自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

FFTA2購入+スカのスキル構成

FFTA2(NDS)を買った。40時間ぐらいはやったのか?ちょいと雑感でも。
買うかどうか検討してる人は参考にしてくだされー。



・基本はパブでクエストを受諾→達成させるの繰り返しとなる
・サブクエストを含めると相当量。ボリュームはかなりのもの
・サブクエをこなしてジョブとレベルを上げつつ、好きなタイミングで
 本編を進めていくといった具合か。(クエストごとに難易度が99段階で
 設定されており、挑戦の目安になる)
・武器防具(アビリティ)は収集品を調合して作る
・ジョブとアビリティの数が凄い(50以上か)。チーム編成の自由度高
・近年のFFにしては主人公はそこまでウザくないと思う(割と重要)
・決してFFTの続編だとは思わないこと。変な期待をしなければ良作
・戦略ゲーの為、FEでよくある構図がそのまま使えてアツい
  →超合金+魔道士構成での轢き殺しとか
  →弓ユニットをサイドから回り込ませて敵後衛妨害とか
  →僻地戦の戦力配分考えたりとか
・戦闘始まるまでのエフェクトが異様に長い
・電源ONからのタイトル表示や各種画面の切替のテンポが悪い
・セーブやロード、各種選択肢でデフォルトで"NO"が選択されている。
 連打していると同じ会話をまた聞くハメになったり、細かい所だが
 結構イライラする。セーブに関しては誤セーブ防ぐ意味で仕方ないが。
・1戦20分以上は普通にかかる為、電池切れ注意
・タッチペンは一切使わない(使えない)。中途半端に画面触らせるより
 100倍いい。2画面も有効に使っているのでGJといわざるをえない
・ゲーム開始時にノーマルかハードを選べる。俺はハードで始めたが、
 このあたりのジャンルの経験者ならハードでいいと思う。ただし
 2周目の要素もあるらしく、ノーマル→ハードでもいいかもね。
・個人的に初回プレイは絶対に攻略本や攻略Wikiを見ないほうが良い。
 幅の広いゲームだけに面白さが激減することは必至だ



因みに今の俺のPTは
守護騎士、パラディンの超合金KATATEの2トップに
幻術士、召還士、錬金術士、魔法剣士を据えたC鯖仕様です><












FEの方ですが、手前のスキルはなんぞや答えんしゃいとよく言われるので
使用用途を添えて晒しますぞ 現在のスカのスロット構成は以下の通り。
あまりメジャーな型ではないかもしれん






上から順番に



エアレイドLv3:
トゥルーを切ってる為、ガチになった時にサラを完封、スカに対抗する
術として。威力不足が否めない為、リジェネ飲んでる相手のトドメには
殆ど使えない。連携時には邪魔になるだけなので自重課長
あくまで単体相手で「一時的な」撃退を狙うか、逃げる敵を転ばせ味方
の距離を詰めさせる為に使う。何よりもアローレインの取得過程であり
ポイントを気にする必要がない上に燃費が死ぬ程いい。神スキル☆
しかしたまにKATATE様が合間に割って入ってくるから困る
いい子だからそこをどきなさい こっちにも来るんじゃねー



パワーシュートLv3:
当てる感覚としてはサラのFランス。使う感覚としてはサラのLスピア。
このスキルの命中率を確固たるものにできたとき、メインスキルの
一つ、火力不足を補うスカの副砲として活躍させることができる。
割とこのスキルの使用に関して疑念を抱く方も多いのでこの際だ、
立場をはっきりとさせておこう。先ずは威力に関して。
平均をとって攻撃側の攻性エンチャ+10、受け側の耐性エンチャ+13
とする。


パワーシュート Pow30
LV3 攻撃力300 ダメージ 217 ( 207 ~ 227 ) スカ⇒サラ
LV3 攻撃力300 ダメージ 173 ( 165 ~ 181 ) スカ⇒スカ

==以下比較対象==

ライトニングスピア Pow32
LV3 攻撃力240 ダメージ 187 ( 166 ~ 208 ) サラ⇒サラ
LV3 攻撃力240 ダメージ 161 ( 143 ~ 180 ) サラ⇒スカ

ファイアランス Pow32
LV3 攻撃力220 ダメージ 171 ( 151 ~ 192 ) + 108 サラ⇒サラ
LV3 攻撃力220 ダメージ 148 ( 130 ~ 166 ) + 108 サラ⇒スカ

(FEZメモ様のダメージ期待値計算機を使わせて頂きました。)


ヲリに触らない事を大前提とするならばその瞬間火力はサラの中級を
上回り、"攻撃被りに関しては"ヘルとヘビスマあたりに配慮すれば殆ど
問題が発生しないのである。威力のみに関していえばこうだと思う。
だからといってパワシュばかりを狙うのであればサラあたりでもやれば
よろしい。貴方はスカウトなのですからスカウトの仕事をするべきだ

パワーシュートとは、遠距離特化であり威力貧弱なスカウトに中距離
アタッカーとしての側面を持たせるスキルなのだ。優秀なスキルだが、
使うべきシーンは限られている。味方の連携に組み込んでいくと吉。

因みに最近「んゆー☆」のボイスを「GATOTSU ZEROSTYLE!!1」
差し替えてみた。命中率が、上がった気がした。



イーグルショットLv3:
味方の攻撃圏外にステップしていった瀕死の敵を拾う。
命中率に自信があるわけではないので死亡フラグ立ててる奴だけ狙う。
花形スキルであり、罠スキル。当たらないなら別に撃たなくていい



アローレインLv3:
スコア厨のスコア厨によるスコア厨のためのゴッドスキル。
一時撤退した鼠共に地獄を見せる為のスキル。
アローレインは神!Arrow rain is GOD!! Arrow rain is GOD!!



ハイドLv3:
その場で極小のスモークグレネードを炸裂させるスキル
「俺はここにいるぞ」と敵に知らせる狼煙



パニッシングストライクLv3:
上司への恨みを炸裂させるスキルにして攻撃の起点でもある
Killがあまりに少ないときにおもむろに使い始める 必死



レッグブレイクLv3:
2HIT !!



ガードブレイクLv2:
3HIT COMBO !!






トゥルーを切ることで1系統分のポイントが丸々浮くので
短剣スキルも最低限は充実させられましたという例でした


関連記事
twitterへRTする 2007-11-06 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

          \ヘビスマが被った!/        ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉           \俺様のヘルファイアが/  ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {\誰かアイツ止めろ/___     パワブレ  |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\    レグブレ i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\  アムブレ i、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | ☆ | ブレイクダンス de 3HIT COMBO!│|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
2007-11-06 21:58 : kyasha URL : 編集
流石、出来る男はレスの仕方を分かっているな
2007-11-07 00:40 : ztar URL : 編集
>「俺はここにいるぞ」と敵に知らせる狼煙

ふいた
2007-11-07 16:28 : りあこ URL : 編集
>GATOTSU ZEROSTYLE!!1

撃つところを想像したら
腹筋がやられたwwwwwww
2007-11-07 21:26 : Latte URL : 編集
前作(FFTA)をやってたので妙にはまりました
曲芸士+時魔道士で、ずっと俺のターン!して遊んでます
速い子最強!





・・・モーグリA禁止とか泣きますが
2007-11-08 19:43 : ユイ URL : 編集
>リアコサン
前線の後ろでモクモクやると相手は不安になる・・・
とは思うんだ 見えないプレッシャー ってね

>ラッテサン
パワシュは発言とHITのタイミングが良く合うんですよ。
男の方は「フタエノキワミ アッー!.wav」です

>ユイサン
随分進んでる感じですね・・・
今は二刀流のアビリティ手に入れたので主人公を
用心棒にして前線で大活躍です。後はHP消費して
魔法撃つアビリティつけて召還とか幻術とか・・・。

白魔道+HP消費魔法つけた幻術4人+前衛1

なんてどうだろう。雑魚戦なら凄いことになりそー。
2007-11-08 22:35 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ