自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

F鯖出張話

気づいたら就職して3年経ってるなー
3年を大体節目にして今後のことを考える人が多いっちゅー話だけど
まだあと300年ぐらいは同じところで頑張れそう
仕事もプライベートも楽しい生活がずっと続くといいなぁー。ふわふわ






さてはて暫くはAIONやって、たまにFEZて感じになるとおもうんだけど。
今日はFEZのオハナシ。ついに!FEZのβからほぼA鯖一筋でやってきた俺が
究極絶対魔境F鯖に乗り込んでまいりました。実はもう20戦ほどはやっていて。
想像以上の驚きの実体が待っていた。






■初心者が存在している
当たり前のことが当たり前でなかったClosed A鯖では全く見られなかった
「初心者」が多数生息。軍チャで部隊服NPCの場所を聞く者もいれば、今まで
見た事もなかったような未強化GOLD品を身に着けている者などが山程見られた。
これが極々普通などだろうとも思いつつ、屈強な装備に身を包んだ状態が
スタンダードなA鯖を思い偲ぶ。でもA鯖も1年半程前はこんな感じだったなぁ。



■レ○プ戦が凄い
戦力に明らかな差があるときの圧殺されっぷりはここでしか体験できないのでは
と思う程の極端な虐殺(戦争とはとても書けない)がそれなりの確率で起こる。
よくある「キプ前レ○プ」のレベルではなく、自由を求めてケージから次々と
出てくる未抵抗の子羊を叩き潰していく、といったものである。キプクリは
敵側の回復に利用され、自軍キプ裏にも死体があるのだ。名物といって良い。



■範囲ゲー
サラやスカはあまり前に出ず、ひたすらにPw回復→範囲攻撃を繰り返すのみの
機械的な者が圧倒的多数を占め、硬直に中級などで刺される心配は殆ど無い。
部隊やPTで動けば面白いようにキルれるのは間違いない。



■職構成
片手、サラの少なさが目立つ一方で、エクスヲリ、パニスカの多さが際立つ。
特にパニは、職、場所、HP、生還か否かを問わずいつでも飛んでくるので、
サラは疲れるだろうなとは思う。



■召喚が凄い
低レベルは堀、召喚をしようという風潮は当然の如くにあり、物凄い数のナイト
が出る。しかしジャイやレイスは敬遠されているのか、ほぼ出ない。従って、
護衛戦より騎馬戦が目立つのだが、先行先読み大ランスが非常に多く、経験者
であれば相手のレベルや星の数からカモを探してこちらから仕掛けることで、
騎馬戦でキル+ダメを稼ぐという本来なら有り得ないような行為が容易に可能。
更に、味方側に多くのナイトが出ていれば、ジャイやレイスで出撃することで
その全てが護衛につくためタイミングを見誤らなければこれらは基本的に仕事が
し易い。ナイト、ジャイ、レイスを1回ずつやることでダメージS、キルA、建築S、
貢献A、という夢のようなランクも現実的に可能であると感じた。召喚運用に
自信のある方は一度、体験してみてほしい。結構凄い。



■ホルカセはやっぱり
本土に出られないようであった。援軍に数度いったのだが、大抵は無言か愚痴
であり、この前はオススメのビールの話を戦争中にしていた。ビール好きの方は是非。



■総評
カオス

関連記事
twitterへRTする 2009-07-15 : FantasyEarth : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初コメ
どうでもいい事なんですけど
ztarさんの影響でFEZ始めた私もF鯖在住でする
2009-07-15 00:54 : URL : 編集
No title
A鯖の過疎っぷりがやばい今、そのカオスすらも欲しいお・・・・
2009-07-15 01:09 : wizwiz URL : 編集
No title
C鯖にもきてくだしあ
カセに踏み潰されてゲブの過疎っぷりが過疎鯖の中でも半端ないです。
2009-07-15 01:15 : URL : 編集
No title
G鯖できる前の昼エルはすごかったよ。
キプ前レ○プを長引かせるために、
裏オベ禁止とかしてたしw
2009-07-15 13:54 : I URL : 編集
No title

それは現在のFエルがFホル本土で常にやってます
裏オベ建てたらキックされます
2009-07-15 20:39 : URL : 編集
No title
うわぁコメント読み違えてた('A`)
G鯖のことだと思ったら普通にFの話題でしたねすいません
2009-07-15 20:42 : URL : 編集
No title
G鯖の過疎っぷりがやばいです
GTなのに首都人数20人未満とか余裕でした
2009-07-16 08:25 : がーしゅたいん URL : 編集
上からレスです!
>どうでもいい事なんですけど
>ztarさんの影響でFEZ始めた私もF鯖在住でする

新規で始めるには非常にいい土壌だと思います、
賑わってるし、人も過密でもなく過疎でもなく。


>A鯖の過疎っぷりがやばい今、そのカオスすらも欲しいお・・・・
Aの廃人鯖化、過疎化はこれからも進むでしょうし、
悪い意味で安定してますよね。テコ入れが欲しい。


>C鯖にもきてくだしあ
>カセに踏み潰されてゲブの過疎っぷりが過疎鯖の中でも半端ないです。
Cはカセが強いんですか、部隊ゲー鯖化して人が
離れていったと聞きますが真偽はどうなんでしょうね


>G鯖できる前の昼エルはすごかったよ。
>キプ前レ○プを長引かせるために、
>裏オベ禁止とかしてたしw
それを実施していたのを某配信者の配信で
見たことがあります。戦争ゲーという観点で、
徹底的に相手の心を折るという点では効果的ですがw
実力の伴った煽り気質の部隊が多いですよね。


>裏オベ建てたらキックされます
お互いオベ無しに近い戦争だと1時間ぐらいかかるのかな?


>G鯖の過疎っぷりがやばいです
>GTなのに首都人数20人未満とか余裕でした
マジでっ!
まぁタイミング的に新規の人も少ないだろうし、
一時的に来てた人もぼちぼち元の鯖に帰って
しまったんでしょうかねェ。夜以外は1戦場50人
埋められないとかありそう・・
2009-07-16 10:53 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ