自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

今更ラストレムナント買った



L4D2が出るまで(?)ではないけどラストレムナントPC版をSteamでDL購入してみる。
メーカーはまさかのスクウェア・エニックス。前々からやりたかったんだけど、ていうか
これやりたいが為にグラボ新調した筈なのに取り替えたらこのゲームの事を忘れて
いたっていうかなんていうか。ごめんね。

前情報あまり持ってなかったので買って気づいた部分多々。
ジャンルは王道RPG、キャラクターの成長システムはとってもサガっぽい感じで、
技から技への派生みたいなのが戦闘中に起きる。キュピーンつって。電球は出ない。
戦闘コマンドは状況に応じて変化するいくつかの行動指標を選ぶ形式になっていて、
1人1人に指示を出すのではなくユニオンという3~5人程度の小隊単位で動かすこと
になってる。このユニオンの構成や陣形を考えるのは中々にあつい。












SS_00072.jpg

色々と指示出し終わったらターン開始、わらわらと殴りあう。相手は大軍だったり
することもあるのでいざターンが終わったら全滅してたとかザラ。結構カオス。
ていうかシステム関連だけで結構覚えること多くてビビった。まぁ中盤ぐらいまで
進まないと各システムが機能してこないような気もする。最初とか何も考えずに
ボコボコタコ殴りにしてるだけでいいし。みんなかかれー^^ って。












SS_00074.jpg

調子こいて近づいてるとまぁこういうことになったりする。あたりまえですね












ちなみに、武器etcの強化はMobから得られる素材をベースに行っていく。
これがほんとにほんとにほんとにほんとにモンハン状態。強化すると名称変わったり
するところもまんま。レア素材が必要だったり採掘、採取が必要だったりと・・・
んでもこの点が一番面白い気がする。

このゲーム、レビューを見たりするときはとっても注意が必要だったりする。
最初に出たのはXBOX360なんだけど、そのちょっと後にPC版が出て、PC版のほうは
戦闘倍速モード(箱版では戦闘のテンポの悪さが指摘されてた。)が搭載されてたり、
ユニット編成の自由度向上、やりこみ要素多々追加など様々な弱みが改善されてる。
大体検索してヒットするレビューは箱版のなので、これは知っておく必要があったり。

つか箱版で買った人はきにいらねーって話ですよね。ゲハ的に言ってみれば正に
「有料ベータ版乙www」状態。結構このゲーム引き合いに出すとこの話題で荒れる事が
多いのだ。まぁ、今から買うなら間違いなくPC版だし、ゲーム的にもお勧めできるのは
確かだと思うのだが・・・
関連記事
twitterへRTする 2009-10-12 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
箱○版は処理落ちしてスローモーションになるとかあったからなあ。
ただ、完全版は完全版でいいんだけど、どこかのインタビューで
スタッフが「箱○版は実験的なものだった」的な発言をしてたんで
公式有料βテストだったんだなと憤ったもんです。
2009-10-13 12:09 : YOGI URL : 編集
No title
このゲーム評判すこぶる悪いけど、戦闘システムが気に入った人には神ゲー
あちゃらなーた
2009-10-14 01:06 : URL : 編集
No title
>YOGIたん
「実験的なものだった」というのはラスレムで
スクエニは新エンジンの採用や開発経験の浅い360
での本格RPG製作という未知の分野にいくつも
手をつけたのでそういう意味合いなのだと思うます。

>ななしさん
そろそろ中盤かなーってところなんですけど
どんどん戦闘にアジが出てきて面白いです。
というかどんどんサガっぽくなるですw
2009-10-15 00:31 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ