自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

名前

キャラ名とはそいつのオリジナリティを表す最大の称号であり、MMOなどにおいて
常時見えている文字列情報として最も多く目に入るものである。






■1.特定キャラクター(アニメ、ゲームなど)の名前
 こいつはかなり多い。単に好きだからその名前をつける者が殆どだが、稀に言動や
 仕草、装備などを全てそのキャラに似せ、ロールプレイを行う猛者がいる。この場合、
 有名なキャラクターであるほど難易度はかなり上昇する。例を挙げるならば、
 「シャア・アズナブル」というウォリアーがいたとして、「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」
 とオープンチャットで吼えながらヘルで燃やし尽くされていれば相当の失笑を買うだろう。
 また、ファンと知り合いにはなりやすいが、同時にアンチから白い目で見られることもある
 諸刃の剣であるといえる。
 (ちょっと前までAゲブに見事にムスカになりきっている者がいた。居るだけで場の雰囲気
  が変わってしまう伝説レベルであった。最早なりきりではなく本人降臨乙である。)

■2.時事ネタ
 時事ネタを名前にする。某インターネット巨大掲示板で祭りになり、特定カテゴリの
 キャラクターが大量発生するのもこれに該当する。基本的に一発ネタであるため
 捨てキャラであることも多いが、投資を惜しまず今なお活躍する猛者も極稀に現れる。
 (例:+10足枷 など)

■3.公序良俗の限界突破
 シモネタホモネタNGワード放送禁止用語を使用もしくは巧みに紛れ込ませることで
 ゲーム内の公序良俗に挑戦する強者。BANされることで喜び勇むドMもいる。
 また、GMを騙る行為もここにカテゴライズしておこう。BAN率200%の最強種であるが、
 BANされるまでの時間で運営の良し悪しの判断材料にもなりうる。

更に、こういった名前をメインに据えていると、何かの間違いでオフ会などに参加した時、
呼び名でとてつもなくいたたまれる気分になることは請け合いである。(例:零式さん など)

関連記事
twitterへRTする 2008-04-20 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最後が自虐かよwww
俺は音的にはギリギリセーフ・・・か?
2008-04-21 14:21 : とかみ URL : 編集
これからの時代はオフ会のことを考えて名前つける必要があるな
2008-04-22 00:38 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ