自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

Left 4 Dead 2 発売せまる

left4dead2.jpg

はい、Left4Dead2、以下L4D2の販売がSteamにて開始されましたよ。
実際にプレイできるのは11/17(火)だけど、俺の中では今年度のゲームの中でも
期待度は最大級。後1ヶ月ちょいですな!というわけでちょっと販促記事みたい
になるけど前作L4Dとの変更点を主に注目点を書いていくなり。
ソースは海外Forumとか4亀さんのとことかWikiとか。












■基本変更点
・AI Director 2.0
鬼畜監督AI先生が帰ってきたッ!どこへ行っていたんだッ チャンピォンッ!
生存者の行動や対応能力の監視が強化され、その他新要素を駆使した様々な
カタストロフを引き起こしてくれるとのこと。そもそもこの点が今作を
続編としてリリースすることになったキモであるということなので期待。

・天候要素追加
AI先生の指示で快晴かと思えば豪雨になったりする。天候によって進める道や
感染者の行動にも変化があるようで、リピート性が高まった。Witchの姉御は
昼間だと普通に徘徊してるらしい・・・Koeee

・徹底的な篭り対策
前作では生存者が狭い部屋に篭ることなどにより圧倒的に有利にゲームを
進められた。というか半ばそのような安全な場所を見つけながら進んでいく
ようなゲームになってしまっていた。今作では主に下記の新特殊感染者に
アンチ篭りとしての能力と役割が与えられたようだ。また、フィナーレも
「助けが来るまで耐える」のではなく「助けが来る場所までの脱出劇」
としての展開が主であるという。行動し続けなければ未来はないと。

・新特殊感染者追加
個性豊かな3体のキモカワ感染者が新規追加。詳細は後で。

・新武器、近接武器追加
特に近接武器の種類が豊富であるという。斧だったりフライパンだったり。

・残虐性5割増し
腹を撃てば中身がry 頭を撃てばやっぱり中身がry 更に近接武器が
豊富ってことは更に間近であんなことやこんなことに。朝食のパンにジャム
をつけられなくなるかもしれません。知り合いでもこういうの苦手な人は
いるので残虐表現フィルタとか用意したりしてくれんのかなっていう懸念。
全体的な感染者数は増えているようだ。1.5倍以上という情報も。

・新モード
なんかしらんけどあるらしい






■新特殊感染者
前回のHunter, Boomer, Smoker, Tank, Witchに加えて新たに3種の特殊感染者
が追加される模様。さてはて。






charger.png

① Charger
・直線的な体当たりを敢行、当たると一定時間「スタン状態」となる
・近接した生存者を締め上げて地面にペチペチする。自力脱出不可
・HPはNormalで1500ぐらいで、正面からの攻撃には強い。殴りも効かない

見るからに恐ろしい性能、が、Tankと並ぶボス感染者かと思ったらそうでもなく、
どちらかといえばHunterに近いようだ。やられる前に倒せってことですな。
ちなみに開発側の意図としては生存者の篭り対策の一つであるという。
確かに、小部屋に潜んでるところに無理矢理突っ込まれたら壊滅ってわけだ。





spitter.jpg

② Spitter
・酸を吐いて着弾点に緑色の持続ダメージフィールドを作成する
・倒された場所にも持続ダメージフィールドが作成される

遠距離攻撃型、Boomerっぽい感じなんだろうけど、正直これは恐ろしい・・・
言わば感染者側が火炎瓶投げてくるようなものなので、これこそ究極の篭り対策
と言えそう。脆そうなので即時撃破必須!移動中はそこまで脅威ではない??
キモイヨー






Jockey2.jpg

③ Jockey
・生存者に飛び乗り、飛び乗っている間移動をコントロールする。自力脱出不可
・ジャンプ力高め、素早い

生存者を無理矢理引き剥がすという点でSmokerとの対比かな?ただこれは新しい。
移動コントロールてやべえだろい、操作側になったら超楽しそうだけどww
これは間違いなく全滅誘発キャラ



その他通常感染者に於いても四つん這いで高速移動する者や耐火スーツを着込んで
いる者、防弾チョッキを着込んでいる者など様々な種類がいるらしい。






■キャンペーン
・舞台は南米
・生存者構成はフットボールのコーチ、詐欺師、機械工、雑誌記者。
 ちなみに前作はバイカー、ビジネスマン、元軍人、引きこもり。
・メインシナリオは前作は4つだったが今回は5つ。
・市街地とか沼地とか遊園地とかだって。

前作のカスタムマップとかを流用してL4D2仕様で遊べたりするとうれしいなぁ。
ていうか、製作者がやってくれそうだという淡く濃い期待・・・。












クリスマスはWitchたんと過ごすことになるでしょうか(´ー`)
関連記事
twitterへRTする 2009-10-08 : L4D2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ