自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DJMAX Trilogy】Mission Mode超難関攻略

Mission攻略記事特集その3。多分今回が最後かな?
今回は全ミッション中でも最難関クラスであろうと思われるものを抜粋して
攻略していこうと思う。必然的にやや上級者向けの内容となるので特に用語の
注釈や要らん解説は無し。

※数日に渡って書き綴ったので中の人のテンションによりやや文体が異なります












SS-05231.jpg

■No.57 Global Sensation
クリア条件:SCORE 1,249,000 COMBO 14500
オススメ装備:AUTO、DEF


5KHD Lv09 lost n'found
 稼ぎ曲。FEVER5倍持続しろ

6KMX Lv11 Damascus
 稼ぎ曲。階段でハマりを起こしてFEVERが切れやすい、No more 無駄押し
 8Key自信あるの?ないんだろ?ここで数時間かけてでも5倍維持しろ

8KHD Lv11 SQUEEZE
 いきなり8KHDのLv11だ。これぐらい超えれなきゃこの先は読むだけ無駄だからな
 局所的に密集してるけど一気にFEVERを稼げるポイントがいくつもあるから
 確実に拾っていくんだぞ、8KHDのSQUEEZEはMission頻出だから今のうちに慣れろ
 目押しよりリズム刻むのを重視しろ、勿論コンボ切れたらリスタな。

8KHD Lv13 Chains of Gravity
 曲の5割以上は16分乱打だからFEVER持続しようとしてノート1つでも落とすと
 一瞬でFEVER切れて地獄見るぞ、密度はないけど事故りやすいから一番危険だ。
 納得がいくまでやり直せよ、次のFentanestでは精々10万ぐらいしか稼げない
 からそろそろスコアみとけ、終了時点で90万ぐらいあればほぼ安定。

4KNM Lv04 Fentanest
 カス難易度 時間の無駄

8KHD Lv13 WhiteBlue
 同時押し多目だが同じパターンの繰り返しなので叩きやすいぞ、叩ける奴なら
 相当稼げるとは思うが密度があるから8K経験浅いNewbieには無理だ、この曲まで
 にコンボもスコアも達成しておくぐらいの気概でやっとけ。終了までに125万を
 超えればOKだ、コンボも忘れんなよ。
 あ、あんだよ。テメーのために指南してるんじゃねーんだよ。独り言だッての!











SS-05232.jpg

■No.66 Just 1%
クリア条件:各曲で最低3連続FEVER発動、判定1%を出すと即失敗(RESTART×)
オススメ装備:TECH、SPEC


5KNM Lv11 NB POWER
 いい?ポイントは間奏直後と、その後の16分乱打の後の高速縦連打よ。普通に
 連打してもアンタの連打力じゃまだ無理ね・・・秒も持たずにガメオベラよ。だから
 いい?一回しか言わないからよく聞くことね。そこは何も押さない。このミッション
 は1%を出してはいけないけど、Breakなら許されるの。そこを利用するのよ。
 わざわざ1%を出す危険性をおかしてまで連打する必要なんかない。
 でも勿論、HPがゼロになってもいけないわ。だから、このミッションでは必ず、SPEC
 が150近いギアを装備してから臨む
ことね。ただでさえ凡ミスが許されないのだから、
 アイテムぐらいは事前にしっかり揃えておきなさい。でも、AUTOは絶対につけては
 いけない
わ。Breakを1%にしてしまうから、このクリア条件の場合では逆効果なの。
 ・・・それでも何度も失敗するでしょうね。どこが自分が苦手なポイントかを探しなさい。
 SPECの高いギアがあれば1小節ぐらい何も押さなくても大丈夫だから、押さずにスルー
 する場所をしっかりと見極めていくことね。以降の2曲でも同じ事。

5KHD Lv14 Mind Control
 頻発する8分縦連とLNとの複合。1%を1つでも出したら即失敗のこのミッションでは、
 この譜面は山場でしょうね。あらゆる譜面要素を含んでいるといってもいい。とても
 無理だと感じたら無理にRestartせず、Freeで譜面をよく把握しておきなさい。地力
 不足で挑んでも時間の無駄よ。さてこの譜面には一箇所、前述した"押さない"テクを
 使ったほうがいい箇所があるわ。中盤の、1小節を超える長い3鍵の高速縦連打。
 とてもじゃないけど1%を出さずに乗り切るにはリスキーね・・・ただ、私がSPEC140の
 ギアをつけていても、全てBreakで乗り切ったら残りHPは本当に極僅かだったわ。
 生き残ってさえいればよいのだけれど、参考にすることね。
 忘れちゃいけないのが、クリア条件にFever3があること。後半は苦しくなってくるから、
 これは序盤にこなしてしまいなさい。後半はFEVER発動なしで、1%発生を抑えることに
 集中したほうがいいでしょうね。連打スルー中にHS調整をするのもテだと思う。

5KNM Lv10 Rolling On the Duck
 始めの2曲に見られる長い無理縦連打は無いわ。ただ、十数回に渡って2~4の細かい
 縦連打が頻発するの。高BPMであり、3曲目なのでプレッシャーも感じる中では凡ミス
 を非常に誘発しやすい最悪の選曲ね・・・。あらかじめFreeModeなどで譜面を見ておく
 ことをオススメするわ。ここまで辿りついたからにはクリアしてもらうしかないわ。
 安全第一でいきなさい。HSをいつもよりやや下げると、突発でくる3連打以上の縦連打
 箇所を速めに視認することができるから、これらが見えたら全て押さないでスルー
 していく作戦が有効よ。
 Fever3は縦連打が少なくなりLNが増える中盤で達成しなさい。序盤は4連打が多いから
 無理にいくのはとても危険
よ。勿論、1回でも1%を出せばめでたく1曲目からやり直し。
 いいこと?不安な場所は全てスルーなさいな。そう簡単にHP0にはならないわ。
 な、なによ!アンタにクリアしてもらいたいわけじゃないんだからね!ひ、独り言!!











SS-05233.jpg

■No.70 Enter the Pentavision
クリア条件:各曲最低4連続FEVER発動 SCORE 1,430,000
特殊効果:FEVERゲージ増加量4倍
 FEVER×2:HD強制2.0
 FEVER×3:ノート回転
 FEVER×4:HD強制1.0
 FEVER×5以降:通常
オススメ装備:FEVER、TECH


6KMX Lv13 WhiteBlue
 まずは上記の特徴を理解すること。大体分かったらリスタしよう(スコアゲーなので)。
 2倍、4倍時はかなり焦るがBreakさえ出さなければ切れる前にFEVERゲージが溜まるので
 迅速に5倍を目指そう。一度5倍モードになれば、大きなミスをしない限りまずFEVER解除
 はされない。上手くやれば一気にここで50万近く稼げる、というかこの曲が一番稼げる
 ので納得いくまでやり直そう。ちなみに中盤の4つ同時押しLNでのゲージの溜まるスピード
 は必見。1秒で5回ぐらいFEVERするカオスが見れる。

8KMX Lv15 Rolling On the Duck
 最難関。8Kに慣れていないと条件の4Feverすら達成できないかも。普通に叩きにくい
 難譜面な上にこの仕様なので、あまりにクソゲーになるようならまだこのミッションは
 早い。ここで5倍期間をどれだけ持たせるかでクリアの是非が決まるといっていい。
 ここで100k~200k程度しか稼げないと規定スコア到達が赤に近い黄色信号。どうしても
 スコア届かないって人はほぼ間違いなくこの曲がネックになっている。

4KNM Lv08 BRAIN STORM
 簡単曲、スコア重視で。この曲の終了時に100万あれば余裕でクリア圏内。

5KMX Lv13 NB RANGER
 5曲目はあまり稼げないのでここで一気に。FEVER発動を急ぐあまりハマりを起こす
 ことは避けていきたい。何気に5K最大級の密度を誇るので苦手な人は要対策。
 序盤の縦連混じりの二重階段が難しいのでFEVER維持体制に入るのはその後でもいい。

8KNM Lv10 Astro Fight
 密度はないので、序盤で確実に5倍突入させてウイニングランで。ここまで来たなら余裕











SS-05234.jpg

■No.73 Self-injury
クリア条件:平均HIT60%~70%
オススメ装備:AUTO、SPEC


6KNM Lv09 River Flow
 輪唱って知ってるか?かえるの歌とかでよくやったろ。ちょっと遅れて歌うやつ。
 あの要領だぜ。譜面を一定間隔脳内でズラして、速めに叩いていくことで1~50%
 の低HITを稼いでいく
んだ。レーン上には常に現在の平均HITが表示されているから、
 コイツが3曲目の最後に60%-70%ならクリアってスンポーだ。ただ、ノートがありも
 しねぇ場所を叩いていくんだ。説明するのはいいがやってみるのは難しいぜ?
 あと、BreakでHPが減るのは周知の通りだけど、1%を出しても減っていくんだ。
 これは知ってたか?だから、SPECは出来る限りあげておこうな。
 さて・・・3曲の中で一番難しいのは実はコレだ。何故なら、LNが多い。これはもう、
 どうしようもねえ。押してる間は100%が出続けるからHITが上がっていってしまう
 んだ。出来ればスルーしたいところだけど流石にHPが持たないぜ・・・だけど、残り
 の2曲は逆で低HITを狙っていきやすい筈だから、この曲では大体75%ぐらいを目安
 にしよう。多少HITが高くても残り2曲で頑張れば大丈夫だぜ。
 おっと、忘れてたけどTECH装備は事前に外しておこうな。低HITを出しにくくなる。
 
6KHD Lv12 Ray of Illuminati
 さて、譜面の難易度はグッと上がるが、今回のミッションは叩けなくていいんだ。
 むしろガンガン低HITを乱発してくれ!ちなみに低HITを量産するにあたって、全キー
 ガチャ押ししてればいいんじゃないかとも思えるけど、ガチャ押しだけだと割と
 100%で拾ってしまうノートも多くて、とても70%以下にはとどかねーんだ。ま、
 試してみるのもいいかもな。さて、この曲の終わりでは72%ぐらいは欲しいところだ。
 
6KNM Lv09 NB Girls
 譜面が整然としているからかなり狙って低HITを出しやすいはずだ。一気に低レート
 にもっていってしまおう。LNは出来る限りスルーしたいところだな。言うまでも
 ねーけど、Feverとか全然関係ないから安心しろよな!後、HIT減らしに躍起になって
 HP0にならねーように気をつけろよ。ここまで来てやり直しはイヤだろ?健闘を祈る!











SS-05235.jpg

■No.77 tough guy
クリア条件:SCORE 1,148,000
オススメ装備:TECH、DEF、FEVER


4KNM Lv06 Brave it out
 どうでもいい

6KHD Lv13 Mind Control
 どうでもいい

6KHD Lv09 Get On Top
 どうでもいい

7KSC Lv14 JBG
 何故ならこれがまともにできないと絶対スコアは届かないから。
 序盤で5倍を出来るだけ長く維持すること。単に拾っているだけではかなり
 厳しいはず。逆にいえば、この譜面まともに出来る奴に前3曲の攻略など不要
 残念だが地力を上げるしかない。この譜面は本当に難しい。











SS-05236.jpg

■No.78 5upa krayz1e
特徴:各曲につき3連続Fever達成
オススメ装備:TECH、DEF、FEVER


4曲ともランダムだけど、1面、2面はスルーする。3、4面でいけるかどうか。
必要なのは譜面認識力と正確性のみ。SC譜面に攻略法など、無い。根性?

7KSC Lv?? Random
 7KのSCで該当するのは以下。割とアタリ曲多いので大丈夫だと思うが、7K自体
 ムリゲなレベルで挑むのは無謀。SCの鬼判定で3Feverはかなり遠いものと知れ。

  Lv15 Cherokee → 当たり。最序盤で達成可
  Lv16 Enemy Storm → 全体難、最序盤で気合で達成が吉。中盤でも狙える
  Lv14 JBG → 後半は無理ゲーなので最序盤で達成狙い。
  Lv13 Memory of Beach → 大当たり。適当で
  Lv13 Naver Say → 同じく大当たり。遅いからちとやりにくいが。
  Lv17 Ray of Illuminati → 残念でした 次回またお越しください

8KSC Lv?? Random
 8KSCで該当するのは以下。ラインナップを見て絶望しないように。
 少なくとも8Kをそれなりにやりこんでいないと3Feverなど夢のまた夢
 
  Lv15 OUTLAW → 全体難なので始めで達成してしまうといい
  Lv18 Ventilator → 中盤からはFEVER狙う気も起こらなくなるので序盤。
  Lv18 BRAIN STORM → 超カオス譜面、これで達成は相当難しい。
  Lv19 Ask to the wind (Live Ver) → 密度もある高BPM、イントロ狙い。
  Lv19 Seeker → 最序盤達成必須。サビに入ると後は最後まで地獄
  Lv19 Nightmare → チャンスは序盤と発狂乱打前。要実力











SS-05237.jpg

■No.90 coma
クリア条件:平均HIT78%~85% COMBO 14000
オススメ装備:AUTO、SPEC


※このミッションに関しては最適な攻略法を考えておきたかったんだけど、
 運良く一発打開と相成ったのでその時の状況を出来る限り細かに記す。
 尚、挑むにあたっては判定が易化するTECHは使用しないのが望ましい。

5KHD Lv10 Enemy Storm
 とりあえずコンボを稼ごうと思いFEVER5倍維持。HIT表記は99%。前半でコンボ
 を稼ぎ、後半でHITを減らしていこうという算段で臨む。

7KHD Lv11 Miles
 この譜面はLNが多いので同じくここでもコンボ稼ぎ。HIT表記99%、コンボは7000
 ちょい?そろそろHITを減らしにかからないと間に合わないと考える。

7KHD Lv09 Tae Kwon Buri
 全NOTEを早押しすることで平均HITを減らしにかかる。曲終了段階で87%ぐらい。
 勿論、曲中のFEVER発動はほとんど無しなのでコンボの伸びは鈍化。

8KHD Lv15 Mind Control
 コンボが足りないと思い、序盤は5倍維持。中盤から再びHIT調整をし、曲終了
 段階でHIT表記88%、コンボは12900とかそのへんだった。Nightmareで繋げば
 14000はいくだろうと思いそのまま突入

6KNM Lv14 Nightmare
 序盤からHIT減らしに励む。早押しのしすぎで何度かコンボが切れ、Restartを
 強いられるが数回目で上手くいく。曲終了段階でコンボ14500ぐらい、HITは
 83%台を記録にて、クリア基準を満たしているのを確認。











SS-05238.jpg

■No.100 the boss
クリア条件:COMBO 15100
オススメ装備:AUTO、TECH


8KNM Lv10 Ventilator
 足切り曲、なるべくFEVER5倍維持でコンボを稼げるだけ稼いでおくべし

8KHD Lv15 Mind Control
 実質15もない、7KHDとほぼ同等構成なのでFEVER、コンボを出来るだけ量産。
 一番稼げると思うのでここまでで6000コンボぐらい稼いでおくと後々楽。
 そもそも後半で稼げるだろうなんて思わないこと
 
8KHD Lv17 HAMSIN
 ハムシンタイガース応援歌。
 長い二重縦連打発狂地帯がある。ここは適当な2ボタン、デフォ配置ならDFと
 JKを16分交互押ししていくといい。上手くハマればFEVERすら持続する。
 その他稼げるポイント多数なのでここで妥協しないこと。ここで9000は欲しい

8KMX Lv19 Tae Kwon Buri
 繋ぎ難度は最悪クラス、全体を通してLN混じりの同時押しラッシュ。
 ぶっちゃけFEVERとかよりも繋げればいい。というか、ここから先は決して
 FEVERでコンボ稼ごうだなんて思わないように。個人的にAUTO必須。

8KSC Lv19 Ask to the wind (Live Ver)
 中盤のLNを落とさないように。最初の3曲が出来ていればコンボは達成して
 いるはず、というか大部分はそうでないと思う。これもテコンに負けず
 劣らずの繋ぎ難易度。16分が殆どないのが救いだが、複合LNは正確に拾わないと
 コンボが切れる。他は出来なくても8分間隔で乱打しまくっていけばまず大丈夫。

8KSC Lv19 Nightmare
 LN無いので乱打絶やさなければコンボは切れないので安心していい。
 見事規定コンボをクリアすれば最強のキャラクターゲット!












以上、ミッション攻略は終わり。

SS-05239.jpg

見事栄光を、掴んでくれ給え。

関連記事
twitterへRTする 2009-01-22 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ