自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DJMAX Trilogy】新仕様による恐怖現象の考察

Trilogyではクリアか非クリアかということについては重きが置かれていない。
クリアだけならしようと思えば自分の許容量を超えるような難易度のものでも
簡単だ。Trilogyはスコアゲー。スコアを伸ばすにはいくつかの要素があるが、
新システムであるFEVERをいかに持続していくか。これに尽きる。FEVERを維持
し続けていくこと
で、得点は2倍にも3倍にもなる。対戦では特に重要。でまぁ、
その為にはHIT率を安定させていく必要があるわけですよ。

さて、FEVER発動中に高密度の譜面がやってきたらどうするだろうか?
1%出したりBreakしたりすればFEVERはあっという間に途切れてしまうので、
なんとか全てのノートを拾おうと誰しも多少の焦りが生じる。

ここに上級者すら震え上がらせる恐ろしい落とし穴が潜んでいる。

譜面処理に焦りが生じた瞬間、発生しやすいのがいわゆる"無駄押し"
つまりノートがない場所を押してしまうこと。まぁ、普通は問題ない。例えば、
1個ポンと落ちてきたノートに対して全押ししたところでミスはでないし、そもそも
DJMAXシリーズは無駄押しそのものに対してのペナルティは皆無。だけど。

密度が高くなってくると話は大きく変わってくる。
前作にはなかった、Trilogy特有の仕様が1つの無駄押しで地獄を生む。



・タイミングさえ判定許容範囲であれば、
レーンが違うキーを押すことでも拾うことができる。




なんと、全然違うキーを押しても、タイミングさえ許容範囲内なら得点は低くなる
ものの、コンボを切らさず拾うことができるわけだ。「なんという激甘仕様・・・!!」
と普通は思う所だが、この仕様により、高得点を狙うにあたってはより正確な指捌き
が要求される
のである。はて、どういうことかっつうと












djt_0001.jpg

こういう譜面が落ちてきたとする。勿論最初は1を叩くわけだが












djt_0002.jpg

一緒に7も押してしまったとする。よくある話ですな。特に問題はない・・・はずが、












djt_0003.jpg

上記の仕様により、7を押したことにより、判定の許容範囲にある2を拾いにいきやがります
勿論、この場合16分のズレで押していることになるので恐らく50%近くの低HITとなる。
ここが恐怖の連鎖の始まり。自分では1だけ処理したつもりが、2も既に処理されてるわけだ












djt_0004.jpg

次の瞬間。プレイヤーは2を当然拾いにかかるわけだ。だけど、前述した通り、
1を拾った時に一緒に7を無駄押しした為に、2のノートは既に処理済みとなっている
従って、上記の仕様により、ひとつ隣の3を拾いにいきます。タイミングはズレたまま
なのでここでも低HITとなる。この繰り返し。

プレイヤーが2を処理したと思っていたのは3。
プレイヤーが3を処理したと思っていたのは4。
プレイヤーが2を処理したと思っていたのは5。

最初に7を無駄押ししたがため、残りは全て16分のズレが生じてHITは壊滅状態と相成る。
はい、この一瞬で低HITを乱発。FEVERは1秒とかからず解除されるだろうね。
これによる弊害はまだまだ。

・16分の乱打がこの後も続いていた場合は、以降全て壊滅
・慌てて仕切りなおそうとしてBreakを生み、コンボすら途切れる
・意図せぬタイミングでのFEVER解除によりSPEED-1.0。以降のリズムも狂う

これらが全て、いらぬところで余計な1つの無駄押しをしたが為に発生する
これは一つの例に過ぎず、更なる高難易度譜面になれば自分の意識の外でこの現象が
頻発することも少なくない。これが、無駄押しが許されず、正確な演奏を要求される所以。
理解できただろうか。

乱打地帯で一度ハマってしまったら、これといった対処法はオレには分からない。
ぶっちゃけ、ハマらないように無駄押しを出来るだけ控えて未然に防げ、としか。
まぁ、いざハマってしまったら一瞬手を止めて仕切りなおすのが一番有効だろうか。
低HITハマりしたまま押し続けると、休憩地帯が来るまでどツボにハマったままだし。
コンボが切れる可能性が高いが、HIT平均が著しく落ちる前に改めて仕切りなおしたほうが
有効だろうね。変な仕様だけど、それは相手も同じなのだからそういうものだと思っておこう

関連記事
twitterへRTする 2009-01-15 : DJMAX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ