自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

AIONとパワーウィキ

今後長ったらしい記事を書く時は各項目に表題をつけます。今までの全部
見難さが半端ない。ぶんしょうをかくときはひとにわかりやすくかきましょう
って小学校の担任に教わったような気がするので。






■変わらぬ近況
ドラウプニル洞窟行き。いやこれしかないのだが。基本ルートはこう。

入場→第一集合場所通過→訓練教官アクバル討伐→滑空ショートカット→
ラクシュミ討伐→指揮官ニムバルカ討伐→解散

最近はこれで大体70分前後だと思う。Skypeを利用しつつ休憩無しでゴリゴリ
やっていけば60分きれるんじゃないか。平日でもヴォカルマ挑戦とか出来そう。
倒す順番とかもかなりシステマティックになってきたので会話内容も「はい」
「そーれ」「よっ」「ほっ」「はい次」みたいになってきた。餅つきかよ。



pwwiki.jpg

■パワーウィキについて
ところで、AIONはダンジョンやクエスト攻略が普通に難しいものが多い。
が、不気味なまでにそれらの攻略についての盛り上がりを見せることは皆無
なのだ。有志によるユーザーWikiが更新されることもなく。攻略サイトが
出来ることもなく。AIONのプレイヤーは皆その理由を知っているのだけど。

そう、「パワーウィキ」の存在である。実はこのゲーム、公式サイトに
攻略Wikiを掲載しているのである。サービス開始時からこれは存在しており、
全クエストの画像つき完全攻略から全アイテムのデータベース、NPC出現情報、
難関ダンジョン完全攻略から正攻法ではないショートカットの方法まで。
つまるところ、公式サイトにアルティマニアが置いてあるのだ。
その内容は完璧といってよく、ゲーム内や2chの各種スレにて出るような
質問は全て「パワーウィキ見ろ」で解決する。



■功罪
俺はパワーウィキはこのゲームの癌だと思ってる。MMOの最大の楽しみの一つが
「情報収集」なわけで。新しいゲームが出れば色々な情報がスレや個人ブログ等で
語られて錯綜する。それら情報の集積としてWikiを立ち上げ運営する者が現れる。
先駆者が情報を提供しゲーム内、ゲーム外コミュニティを通じて拡散していく。
これらの過程こそ多人数同時プレイの醍醐味だ。
が、ゲームの傍ら全プレイヤーの傍らにアルティマニアをどんと置かれてしまえば
どうだ。上記の過程はそのまま消失し、結果ユーザ間コミュニティも育ちにくい
土壌のまま、多くのプレイヤーは最強の攻略本を手にゲームを進めていくだろう。
ゲームの寿命を運営自ら大幅に縮めていると言える。哀れ。



■何が言いたいかというと
俺はAIONはかなりのスタートダッシュをしていたので当初は各種攻略を書いていきたい
と思っていたのだけどパワーウィキが凄すぎて何も書くことがなくなってしまった。
いやはや、公式の情報だと馬鹿にするなかれ。本当に凄いのだ。
下記リンクにある攻略とかみてみんしゃい。

ドラウプニル洞窟完全攻略






次回以降コンビニおでんやLチキの記事とかが出てきたら完全敗北したと思ってください。
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twitterへRTする 2009-09-11 : AION : コメント : 4 : トラックバック : 0
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No title
こりゃすげーなw
2009-09-11 15:40 : とかみ URL : 編集
No title
更新情報が具体的に明記されないゲームがあれば、ここまで完璧なゲームもあるのかよwww

ほんとやることねーっすね。
2009-09-11 21:46 : Dホル URL : 編集
最近は個人サイトに、垢物故抜き系の罠を仕掛けるのが巷でブームらしいです。
そういうトラブルを防ぐ、もしくはトラブルが発生してもすぐに対処ができる様、可能な限り自社にコンテンツを用意して、そこにユーザーが集中するように仕向けようとしている様にも感じます。
後は単純に、開発者からの「俺達(の攻略法)を越えられるもんなら越えてみろ」という挑戦状かと。

まぁ、逆に一極集中過ぎてトラブルに対応しきれない、なんて事も起こりそうなので怖いですが。
2009-09-12 00:31 : SEBEC URL : 編集
>とかみさま
正にアルティマニアのスケールなり
昔は攻略本読むだけでwktkしたもんだ

>Dホルさま
さすがにここまでやられてしまうと何か意地のようなものを
感じますね。これが公開された時からユーザーWikiの
更新はほぼ完全に沈黙しましたww

>SEBECさま
AIONでは垢ハクが異様な程多発していて、真偽の程は
定かではないですがこの公式サイトのパワーウィキに
何かが仕掛けられていたという話でした。ログインしたまま
パワーウィキは見るな・・・が定説のようです。
ユーザーを集中させてソレじゃあ笑えないですよね。

挑戦状は新しい見方ですねww強敵すぎですww
個人的には、、、
レビューサイト等でよく見られる意見で「移動がダルい」
「クエストゲー」などの点がマイナスで挙げられている
ことが多いので、進行を円滑にすることでストレスを
緩和しようとしているのだと思っています。最近の
似たようなゲームの中ではクエストの目的地まで
自動で走っていってくれるようなシステムをウリに
しているものもありますし・・・

色々書いてしまいましたがやはりこういった攻略が
あればユーザーとしては「嬉しい」ですしね。
2009-09-12 02:32 : ztar URL : 編集
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