自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

七竜

4974365910693.jpg

セブンスドラゴン(NDS)が好評価なので買おうと考えてる。
勿論オフゲなんでWikiとか読まないでやっていくと思うんだけど、如何せんNDSなので
ScreenShotが撮れないんだよね。どーせなら画像つきで攻略記事とか書きたいよぉ。

とか考えてると、あんな手段やこんな手段ならできるなぁとか妄想しちゃう。
違法か、合法か。この線引きって正直よく分かってないところが多くて。
昔小耳に挟んでいたのは、エミュレータそのものは問題なし、ROMをダウンロード
することは違法?だったかな?厳密な線引きに関しては調べていくとややこしいんで、
要はタダゲーご法度ってことでしょって解釈してた。前々から話題になってるマジコン
も、建前としての使い方は正規購入者がROMをバックアップするため、だったはず。

俺はSSパシャパシャ撮りながらプレイしたい。じゃあ、こんなのって違法なのかな?

1.お店でソフトを買って、
2.自分でROMを吸い出して、
3.NDSのエミュレータで遊んで、
4.撮ったSSをBlogに張る。


自分で買ったものを個人的な利用のためにコピーをとって遊ぶ。多分問題ないだろー
とか思っちゃってるけど認識甘いかなー。どっちかっていうとSSをBlogにはっつける
のはまずいのかな。とか考えてたけど、この前改造版FF5のSS張ったね、オレ。あぁん。

・・・ちょっと調べてみようかな。ていうかそもそもプロテクトかかってるのかしら。
そうそう、今作も期待できそうだけどBGMに定評があるソフトはイヤホンプレイ推奨
だかんな!NDS本体のスピーカーはマジで終わってます!出ない音あるし。イヤホン
つけるだけで世界が変わる、これガチ。FFシリーズとかすごいですぞ。
関連記事
twitterへRTする 2009-03-10 : Portable : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

エミュレータも、例えば実機に搭載されてるプログラムをそのまま無断流用してたりするとアウト。まぁ、その点は開発者も分かってるんで滅多にやらないとは思うけど。

スクリーンショットや写真は正直難しい。
被写体(要するにゲーム中の画面)自体の権利はゲーム作った所にある(と思う)けど、その画像自体は撮影者に権利があるんだよね。
あくまで個人的な意見になるけど、この場合は被写体の「学術的な引用」という解釈が可能なんじゃないかなーと思う。まぁ、似たケースの判例があればそれを参考にした方が良いと思うけど。

ちなみに改造が云々は加味されないっぽいので、その点は特に心配しなくてもいいですよん。
2009-03-10 23:06 : せべく URL : 編集
とても参考になります。
実機プログラム無断流用したものは恐らくは
エミュレータの定義に当てはまらないかなぁ?
大抵のものは大っぴらに公開してたりするので
多分大丈夫なんでしょうねえ。多分。

SSに関してはちょっと他のBlogとか見た感じ
はまぁ大丈夫そうかなってところですw
2009-03-11 00:31 : ztar URL : 編集
参考になるかは知らんが、どっかのサイトにエミュについて書かれてたんだけど

所有してるゲームをPCにバックアップして遊ぶのは大丈夫らしい。
あとうろおぼえだけど、所有しているゲームを、ネットからDLしても大丈夫みたいなことも書かれてた気がする。

所有していないゲームをDLするのはアウトなんだとよ

SSは基本アウトだけど、暗黙の了解で大丈夫なんじゃね?

加工しなきゃ宣伝効果にもなるんだし・・・

アレだよ

同人みたいなもんだよきっと
2009-03-11 15:54 : レッド URL : 編集
要はタダゲーすんな
で大丈夫のようですね

吸い出すのにマジコンとかいるのかなーとか
思ってぐぐってみた。
調べてみたらめちゃくちゃでてくんのね。
こりゃーガキんちょに罪の意識持てってほうが
難しいんじゃないか・・・
2009-03-12 00:06 : ztar URL : 編集
実機プレイ画面を、デジカメで撮影するという、超絶的テクニックで対応するのはどうでしょうか(キリッ)
2009-03-12 13:30 : URL : 編集
>NDS本体のスピーカーはマジで終わってます!

同感。
イヤホンプレイで全然迫力違うよね。
スクエニの「すばらしきこのせかい」とか
音だけでマジ感動するレベルだった。
2009-03-12 20:55 : とーりすがる URL : 編集
>ななしさん
世界樹の記事書いたときに実践済みです(`・ω・´)
写りは微妙でした・・・(´・ω・`)

>とーりすがるさん
恐らくはかなりの人がそれに気づいてないと
いうのがとても残念ですねぇ。いい曲も多いのに。
2009-03-12 22:53 : ztar URL : 編集
今年から大学入学予定でそれまで暇で死にそうです
何かお勧めのゲーム教えて下さい
ハードはプレステ2かDSで><
2009-03-13 15:51 : デビルチ URL : 編集
>デビルチさん
悪魔系の貴方にデビルメイクライなどどうでしょう・・・

正直俺はそこまでオフゲをこなしているわけではないので、
各大手レビューサイトで評価の高いものを購入してみては
いかがでしょうか。ジャンルによる好みもあるしね・・・!
2009-03-13 18:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ