自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ラクーンシティ・改

SS-04768.jpg

話題のFPS、Left 4 Dead
動画見てもとりあえず敵のゾンビをやたら増やしましたなゲームにしか
見えない、敷居高そう、な人のためのガイドライン







オススメできる点

・ヘタクソおk
  というとちょっと語弊あるかもだけど、対戦メインというわけではないので
  上級者に一撃で殺されるとか、すぐ死んで観戦ばっか、なんてことはない。
  通常かそれ以下の難易度ならミスして気まずいとかそんなことはあんまない
  それこそB級ゾンビ映画よろしく「う、うわああくるなぁ~」とか叫んで
  テンパりまくりながら銃乱射してろ
  
・ボイチャ標準装備
  面倒な設定ナシでマイクブッ差しておけば即ボイチャおk
  状況に応じてキャラクターに喋らせることもできるのでボイチャしなくても
  意思疎通は余裕 でも喋ったほうが面白いぞ
  
・時間拘束の緩さ
  一回のゲームは必ず4人、足りない分はBOTが入る。誰かが途中INした段階で
  BOTがプレイヤーに置き換わる仕組み。途中抜けした場合はまたBOTに戻る。
  ちょっと休憩したい場合もいつでもBOTに交代させておくことができる
  (休憩コマンドがあって"名前(休憩中)"と出る)
  スムーズにいくとフルプレイで1時間ちょい。全滅しまくり3時間余裕でした
  
・1000回遊べる
  AI DIRECTORっつーシステムがあってゾンビの湧き具合やラッシュの
  タイミング、回復アイテムの位置とかが毎回調整される。いつどこで
  何のイベントが起こるかは全てコイツ次第。スムーズに進んでたりすると
  回復アイテム量を減らしやがったりゾンビを増やしたりしてくれるらしい。
  ヤバければ手加減したり。ゲームが盛り上がるよう色々してくれるぽい
  
・連携要素
  4人いると90度ずつで360度見張れるな ゾンビラッシュ中ならリロード
  一回の時間が危機を招いたりする、その時間は仲間が守るわけだ。
  ゾンビに捕まった味方は自力脱出不可、必ず誰かが助ける必要がある。
  たまに野良部屋に入って遊ぶこともあるが、初心者の外人が大抵調子こいて
  「こんなところにいられるか!おれは屋上にもどるぞ!」とばかりに
  一人で行動を始めたりしている。こうなると大概というか必ず数分も経たず
  にどこかで悲鳴が聞こえ、ミンチになっている
  
・対戦
  ゾンビ軍 vs 生存者で対戦できる。ゾンビ側の4人はそれぞれ特殊なボスゾンビ
  を操って生存者を殺りにかかる。実はまだやったことがないが、こっちが
  メインとも言える出来のようである ただ敷居はやや高いだろーね
  
・DL販売してる
  Steamってツールと連動してるわけだがそこからiTunesで曲買うような感じ
  でDL購入できる。でも海外で利用できるクレカしか使えないから気をつけろ
  無理ならパッケ購入でおk 49㌦になります
  



  
  
■オススメできない点

・武器が少ない
  Pistol Shotgun SniperRifle AssaultRifle SMGだけ
  
・ステージが少ない
  4種類。アップデートでの追加や有志によるカスタムマップの追加はある

・怖い
  場所は夜の病院とか無人の農家、下水道とか。そんな不気味な狭い所で
  白目むいたゾンビkozが30~50人絶叫しながら雪崩れ込んでくるとかザラ。
  基本的にゾンビはプレイヤーより足速い、孤立して狙われたらもうあとは
  囲まれて押し倒されてアッー
  ただ協力プレイ主体なんで実際はそうでもないと思われる
  
・グロい
  洋ゲなんで全くもって表現に容赦がない ゾンビ撃てば首は飛ぶし腕も足も
  そのへんにゴロゴロ転がる。といってもバイオ4程度のものなのでそこらの
  コンシューマのホラーゲー大丈夫なら余裕 むしろバカゲーにすら思える
  
・ソロ非推奨
  BOT3人連れてやってもおもろない、知り合いと一緒に始めるかボイチャ推奨鯖
  で知らん誰かとプレイするのがいい。バイオとスマブラぐらい違う。マジで



まだ、もーちょい遊べそう、である。
が、今月末にはアレが出ます・・・アレが。たいへんです。
kwskは次回かその次か来年あたりに。
関連記事
twitterへRTする 2008-12-14 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アレだと・・・?
2008-12-15 20:24 : URL : 編集
おれのすきなげーむです。
2008-12-15 22:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ