自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

Left4Deadカスタム難易度作成!



4人協力プレイの新感覚ホラーFPS、Left4Dead。未だによくプレイしてる。
前も紹介したけど、ボイチャしながら遊ぶゲームとしては最高峰だよ、ホント。

これ、難易度がEasy、Normal、Advance、Expertの4種類があるんだけど、
Expertでも物足りない!もっと我にカオスを!という猛者は結構いるハズ。
実際、慣れてる人が複数人いればExpertでもクリア時間が1時間を切ってしまう。

というわけで自分でカスタム難易度を作成してプレイしてみよう!という試み。
なんか敷居高そーだなって思ってたんだけど、スゲー簡単だった。バランスの
とれた難易度に調整するには何回もテストプレイしなきゃいけないと思うけど。

まぁ、とりあえず手順を書いておこう。






1."(好きな名前).cfg"ファイルをつくる。とりあえずは"l4d_test.cfg"とかで。
2.これをメモ帳とかで開いて、一行ずつコマンドを書いていく。
  コマンドリストはL4DのWikiにあるチートコマンドの項目が分かり易いかも。
  全コマンドをリストで見たい場合は、cvarlistとかでぐぐると出てくる。
3.\Program Files\Valve\Steam\SteamApps\common\left 4 dead\left4dead\cfg
  ここに編集したcfgファイルを置く。パスは場合によってちょい違うかもしんない。
4.L4Dを起動して、設定から「開発者コンソール」を「有効」にする。
5.ゲームを開始、半角/全角キーでコンソールが出るので、"exec [cfgファイル名]"を入力すると、
  該当cfgファイル内のコマンドが適用される。この場合は"exec l4dtest"やね。
6.ゆっくりしんでいってね!






こんだけ。まぁ・・・こんな記事書いたからにはってことで、俺も作ってみた。
L4D持ってる方々への当Blogからの挑戦です。ファイル内に各コマンドの効果と
デフォルト値も併記したので、難しすぎるor簡単すぎるという方はいぢって
みてくださいな。DLは↓からドーゾ。

l4d_ztar_custom.cfg

変更内容とかもろもろに関して事前に気になる人とかいるかもしんないので
「続きを読む」から上記cfgファイル設定内容を転記しておきます。

sv_cheats 1 // チートコマンドON
z_difficulty hard // 難易度:アドバンス
survivor_revive_health 40 // ダウン→復活時のHealth 30→40
z_common_limit 60 // マップ内の感染者最大数 30→60
z_mob_spawn_max_size 60 // ラッシュ時の感染者出現最大数 30→60
z_mob_spawn_min_size 30 // ラッシュ時の感染者出現最小数 10→30
z_mega_mob_size 60 // パニック時の感染者出現最大数 30→60
z_mob_spawn_finale_size 30 // フィナーレ時の感染者出現最大数 20→30
z_special_spawn_interval 30 // 特殊感染者リスポンディレイ 45→30
z_spawn_mobs_behind_chance 50 // ラッシュ方向均一化 75→50
z_close_target_notice_distance 120 // [Zombie] 生存者に気づく距離 60→120
z_vision_range 1000 // [Zombie] 視界 500→1000
z_vision_range_alert 3000 // [Zombie] 視界(警戒時) 1500→3000
z_vision_range_obscured 1000 // [Zombie] 視界(不良時) 500→1000
z_vision_range_obscured_alert 1500 // [Zombie] 視界(不良時)(警戒時) 750→1500
z_gas_health 300 // [Smoker] HP 250→300
z_gas_speed 420 // [Smoker] 移動速度 210→420
tongue_choke_damage_amount 5 // [Smoker] 締め上げダメージ 10→5
tongue_range 3000 // [Smoker] 舌射程 750→3000
tongue_victim_max_speed 400 // [Smoker] 引き摺り速度 175→400
tongue_fly_speed 5000 // [Smoker] 舌の射出速度 1000→5000
tongue_victim_acceleration 50 // [Smoker] 引っ張り加速度 30→50
tongue_hit_delay 13 // [Smoker] 舌再発射ディレイ 20→13
tongue_miss_delay 8 // [Smoker] 舌ミス時再発射ディレイ 15→8
z_hunter_health 300 // [Hunter] HP 250→300
z_stagger_immunity_time 2 // [Hunter] 殴り耐性 0→2
z_hunter_limit 3 // [Hunter] 同時出現数 1→3
hunter_pounce_air_speed 2100 // [Hunter] 飛び掛り速度 700→2100
hunter_pounce_ready_range 700 // [Hunter] 飛び掛りReady可能距離 500→700
hunter_leap_away_give_up_range 1250 // [Hunter] 緊急回避を行う距離 1000→1250
z_hunter_speed 900 // [Hunter] 基本速度 300→900
z_hunter_claw_swing_interval 0.2 // [Hunter] Crouch間隔 1→0.2
z_pounce_crouch_delay 0.1 // [Hunter] 飛び掛りディレイ 1→0.1
z_pounce_damage 3 // [Hunter] 飛び掛りダメージ 5→3
z_pounce_damage_delay 0.3 // [Hunter] 飛び掛りダメージ間隔 1→0.3
z_vomit_interval 10 // [Boomer] 下呂再チャージ時間 30→10
z_exploding_health 150 // [Boomer] HP 50→150
z_vomit_range 400 // [Boomer] 下呂射程 300→400
z_exploding_splat_radius 400 // [Boomer] 爆発効果範囲 200→400
cl_witch_light_brightness 30 // [Witch] 色調整:明るさ
cl_witch_light_color_r 222 // [Witch] 色調整:R
cl_witch_light_color_g 222 // [Witch] 色調整:G
cl_witch_light_color_b 222 // [Witch] 色調整:B
z_witch_health 12000 // [Witch] HP 1000→12000
z_witch_damage_per_kill_hit 8 // [Witch] ダウン後追撃ダメージ 30→8
z_witch_speed 280 // [Witch] 移動速度 300→280
z_witch_damage 25 // [Witch] 攻撃力 100→25
z_witch_personal_space 300 // [Witch] 怒りメータ上昇範囲 100→300
z_witch_berserk_range 400 // [Witch] マジギレ範囲 200→400
z_witch_threat_normal_range 600 // [Witch] チョイギレ範囲 300→600
z_witch_threat_hostile_range 1200 // [Witch] こっち向く範囲 600→1200
z_witch_flashlight_range 2000 // [Witch] ライト反応範囲 400→2000
z_tank_health 6000 // [Tank] HP 4000→6000
z_tank_speed 305 // [Tank] 移動速度 210→305
z_tank_walk_speed 150 // [Tank] 歩行速度 100→150
z_tank_attack_interval 0.1 // [Tank] 攻撃間隔 1→0.1
tank_swing_interval 0.8 // [Tank] スイング後間隔 1→0.8
tank_swing_miss_interval 0.1 // [Tank] ミス後間隔 1→0.1
tank_swing_physics_prop_force 10 // [Tank] 障害物を飛ばす力 4→10
z_tank_throw_force 2400 // [Tank] 腕力(not攻撃力) 800→2400
director_tank_checkpoint_interval 5 // [Tank] スタート後出現可能迄 15→5
director_tank_max_interval 240 // [Tank] 出現間隔(MAX) 500→240
director_tank_min_interval 120 // [Tank] 出現間隔(MIN) 350→120
tank_burn_duration_hard 40 // [Tank] 炎上後死亡までの時間 35→40

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twitterへRTする 2009-04-09 : L4D2 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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Smoker is gratest enemy.
カスタム設定鯖作るの楽しいですよね!

…って何だこの鬼畜設定はΣ(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)

感染者・Smoker・Hunterはともかく、
WitchとTankの設定がテラカオス…これは確実に死者が出る(´゚ω゚):;*.':;
2009-04-09 02:41 : ろ。 URL : 編集
EXを楽にクリア出来るなら十分打開可能なはずです^o^

Tankは死者出る可能性高いですがアドバンスの
攻撃力なのでとにかく撃ち込んでいけば倒れてくれるです。
ただ、異様にフッ飛ばされるのでノーマシーの
フィナーレのような場所だと物凄い脅威かもw
Witchも、気づかれたとしても全員でフルボッコに
すればEXと違ってこちらが死亡する前に沈んでくれる
ぐらいなカンジになっているです!
2009-04-09 09:49 : ztar URL : 編集
箱○でやってるけど、アドバンスですらキツイです・・・。
もうすぐサバイバルモード追加なのでそれが楽しみ。
2009-04-09 11:12 : YOGI URL : 編集
正直アドバンスが一番バランスがいいカンジですね
エキスパートはちょっと極端、その中間があってもよかったなぁ。

サバイバルモードはオレも楽しみです。
熟練の開発者でも10分持たないとかなんとか。
2009-04-09 19:14 : ztar URL : 編集
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