自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DJMAX Trilogy】Mission Mode前半攻略

SS-05099.jpg

Lv45

よくやったオレ。しかしなんつーやりこみがいのあるゲームだ。
Missionモードが物凄いGOLDが溜まるのでStageModeは割とそっちのけ。
ひとまず、ここまでで出現しているMissionは全クリアした。折り返しては
いるかな?多分いないけど。ここまでで苦戦したミッションは以下の通り。
それなりに上達しないと多分詰まるレベル












SS-05100.jpg

■FEVER TIME

特殊効果でノートが回転する+FEVER発動すると更にHS2.0固定になるので
そもそも6Keyをまともに捌けないといけないしほぼ常時低速状態でプレイすることに
なるのでしょっちゅうFEVER切らしていると速度がゴリゴリ変わって大変。

・対策
どーせFEVER入ったら低速になるんでHSは最初から2.0にしておいていじらない。
FEVER条件は1ステージのうち1回いいから2連続でFEVER発動させればいいので
まぁ目で見て押すよりリズムで刻んでいったほうがいい。NM譜面だから譜面は
そこまでキツくない。で、それを邪魔してくんのがノートの回転。中心を目で捉えて
押せばそこまでキツくはないけど4曲目のMess it Upはそれなりに密度があるので
訳が分からなくなりFEVER2回が達成できない恐れがある。なので回転がウザすぎる
人はSHOPで丸っこいノートを買うといい。AquaNoteとかそのへん。これなら回転
しても形状が殆ど変わらないため問題はなくなる。

装備で出来ることはそんぐらいなんで後は低速慣れしていくしかない。得点は
ぶっちゃけそこまで厳しくない。後はFEVERの発動を頑張っていけばいいはず












SS-05101.jpg

■-1

単純明快、一回もBreak出すな(ミスるな)っつーミッション。6KeyかつHARD譜面
が2つも入ってるんでこのミッションが解禁されるあたりの人にしてみればかなり
容赦ない。1曲目と4曲目はロングノートが多用されている為ミスを誘発しやすい

・対策
一番ムズいのは間違いなく1曲目のDream of you。LNだらけ+高速BPMでかつ
中盤は相当不規則なリズムでくるので出鼻をくじかれる。ていうかこの曲さえ
抑えられれば相当クリアに近づく。ミッションはESC→RESTARTでやり直しが
何回でもきくのでミスったら即リスタしよう。どうしてもクリアだけしたい!という
場合はLNだけしっかりとって、残りはガチャ押しでいい。正確性なんかクソ喰らえ
で全く問題ない、要は見逃しがなければいいという話。DJMAXの場合はBREAK
だけ出したくないという話ならばガチャ押しで問題なし。












SS-05103.jpg

■Rave 2 Wave

しばらくMission埋めていくとおもむろに立ちはだかるLv16。しかも7Key。
特殊効果で非FEVER時はBATがかかる鬼畜ミッション

・対策
とりあえず後回しでいいってぐらいの高難易度。とりあえずここからは7Keyの対策が
要る。デフォのNOTEだとレーンごとの色が赤白青白青白赤っていうクソな色なので
IIDX経験者程まずこの時点で詰まる。俺も無理。そこでNOTEを変える。レーンごとに
色の差がないもの、もしくは青と白でないものをチョイスして購入しよう。俺の今の
所持金ではNOTE片っ端から買ってそれを確かめることはできないので一番コレがいい
というものは現段階では申し上げられないが、オンラインサービス時代の情報を提供
しているネコパンチ氏のDJMAX MASTERのNOTEの項目にTrilogyでも存在している
NOTEの画像が結構置いてあるので参考にすると吉。因みに俺が買ったのはLPG
これで7Keyでプレイする際の押し間違いは殆どなくなった。

さて、そもそもこのミッションが難しいのは7Keyがどうこうという話ではない。なんと
FEVERを発動していない状態だとBAT状態になる。BATはHSが常時変動し続ける
エフェクトで、元のHS設定を高めにするとぶっちゃけまともに押せない。だからと
いってHSを低めにすると今度はFEVER後の持続が難しくなる。さてどうしたものか

俺の結論。HS設定は普段プレイするときのものでいい。FEVER前のBAT状態はほぼ
全く見えない状態になってしまうが、全押し連打するぐらいの超適当押しでも初回
FEVERぐらいなら突入可能。そこからは曲終わるまでFEVER持続させる勢いで
得点を稼ぐ。FEVER切れたらまた全押し連打。これでいける。因みに全押し連打
といっても闇雲に連打するのではなく、8分感覚ぐらいでテンポよく押していくといい。
4曲のうち1曲でもFEVER状態維持で完走できれば100,000近くの得点が稼げるので
リズムを取りやすい1曲目、4曲目を重点的に頑張ろう。KnowledgeSystemは正直
キツいので1回FEVER発動できれば良しと考える。












SS-05106.jpg

■Femme Fetale

特殊効果でなんと非FEVER時は常時HPが減少し続けるため、FEVER維持が必須。
更にどの曲も前半部分は殆どノートが落ちてこないため必然的に著しくHPが消耗した
状態でのスタートとなる。勿論HPが無くなった時点でゲームオーバーのため、やり直し
がきかない高難易度ミッションといえる

対策
選曲が嫌らしい。まずひとつ断言しておくが、初期装備では絶対クリアは不可だと思う。
1曲目はまだ持つが、2曲目のNightmare以降は曲が始まってから暫くの間は殆ど
ノートが降ってこない為(Nightmareに関しては高速の為FEVER発動が遅れ易いのも
ある)、そもそもFEVER発動前に削り殺される。それ程HPの減少は激しい。

というわけでこのミッションは装備ゲーである。揃えるべくは以下の能力。


・SPEC:HP上昇効果。言わずもがな
・FEVER:初回FEVERの発動を早める。
・TECH:HP回復率上昇。 判定易化らしい。今後の記事で考察予定


まずはHPを上げたい。序盤で手に入るものとしてはSPEC+150Hernando Gear
優秀。52550Gと割高だがコストパフォーマンスは高いと思う。解禁条件が1000コンボ
繋ぐだけでいいというのも魅力。
次に上げたいのはFEVER。キャラとNOTEでFEVER上昇がついているものを購入しよう。
合計で+3程度は欲しいところだ。程度は分からないが、正確性に自信があるなら低め
でも問題ない。でも4曲目のSTOPはSPEC上昇があってもかなりシビアになるので
SPECとFEVERは両方それなりの値を揃えておきたいところ。
そしてTECH。勿論曲の最中でもFEVERが切れればそこからHP減少が始まるため、
FEVER中に少しでも多くのHPを回復しておけるようにするため有用。

一番のポイントはNightmareの後半から。高速階段→同時押し縦連打のラッシュが
やってくるため、まず殆どの人がFEVERを維持できないだろう。ラッシュが終わった後
はNOTE数が極端に少なくなるため非FEVER状態だと曲が終わるまで延々と削られ
続けることになる。こうなると3曲目のSyrianaの初っ端にある10秒程の無ノート地帯で
毒殺されて終了と相成る。Nightmare終了時にHPが7割を切っているようであれば
リスタートしたほうがいい
だろう。詰む。4曲目のSTOPも前半殆どノートが来ない為
焦り易いが、上記のステータスをそれなりに確保していけば必ず初回FEVER発動は
可能なのでしっかり100%を出し続けていくことだ。












なんつー気合いれた攻略記事だ、これは間違いなくハマり人間

関連記事
twitterへRTする 2009-01-10 : DJMAX : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

more than 1てことは1個はbreakしていいんじゃないっけか。いや、まぁ、どっちにしろできないんだけどさ。
2009-01-11 01:47 : とかみ URL : 編集
1以上ダメ、だから1個もダメポじゃないかな
2009-01-11 23:13 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ