自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ミッションクエストに関する駄文

ミッションクエストが実装されたようだ。
内容から考えても、実装にはそれなりの手間をかけて作りこんでいったものであること
が伺える。それ故に、ユーザーの望むものと開発の理解が著しくかけ離れている状態
であることを痛感させられた。

一応の新武器入手手順やその効率化を考えてみようと思っていたが、どこをどう
考えてみてもその需要は無い。クソのキワミ アッーーwwwである。

要は、

「現存の唯一のレアアイテムといっても過言ではない通称赤武器(本土MAPのMobを狩って
30分に1度出るぐらいの確率の素材との交換で3%の確率で入手可)と、その他指定MAPの
Mobを狩って出現するレア素材と、首都で受けられるMob狩りクエストで手に入る素材を
多数、これらを全て所持した状態で全く実用に堪えないコレクターアイテム以下の
ゴミ武器
と交換できるクエスト」

である。

RvRを主眼においたこのゲームではやる価値もほぼ皆無のオマケ程度の要素であった
Mob狩りを、ダルさをそのままゴミ以下の武器をエサにしてプレイヤーに強いる
最低のクエストであるといえる。まぁ、プレイヤーにしてみればやらなければ
それまでの要素であるのだが、開発側がこれを現状のFEZに足らぬMMOのあるべき姿
であるとして、主として推進すべきRvRの調整作業を疎かにしてまでプッシュしている
ということに衝撃を覚える。

そもそものクエスト報酬である新武器だが、別段魅力的な性能では無い上に修復不能
耐久を使い切ってしまえば観賞用武器に成り下がる、この時点で交換前の赤武器を
喜んで手放す人がいるとは思えない。加えて数多のMobを狩る怠惰な時間がプラスされる
のだからたまらない。かといって、明らかに現状の汎用武器より強力なものであれば、
尚更のバッシング、炎上を引き起こすのは間違いない。これはプレイヤーであれば
誰もが理解するところであると思われる。今回のようにゴミであったほうがまだいい。
そもそもこんなクエストでプレイヤー性能の差別化を図ろうとする試み自体が論外である。

企画陣は先ずこのゲームを理解するところから始めるのが望ましいと思われる。
四亀インタビューやその他イベントで明言している方向性がそもそも迷走している。
まぁ、某不死鳥チームは言わば新参であるから根本の勘違いもしようものであろうか。
これからに期待、ということにしておこう。












んじゃ、俺はクエ報酬の片手剣作るのに忙しいんで!また!
関連記事
twitterへRTする 2009-03-03 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

全部同意
そのまま上の文を運営に送ってほしいくらいです
2009-03-06 21:15 : URL : 編集
あるにこしたことはない要素ですが、
新要素開発が遅れに遅れている現状で
こんな延命処置をされても冷めてしまいますね。

基本的に色変えただけの装備の実装と、
パラメータちょっとかえただけのイベントで
成り立たせてるわけですからね!
2009-03-07 00:05 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ