自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ポケモンのバトルタワーに挑戦した

ポケモンのバトルタワーについてかいてみる。
最近の作品知らない人はバトルタワー知らないと思うので簡単に説明をば。
もうやるまいと思っていたポケモンにまた手をつけたのはこれを知ったからなのだ。

バトルタワーはシナリオ中盤から遊べる要素で、基本的にはお互いレベル50固定
(Lv100のポケモンも50に補正される)
で3対3のガチバトル勝ち抜き戦である。
ダブルバトルなら4対4。7戦を区切りとして難易度がどんどん上がっていくような感じ
になってて、20戦目ぐらいからは明らかに難易度が引き上げられるので苦戦必至。

ちなみにWi-Fiを使って他人と協力して攻略していくこともできる。これが楽しい。
どんなゲームでも協力バトルってのは燃えるもんだな。

とにかく相手が何を出してくるか分からないのでどんなタイプのポケモンが
出てきても対応出来るような持ちポケと技の構成、チャンスとあらば確実に
仕留められるような単純火力、そして何よりが要求される。

俺の今までのPTでは最高35連勝。50連勝ぐらいすると大ボスと戦えるという話を
聞いたのでそこまでは頑張りたい。かといってあまりに厨々しい御顔の不純物は
入れたくない。カワイさで攻めたい。というわけで見た目でマイハートにドキュン
したプリチーなポケモンの中でもストロングなのをピックアップしてクリエイトした。






pok-01.gif

■ポリゴンZ
 技:トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト 破壊光線
 持ち物:こだわりメガネ
 ステータス:特攻、素早さ特化
 備考:弾幕はパワー





pok-02.gif

■エルレイド
 技:インファイト サイコカッター 地震 冷凍パンチ
 持ち物:こだわりスカーフ
 ステータス:攻撃、素早さ特化
 備考:速いは正義





pok-03.gif

■スターミー(先鋒候補)
 技:波乗り サイコキネシス 10万ボルト 冷凍ビーム
 持ち物:いのちのたま
 ステータス:特攻、素早さ特化
 備考:当たらなければどうということはない






無理矢理全員を技のデパートにしてみた。2匹がこだわり系アイテム持ちなので
同技連発しかできないが、先鋒のスターミーが落とされた際の状況見てどっち
使うか決めるような感じ。全員防御が紙だがやる前にやればよいのである。
タイプ的にもお互いの弱点を補完しあうような形になっている。ニューフェイス
のスターミーが今までの自分のパーティーの課題であった素早さも補ってくれた。

そして昨日俺はこの究極のPTを使い2周目で全滅した
関連記事
twitterへRTする 2009-10-19 : Portable : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ぜろさんが順調に廃人化しておられる・・・!

バトルタワーだとおっかなくて全員フルアタとか無理です。
タスキコワイ ソーナンスコワイ

そんな私は3体耐久型で挑んだらねむねご一撃必殺トドゼルガに3タテされました

大事なのはバランスですよね(´・ω・`)
2009-10-19 20:41 : ユイ URL : 編集
えっ
いやもう耐久型は相手よりこっちが折れそうになります
細かい事考えずにパーンてやりたいんです!

とはいうもののちょっと限界を感じつつあります。
重量級候補としてユレイドルを育てようとしているのですが
どうにも扱い辛そうで中々・・・

大事なのはバランスですよね(´;ω;`)
2009-10-19 20:56 : ztar URL : 編集
No title
この構成でありそうな展開としては

ヌ ケ ニ ン 降 臨

真の絶望を噛み締めろぉ!!
2009-10-20 00:56 : レンドリオ URL : 編集
究極のPTの前にヌケニンなど
やだなぁそんなの



あれ?
2009-10-20 22:22 : ztar URL : 編集
No title
イーブイ系は嫌いなんですか?

シャワーズとかztarさんっぽいんだけどなぁ~。
2009-10-20 23:37 : HIKI URL : 編集
EV
イーブイ好きですよもふもふしたいですよ

前作でグレイシアを使っていたような気がするですが、
基本的にどれも単色だからちょっと面白みに欠けるような
感じが少ししますなぁ。超耐久型ブラッキーとかは
中々に嫌らしくて面白そうではありますが。
2009-10-21 00:03 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ