自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

世界樹の迷宮II - 進捗報告2

27F到達。したら、変なゴツいのに踏み潰された。

全滅回数は数知れず、Wikiとかは一度も見ないで何とかやってきました。
これからやる諸君には言っておくッ!!このゲーム、というかこういうジャンルの
ものは全てだが、他人の攻略を見てしまったら楽しさ10%だ。

最近はゲームが出ればすぐにWikiができる。フラゲ廃人組が我先にと、3日も経たずに
ゲームの全容が明らかになってくるだろう。最近の奴は当然のようにまずWikiを見る。
いや、見るのは悪いことではない・・・目の前に美味しい情報があると分かっていて
あえて周囲の声に耳を傾けずやるほうが今では珍しいのだろうな。

ただ、こう、世界樹みたいなゲームの場合、どうしようもねー壁がいくつもあって、
それを自分で打開していくのが一番の醍醐味のゲーム(+レア探しとか)だから、
ちょっと詰まった程度で答えに手を伸ばしてしまうのは実に惜しいとは思ったり。

挙句の果てにWikiの指標とか通りにPTとか作っちゃってぱぱっとクリアしてから
「~するだけのゲームだな」とか吼えるのが沸くのはたまらなく萎える。
特定ジャンルのゲームにありがちな最近の流れだ。

そういえばカースメーカー、最初から使ってるけど物凄い強さだな。
毒とかがこのゲームやべぇの、普通RPGの毒とかさ、1000ぐらいのHPがあったら
数秒ごとにこう、20ずつぐらい減ってくようなイメージだけどさ、このゲームだと
ターン終了時にドギャァンとか音がして300ぐらい喰らったりすんの。マジパネェ。
後半の敵は補助魔法無しだと片っ端から即死する勢いなんで、本当助かってます。

ソードマンは火力中途半端だけど柔らかくないんで、かなり安心して前衛張れる。
ボスは硬いの多いんでずっと空気気味だった、武士とソードマンしか火力いなかった
んで、ボス戦はいつも長期戦だった・・・ まぁ、安定はしてたかな。

武士は前述通り本当に攻撃の要。(ダークハンターから引退→再育成しました)
コイツ封じられてたらボス戦は終了のお知らせ。STR全振り+全STR装備で
ツバメ返し専門職化してた。ソードマン3人分ぐらいの火力があってワロタ

パラディンは序盤は挑発+パリィ!で殆どのFOE、ボスを引き付けることが出来たので、
1~4層はずっと挑発してた気がするぜ!2ターン目以降はフロントガードとかで。
鬼硬い、マジ死なないのでアイテム役としても重宝だった。でも火力ないので雑魚戦
ではマスターオブエアー

メディックは言わずもがなでしょうか 個人的なイチオシは捨て身の医療かな!
自分死んで他を完全回復させるスキル。どんなボロカス状態になってもこれで
逆転できちまうことも多々あった。後はTPリカバリーあるとかなり長期潜れるんで、
早めに取得しておくと便利かもしんねぇ。

後はサブでアルケミスト育成中。核熱の術式が強いって聞いたんで即取り。
TPきついけど激強やね・・・パラディン、カースメーカーあたりと入れ替えながら
使ってます、後はガンナーでも作ろうかなー。
関連記事
twitterへRTする 2008-03-05 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

周りの皆が面白い尾も白いと言うから買ってみました。

大抵のゲームはちょっと進んだくらいではそんなに敵に恐れをなすことはないんですけど・・・
これほどおっかなびっくり進まないといけないゲームも久しぶりです。
そして未だに3Fでビクビクッ
2008-03-06 03:01 : URTV URL : 編集
俺は現在15F到達。
今まで何とかWikiは一度も見ずに攻略してきたけどそろそろ泣きそうです。
核熱ケミについては存在するだけで
ゲーム寿命縮めそうな勢いなので用法用量は気をつけてくださいまし。

2008-03-06 03:22 : x_nira URL : 編集
>URTB
進めば進むほど、明らかな意図をもって製作者が
殺しにきていると感じれると思う

>韮
強いけど序盤はTP運用厳しそうだね
雑魚戦での不便さとトレードオフかもしれん、あの威力は
2008-03-08 00:00 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ