自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

オンライン音ゲ osu! をやってみた

NintendoDSにて長期間各所のユーザーレビューにおいて最高ランクの評価を
維持し続けている化け物ソフトがある。発売当初はほとんど話題にならず、
出荷数も最低クラスだったため、一般ユーザーにその名が知られることは
あまりなかったかもしれない。ゲームの面白さと販売本数は決して比例しない
という最たる例。それが












ouendann.jpg

「押忍!戦え!応援団」
これである。これだけパッケージからゲーム内容が読めないゲームも珍しい。
これをぱっと見て買おうと思えるかと問われれば甚だ疑問である。その正体は

・いわゆる音ゲー
・音楽に合わせて画面の各所に現れる○をタッチしたりドラッグしたりする
・失敗するとゲージが減っていき、なくなるとガメオベラ
・収録曲はアニソンからラルクまで様々


これだけ。これだけなのだが本当に面白いのである。不思議とハマりこんで
しまうゲーム。DSの数あるゲームの中でも、勧めた人はほぼ確実にハマりこんで
いたといっていい。音ゲどころかゲームをあまりしない人が、翌日にはDSとセット
で「押忍!戦え!応援団」を購入する程であった。割とガチな話。

ちなみに、後日海外でも曲とキャラクターが一新された「Alite Beat Agent」という
ソフトが発売されており、これも海外のDSファンには大いに受け入れられた。












でだ
勿論、不満点というか、これがあればいいのに、という点がいくつかあった。

・複数対戦がしたい
・Wi-Fi対戦機能は欲しかった
・さすがに曲が少ない
・ルールが単純なのだから譜面エディットとかしたい
・パッケージがクソすぎて口コミでしかプレイ人口が増えない


まぁ所詮携帯ゲなので限界である











なんやかんやで、曲数が16程度しかないのは致命的であり、幾分かの時が過ぎると
共に応援団のブームは去っていった。DSのゲームとしては相当遊べた、と満足した。
のだが

これらを全て解決したフリーソフトが海外ファンの手で作られていたようである。












というわけで、本日はフリーで遊べるオンラインPCゲー「osu!」の紹介です。
公式サイト:http://osu.ppy.sh/

[ここまで前置き('-`)]

どうやらDSのタッチペンの代わりにマウスを用いたようで、ゲームシステムなどは
全くもってDSの応援団のソレである。このゲームのウリは以下に尽きる。

・8人までのオンライン同時対戦可
  部屋を立ててルールを設定、Ready→Startのおなじみの流れ。
  指定された楽曲を持ってない人がいる場合はその場でDLできる

・譜面エディットモード搭載
  まだいじってない、がMP3と背景画像などを用意すれば簡単に作れるよう。

・楽曲DLのお手軽さ
  公式ページに現在1000曲近くが投稿されているようであり、リストのサムネ
  をクリックすることで視聴、DL実行することで即本体に組み込まれプレイ可

日本じゃあまり知られてないゲームのようだし、日本の曲はあまりないかな、と
思ったら日本のポップス、アニソン、ゲーム音楽のほうが多くて吹いた。
東方アレンジやニコニコ発祥の楽曲が多数あるあたり、とってもグレー(激Blackか

ソロでも遊べるものの、オンラインゲームなので登録がいる。
まぁ、Register押してIDとパスとメアド云々いれるだけで完了なので楽と思われる。
後は本体落として起動。最初は曲がないのでいくつか落としておくといいかも。

Forum見る限り、日本での宣伝活動をどうすればよいかと苦心しているようで。
とっても良ゲでお手軽なのでこの記事で多少なりとも支援となれば幸い也。
こんなレビューじゃアレなので動画ひとつ撮っておいた。ううむ。






関連記事
twitterへRTする 2009-02-04 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

DSの音ゲーなら大合奏バンドブラザーズDX!が今は鉄板じゃね?
応援団の面白さもガチだけどな!
2009-02-05 22:18 : YOGI URL : 編集
バンブラの続編は中々でしたね
タッチペンを活かしてるとは言い難かったので
そうなると単純な音ゲとしてはPSPのDJMAXとか
に軍配があがるカナー

あれは対戦してなんぼですな!
2009-02-05 23:07 : ztar URL : 編集
これは面白そう
2009-02-06 01:04 : おれさま URL : 編集
これはおもしろそうだけど、
マウスによって随分変わってきそうw

とりあえずレビュー動画で何回かカチカチやってしまったのは内緒☆
2009-02-07 01:34 : URL : 編集
ニコニコ動画流星群で腱鞘炎になりかけた・・・

あとLittleBusters(Jumper ver
の出来がいいですよ。
2009-02-07 22:28 : cyan URL : 編集
>おれさまさま
おもしろいですよ、おともだちと是非

>ななしさま
ペンタブ最強伝説

>cyanさま
情報ありがとうございますです
開発開始は2006年のようですが日本では
未だに殆ど知られていないカンジですね
2009-02-08 23:05 : ztar URL : 編集
No title
ペンタブがあれば快適プレイ
液タブがあれば本物と変わりなし
こんな素晴らしい2次創作があったなんて
ありがとう。教えてくれてありがとう。
2009-09-22 08:42 : なまえないよぉ~ URL : 編集
本家本元なのに日本ではあまり知られてませんね。
応援団自体が結構マイナーだからでしょうかね!
しかし完成度の高さは驚愕の一言ですよね。
2009-09-22 14:14 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ