自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

正しく使おうネット接尾語

以下長文注意

日本人は”曖昧”を好む。たぶん、~だと思う、~かもしれない等。
外国人から見たら驚くであろう曖昧表現の数々、これらは最早
日本の文化といっていいのかもしれない

インターネットが普及し、独特の文化がそこに築かれてきたのは
言うまでもない。ここにも日本人特有の曖昧表現がある。

(ぁ (ぇ (ぉ (何 (爆 等。

普段何気なく使っている人も多いだろう。意味すら知らない人も
いるのではないだろうか。これは一体何なんだ!?
少し調べててオレなりの解釈、結論をまとめてみた。当然個人の
主観なのでこんな使い方や解釈がある、といった意見、反論は
大歓迎です。

ネット上でのコミュニティ(メール、チャット、掲示板)において。
現実と大きく違うのは相手の表情がわからない事。無機質な文から
他人の考えている事、喜怒哀楽を読み取るのは難しい事だ。いや、
表現するのが難しいのか。そんな中生まれたのが上記にあるような
接尾語だ。当然ほんの一部であるが・・・

これら( (ぁ (ぇ 等)を用いた文に共通する事として、
確定文ではない。その文に冗談の要素や曖昧性を持たせる為
に使われる。大まかにいえば、マジで言ってるのかそうでないのかだ。
ただ短いネットの歴史の中でこういったネット独自の表現は
非常に不安定、不可解(?)な変化をとげてきたといえよう。
基本的にその人独自のニュアンスで使われる為方向性が定まらない。

以下、いくつかの表現についてオレの解釈を一部載せる事にする



○(ぁ
「あ、言っちゃった」に近いと思う。口が滑ってうっかり・・・
というシチュエーションだろうか?当然わざとであるが。
基本的に爆弾発言の後につけることが多いと思う

例文:俺今日授業全部サボった(ぁ


○(ぇ
「え、何言ってんだ、違うだろ」だろうか?少々意味が広いように
思える。ただ他に比べてその文章を否定的に受け取ってほしい意向
がある時につけられる事が多いだろう。冗談を言う時によく使われる?

例文:今度オイラとデートにいこうぜ~(ぇ


○(ぉ
「おい、何言ってんだ」の”お”だろうか?言い方が違うだけで
「(ぇ」と同じように見受けられるがややこちらのほうが内容的に
マジ要素が強いように思える。言葉の説明で差別化するのは難しい。

例文:~さんってニートでしょ(ぉ


上記三つが恐らく基本形。以下発展形


○(マテ
ボケ発言の語尾につける事が一番多いだろう。自分で「私は
この発言はボケ発言と認識しつつあえて発言しているんですよ」
と、自ら文に天然の要素を盛り込もうとする時に使う。
真の天然さんだったら素で言う。


○(殴
よくアニメや何かで主人公のボケ発言に対しツッコミ役が殴る
というシーンがあるだろうがまさにそれに該当すると思われる。
言わば一人ツッコミがこれを用いる事で完成する
類似品として(爆、(死 があるだろうが基本は同じだ

たまに(ばく などとわざと平仮名表記をしバカさ加減を盛り込む
高度な手法も見られる


○(殺
中の人が殺意の波動に目覚めた時に使う


○(枷
足枷ナニコレキモーイ 足枷装備が許されるのは+10からだよねーキャハハ




用法、用量を考えて正しく使いましょう。
関連記事
twitterへRTする 2005-06-14 : RO : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-06-14 19:28 : : 編集
ROによくある、基地外というか真症様が良く使っておられる発言後の空発言で無駄にログ流してしまう、という言葉の意味は無いのですか。
2005-06-15 15:43 : ぱ URL : 編集
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ ε=( ┌┌┌┌┌´゚,_」゚)┐<ヒャッハー
これは街中で使うものじゃないと、認識・・・・・反省です。
2005-06-16 00:09 : マナ・サイン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ