自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

強力ネームドMob討伐レポ

今日も今日とて通勤中に地面に転がる瀕死のセミを多数発見す。
嗚呼数年に渡る地中世界の生活を捨て下法に拠りて寿命を縮めてまで
現世の瘴気に耐え得る肉体と飛行能力の覚醒を望んだお前達、天空に
響き渡っていたかの声は我々に何を伝え託したかったのだろうか
愚かなる覚醒者達よ何を望むか、この世界にお前達の楽園など無いのだ
骸となりて再び地中に還るは其の身が受けるべき当然の代償
去るがよいお前達の「声」が我に届くことなど永劫ないのだから
つまるところ毎日毎日ミンミンギチギチうるせーんだよずっと地下にいろと。











SS-07125.jpg

さてAION、各地に生息してるネームドモンスターつまるところボスに挑戦したり。
その中でも別格の強さを誇る「キングコンシアド」「フロストメーンレスティン」
の2匹に関しての突撃レポ。











SS-07007.jpg

◆キングコンシアド

参加人数20人前後の4PTで挑戦。前情報により以下の点に注意する。

・短い間隔で超広範囲の範囲攻撃を行う
・HPが減ってくると手下を召喚する(エリート級)
・つよい

1回目、盾役1人がタゲを持ち、それがしがメインヒーラとして盾にヒール、その他
後衛職がその2名をサポート、攻撃職はひたすら殴りまくることに。コンシアドのHP
が75%を切り、召喚したMobもスムーズに処理されていったのだが。50%を切った
ところで突然コンシアドが後ろを向き耐久の低いシャドウやヒーラを無差別に襲撃
更に超範囲スタン攻撃を連発すると共にHPがみるみる自然回復。阿鼻叫喚の地獄と
なり、数名が啄ばまれて逃げ回り、メイン盾も頃され一時撤退。作戦タイム。

・範囲HP吸収攻撃使ってない?
・何でタゲ変わった?
・盾にしっかりタゲを固定しよう
・範囲いてーから狙われてる奴こっちくんなww

ということで攻撃の手を少し弱め、ヘイト調整しつつ慎重に少しずつ削っていく
作戦に。が、75%まで削る間もなく再び無差別襲撃を開始、処理に手間取りヤツの
HPは全く減らず。犠牲者を起こすもその場範囲攻撃でレスキル騒ぎ。葬式ムード

・HP回復しすぎじゃねー
・タゲ変わりすぎだろ
・もう最初から全員でボコりまくればよくねww

3回目。結局これが功を奏す。火力総導入でタゲ変わっても構い無し、HP回復も
全く追いつかない勢いで削る削る。範囲は喰らいまくるがヒール数にモノを言わせ
、25%切った後に発狂タイムがあったがなんとか乗り切り撃破。なぞのヘイト値
上下がよくわかんないまま。超範囲スタンがやばかった、キングは伊達ではなかった












SS-07142.jpg

◆フロストメーンレスティン

15名前後で挑戦。キュアが俺1人らしいナムアミダブツナムアミダブツ。
コイツと戦うためにはロックマンやマリオ64よろしく動く岩場のステージを
攻略してこなければならず、落ちればまた戻ってくるまでに10分以上の時間
を要す。最初から上空から滑空して直で来れば良いと思ったのは討伐後の
話。思わぬアクションステージの前に集合は困難を極め、落下死が続出。
集合までに90分近い時間を要した。俺はその間裏で音ゲをしていた。

戦闘開始、戦う前から疲労困憊の様相。集まったメンバーは高レベルが
それなりに多く、序盤は安定。たまに繰り出すDOTつきの広範囲爆炎攻撃
2500前後のダメージをバラまかれるため、リカバリースプレンダーが大活躍。
40以上のキュアがいるかどうかがかなり大きい。また、単体超火力攻撃
(4000前後?)も備えているため、ヒールのスピードが命。なんとか耐える

25%をきったところでタゲが不安定になる。範囲爆炎をバラまきながら
あっちやこっちへ行きカオス、が、コンシアド経験者も多くなんとか耐え
…られない。発狂状態故か別スキルか、範囲攻撃により全員に3500近く
ダメージを連発され盾やヒーラ以外が半壊状態に。死ぬかと思ったが
ヒールバリアと回復剤併用でなんとか耐える。そのまま討伐。
ヒーラーが2人いれば恐らくは1PTでも倒せる気がする。HP回復もなかったし。

いやはや、両名、ボスっぽい感じでなんともよかった。
倒した時の感動はなかなかのもの。初めてリオレウス討伐した時以来か。
関連記事
twitterへRTする 2009-08-24 : AION : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
みてるとAIONやりたくなるから困る…
しかしこれ以上他ゲーに時間をさくわけにも・・・(´・ω・`)
2009-08-24 23:16 : ろ URL : 編集
AIONは思ったよりは息の短いゲームだとは思います
ここだけの話。これまでのMMOよりは一線を画す出来と
面白さを備えているとは思います、が

結局は従来までのゲームのいいとこどりに過ぎず、
悪く言えば斬新なものが無く、飽きられやすいかも。
(レベルカンストまでの時間も割と速めでもうそれなりの人数が・・・)

対人だけ取り上げてもFEZに勝るものは早々ないですし、
個人的にはやはりFF14が来てしまうと大過疎は
免れえぬゲームだと思うです。いや、面白いんですけどね。
2009-08-24 23:47 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ