自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

mixiの処遇について

SS-05303.jpg

mixiの処遇について

基本的に俺はmixiだの、twitterだの、メッセだの、ここらのサービスを
利用する際は複数アカウントを一切取らない。つまるところリアル友人と
ネット友人の境界があまり無い。大体リアルとネットで自らを切り分けて
住み分けを図るという考えのほうが今の時代では奇妙に思えるだろう。

俺の場合当Blogがあるのでゲームとかそのへんの話は今まで通りココ、
リアルな話題をmixiに書いていこうかと最初は思っていたんだけど。

mixiで一見さんの要請を受けているうちに何が何だか分からなくなって
しまった
。誰がリアル付き合いの誰で。誰がどのゲームの誰で。イミフ。

そんなこんなでごっちゃごちゃの状態で誰宛てとも分からない自身の独り言
染みたリアルでの拙文を書き続ける気力は湧かず。数年に渡って放置、最近
ではログインすらほぼしていない状態であった。

んで、普段の呟きはtwitterで満足しているのでmixiはもういいか、とも
思っていたんだけど、ちとここ最近で考えが変わった。ふとね。

サービス開始して間もない頃にやってた時とは相当違うんね、当然だけど。
コミュニティが増え、情報が増える。ダチ同士の馴れ合い日記帳に収まらない、
様々な分野の情報リソースとしての活用が期待できそう、とか思ったり。

どちらにせよ、放置はアレなのでどうしようか。アカウント取り直そうかな
サービス開始からもう相当経っているけど、今日、皆様がmixiとどのように
向き合っているのかが興味がある。よく色々な日記を巡回していた頃は、
「地雷バトン」がやたらと横行していた気がするな。

強制足跡機能は怖ぇよ。マジで。コメントしないで毎日見るのとか気がひけるし…
ってそれは考えすぎか、さすがに。でも足跡やたら気にする奴って多いよな。
関連記事
twitterへRTする 2009-02-10 : 普通の日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-10 23:15 : : 編集
Re: タイトルなし
> 社交辞令的に要請~
向こうはオレを知ってるけどオレは向こうを知らない、というケースが
多いですね。結果的に後々から「あれ、誰だったかな・・・」ってなっちゃったり。

> あとは、2秒で~
むしろここはmixiの利点だと解釈してますけどね。
動作軽いmixiの専ブラとか導入すればサクサク読めるんで
クリックして肩透かし喰らうってことも少なくなると思います。

> mixiに向いてなかった説
Blogメインであればmixiに記事の更新通知だけするようにしておいて
ROM専ってのはどうでしょうか
2009-02-10 23:37 : ztar URL : 編集
私もマイミクはネット知り合いとリアル知り合いがごっちゃになってます。
リアル知り合いはblogを見てない人がほとんどなので、
どちらかというとリアル知り合い向けのものをmixiに
ネット知り合い向けのものをblogに書いてます。

ごっちゃになるとアレなので、リアル知り合いとネット知り合いはグループ分けしてます!
2009-02-10 23:57 : くらり URL : 編集
kixでKOH面子にフレンド要請無差別に飛ばしてたら同じ状態になりました (^^;

そういう状態になるといっぱい居るフレの中にもAグループBグループみたいなのが出来てて、Aグループの人が書いてるとBグループの人はコメントし辛いとかあって面倒くさいですw
2009-02-11 09:50 : 気球 URL : 編集
>くらりさん
ある程度は分けたほうがいいですよね。
手遅れになると仕舞いですがヽ('A`)ノ
どちらにせよ方針は決めておかないとダメですのお

>気球さん
周りにも同じようにごっちゃごちゃのまま
放置って人が多いです。グループに関しても
兼ね同意ですが、そこを接点にして別の
グループ(?)の人と交流を図れる機会がある
というのがSNSの魅力ですね
2009-02-11 14:31 : ztar URL : 編集
最近文才が無いことに気付いてROM専ぎみな俺が通りますよ。
2009-02-11 15:21 : X_Nira URL : 編集
俺はオンもオフも友達いないから、こんな問題は皆無。どうだ羨ましいだろう。
2009-02-11 17:12 : 知恵袋 URL : 編集
>X_Niraさん
割り切ってROMるのも有効ですな
文才(笑)

>知恵袋さん
今日から僕が友達です!
さぁ、何を書いてくれるのかな・・・
2009-02-11 18:40 : ztar URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-11 22:31 : : 編集
Re: タイトルなし
> 専ブラ
ちょっとレスする、ちょっと記事見る程度ならMZ3とかどうですか。
複数サービスに対応してるし使いやすいですよ

> とにかく垢を取り直したくて
取り直すのはいいんですけど色々面倒ですよね。
気がのらんとなかなか。
2009-02-11 23:38 : ztar URL : 編集
 向こうは知ってるのに、こっちは知らないなんてのは有名税ですよ><
 私はRO→FEZと移った人間ですが、ROでプリをやってた自分にとってztarさんは憧れでした(硬さ的な意味で
 最近のmixiは友人をカテゴリーで分けれるようですよ。ROの知り合いとFEZの知り合いを分けようかなとか思ったんですが、そもそもFEZの知り合いはFEZSNSで登録してるからmixiには居なかった。
2009-02-13 01:28 : Cゲブの人 URL : 編集
>Cゲブのひとさん
いや!有名税など関係無く誰にでもあると思いますぞ!

「○○で一緒でしたよね!マイミクよろ!」
○○→小学校、大学、オフ会 etc...

そして特に連絡をとらず数年後「誰だっけこの人・・・」とか。

そういえばmixiはカテゴライズできましたね。
すっかり失念していました。ある機能はつかわにゃソンソンですわ・・・
2009-02-13 18:57 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ