自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

AIONにおけるPvP

敵レベルLv45~のダンジョン、ドラウプニル洞窟。
高レベルMobやクエストが多数集まるベルスラン地域におけるラスダンであり、
完全攻略には休日を使わないと無理な程に長い、長い。ただしボスも多く、
産出されるレアも超強力。今はまだこのダンジョンに挑める人も少なくて
野良では中々パーティーも組めない状態。これを制覇すると、現状残るは
ブルストホーニンの奥地のみとなる。多分。カンスト近いレベルのMobが
闊歩するダンジョンなので事実上クエストゲーとしては一つの到達点である。

で、そのドラウプニル洞窟制覇の目処も大体立ってきたわけで。
レアも揃ってレベルもカンストもしくはそれに近い状態になりましたという
所まで考えると、AION的には残りはハイPvPして遊んでください、となる。






※今からAION叩きをします!信者の方鳥肌注意※

さてはて、そのAIONの一つのウリとしているPvPだが、これまたどうして内容自体
は非常に味気の無いもの。結局はターゲット指定してワンボタンでスキルを放って
いくだけの従来型PvPであり、RO等と代わり映えはしない。基本的には距離と、
自身と相手のコンディションを観察しながらポチポチとボタンを押していくだけだ。

そして致命的なのがキャラごとの個性の無さ。AIONでは職によってステータスが
決定付けられるため、例えば「前衛ヒーラー」や「魔法特化剣士」のようなものは
実現できないばかりか、スキルも基本的には職ごとに店で購入するスタイルである
ために、同じ職、レベルであればどのキャラも持っているスキルは同じである。
スキルツリーなるものすら無いのである。この点で職ごとのオリジナリティは皆無
従ってAIONは、「装備ゲー」であり「レベルゲー」である。膨大な時間を注ぎ、
レベルが高く、レアを多数所持している者が強い。ただ、それだけっていう。
まぁ、対人ゲーでは自由度を高くしたところで結局は「鉄板」にする人が殆ど
だろうから、ハナからユニットごとの性能を固定化して用意するというのはアリ
だとは思うけど。特に韓国では俺Tueeeによる楽しみ方をする人が多いと聞くしね。

でも個人的にはダメダメだね、それならもっとプレイヤー自身のスキルによる差別化
が色濃いものじゃないと。それこそ王道系FPSみたいな、プレイヤー自身の上達を
啓発して引き込んでいくタイプのものね。だけど、注いだ時間に対して自由度が
上がるわけでもなく、覇道に走るような行為そのものが不可能なクリックゲーに
対して対人への意欲が上がるわけもなく、というところだ。

で、AIONでは高レベルを複数人用意した上で少人数を襲う、いわゆる「轢き殺し」
が常態化している。「卑怯だろ」「勝てない時は襲ってこないチキン」みたいな
意見もあろうが、相手を倒すという大前提に準じて考察されるのは当然ながら
「いかに自身がリスクを負わずに楽に相手を倒せるか」
の一点に尽きる。「いかに相手と大激闘を演じた上で己が勝つか」なんてことを
考える人はそうそういないだろう。で、導かれる結論は「大人数で反撃する暇も
与えず張り倒す」である。電撃戦こそ至高、特にオリジナリティに乏しいこの
ゲームでは桶狭間の戦いは中々難しいのである。

こんだけ差し引いても広大な3D空間での空中戦やいつ後ろから刺されるか
分からぬスリルは中々のものなんだけどもねー
あはは!ちょっと油断するとテキストだらけ!びゃああうまいいい
関連記事
twitterへRTする 2009-08-27 : AION : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
激しく同意。
リネージュ2のPvPも全く同じものだっただけに良く分かる。
装備ゲーだけに、最終的には職業限定しての効率PTやら、
強力なアイテムを落とすボスの独占行為に繋がっていって
新規と先行廃人の格差が広がっていくんだろうね。
2009-08-27 11:01 : YOGI URL : 編集
レギオンに入って固定面子作っておかないときびしーね。
野良じゃ集めるのにも一苦労だし。今やってるシエル鯖
とかOβからほぼずっと新規作成不可だからひどいわww
新規ゼロとかA鯖だけで十分やったんに!
2009-08-27 19:05 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ