自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

"部隊"について

部隊って、あるよね。ゲームによっては時にギルドやクランなどとも呼ばれる。
最早MMOにおいてはお馴染みの要素ではある。

基本的にこういったコミュニティにおいてかかる募集ではその部隊の特徴を
色濃く出してアピールすべきである。しかし俺の今までの経験からして、その
9割は酷似しており、ほぼ同一の内容といえる。最早募集テンプレとも言える。



言ってやろうか



・「最低限のマナーを守っていただければ~」
・「楽しむことを重視~」
・「職、レベルは不問で~」



あー、他にあったか?こんなもんだろ。昔からこれは変わってない。
オンラインのコミュニティにおいては重要なことでかつ魅力的な要素を
羅列したものだ。まぁ、教科書の文章だ

ぶっちゃけこれらの要項はその部隊の特徴や方針を表してなどはいない。
部隊を探していていくつかの募集が見つかった、それらの部隊のことを知りたい
人がいるとして、こんな抽象的なことは全くもって参考にならない。
部隊の早期解散や部隊員同士の方向性の違いを招き、部隊員の管理が
できなくなる恐れがある。これは避けたい。そういった兆候が起きている所
ほど、新規で人が入ったとしても面倒見が悪く、大抵はその人を孤立させてしまう。

部隊を管理するにあたって「人を集める」ことが目的になってはいけない。
いや、それ自体が目的であると最初から定めているのならば全く問題はない、が。
FEの場合、部隊のコミュニティとしての役割は、国というマクロなコミュニティが
既にある上に50:50での対人がメインで人選が全く出来ないというゲーム性により
、他のゲームと比べて薄い。余計に人がいるだけの希薄な繋がりが出来やすい。
ただ基本的には部隊長も部隊員もそれを好しとしていることが多いと感じられる。
しかし



あー眠い 今日は寝るZzzzzzz
関連記事
twitterへRTする 2008-04-12 : FantasyEarth : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんで国ってコミュニティーが既にあったのに、その中の各人の連結を分断していくような部隊システムが実装されたのか未だに理解できないぜ。
2008-04-12 11:40 : みれいゆ URL : 編集
まったり(笑)ギルドです♪

例え5人でも6人でも仲が良く連携も最高であれば俺はそれで良いな。いい部隊だったのに人数増やしすぎて萎えたわ。

言ってしまえばROβの固定PTみたいなのが好きだ。
2008-04-12 13:15 : Dホル URL : 編集
>>部隊を管理するにあたって「人を集める」ことが目的になってはいけない。
いや、それ自体が目的であると最初から定めているのならば全く問題はない

それ自体が目的なので許してくだしあ><
2008-04-12 13:25 : りかちゃん URL : 編集
>みれいゆさん
どういうゲームでも数人~十数人で構成されるコミュニティを欲しがる人は結構いるような気がします。

それがFEにとってよかったかどうかは別として…w
2008-04-12 19:08 : Razz URL : 編集
>みれいゆさん
オンゲである限り場所問わないチャットは
必ず需要があるものです
国は一つのコミュニティーとしては大きすぎる

賛否あれど需要のほうが圧倒的なのが事実ですね
問題は利用の仕方でしょうか

>Dホルさん
初期ROの面白さはガチ 全てが新鮮だったしね

>りかやん
KOHの方針は理解してるつもりじゃ
部隊長が精力的なところはハタから見ても
好感がもてますぞ

>Razzzzzさん
一般的にみりゃ部隊システムもねェ
戦争ゲーってなんなの 運営マヌケですか
で票が埋まるだろうな
2008-04-12 20:34 : ztar URL : 編集
とりとりとー!
2008-04-13 04:38 : らぶり URL : 編集
\( ^ω^)/
2008-04-13 19:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ