自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

キュアウイングの立ち回り

SS-06328.jpg

パーティー中、2匹以上の敵がきたときにキュアにタゲが来る理由。
冷静に考えれば分かることだけど、おさらいと、対策を簡単に。
ヘイト値云々の解説はめんどくさいのでしないよ!しないお!

※以下、憶測に基づくインチキが含まれている可能性もあります








■キュアにタゲが移る理由
1.敵A、敵Bが現れた!
2.味方A(シールド)が敵A、Bのタゲをとった!
3.味方Aは敵Aへの攻撃を始めた!
4.味方B~Eも敵Aへの攻撃を始めた!
5.自分(キュア)が味方Aへヒールを唱えた!
6.敵Bはキュアへ攻撃対象を変更した!←×








つまるところ、戦闘開始してからキュア以外の味方A~Eは敵Aに対してしか
攻撃していない
ので、敵Bの味方A~Eに対してのヘイトは微小。そこに、
キュアが味方へのヒールを唱えたわけだから敵Bのキュアに対してのヘイトが
上昇
、戦闘開始早々にキュアにタゲがうつりました こういうこと。上記の
例ならソードとかのサブタンク役がBのタゲ取ってれば多分安定。でもこれが
2匹じゃなくて3匹とか4匹になればキュアが悲鳴あげるのは確定的に明らか。
ブラッククロウとか火山とか1~2匹が精一杯な狩場でパーティーやるときは、
3匹以上きたらガン逃げすんべとか事前に簡単な打ち合わせしとくのが吉。

ヒールでヘイトが上がる理由についてはモンスター側から客観的に見てください
向こうは大概ヒーラーがいない中頑張ってるんですあなたとは違うんです






では、いざキュアにタゲが移った場合について。
キュアは脆い生き物なので、先程例に挙げたブラッククロウや火山にいる様な
上位Mobに殴られるとすぐに死にます。従っていざ狙わると、焦って自己保身のみ
を考えてしまいがちであり、以下の様な悪い例に陥るケースが多かったり。



・自分にヒール連打
  敵へのヘイトを上乗せし続けている状態であるため他のメンバーが剥がそうと
  しても剥がれず、他メンバーの回復もできない。ヒールの詠唱をキャンセル
  されて死ぬか、他のメンバーが力尽きれば後はそのまま全滅ざまぁ

・走って逃げる
  戦闘を放棄して逃走することでタゲを剥がそうとする。敵との距離を離すこと
  に執着しがちであり、周りのMobのタゲをとってしまうこと多々、そのまま
  死んでしまえば状況は最悪。全滅乙といわざるをえない



上記2点、どう転んでも絶対に状況は好転しない。つうかそんなことしなくても、
自己保身とメンバーの回復を両立できる神スキルが複数、キュアにはあるのだ。
というわけで、いざキュアが殴られ始めたとき、自身が取るべき行動を挙げてみる。








・まずどの敵がキュアを攻撃しているか明確に
  乱戦状態で敵味方がダンゴになっていては、どの敵がキュアをタゲっているのか
  味方も気づきにくく、自分でも分からないことがあるので、まずは数歩味方から
  離れ、自分を殴っている敵がどれかを明確にしつつ、味方に「ボスケテwww」な
  オーラを出しましょう。大抵はすぐ助けてくれます(たぶん)。

・リストレインで足止め
  低レベルのうちから持ってる6秒間の足止めスキル。殴ってきた敵に対して使用、
  その後迅速に2歩程下がればひとまずの安全は確保できる。後は待機して他の
  メンバーがなんとかしてくれるのを待とう。レジストされることがあるのと、
  遠距離攻撃を行う敵には意味がない点には注意。でも10秒おきに使えるスキル
  なので確実に運用できるようにしたい。

・カームダウンでヘイトを下げる
  対象のヘイトを下げるスキル。自分を殴ってる相手にこのスキルを使えばほぼ
  間違いなくタゲは外れる。最も簡単かつ安全。咄嗟に使えるようになっておこう。
  ただし、クールタイムが2分あるので連続使用が出来ない点は注意。

・フラッシュで目眩まし
  Lv20で取得できるスティグマスキル。20秒間ターゲットを失明状態にする。
  ほぼ攻撃は当たらなくなるので使用した後は放置できる。20秒もあれば誰かが
  タゲをとっていってくれる(と思う)。クールタイムは5分とやや長めなので
  カームダウンが使用できない時などに。
  ※補足:フラッシュは対象をほぼ無力化できるので、基本的にはパーティーが
       複数体に絡まれた時のためにとっておくのが無難とおもうです。

・何もしない
  全てクールタイム中な時など。じっと耐えるのも一つの手。リスクも高いけど、
  タゲが移ったばかりの時なら下手にヘイト値を稼がなければ他のメンバーの攻撃
  ですぐに外れる。勿論死んでしまっては元も子もないので、即時回復できる
  ポーションや、Lv25のスティグマスキルであるリカバリーフラッシュで何とか
  持たそう。








尚、以上の行動をもってしても殴られ続けるような状態であれば、逃げるが勝ち。
他のメンバーも見捨ててスタコラサッサが最善である時もある。全滅必至なシーン
でも、誰かが生きていれば後から立て直せることが殆どなので、後は場数を踏もう。
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twitterへRTする 2009-07-21 : AION : コメント : 4 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
FF11に結構似た戦闘システムに見えますが…。

日本だけ料金高いとか聞きましたが、結構流行ってるんですね。
2009-07-22 03:09 : 気球 URL : 編集
No title
足跡からヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

読みやすくて面白い文章で、
ついつい記事をじっくり読んでしまいました!

同じキュアなのに、
なんだかすごく住んでる世界が違う・・@q@
勉強になることがたくさん書いてあったので、
今後も参考にします!
ので、リンクはらせていただきます(*ノωノ)
2009-07-22 19:25 : 琳檎 URL : 編集
>気球さま
1番安いプランでも1日3時間計算で1ヶ月遊べて
1800円なのでどちらかというと良心的に見えます。
FEZなんて1ヶ月5000円は余裕でしたs

>琳檎さま
AION記事書き始めて数日なのに有難うございます。
琳檎様のサイトも是非リンクを、と思いましたが自分でURL
関連は張れないようにしちゃってました。
ブログタイトルあたりでも通知いただければとおもうです・・・!
2009-07-23 00:14 : ztar URL : 編集
No title
プリキュアの話はいいからAION書こうぜ。
2009-07-23 13:49 : せる URL : 編集
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