自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

Twitterをやめる人、やめない人

SS_00109.jpg

右側サイドメニューのTwitterガジェットを新しくしてみた。
結構主張してるけど最近よく使ってる気がするのでこれでいいや。見易いは正義。

mixiアプリに誘われたりだとかしていてちょっとmixiのほうが
気になっていたりしていたこともあったような記憶もあるけど結局は
そんなことはなかったぜ!という結論に相成った。
きっとTwitterでボソッと脳内に浮かんだフレーズを発射していく方が
性に合っているのだと思われる。

------------------------------------------------------------------
(Twitterは「”いま何をしているか”を140字以内でつぶやけ!」というのが
 公式の解説。といっても、別に「What are you doing?」の回答ではなく、
 何となく思ったことや愚痴、論評を書いてもよい。というかなんでもいい。
 140字以内ならなんでもいい。俺に言わせれば「一行雑記の応酬」という方が
 しっくりくる。まぁ140字の使い方はその人次第と。
 この単純性、リアルタイム性から、モバイル端末との相性はばつ牛ンである)
------------------------------------------------------------------

今年になって様々な場でその名を聞くようになってきたTwitter。
紛い物まで出てくるようになり、最初はアレゲ界隈な人の集まりのイメージが
あったけど、徐々に一般層にも浸透してきたようである。で、
個人的にはもーちょい知人に普及させたくて事あるごとに誘ってみようかと
思うのだけど、うーん、一体どうやって魅力を伝えればいいのかさっぱりなのだ。






※ここからいい加減な自論※

上記括弧の基本だけ教えて登録させても、登録して最初に与えられるのは
テキストボックスの入力欄一つである。後はてきとーに使ってくれや、とばかりに
放り出される。そこで「ほら、今何してんだよ?書けよ」だ。

ちょっと困惑しつつもとりあえず触ってみたくはあるので、多くの人はまず

「Twitterをはじめてみた」
「Twitte始めました!宜しくお願いします!」
「登録だけしてみる」
「テスト」


などという当たり障りの無い投稿をする。ここまでくればもう第一関門突破だろうか。
そもそも多くの人はmixiやGREEあたりのSNSを既に利用しているので見向きもされない
で終わるのが殆どだ。

さて、まずここから3日以内に3割は脱落していく。まぁ、「めんどくさい」からだ。
登録当初こそ「チーズケーキ美味い」だの「これから学校」だのつぶやいてはみる
ものの、最初からフォローしてくれてる人など普通はいないし、精々リアル友人だ。
虚無の空間にこだまして埋もれていく自分の発言を眺めて空しくなる。
自分からガンガン使っていこうという気概が無ければここでおしまい。

最後の投稿:どっからフォローすればいいのかな 2007年4月21日

とかいう悲しき墓標を立てて放置してしまう日も近いであろう。
新設したてのブログのアクセスが伸びずモチベーションが続かない、といった
ケースに似てる気がする。mixiとかは普通そんな心配はない。多分。

次に、3週間以内に5割が脱落する。しばらく続けてみて以下の結論に至った人々だ。
「で、結局これ、何が面白いの?」と。しばらくやってみたけど面白味が見出せず
放置してしまう系。誘った側は黙って見送るしかない。「そうか・・・残念だ・・・」と。

そして3ヶ月以内に7割が脱落。フォロー、フォロワーも増えてレスの応酬も増え、
Twitterを楽しむための軌道に乗った段階である。が、少しずつ投稿の数が減り、
最後には放置してしまうタイプ。色々あるとは思うけど、ぶっちゃけ「飽きた」
のだろう。気の合うフォロワーに恵まれなかった、自分の方向性が定まらなかった、
など間接的要因は様々。ほんとにいつのまにかいなくなる。






で、結局Twitterの魅力って何っていう。自分でもよくわからん。
色々な所で言われているのが「自分で開拓して魅力を見出していけるのが魅力」
だと。まさしくその通りだけど。「面白いの?」て聞かれたらどう答えるべきか?
まぁ、使ってみて本人に判断してもらう他はない。ほいで、面倒になったり飽きたり
したらおしまい。結局は140字のテキストボックス、使い方はキミ次第、だ。
従って

「面白いよ、気になるならとりあえず使ってみれば?」

としか言えない。つうか無理に人に誘うもんじゃなかった。のめりこむ人は勝手に
のめりこむだろうし。紹介するならこんなのあるよ、程度で終わるのがいいかな。
それでも無理に俺なりに魅力を一言で表してみるならば、

「承認皆無の一方通行隠密片思い登録から発展するドライすぎな相思相愛」

だろうか。意味不明ですね。消えます。






◆追記(23:55)
気になるなら使ってみれば?
http://twitter.com/
関連記事
twitterへRTする 2009-10-27 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ