自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ボイスチャット導入の弊害

ずっと出かけておりました。わははは



080717-212337.jpg
さてさて、EeePC901購入後色々いじっておりました。折を見て3Dゲーム起動レビュー
でもやろうかと思ったのですが、



Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう
──その3:FFXIも完壁! ついにゲームの起動にトライ
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080125001/#006



某有名ドコで色々やっておられました。軽量化、無駄省きを念頭においた記事を
特集で組んでおられたようなので初心者の人は見ておくと目からウロコだと思うの~






さて今日はFEZやら他のゲームでも最近よく使われるボイスチャットのお話

ボイスチャットは多人数音声通話です、自分のナマの声がみんなに聞こえます
ゲームで使われる場合、大抵はお互い顔も知らんやつ同士です。でもみんな
共通の話題(プレイするゲーム)を持ってるんで大概は初顔合わせからトークが
弾みます。慣れてくると私生活の話や仕事の話までしたり。

ただボイスチャットはIRCやSNS等の利用と違って敷居が高いです
そりゃ誰とも分からんヤツらの会話にいきなり放りだされても大抵の人は困ります
後から入った人は特にです、とりあえず入ってみたら挨拶はあるものの他のヤツら
同士でなんか適当喋ってるわけで、いきなり会話しろといっても難しい話です

繋げられるならまだしも環境的にボイスチャットは無理(マイクもねぇ、スペックもねぇ)
って人も沢山います、はずかちぃ人も仰山おります 当たり前です

ぶっちゃけボイスチャットが半端に広まっていると、導入している人同士は全て
リアルタイムで会話が成立するのでチャットなんかいちいち使わなくても
困りません。ボイスチャット普及率に反比例して大抵は部隊(ギルド、クラン)専用
チャットは過疎っていきます。ボイスチャットを導入していない人からすれば
閑古鳥です。たまに気のきく人が発言したりしますが長くは持ちません

そして早々にしてボイスチャットを利用している人と利用していない人で溝が出来ます。
ボイチャ組、非ボイチャ組、とでもいいましょうか ぶっちゃけボイスチャットは最強の
コミュニケーションツールなので必然的にボイチャ組は仲良くなっていきます。
非ボイチャ組からすればボイスチャットは悪でしょうね 導入した途端その集まりで
分裂が起き、結果、解散や過疎に至った所はいくつも知っています

ボイスチャットをはじめとするコミュニケーション促進ツールはとても便利なものです、
利用の仕方次第でどうとでもなります。ただ安易な発想で導入していくと即瓦解します
早めにこういった起こるべき問題に対しては対策をうっておきましょう、例えば

・そもそもボイスチャットを導入できない=部隊加入の権利を持たない とする
・全員の了解をとった上で導入までの手順を明確にし、フォローする。
 反対がいれば導入しない。大抵は居ます。
・利用時間を指定する(土日の22時以降、など)
・つうか利用禁止にする

そしてこういった対策がとれて、メンバー間の仲介がこなせるのが部隊長(マスター)
です、システムというものは作り上げて放置していたら崩壊します。運用維持していき、
団体としての方向をしっかり示せる人間の存在が求められます。

今回はボイスチャットの導入の弊害として生じるメンバー間の溝の問題について
書きましたが、ボイスチャットのみにあらず、古くからいるメンバーと新しく入ったメンバー
との溝も大きな問題としてよく挙がります。新人様は神人様です、現メンバー全員で
手厚く完全なるフォローを行っていきたいとことです。こういった体制が作り上げられれば
長期に渡って付き合っていける友達や仲間が増えると思います

部隊運用においてもひとつの手引きとして、ひとつ参考にでもしてくださいませ。



なげーな
関連記事
twitterへRTする 2008-07-19 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ