自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

「C」よりの来訪者

SS-01393.jpg

C鯖では「雷中心の皿+片手orハイブリヲリ」の構成が実質最強
とされており、それを実現させた大部隊が戦場で幅をきかせて
いるようだ。つまり結論としてはスカウトはあまりいらない子
であるとされ、それにより職バランス、スキルバランスの問題
が浮上しているということなのだが。対してA鯖では現在「弾幕
=レイン」のような認識があり、スカウトの数も鯖随一クラス
ではないだろうか?雷皿の数はそこまで多くなく、ジャッジ弾
幕などという話はこれまで殆どされたことが無い。当然鯖間の
交流というものはゲーム内では不可能である為、現在は互いの
主張が各種BBS、SNSで巻き起こっているに過ぎない。

そして近日、動きがあった。C鯖の大部隊のカリスマが立ち上がり、
有志を募ってA鯖に一時的にC鯖のそれを本格的に持ち込んで
さてどうなるかという、200人規模の大掛かりな取り組みだ。
さて、彼らがこの取り組みを通して言わんとしている事を
俺なりに汲み取ってみた。



・フルエンチャントされた片手の突破力、耐久力+アタック
 ブースト雷皿のジャッジ弾幕による片手サポート&キル取り
 が最強構成であるという彼らの結論がA鯖でも通用するかどうか
→通用するということを実証した上で現状の職バランス、スキル
 バランスに難があるということを知らしめる目的

・A鯖には運営移管前からの古参Lv40プレーヤが多数存在しており、
 彼らにより構成された戦場(主に目標戦)で戦争内容、連携の
 スキルにC鯖に無いものがあれば体感してみる

・双方の大多数の者がA鯖 VS C鯖のように見ているが、本来の
 目的は鯖間で優劣を決めるものでは決してないはずである
 (少なくとも建前では)。



俺は今回の流れについてはC鯖からの「挑戦」、ではなく
「問いかけ」であるととる。今回の試みが仮に大成功に終わった
としよう。日々、戦争の勝利の為に!説いているA鯖の人々は、
"戦争に勝つ為に"その最強構成に手を出すだろうか?多分
「そんなのつまねぇ」という本音が出てしまうかも分からん。
そう、つまらない、そしてそれはゲームバランスとして"問題"
ではないだろうか?つまりそういうことである。

  我々は果たして彼らに引導を渡すのか
     残酷な現実の前に散ることになるのか

X-DAYが、近づく。






後はまかせたぞ、みんな。

関連記事
twitterへRTする 2007-08-22 : FantasyEarth : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

A鯖の厳しさを教え込もうとしたけれど
あれは無理・・・。
生き残る確率は両手二人より高いけど
一回の対峙でHPギリギリに(;´Å`)
こっちがスカばっかだったってもあるけれど。。

でも、皿を抑えれば何とかなりそうな。
皿が起点って印象受けたなり
2007-08-22 21:19 : 心瑠 URL : 編集
ただでさえ人口の多いAに200人……
一つの戦場を埋める以上の実働部隊があったとしても、
その目指す戦術を目指すレベルで実現するのは厳しいのでは……

しかもそれをAで幅を利かすほど大規模にやろうというところが
でっかいですね。
2007-08-22 23:07 : Norton URL : 編集
ふーむ・・・まだ戦場で会ったことがないからなぁ。今度注意して探してみます。
2007-08-22 23:15 : URTV URL : 編集
部隊名がC鯖から来ましたみたいなやつだからすぐ分かる筈。
興味があったらSNSでAホルコミュニティ検索して
探してみるといいかもしれん。辿っていくと参加者の意見も
見れますぜ。後はどうやって同じ戦場に入るかだなwww

実はA鯖の真の恐怖はそこに・・・フヒヒ
2007-08-23 00:32 : ztar URL : 編集
DQN相手にしてきたけど、とんだ期待はずれだったよ。
いいカモだねアレ。
正直、可哀想になってくるわ('∀`;)
2007-08-23 01:56 : 志藤 URL : 編集
移民部隊所属の†デスタムーア†という名前の短スカが
バッシュ貰ってフルボッコされてたのにはチューハイ吹きました
2007-08-23 04:20 : stigma URL : 編集
なんか休止してる間にやたらおもしろいことやってたんだな
どうやら俺の部隊からも行ってる人いるみたい
2007-08-23 06:47 : 天誅 URL : 編集
言葉を選ぶと書けない事というのがありますよね
てことでスカが多いと負ける
これだけはどの戦場でもガチ
2007-08-23 19:21 : 片手ヲリ URL : 編集
デスタムーアいいな・・・栄光の†スライム†はいるんだろうか。
しかし相当な強さのようで、ランダムに現れるボスみたいで
恐ろしいです、Xデーは地獄じゃて
2007-08-24 01:03 : ztar URL : 編集
C鯖ですけど、だいたいどの国もスカが異常に多いはずなんですが・・?
ゲブの部隊なのかな・・?
2007-08-24 19:16 : にょろーん URL : 編集
C鯖からAに来た部隊は片手+(雷)皿の構成ですぜ。
2007-08-25 10:06 : がじ URL : 編集
部隊ごときたらしく、その部隊がそういう構成だったってだけかな?
(雷)皿というのは把握してました、一応雷"中心"とかいたはz
2007-08-26 00:13 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ