自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

最近のMMOにありがちなこと

SS-05701.jpg

・完全無料♪←ハマった奴から毟り取りますよの意
・CV:○宮○○
・全世界で~百万人がプレイ!←してない
・ジャンル問わずトップに可愛い系の画
・ゲーム内容についてはさっぱり触れられない紹介ムービー

 ~数種の駄文から内容を察せる猛者の壁~

・このサイトはお使いのブラウザではご覧になれません
・ActiveXのインストールが必要です
・専用ダウンローダのダウンロード
・ログイン後に「ゲームスタート」を押してください
・このIDは既に使用されています
・パスワードには必ず数字を使用してください
・チェック済みになっている多数のメールマガジン登録
・エラー:生年月日が入力されていません
・画面を閉じたくなる

 ~登録、インストールの壁~

・公式サイトの雰囲気とは似ても似つかないゲーム内
・カクカクポリゴンに張り付く二次顔キャラ
・システム設定変更がゲーム内でしかできない
・どこかの異世界から始まる
・プレイヤーキャラは元々持ってた記憶とか能力を失ってたりする
・仰々しい名前のNPC、探して話しかけるだけで完了の初期クエスト
・(形容詞)な(モンスター名)→後から使いまわす(ex.臆病なゴブリン→凶暴なゴブリン)
・アンインストールしようか迷い始める

 ~チュートリアルの壁~

・物凄い大都市に飛ばされる
・「お前さん、見ない顔だね」←雑用クエストの始まり
・困ったのう・・・(理由と押し付ける為の建前)。~を5つ集めてきてくれんか
・街の端から端まで歩いたら5分かかった
・数百万クラスの取引だらけのメインストリート
・露店名「初心者さん向け♪」→売れ残りの微妙な値段のPOTたち
・絶対に一歩も動かないNPC
・「ラブレターを書いたんだけど・・・渡す勇気が(中略)。渡してきてくれないかしら?」
・「え、これを僕に?うわぁ!(中略)ありがとう!」→回復ポーションを5個手に入れた
・大都市から一歩出るとチンピラ系亜人Mobや奇形Mobが闊歩
・その中に平然と佇むNPC「最近はモンスターが増えてなぁ」←雑用クエストの始まり
・クエストを一つこなす→新しいクエストが三つ増える
・雑用とパシリを数十分繰り返して上がっていくレベル
・ここまででチャットログはクエストやアイテム関連のシステムログのみ
・アンインストールしようか迷い始める

 ~人間以下の扱い+雑用クエスト集の壁~

・装備可能でちょっと強い武器がDropして少し嬉しくなる
・その後物凄い勢いで出まくる。レアじゃなかったのか、と落ち込む
・何気に速い段階で可能な転職
・生産や合成といった、手付かずの分野のクエストが出始める
・あまりの数に処理できなくなったクエストがリストに常駐し始める
・都市隣接マップの敵が瞬殺できるようになってくる
・遠出したくなってくる←死ぬ
・インベントリをどんどん圧縮していく価値の分からないゴミ
・アンインストールしようか迷い始める

 ~パーティプレイの壁~

・クエスト内容が徐々に無理難題に見えてくる
・Wikiを見ると「3~4人推奨」などと書かれている討伐クエスト
・「よろ」「おつ」とその亜種のみに終始する会話
・自分から話しかけない人はテンプレパーティーを繰り返しつつ以下の勇者的発言を待つ
  「良かったら次も行きます?」
  「良かったらフレンド登録しませんか?」
  「良かったらギルドに入りませんか?」
  「~さん、強いですね(上手いですね)ー」
  「ブログ見てます!」
・アンインストールしようか迷い始める

 ~安易に引き返せぬ壁~

・固定PTを組む
・ギルドとかに入る
・課金する

 ~人生終了の壁~

・おつかれさまでした

関連記事
twitterへRTする 2009-04-30 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おつもふさまでした~
2009-04-30 23:11 : レッド URL : 編集
No title
どのゲームだろ?w
2009-05-01 00:34 : 気球 URL : 編集
>レッドさま
もふぅ

>気球さま
わかんないです
ニコニコの上部にあった宣伝バナーを勝手にキャプりました
2009-05-01 00:45 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ