体を加えて、全8種類。プレイしていた感じ、既存の特殊感染者
も挙動を含めて色々修正されている気がしたので以下思うことを綴ってみる。



◆HUNTER(鳴き声:「イェアー!」「ワーイ!」)
あんま変わってないけど、フードの下の御顔が物凄くホラー化してた。
屈んでる時の「グルルルル」の声が心持ち気づきにくくなっているような・・・。

◆BOOMER(鳴き声:「ボエー」「ブボボボ」)
なんと女BOOMERが登場。鳴き声が高い感じになる。AIのBOOMERはやや馬鹿に
なったような気がする、遠くから顔出してヨチヨチ歩いてきたりとか。
見通しのいいマップが多いからかしら。萌え担当。

◆SMOKER(鳴き声:「ゲホゲホ」「ウエァーイ!」)
一級釣り師。前作で体を覆っていたオーラがなくなったので判別しにくくなり、
更に凶悪に!代わりに顔面がパズルボブルみたいになっており、えらいことに。

◆TANK(鳴き声:「フンスフンス」「あぁん!」)
恒例の大ボス。今作は広い場所が多いので戦いやすくはなった。が、当然の
ようにチャプター1から出てきたりするようになり、思考も前作と違い、一人を
殺しきることよりも全員のダウンを優先するようになったので1人ダウンした
ところを追撃している隙に集中砲火、とかは出来なくなった。これで1匹制限
なくして2匹とか出るようになったらもうヤバすぎだね^^

◆WITCH(鳴き声:「エーンpq」「ヒャアアアアアアアアアアアアアアアアアア」)
出現場所の絶妙さ3割増し。セーフルームから泣きながら出てくることもある。
砂糖工場になんと大量出現、スイーツ好きであることが確認された。初プレイの
人に送る攻略法。見つけたらすぐに撃って倒そう!!1それだけだ!衝天しろ!

◆CHARGER(鳴き声:「シャチョー!」「ウモォーーイ!」)
一直線に突撃敢行し、強烈なラリアットかましてそのまま人間を掻っ攫う、
悪いアイシールド21。その凶悪性能により、既に相当数の犠牲者と秘話が
誕生している。一瞬で生存者を阿鼻叫喚の渦に陥れる最強種、マジで強い。
カオスを超えて終末が近づく。

◆SPITTER(鳴き声:「ヒィー!」「ピャー」)
篭っているわるい生存者を酸の海でコトコト煮込む。前作の戦法はコイツが
追加されたことにより破綻したといっても過言ではない。メイン攻撃の酸は
物凄い射程を誇るので、対戦では間違いなく苦しめられる。倒れたところに
ペッされた時の絶望感は異常。料理担当。

◆JOCKEY(鳴き声:「ヒィーホホホ」「ムキャァー」)
ちょっとおじさんといいところいこうか担当。何気にタフな上、生存者を
拘束したまま移動できるので一瞬はぐれた時にコイツにハグされたら終了。
いいところまで連れて行かれる。川の底とか、十数メートル下とか。
正直DEMOの時はみくびってた。強い。



こんなところか。ひとまず今年最大級の神ゲー候補であることは間違い茄子
関連記事
twitterへRTする 2009-11-19 : L4D2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
L4D2は チートコマンドで気楽に改造できまくまりましたね MAP読み込ませないとならないから、VSとかCOOPとかできないし

LINAX鯖たてないとげんじょうできないんですかね?
2009-11-25 20:38 : tk URL : 編集
前作ですよネ?
今回はsv_cheatsすら通らなくてびっくり。
cfgファイル1本で気楽に弄り倒すってのは難しそうですねー

JPコミュニティで鯖を立ててくれている有志の方々の
変態設定に期待しましょう(´ー`)
2009-11-25 21:32 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ