自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

IIDX PRIUS

SS-05856.jpg

IIDX17thロケテが開始しているよう。
曲目はともかく、いつか出るような気がしていたかもしれない、ロングノートならぬ
チャージノートが今作から導入される模様。当然ながら賛否両論のようだけど。

まぁO2Jamから始まりDJMAXと、並々ならぬ量のLN譜面を捌いてきた俺様さすが死角は
なかったといいたいところだけど実際どういう使い方をしてくるのか。どういう譜面
なのかとかいう情報はまだ仕入れてない、これから調べてみる。まさかいきなり
こんなことはしやがらないとは思うけど。LN入ってる譜面は選曲時に分かるみたいだけど
これから先の住み分けはどうしていくんだろうね。既存譜面にもLN譜面枠が追加されたり
していくんかな。うはwwwテラ千歳飴wwwww的なのばかりになると流石にアレだし。












SS-05847.jpg

さてPRIUS ONLINE、中盤以降(Lv25~Lv50)を見据えた元素術師のスキル強化について。
Wikiにもオススメが記載されているが、アレはレベル上限30だったCβ時の情報をそのまま
引き継いだ内容となっており、乱立する雑魚狩りクエ特化としてならアリだが、高レベル帯
になり各種ダンジョンの攻略を見据えた内容としては微妙と言わざるをえない。
ダンジョンのMobは耐久、攻撃共にフィールドMobとは段違いであり、後衛が複数に絡まれれば
即死しかねないレベルであるため、パーティーでの攻略が主となる。
ここで元素として期待されるポイントとは以下の2点に集約される。

・高火力による各個即時撃破
・複数の敵がリンクした際や前衛が危険に陥った際の敵の一時無力化


回復や各種Bufは基本的に楽士の仕事であり、ダンジョンで元素にそれを求めるべきではない。
貴重なMPやスキルポイントは余程の事が無い限り上記2項目の為に注ぎ込むべきだと考える。
これを踏まえた上でLv30前半時点にて限りなくベストと自分が思うスキル強化案は以下。






■ファイアボール
・基本にして究極兵器
練磨度(ダメージ上昇) ■■■■■MAX
熟練度(詠唱時間短縮) ■■■■■MAX
理解度(消費MP低減)  ■■■■■MAX



■回復力強化
・フィールド狩りでのHP回復は無強化で十分優秀
練磨度(ダメージ上昇) □□□□□0
熟練度(詠唱時間短縮) ×
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■アイスランス
・鈍足だけなら無強化Lv1で十分、振るとしたら熟練度か
練磨度(ダメージ上昇) □□□□□0
熟練度(詠唱時間短縮) □□□□□0
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■イグニッション
・ボス戦などで有効、振るとしたら練磨度だがそこまで威力の違いは生じない
練磨度(ダメージ上昇) □□□□□0
熟練度(待機時間短縮) □□□□□0
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■リバイブ
・無強化でも確実に起こせるので問題ない
練磨度(回復量上昇)  □□□□□0
熟練度(詠唱時間短縮) □□□□□0
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■キュア
・ソロ時のHP回復は回復力向上で十分
練磨度(回復量上昇)  □□□□□0
熟練度(詠唱時間短縮) □□□□□0
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■水面の雲
・睡眠、うまく使うと喜ばれるが打ち合わせがないと多分誰かに起こされる
練磨度(効果時間増加) □□□□□0
熟練度(待機時間短縮) □□□□□0
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■フリーズ
・複数の敵が釣れた時に大活躍、パーティーでは積極的に上手く使っていきたい
練磨度(効果時間増加) ■■■■■MAX
熟練度(待機時間短縮) ■■■■■MAX
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■集中力強化
・半永久BUF、常時かけておきたい
練磨度(上昇量増加)  ■■■■■MAX
熟練度(詠唱時間短縮) ×
理解度(消費MP低減)  □□□□□0



■エクスプロージョン
・即時発動で3秒間単体を無力化。火力もあるのでガンガン使いたい
練磨度(ダメージ上昇) □□□□□0
熟練度(待機時間短縮) ■■■■■MAX
理解度(消費MP低減)  ■■■■■MAX



■頭脳覚醒
・パッシブスキル、基本能力向上に
練磨度(上昇量増加)  ■■■■■MAX
熟練度(詠唱時間短縮) ×
理解度(消費MP低減)  ×



■鋭い感覚
・パッシブスキル、基本能力向上に
練磨度(上昇量増加)  ■■■■■MAX
熟練度(詠唱時間短縮) ×
理解度(消費MP低減)  ×



■切実な祈り
・パッシブスキル、基本能力向上に
練磨度(上昇量増加)  ■■■■■MAX
熟練度(詠唱時間短縮) ×
理解度(消費MP低減)  ×






つまるところフィールド狩りはFBだけでもやっていけるので後は基本性能とダンジョンで
使える補助系魔法に絞ったという感じ。転倒、氷結、睡眠を有効的に運用していくことで
前衛の負担は大幅に減る。つーか、30以降のスキル情報が少ないのでおいおい書いて
いきたい。元素でとりあえず目についたのはエクスプロージョン。火力+補助を兼ね備える
強力なスキルで、フル強化でもいいぐらい。ネックはクールタイムなので熟練度は最低限
あげておくと便利。まぁ、現段階(Lv35)で思ったことなんで、これからどうなるかは全く
分からないし、明日には考え方が変わってるかもしんない。ていうか俺上記の型じゃないし
「クソよえーじゃねーかふざけんな」とかクレーム飛ばされても知りません やってないし
関連記事
twitterへRTする 2009-05-28 : PRIUS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エクスプロージョン以外Wikiのオススメ振りと似てるな(笑
エクスプロージョンがあのスキルでいいのか分からんけど強いね、あれ。
2009-05-28 09:59 : せる URL : 編集
少なくともアイスランスは罠スキルだと思うんです。
エクスプロージョンはズボゥン!てやつですね
2009-05-28 19:43 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ