自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【座】の極意

おれがいつも通勤で使っている電車は、まぁそこまで混んでいるわけでもないが、
座席は大抵乗車の時点では埋まっている為、いずれかの客の前に立つわけだ。
ここでは勿論、早めに降りそうな客を選ぶ。俺も座りたいからな

俺にとってはこの選択が、その後の数十分のうちどれだけの時間を座って快適に
過ごせるかを決める。なにしろ俺が降りるのは終点だから、重要な話である。
選んだ客も終点行きだったら、立ちっぱ確定。これは最悪のケースである。

今回は「早めに降りそうな客を見極めるノウハウ」を俺のケースに当てはめて
書いていくことにする。数年前にこういう話、流行った気がするな。
ま、4月から新生活が始まる人も多いだろうし、ここでひとつ。






■POINT1.各駅周辺施設及び外見

端的に言ってしまえば「その駅で降りる客層の見極め」が重要であるということ。
その為には、各駅周辺でどのような施設があるかの情報を仕入れる必要がある。
これと客の外見を照らし合わせることで、どの駅でその客が降りそうであるかの
判断材料となるのだ。例えばある学校の制服を着ていれば、その学校の最寄り駅で
降りるであろうことはほぼ確定であり、スーツ姿であれば大きな駅、乗り換え本数
の多い駅で降りる可能性が大である。この中でも、社章や校章、制服の種類など
細かな部分で降りる駅が特定できることがあるため、観察を怠らないことである
ちなみに制服を調べるなどという変態行為は不要である。毎日乗車していればおのず
と分かってくる。つまるところ俺は変態ではないということが言いたいのである。



■POINT2.所持物

彼らが持っている物にも注目だ。普通の私服姿でもA4サイズの資料が複数入ってそう
な鞄を所持していれば通学中の大学生であろうことは予測できるし、リュックを
背負った重装備、背中にポスターを刺しているなどすれば某聖地へ向かうであろう
ことは容易に予想し得る。後はPOINT1の周辺施設の考察を行い、絞り込んでいこう。
また、よくあるのが小説や携帯ゲーム機をやっている者である。経験測であるが、
小説に関してはある程度まとまった時間が無い限り車内で取り出して読むことは
であると考えている。文字のみの媒体である場合、思考と妄想をある程度巡らせる
ことが要求されるので、数分単位の乗車時間で取り出すことは考え辛いのである。
逆に、携帯ゲームの場合は視覚的に状況を認識できるものが大半であるため、
中断と再開に余計な思考の障壁が殆どないのだ。例外はあれど、車内で行うような
ゲームであれば数分単位のプレイもありえるという結論である。あくまで個人的に
であるが、DSやPSPなどに熱中しているからといって「こいつはまだ乗っているだろう」
という考えに至るのは安易である
と思う。
なお、携帯電話に関しては用途が多岐に渡りすぎているので、いじっている、という
だけでは判断材料にはなり得ない。だからといってメールの内容とかをのぞいたりは
絶対にしないように。この変態!



■POINT3.仕草

これに関しては普段の乗車時からの人間観察を怠らないことで身につくスキルだ。
様々な仕草の因果を常に考察し、その人間が降りるのか否かを判別せよ。以下に例を示す。

 携帯(PC)をしまう:「そろそろ降りるぞ」という分かり易いサインだが、やることを
 終えただけのケースも多々。信憑性は7割程であるとみていい。
 
 小説をしまう:読み終えたのでなければ、特別な理由が無い限り突然小説をしまいだす
 ことはほぼありえない。上記と同様だが、より信憑性の高い降りるサインである。
 
 外をチラ見する:今どこであるか不安になったことを示す。この場合、2~3駅を待たず
 して降りることが期待できる。少なくとも、終点まで行くことはありえない。終点で
 降りる人間が今いる駅をわざわざ確認することは考えにくいからである。
 
 睡眠:一番奥が深い動作であるといえる。「ウトウト」から「爆睡」まで様々。
 これに関しては俺も考察中であるが中々に難しい。が、早々に降りる可能性は
 著しく低いため、手前に立つ候補を探す際は一目みて除外できる仕草ともいえる。
 
 痴漢をしている:貴方の勇気ある一言で次の駅で引き摺り下ろすことができます。
 股とないチャンスと言えるでしょう ってやかましいわ!












簡単ですが参考になる点があればと思います。
なお、偽善でもクソでもいいのでじーさんばーさんがいたら席を譲りましょうね。
譲りたくなければじーさんばーさんには近づかないことです。
近づいてきたら、座っている席を放り出して逃げましょう。
関連記事
twitterへRTする 2009-02-20 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんとう有意義な記事。
あんまり電車乗らないので参考になります!
2009-02-20 23:35 : Lucea URL : 編集
まあいつも同じ電車ならここで降りるって人の顔をおぼえるのが一番ですよね
私は覚えられています。ええ。
2009-02-20 23:45 : くらり URL : 編集
俺は大学生の時に八王子まで行ってたが
町田で座れなかったら、ほぼあきらめてたな。

2009-02-20 23:53 : にしこり URL : 編集
>Luceaさま
毎日乗る人向けです!ヽ(;´Д`)ノ

>くらりさま
オレは毎日同じ電車同じ車両同じ場所です。
見知った顔同士の席バトルはアツいですよ

>にしこりさま
ハマ線のチェックポイントは
町田、淵野辺、相模原、橋本だな。
結構八王子まで行く人多いから難しい
2009-02-21 00:11 : ztar URL : 編集
珍しくシモネタ混ぜてるな。酒でも入れたか
2009-02-21 10:03 : とかみ URL : 編集
>とかみさま
突っ込むレベルですかこれはヽ(;´Д`)ノ
2009-02-21 15:23 : ztar URL : 編集
ここまでは気付きませんでしたw

私は大雑把に乗る車両で考えていて、新宿とか人の出入りが多いところは出入り口に近い階段とか乗り換えの階段に近いところの車両から一気に人が降りるのでその辺で座席を狙っています~。
2009-02-21 18:31 : 気球 URL : 編集
>気球さん
それ重要ですよね、ほとんどの人が毎日大体
同じ場所から乗車するので、いざいい場所を
見つけてしまえば割と毎日その場所は安定
しているっていう。新宿とかはヤバそうだ・・・朝は。
2009-02-22 02:36 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ