自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

火皿長文

ソーサラーは俺がいつも初心者にオススメしている職だ。
根拠は勿論、大魔法の存在。その射程、範囲の広さを活かした
大雑把かつ爽快な攻撃。攻撃被り等にそこまで神経質にならず
とも済む上にそれなりのレベルから貢献度が期待できる為、
早いうちから前線の押し退きを含めた戦争の流れを掴むこと
が出来る。そしてステップアップしていくにつれ、中級魔法、
初級魔法の使い所が分かってくる。選択肢が増えれば攻撃に幅
が生まれ、その殆どのスキルを連携に組み込んでいくことが
可能となるのだ。簡単、お手軽な強職であるが奥の深い。
そんな存在であると思っている。

で、中でも異彩を放っているのが火皿。ギリギリまで敵に接近
することを余儀なくされるが、大魔法の中でも最大の威力を
持つ惑星破壊兵器ヘルファイアを有する。コイツを有効に当てる
為の心構えでも少し語ってみる。まぁ俺自身火皿はかなり久しい
ものがあるので復習と整理の意味をこめてケーススタディ。

<1.隊長!敵が凍ってます!>
以下のケースなら何も考えずに即撃ちします。思考停止。
 ・ヘル+ライトで死ぬ程度のHP
 ・友軍の追撃より敵のカバーの方が早い
 ・3体ぐらい氷像が並んでるウヒョー
 ・すげームカつく奴
 
それ以外のケースであれば敵の横に回りこむ等し、視界を奪って
有利なポジショニングを取りつつ味方の動向を見てみましょう。
特に突出して凍ってしまったかわいそうな子に対しては見ず知らず
の他人同士でもその場で(重要)以下の連携が高確率で狙えます。
仰け反りの無いヲリに対しては使えませんので注意。

◆バッシュ→ヘルファイア☆
 最も基本的かつ強力な地獄絵図コース。片手様の後ろで常に
 コソコソしておくと理想的な流れになりやすいです。背骨が
 折れそうな程にピクピクする敵を特等席で楽しみましょう。
 タイミングを見て最後のKillをライトで頂くのもまた一興です。
 ビバハイエナ生活。

◆ベヒテ→ヘビスマ→ヘルファイア☆
 単一の氷像に対して両手ヲリ様が我先にと向かっていった場合
 はかなりの確率でベヒテ→ヘビスマと入れるでしょう。ヘビスマ
 後の硬直は非常に長いのでここにヘルファイアを入れます。
 これも決まれば蒸発クラスのコンボです、覚えておきましょう。
 届かない場合はランスで代用。

まぁこのへんが期待できないようならとっとと撃ってしまうべき
ですが、追撃を狙う味方が寄ってきますのでワンテンポ余裕を
持つべきでしょう。

<2.対ウォーリアー>
ヘルファイアはRYOUTEやKATATEの勇者様を灰燼に帰す為の
スキルですが、新鮮取れたてのヲリ様を真正面から相手にする
のは中々難しいもの。スキをつこう、とかいってもワカメちゃん
なので大抵のヲリがとる常套的な行動パターンを踏まえてヘルを
確実、安全に当てるタイミングを探ってみよう。

◆スキをついた特攻ドラテ
まぁよくあるよね。いつの間にか真横に回りこんでてドラテを
密集地帯に打ち込んで帰るってやつ。相手が放つタイミングを
読むのは難しい為、ここはドラテ後のヲリの行動に注目しよう。
ドラテ後って大抵のヲリは最速で安全な方向(大抵敵陣側)に
ステップする(厚生労働省調べ)ということが分かっているので
ここがチャンスというわけです。回り込んでおこう。

◆ストスマ大好きっ子
基礎を抑えてる相手であれば、へたに中級を放って避けられると
ストスマ→スマのコンボを喰らいます。ストスマ自体は後ろ
もしくは真横移動をしていればそうそう当たるものではない
(横移動のみだと切り返しを狙われる恐れあり)ので、一瞬
前に出て\"釣る\"動作をしてみるのはアリでしょうか、シビれ
を切らして放ってきたストスマを避けてそのスキにヘルが
当たります。ストスマを外した敵はやっぱりステップで逃げ
ることが多いので(FBI調査)ストスマを確認したら最速で撃ち
ましょう。そこまで硬直は長くないのでボサッとしてると
当たらないです。
まぁ一般にヲリで強い人ってのは外れるストスマはまず撃たない
です・・・相手の実力を見極めましょう。

◆片手が突っ込んできますた
ヘル射程圏内(赤い丸が表示されてる範囲)で撃ったところで
硬直中にバッシュ余裕でもらいます。それだけは避けましょう。
無闇にヘル撃ってしまう人の死因によく挙げられると思います。
片手の人は総じてそこまでヘルを警戒しません。押せる時は
ガンガン来ます。単調に前進を続けるのであれば、ヘルを安全
に当てられる間合いが存在します。即ち黄色のサークルのうち
からヘルを前方に\"置き\"、突っ込ませるような感覚でしょうか。
置きヘル、と勝手に呼んでますがマスターすれば相当強いです。
相手からすれば、はぁ今のあたんのかよボケが状態です






長すぎたので自重する 終わり

関連記事
twitterへRTする 2007-09-15 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど~!イマイチサラの動きわかんなかったけど
いいアドバイスになりましたっ!
2007-09-15 23:09 : A鯖エル所属! URL : 編集
丁度今火皿つくってたんで参考になります^^^
2007-09-16 02:27 : 皿雷♂ URL : 編集
最近火サラにする方も多くなってきたので上手い方が増えると
大変な攻撃力になりますね・・・ お互い頑張りましょう(^o^)☆
2007-09-18 00:17 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ