自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

戦術討論

FEZを戦略ゲーとして捉えた場合、過去にリアルでワーワーやってた人達の
戦術や考え方を参考にできないかと思い、いわゆる"リアル軍師様(笑)"が
いらっしゃらないかどうか探してみた。彼が出てきた。






ハンニバル・バルカ (Hannibal Barca、紀元前247年 - 紀元前183年)
彼は第二次ポエニ戦争を開始した人物とされており、カルタゴが滅びた後も
ローマ史上最大の敵として後世まで語り伝えられた。現在でも、彼は歴史上で
最も偉大な戦術家
の一人として高く評価されている。






かっけぇじゃんよ・・・・・・






そして彼が絡んだ戦争で最も有名なのがカンナエの戦いである。(以下、リンク先参照)

簡単に説明してしまえば

「両脇に突撃力のある自軍の主力を配置し、中央突撃がおー☆ してきた敵軍の
 両翼を押し込み、そのまま後方封鎖することで主力兵の後方機動を確固たるもの
 とし、そのまま包囲、殲滅した」

というものだ。なるほど。FEZでもよく語られる話である、包囲戦の有効性を示す
一つの事例といえよう。皮肉にも彼の軍は、後に精鋭を誇るローマの騎兵隊に
殆ど同様の戦術でハメられ、完敗することになるのだが。












しかしながら












この戦争に参加したローマ軍、カルタゴ軍はウェイブやカレス等をはじめとする優秀な
スキルを殆ど習得していなかったと考えられ、ほぼヲリのみの構成で、しかも通常攻撃
とスマッシュ程度しか使えない低レベル集団であったことが過去の文献から知ることが
できる。弓兵はいたのか?アローレインは?ヘルファイアの使い手はいたのか?












しかも読み進めてみると傭兵の数がかなり多いことが分かる。
引き抜き、移民だらけではないか。自国のキャラはどうした?












俺は考えるのをやめた。

関連記事
twitterへRTする 2008-03-11 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ