自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

(´・見・`)

一週間程PSUイルミナスをやりこんだ後の印象を書き綴る。






■いいところ

SS-03817.jpg
・独特のチャットシステムは健在。この点は他のゲームの追随を許さない
・レアモノは廃神様によりそれなりの数が出土し出回っている
・中級または中途半端なレアモノは格段に安値で売られている(手に入り易い)。
・低級狩場から出るような素材でも大概万人にそれなりの需要がある。
・サービス開始時に比べ、金とExpは異様に感じる程稼ぎ易くなっている。
・新キャラを作成、一週間程でLv1→Lv60を達成できた。
・敵が柔らかくなってる(?) 割とサクサク狩っていける印象。
・レベル差があってもPTで遊べるという従来からの利点も健在。

SS-03816.jpg
・ショップ検索機能が大幅改善。ガチで神システムと呼べるまでになった。

SS-03818.jpg
・武器、職業の種類が増えた。見た目を惹く厨武器、ネタ武器も多くなった。
・従って武器防具の採取、合成、精錬が楽しくなった。
・知り合いがいればかなり楽しい。
 (ソロでやってるとつまらんであろう、とも言える)






■わるいところ
・アクション要素はかなり高い方だがモンハンやFEZなどには及ばない。
・モンハンでもそうだが、効率化を追求し続ければ作業じみてくるのは真理。
・対人が存在しない為、極めていくほど「レア発掘ゲー」となる。
・アイテム課金方式はとっていない。テメーが投資するのは「時間」
・部隊やギルドシステムは存在しない。他人と知り合う機会が乏しい。
・敵とマップの使いまわしは多い。
・アップデート頻度は低い方。
・パッケージがないとプレイ出来ない上に体験版すらない。
・オフラインのストーリーモードがあるがゴミ。容量の無駄。産業廃棄物
・FEZやRO、FF、MHFのような大御所ネットゲームでは決してない。
・3部作と銘打っているのでいずれまたパッケージを買わされる可能性大。







そういえばPSUってFEZよりサービス開始は微妙に遅かったんだな。
パッケージ商法であることと最初期の惨状の所為であまり取り沙汰
されてこなかったPSU、運営の移管と同時にアイテム課金基本無料の
形態をとることで大復活、すっかり大手ネトゲに成り上がったFEZ。

このへんはやはりサービス提供者(運営会社)の手腕の差か。
セガのマヌケっぷりは周知の通りなので仕方ないところだろう。
関連記事
twitterへRTする 2008-08-06 : PhantasyStar : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そういえば、最近買ったPCはどうですか?
参考までに作文用紙20枚分ぐらいでレビューを!!
2008-08-06 12:56 : amehi URL : 編集
カイテミマスタ
残りは夏休みの宿題にします!!!!!
2008-08-07 00:11 : ztar URL : 編集
対人ゲーにしろ発掘作業ゲーにしろ、やっぱりオンゲーである限り
知り合いが出来ないと長続きしませんね。

最近MHF始めたんですが、Triciaって人を見かけてビクンビクンッ!(=゚ω゚)
2008-08-07 12:34 : URてれび URL : 編集
知り合いは宝ですNE!

ちなみにオレはキャラ名にスゲー脈絡ないので
同名はほとんどつけないよ^ω^

初プレイ時は大抵ztarってつけるけどね。
2008-08-09 09:15 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ